9631627大人と子供の両方でシナリオを進めていくという画期的なシステムなど、多くのゲーマーが熱狂した名作ゲームですが、発売から約19年が経過した2017年になって「大人でも子供でもどのアイテムでも装備できるようになる」という新しい裏技が見つかっています・・



なんと1998年の名作ゲーム「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の新しい裏技を発見


「ゼルダの伝説 時のオカリナ」と言えば、ゲームのキーアイテムであるマスターソードを抜いたり挿したりすることで、大人リンクと子供リンクを行き来することができる、という画期的なシステムを採用しています。

「大人リンク」と「子供リンク」では装備可能なアイテムが異なっており、「せっかく子供リンクになってここまで来たのにフックショット使わないとここから進めないじゃん…」と、子供リンクでは装備できないアイテムが必要になったりその逆が起きたりと、「ここであのアイテムが使えたら」と思うことも少なくありません。


ゼルダの伝説 時のオカリナ



そんな時に使える裏技を発見したのが、YouTubeユーザーのexodus122さん。

方法はとても簡単で、装備したいアイテムにカーソルを持っていきます。
以下の場合は大人リンクでは装備できない「デクの棒」に黄色のカーソルを当てています。なお、デクの棒は大人リンクでは装備できないので表示がグレーアウトしています。


9631627-1


次にRボタンを押していったんマップ画面を開き……

9631627-2


Zボタンを押してアイテム画面に戻ります。
9631627-3


マップ画面からアイテム画面に戻る際、特定の1フレームでジョイスティックを左に傾けてCボタンを押すと……

9631627-4


装備できないはずのデクの棒が装備に追加されるというわけ。
9631627-5


動画のコメント欄には、「遂に俺たちは子供リンクのまま炎の神殿をクリアできるのか?!」や「これだけ多くの人にプレイされているゲームなのに、この裏技がまだ見つけられていなかったことに驚きだよ」

「これまで見つかってきた裏技の中で最も素晴らしいものだよ!」「Wrong Warp以来最大の発見だ!」などの賞賛のコメントが多数寄せられています・・


OoT - Equip Any Item as Any Age (Unrestricted Equipping)