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小島秀夫監督「著作権は作った人に帰属するべきだと思う。ゲームも映画も『クリエイター主義』に変わるべき」:はちま起稿
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321コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: 小島秀夫 , 著作権 ライター:
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302

コメ

小島秀夫「コナミに感謝。作りたいモノを作らせてくれた」




引用画像

コナミを辞めた小島秀夫が語るゲームの未来 | ゲーム・エンタメ

――2015年にコナミを退社して独立する際、多くのオファーがあったはずです。インディーズでの起業にこだわった理由は?コナミを辞めたとき52歳でした。残りの人生が短いので(笑)自分の好きなことをしたかった、…

toyokeizai.net
全文を読む

記事によると

(これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。)

小島「変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。誰もが得をしやすいほうに流れるし、クリエイティブが投資の対象にだけになるのは健全とはいえないでしょう。

でも、いずれは著作権の考え方が変わるかもしれないと思います。現在すでにネットを介せば、個人が個人に作品を届けることができます。資金の集め方も変わってきています。この時点でコストを負担する著作権者としての会社はいらなくなる。ユーザーとクリエイターの間に会社やサービスが介在する必要はなくなるでしょう。



ただし、もう少し未来になると、著作権もややこしくなってきます。たとえば、2次創作は現状の著作権法では、著作権者の許可なしに販売は行えませんが、コミケのように現実にはグレーゾーンにあります。一方で、著作者と2次創作者が利益を按分するというスキームも存在します。これからのゲームはユーザーによる改変も普通になると考えられるので、著作権の考えも変わらざるをえないでしょう。

ユーザーやAIが、ゲームを個人に合わせてチューンするのが当たり前になる時代が来るでしょう。あるゲームができたときに、それをみんなで遊ぶのではなく、ローカルルールみたいにユーザーや個別のAIが改造するようになる。最初に投げた丸いボールはオリジナルの作品だとしても、戻ってきたらボールが四角になっているかもしれない。四角いボールを使ったゲームは、まったく別のゲームとして成立しているかもしれない。2次創作とはいえないオリジナリティがあるかもしれない。そのとき、四角いボールを使ったゲームの著作権者は誰になるのか?

やはり、今後、2次創作のクリエイターも含め、クリエイターがさらに才能を発揮できる環境を作るためにも、ゼロを1に変えるクリエイターが尊重される「クリエイター主義」であるべきだと思います。」



この話題への反応


これめっちゃMGSのことじゃねえの…

確かにその通りだと思うけど出資者が会社である以上は難しいんだろうな。つかMGSVのことだよね?w

小島監督、MGSの著作権がコナミにあること不満に思ってるなやっぱw

メタルギアの権利よこせってことですよね。よこしてよコナミ

小島さんが言うとリアルだの。

資本が無くても作品を展開出来る世の中なら、クリエーター優位な法律に変わるかもね。著作権界隈は魔界だが面白い

もうメタルギアは終わったんだって思うと悲しい









言いたいことはわかるけどなぁ・・・

どちらにしてもメリット・デメリットがあるから難しい問題だ



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この記事の関連タグ: 小島秀夫   著作権

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1 はちま名無しさん このコメントに返信

そのとおり

2 はちま名無しさん このコメントに返信

スイッチいらね
売ってくる
いちこめできませんでした

3 はちま名無しさん このコメントに返信

ニシくん、Splatoon2買い取り価格下落と言われて悔しがり、DQXIの買い取り価格ガー→Splatoon2の方が更に安かったw w w w 
スイッチごみなのか
( ・∀・)っ✄╰U╯チンチン
豚発狂
ニシ君なんで泣いてるの? 
イカ540円笑 
イカ爆死ー☆
「はちま起稿を閲覧する奴はクズ」
おいおいどうした?お前のスイッチねじれてるぞw w w w w w💩!!┗(^o^;)┓💩かな????www┏(;^o^)┛💩かな????www こ…これ…これは…………💩だあああああ┗(^o^)┛wwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwww

4 はちま名無しさん このコメントに返信

で、ヒカルに関しては?

5 はちま名無しさん このコメントに返信

一人でプロットからイラストまで作り上げたなら良いとは思うが、共作じゃ組織のもんだろ

6 はちま名無しさん このコメントに返信

お給料貰って時間も場所も提供してもらってるからなぁ
そこからさらに著作権は…

当然誰にも頼らず一人で作ってるなら著作権持てるだろうけど

7 はちま名無しさん このコメントに返信

どの世界も著作権は売る権利と引き換えさせられる現実

8 はちま名無しさん このコメントに返信

全部俺のモノ

9 はちま名無しさん このコメントに返信

じゃあ、自分で出資して作れば良いだろ
企業に頼るなよ

10 はちま名無しさん このコメントに返信

会社はリスクを負っているわけだから投資した分の売り上げを得る権利はある
だか権利を持ちっぱなしだとクソ展開のクソ商品が生まれる
そして作品自体が停滞する
アメコミがいい例だな
メタルギアももうこの先新しい展開をすることはないだろう
是角では何も作れんからな
売り上げは会社が得るべきだか著作権はクリエイターが持たないと作品自体が死ぬ

11 はちま名無しさん このコメントに返信

中小企業は看板タイトル持ち逃げされて潰れそう

12 はちま名無しさん このコメントに返信

じゃあ1人で作れば?としか言えないんだが

13 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームって一人で作ってる訳じゃないでしょ?エンドロールに出てくるクリエイター全員に著作権がある感じ?

14 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームだから色々言われんだろうけど
この間の発明者の権利みたいなもんだろ? 会社に所属しながら発明した権利に給料とは別に対価払うみたいな

15 はちま名無しさん このコメントに返信

お金だけください!でも権利は自分達のものです!
は流石に通じないだろね。

16 はちま名無しさん このコメントに返信

コナミ社員がくるぞおおおおおおおおおお

17 はちま名無しさん このコメントに返信

小島みたいに金だけ好き勝手に使われて、権利はその好き勝手使ってた奴にってのは
金出してる企業としてはたまったもんじゃないだろ

18 はちま名無しさん このコメントに返信

でもそれだと出資者が居なくなるんじゃないの。
当たるか当たらないか分からない博打なのに、
もし売れたらクリエイターに著作権行くなら甘みゼロじゃん。
それなら資金集めから人、設備に至るまで自力でやるしかないのでは。

19 はちま名無しさん このコメントに返信

給料や場所や機材全て提供してもらって著作権も欲しいはどうかと思う

20 はちま名無しさん このコメントに返信

調子のんな

21 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームはクリエイターとかいうのが図に乗ってると駄目になる

22 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームってのは大勢のスタッフが労力とアイデアを出し合って作るもの
0を1にしてるのはクリエーターの力だけじゃないんだけどな

23 はちま名無しさん このコメントに返信

ならどこにも属さず一人で作れば?
さすがにこれはMGSを作った全てのスタッフ大して失礼だわ

24 はちま名無しさん このコメントに返信

メタルギアは小島の物だし、FFは坂口の物だと思っているよ。
現に製作者違うとコレジャナイゲームになるしな

25 はちま名無しさん このコメントに返信

退社した後に訳わからんゾンビゲーにされちゃたまったもんじゃないもんね

26 はちま名無しさん このコメントに返信

監督のくせに偉そうだな

27 はちま名無しさん このコメントに返信

自分の金で作ったんならそれでいいんじゃね

28 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁ言いたいことは分かるんだけどな
でも、コナミで自分の作ったゲームを宣伝してくれたり開発環境を整えてくれたり
クリエイトに没頭できる環境を提供してくれたメーカーの事実もあるから判断が難しいよな
もしかしたら他のメーカーだと芽が出ずに終わってたかもしれんし結局結果論になってしまう
アイドルだって売れる前にレコード会社が滅茶苦茶金使って宣伝してくれてるからあれだけ売れるわけで
それで元取る前に彼氏できましたって辞められたらたまったもんじゃないから芸能事務所と細かく成約作るわけだしな

29 はちま名無しさん このコメントに返信

これは流石に無いわ。
金、人、設備は使うけど出来上がった物の権利は作った人の物なんて
なんの為に会社が存在してるのか分からん。

30 はちま名無しさん このコメントに返信

コナミはゴミだが
さすがにこれはおごりすぎ
どこが莫大な予算出して設備と人員用意して宣伝してると思ってんだよ
お前一人で考え出しても
お前だけじゃ商品化すら出来ないだろと

31 はちま名無しさん このコメントに返信

メタルギアに関してはHIDEO KOJIMA GAMEて入ってるからな。
小島とメタルギアは切り離せないわな

32 はちま名無しさん このコメントに返信

新しいメタルギアが作りたいってよりはサヴァイヴみたいなのを出さないでほしいってのが強そう
小島のファンではないけど、あれは無いし可哀想だよw

33 はちま名無しさん このコメントに返信

つまりFFはTBTや吉田の物ってことか
シリーズ終わるやん

34 はちま名無しさん このコメントに返信

アイデア出しただけで全部俺のものはさすがに
他の社員のアイデアやクリエイティブなものもたくさんあるし
一人でやらんなら組織に属さなければいいし

35 はちま名無しさん このコメントに返信

>>23
誰も自分一人によこせなんて言ってないだろ

36 はちま名無しさん このコメントに返信

さすがに調子乗り過ぎでは?
失敗してもリスクは金出した企業が取れ
成功したらIPは俺のもんだから、やめても俺が好きに使うからとか・・・

37 はちま名無しさん このコメントに返信

つまり宮本をセガがヘッドハンティングすれば
ドリームキャスト2にマリオの続編出せるってこと? いいね~

38 はちま名無しさん このコメントに返信

じゃあ最初から自分の金でゲーム作れよ
会社の金で作ってる限り会社のもんなのは当たり前だろ

39 はちま名無しさん このコメントに返信

奴隷に権利なんてねぇんだよ
全部会社のもんだ

40 はちま名無しさん このコメントに返信

利益が最大限に還元されるべきだろうけど
権利クレは違うでしょ

欲しいなら独立するしかない
デスストランディングは正真正銘、小島(コジプロ)の物だ

41 はちま名無しさん このコメントに返信

1人で作れてると勘違いしてるんだろうな

42 はちま名無しさん このコメントに返信

自分の力だけで作った訳じゃないし、
MGSがここまでのシリーズになるには
会社の力が大きかったのは間違い無いでしょ。
言わんとしてる事は分かるけど流石に勘違いし過ぎでは。

43 はちま名無しさん このコメントに返信

マンガは漫画家が著作権持ってて出版社は雑誌に載せてもらう権利を買ってるだけなのに
何故ゲームは会社帰属なんだろうな
マンガみたいな選択肢もあったはずなのに
商習慣が完全成立してしまった現在ではもう遅いけどw

44 はちま名無しさん このコメントに返信

権利は企業のものだろうが
1人で作ってるわけじゃないんだしこの発言はどうかと思うわけだが
ゴキブリはこれも擁護するの?

45 はちま名無しさん このコメントに返信

>>33
そこは違うんじゃない? FFで言うなら坂口とかが主張するならわかる

46 はちま名無しさん このコメントに返信

円満みたいな記事あったけど最後まで作りたかったならやめなければよかったのに
本音と建前かな

47 はちま名無しさん このコメントに返信

「作った人」って誰よ?まさかお前、全部自分一人の手柄だと言うつもりじゃないだろうな

48 はちま名無しさん このコメントに返信

小島監督がメタルギアの産みの親みたいなもんだからな
コナミなんて金出してただけだろ
それを追い出して、権利だけは一人占めにして FOXエンジンも
納得いかんよな

49 はちま名無しさん このコメントに返信

これは独立して作ったとしても
元々いた会社が難癖つけて邪魔しに来るって話
会社が変わると自分のアイデアだったものが作れなくなる悲しい現実

50 はちま名無しさん このコメントに返信

契約しだいやね。

51 はちま名無しさん このコメントに返信

>>30
同感やな。
やっぱ相変わらず自分一番自分大好きなんだわ小島さんは

52 はちま名無しさん このコメントに返信

ファイヤーエンブレムは誰のもの?

53 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
漫画家は個人事業主だからじゃないかな

54 はちま名無しさん このコメントに返信

資本家が報酬を受けれないならそもそも完成しない

55 はちま名無しさん このコメントに返信

>>52
任天堂だろ
調子に乗るなカスゴキ

56 はちま名無しさん このコメントに返信

著作権は作った人に帰属するべきだと思います。

ゲームって何人で作ってる思ってんだよ全員で持つのか?無理だろ
トップの総取りか?それじゃあ企業側が保有現状とほぼ変わんねぇじゃねぇか

57 はちま名無しさん このコメントに返信

金だけ出させる気かよ
クリエイターが出てこなくなるって言ってるけど、言うとおりになったら今度は金だす人がいなくなるぞ

58 はちま名無しさん このコメントに返信

じゃあこいつの会社に関わったクリエイター達は関わったタイトルの著作権も貰えるの?で、こいつは許可すんの?

59 はちま名無しさん このコメントに返信

なーんか泥船や板ガキと似たような臭いがしてきたな……
余計なこと言ってる暇あったとっとと作品出して独立後の実力示せ

60 はちま名無しさん このコメントに返信

>>40
デスストもソニーが100%出資やからソニーのもんでしょ?

61 はちま名無しさん このコメントに返信

小島さん
これやっちゃったねw

62 はちま名無しさん このコメントに返信

>>48
でもさその金が重要じゃないの?
億単位の金だけじゃなく最新の設備もだし。
組織に属して組織の資金で開発をしている以上、
それは組織の物でしょ。
勿論成果報酬は最大限に受け取るべきだと思うけど。

63 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
漫画は会社に所属してるわけでもないし経費も自分持ち
報酬も完全な成果性なんだから当たり前だろ
ゲームは必要経費は会社が用意してくれて作ったゲームが売れなくても給料が出る

64 はちま名無しさん このコメントに返信

小島最低だな

65 はちま名無しさん このコメントに返信

社員のモチベを上げるにはそれが一番いい、
でも会社が生き残る為にはそれを許すわけにはいかない

66 はちま名無しさん このコメントに返信

>>55
曲がっち

67 はちま名無しさん このコメントに返信

名作が時代が進むにつれて糞ゲーになることに泣く

68 はちま名無しさん このコメントに返信

それコナミの件だけじゃなく
ジャニーズ事務所相手にも文句言えるのか?

69 はちま名無しさん このコメントに返信

コンマイ返せよって事なんだろうけど
これは賛同出来ないわ
会社が大金出したからモノが作れるんだし
パトロンに権利があるのはしゃーない

70 はちま名無しさん このコメントに返信

>>60
立ち上げたばっかりなのに物凄いスタジオだしな。
あれそうとう金出して貰ってるよね。

71 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
そりゃパブリッシャーと独立デベロッパーの関係だからだよ
ゲーム業界でも同じだ
漫画でいえばアシスタントがこの構図は俺のものだと印税要求しているようなもん

72 はちま名無しさん このコメントに返信

一人で全部作ったんならそれも認められるだろうね(笑)

73 はちま名無しさん このコメントに返信

心配するな、もうメタルギアなんか作らんわ

74 はちま名無しさん このコメントに返信

でもこの考え方からすると
大爆死して開発費が-になった負債も背負わなければならないんじゃない?

75 はちま名無しさん このコメントに返信

>>57
それな
小島の言ってる事は完全に寄生虫のそれだわ
「金ほしい、出資してくれ、設備投資してくれ、でも利権はオレのモノ」
アホかこいつ

小島は世界中に信者が居るからそいつら相手にクラウドファンディングしてればいいんだよ

76 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
漫画は極論作者1人で設備投資からアシの雇用までやってるからな
ゲーム制作とは訳が違う
出版社側なんてせいぜい相談役くらいしかやってないし

77 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
漫画は製作環境を作者が用意してるからだろ。アシスタントの給料も作者が払う

ゲームは作るための環境は全て会社が用意する

文句があるなら環境をすべて用意で会社にゲーム成り下がったら
完パケだけを渡して売ってもらうことだな

78 はちま名無しさん このコメントに返信

グランツの山内とかはスポーツカー何台も持ってるんじゃなかったっけ
スクエニも当たれば報酬増えるみたいにきいたけど

79 はちま名無しさん このコメントに返信

信長の野望はシブサワコウの物

80 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
漫画家はアシスタントへの給料とか全部漫画家が払ってるからな
このコメ欄で言われてる「だったら自分で金出して作れ」を漫画家は全員が実践してる
ゲームでも個人規模で作ったインディーズなら開発者が著作権持ってるんだろうけどな
例えばマイクラとかはインディーズだから開発者が大金持ちになってた

81 はちま名無しさん このコメントに返信

自分で会社を興せばええやん。
といっても会社から去ることになったら会社がやりたいほうだいになっちまうか。
FFのようにな。

82 はちま名無しさん このコメントに返信

これはちょっとなあ
他の制作スタッフの権利はどうすんのって話になるだろ

83 はちま名無しさん このコメントに返信

こいつ会社に金散々使わせてよくいうわ
挙句生まれたのがMGSVのような未完成クソゲー

84 はちま名無しさん このコメントに返信

>>66
「曲」という文字を使う奴は在日だと思うわ
曲というのは左右対称だからな

85 はちま名無しさん このコメントに返信

1人で全部作ったならね
組織の中で大勢で作ったものに対して1人のクリエイターに全権利なんて与えられない

86 はちま名無しさん このコメントに返信

中小企業が新規タイトルつくってヒットしたら
作ってた人が大手に権利売りに行く未来がみえる

87 はちま名無しさん このコメントに返信

なんでこんな事言ったんだろ。
どう考えてもおかしな事言ってるけど。
なんか全文読んだら違った意味になるって事ないよなw

88 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1   自民党小野寺まさる氏、「安倍総理と朝鮮統一協会の関係」を認める。(@onoderamasaru)
「歴史がある」安倍\統一教会\自民党\電通\在日\朝鮮\CIAの売国つながり
安倍晋三、「指定暴力団 山口組の金庫番」で韓国籍の永本壹柱(本名・孫壹柱)との親密写真。

電通は、安倍昭恵が好きな韓流ブームを作り、在日芸能人を使っている。
統一協会の最初の日本拠点は岸信介の自宅の隣で、祖父の岸、安倍晋太郎、安倍晋三と三代に渡って統一協会につながる。統一協会は、北朝鮮に自動車メーカ「平和自動車」設立など、北朝鮮と裏でつながる

山口敬之氏、 紗倉まなへのフォローを外してしっぽ切り。 安倍晋三の「腹心の友」加計学園・加計孝太郎
安倍晋三記念特別支援学校/\森友学園の元顧問弁護士・酒井康生、足立康史(維新)とズブズブの関係
apahotel/\豊洲築地/\2020tokyo/\affiliate/\DHC/\4714/\萩生田BBQ
    ( 赤尾光治 平野滋紀 042―321―1359 )

89 はちま名無しさん このコメントに返信

「クリエイター」をどこまでと定義するかは一つの問題だけどこの場合確実に自分のことしか指してないだろ
会社立ち上げた人間がそれ言うなら結局何も変わらないどころか余計にひどいことになるぞ
こいつ本当にくだらないポジショントークばっかの人間になったな

90 はまち寄稿 このコメントに返信

いや、mgsはコナミが作らせてくれたんだよ?それを自分の手柄のように語って
感謝してるだのmgs返せだの女々しいな
クリエイターならコナミに抜けられた事を後悔させるような作品を作れ
あなたのやってる事は爺婆の武勇伝と変わらん

91 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁFFはスクエニがもっておくべきIPだけどメタルギアに関しては小島以外が作ったのをファンが受け入れるはずがないからもう腐らせるだけだしなぁ
倒産でもすればソニーが権利買ってくれるかもしれないが現状はコナミの業績がいいから無理だろうし

92 はちま名無しさん このコメントに返信

てめえで金集めて勝手に作れや

93 はちま名無しさん このコメントに返信

流石、インディーズ連呼しながらSIEにガッツリすり寄った人は言うことが違うな

94 はちま名無しさん このコメントに返信

ここにも社員が沸いてる
気持ち悪い

95 はちま名無しさん このコメントに返信

情けないなぁ
結局クレクレかwww
これは新作には期待できないな
小島信者は本人同様女々しいんだろうなwww

96 はちま名無しさん このコメントに返信

少なくとも今までの功績に見合う報酬だってコナミは払ってるだろ

調子に乗り出し、予算を食いつぶして会社にとって投資に見合うリターンを得られなくなったから、捨てられただけやろ

97 はちま名無しさん このコメントに返信

その著作を作るためにかかった企業の施設使用費、企業が行った広告含む営業活動費、
人員の給与全部をお前が負担すればいいだけじゃね。
特に誰かさんがMGSAで作った負債は会社のゲーム部門縮小再編するレベルだったろ。
それをお前が負担してMGSシリーズの版権を買い取ればいい。
そうすりゃお前のもんだ。

98 はちま名無しさん このコメントに返信

クリエイターに帰結してたらそのまま消えていったタイトル多そうだけどな

99 はちま名無しさん このコメントに返信

>>35
スタッフのことまで考えたら権利関係グチャグチャになって続編なんか出せなくなるぞ

100 はちま名無しさん このコメントに返信

>>84
田中に謝れ

101 はちま名無しさん このコメントに返信

コジマはほんとガキだな

権利は金を出した人、って決まってるだろ
自分で全部金だしてやるならいいけど

102 はちま名無しさん このコメントに返信

金食い虫は退社しても迷惑かけるのかよ

103 はちま名無しさん このコメントに返信

>>94
そういう事じゃなく組織って物を考えれば当然の反応だと思うけど

104 はちま名無しさん このコメントに返信

金出した側の権利はどうすんの?

105 はちま名無しさん このコメントに返信

お金出すほう基本的にリスクだけじゃんそれ

106 はちま名無しさん このコメントに返信

>>100
田中とか在日のテンプレだろ
元々朝鮮半島の北部の田中地方から日本に渡ってきた奴らだからな

107 はちま名無しさん このコメントに返信

こいつはまた他のパトロンにすり寄って金食い虫してるだけやろ

108 はちま名無しさん このコメントに返信

権利欲しいなら自分で会社立てて金集めて人集めて作ればいいだけの話だけ
ゲーム作る以外のことは全部会社任せで売れない時のリスクは取らずに売れた時だけ権利だけ寄こせ
まさに自己中
コジプロだって自分で1から集めたんじゃなくて会社が作ったチームそのまま引き抜いただけだろ?

109 はちま名無しさん このコメントに返信

成功した功績が欲しいなら別にいいけど
もちろん失敗した時には責任はちゃんと取るんだよね

110 はちま名無しさん このコメントに返信

>>108
しかも出資はソニー

111 はちま名無しさん このコメントに返信

コジマイズゴッド

112 はちま名無しさん このコメントに返信

>>91
だから、見合った額で小島がIPの権利を交渉して買い取れば解決ですね。
おわり。

113 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ80年代という一番恵まれた時代に一社会人として入社した時点でこうなるのはわかっていたはず
とっとと独立できてりゃ良かったがそこまで力付けてなかったもんね

114 はちま名無しさん このコメントに返信

その通り!
だからFFもそうなってくれ!

115 はちま名無しさん このコメントに返信

クリエイティブ業の人間ならそう願うのは自然だと思うわ
ただクリエイター全員が著作権保持した場合、その後リメイク出したり変更点が出る度に全員一致で賛成しないと動かせない ってケースになったり逆に厄介な部分もかなり多そうだなぁ

116 はちま名無しさん このコメントに返信

日本の実写映画とかは会社で良いよ、どうせ有名なのとか
売り出したいタレント使った糞みたいな映像だし
「映像作品」、「作品」とは言わない「ただの映像」

117 はちま名無しさん このコメントに返信

カスラック潰れろ

118 はちま名無しさん このコメントに返信

1人で作ったゲームならそうすればいいんじゃない?

119 はちま名無しさん このコメントに返信

会社はいろいろ込みの金を提供
クリエイターは作った
だから権利はお互いに!は図々しいだろ
会社側のリスクのエグさよ

120 はちま名無しさん このコメントに返信

そういう意味だったのか
スレタイだけだと、てっきり映画の原作者にはノーギャラ。って意味かと思った

121 はちま名無しさん このコメントに返信

「(SIEやコナミから)金は貰うけど権利は僕だけの物だからね?」ってバカなの

122 はちま名無しさん このコメントに返信

>>115
クリエイターでもないお前コメには何の説得力もないなwww
馬鹿なコメしてないでスプラ2でもやってろ豚www

123 はちま名無しさん このコメントに返信

デスストはブヒッチには出ません

124 はちま名無しさん このコメントに返信

漫画家みたいに自分で場所も道具も全部そろえてアシスタントも自分で雇って形じゃないと無理

125 はちま名無しさん このコメントに返信

会社のプロジェクトとして作ってるのに
やっぱり朝.鮮.人なんだよなあ

126 はちま名無しさん このコメントに返信

当たり前の話
ゲーム作らずパ◯ンコ作ってるようなゴミは話にならん

127 はちま名無しさん このコメントに返信

難しいもくそも無理に決まってるだろ
会社の金使って作ったものは会社のもの、当たり前だろ

128 はちま名無しさん このコメントに返信

著作権は作った人に帰属・・・
本性出し始めたな小島・・・メタルギアお前ひとり占めにしたいだけだろ!最低だな

129 はちま名無しさん このコメントに返信

個人で何とかできる漫画家や小説家はともかく
組織が必要な映画やゲームは著作権無理やろ
逆にゴネてキャンディキャンディみたいに封印される可能性もあるし

130 はちま名無しさん このコメントに返信

もう小島がスネークの声あてろよ
音楽から広報まで全てやれ

131 はちま名無しさん このコメントに返信

>>118
MGSはほぼこいつの功績だろ
金を出すのも誰にでも出来るし
ゲームパートを作るのもそこらへんの専門学校生でもできるぞ
コナミは小島と言うクリエイターに散々お世話になって会社を大きくしてもらった恩を忘れてるぞ

132 はちま名無しさん このコメントに返信

商業作品なんて本当に「一人」で作った作品ってわけでもないし
そしたら誰が著作権を持つかでまたもめるんじゃないか

133 はちま名無しさん このコメントに返信

というか今でも充分「クリエイター主義」だろ
ヒット作作って名前が売れたクリエイターなんて
会社やめてもそのネームバリューで
大した事しなくても甘い汁吸いまくりだろ
こいつよろしく、稲シップ、ヒゲ等々・・・

134 はちま名無しさん このコメントに返信

都合が良すぎるわ。企業は慈善事業ではないからな。
あれもこれも自分の思い通りでやりたいなら自分が出資者にも慣ればいいだけの話。

135 はちま名無しさん このコメントに返信

コナミみたいなゴミのことを言ってるのであって
SIEはどうかな?

136 はちま名無しさん このコメントに返信

漫画家が著作権を持っているのは自分で稼いだ金で従業員を雇い製作した物を売っているからで、こいつは企業の金で作り企業から給料をもらい企業が雇った従業員と作ってるただの雇われ人だろうに、権利が欲しければアメリカで契約して作れよw

137 はちま名無しさん このコメントに返信

自分1人でゲームを作ったと勘違いしてそうだ

138 はちま名無しさん このコメントに返信

成功した後に言うのはクズだわ
「失敗したときは自分が負債を全て背負うので著作権を下さい」って事前に言うべき
負債のリスクだけ会社に負わせて、成功した途端「著作権寄越せ!」は虫が良すぎるだろ

139 はちま名無しさん このコメントに返信

>>131
金を出す事が誰にでも出来るなら何故こいつ自身が出さなかったのか
それは金を出す事は誰にでも出来ないから

140 はちま名無しさん このコメントに返信

全て中国に買われる世の中になるな

141 はちま名無しさん このコメントに返信

>>131
小島信者必死だなwww
小島同様女々しいコメだなwww
MGSクレクレか
お前豚みたいな奴だな。はちまから消えろwww

142 はちま名無しさん このコメントに返信

小島じゃなきゃメタルギアはあそこまで大きくならんよ
金出したら偉いなんて理論でやってるからこのざまなんだろ

143 はちま名無しさん このコメントに返信

>>135
小島監督:最初のプロジェクトへの出資がソニー1社で、シンプルすぎるから危ないんじゃないかと言う人もいますが、そんなことはありません。むしろシンプルなほうが、余計な横槍が入らないのでやりやすい。商業主義と作家性の両立という点でも望ましい関係だと思っています。僕は昔からソニーのファンでしたし、仕事でも長い間、一緒にやってきました。信頼関係もあります。プレイステーションの市場と、僕の作家性との相性もいいのです。これまでとは違うやり方で、新しいものを作ろうとしている僕らのことを理解してくれていること、それが最も大きいのです

144 はちま名無しさん このコメントに返信

>>131
小島信者すげー

145 はちま名無しさん このコメントに返信

>>131
ゲームパートを作るのもそこらへんの専門学校生でもできるぞ

どんだけ低いレベルの話だよwドット絵ゲーかなんかか?
MGSVのゲーム部分を学生如きが作れる訳ねぇだろ

146 はちま名無しさん このコメントに返信

会社の社員が生み出すと辞めた時ややこしいし
人気が出てきて個人に金積まないと続編すら許されないってのもあるからな
まあ会社で権利もってても続編は作れないからそこは同じなんだがな

147 はちま名無しさん このコメントに返信

ブラック企業がなくならんわけだ
お前ら完全に洗脳されてるよ

148 はちま名無しさん このコメントに返信

>>90
全くや。
小島さんって偉大な功績があるわりにはどうも女々しくて見栄っ張りで余裕がないんだよな

149 はちま名無しさん このコメントに返信

完全に同意だな

150 はちま名無しさん このコメントに返信

小島も老害化してきたな。宮本初め年齢を重ねると何故老害みたいなことを言い出す人が多いのだろうか。しょうがないことなのかねぇ

151 はちま名無しさん このコメントに返信

>>135
ワイルドアームズは異様に揉めて、結局クリエイターが追い出されたね。

152 はちま名無しさん このコメントに返信

そんなに欲しければソニーマネーでMGSの権利コナミから買えばええやん

153 はちま名無しさん このコメントに返信

コナミを辞めてからどんどんメッキが剥がれてくなこの人…

154 はちま名無しさん このコメントに返信

これ遠回しに、MGSが小島秀夫の了承なく勝手に展開していく事になったのを批判してんじゃないのかね

155 はちま名無しさん このコメントに返信

>>145
MGSV程度のゲームなら小島+専門学校生と
あとは金さえあればいくらでも作れるぞ
だからこSIEが金だけ出したんだろ

156 はちま名無しさん このコメントに返信

>>142
現状でこのザマというと、小島は独立してからの成果物がないんだけどな。
まさにこのザマだよ。

157 はちま名無しさん このコメントに返信

メタルギアはps初期のだけやった事あるが、
駄作だったな

158 はちま名無しさん このコメントに返信

リスクを負わないクリエイターが利益をほとんど持っていくのか?そんな奴に金出したくねえよ

159 はちま名無しさん このコメントに返信

MGS5みたいな未完成作品も小島がいなくなって良くなったからな
結構頭打ち感はあった

160 はちま名無しさん このコメントに返信

映画や音楽出版界だってそんなうまい話ないんだよなぁ。
権利を有してても、でかい企業を通してしか売れない世界だから、
中抜かれる額と比べると自分の取り分はくっそしょぼいなんてことはザラなわけで。

161 はちま名無しさん このコメントに返信

これが老害?
害なのは権利独占してパ◯ンコ作ってる会社だろ

162 はちま名無しさん このコメントに返信

>>18
小島は独立したがな

163 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなこと言ったら誰も投資してくれなくなるぞ

164 はちま名無しさん このコメントに返信

>>156
今1作目を作ってる所だからな
馬鹿じゃねぇのお前w

165 はちま名無しさん このコメントに返信

>>160
だからそれいい加減なんとしろって話だろ

166 はちま名無しさん このコメントに返信

キャラクターデザイナーの権利は?

167 はちま名無しさん このコメントに返信

>>155
それ同人レベル

168 はちま名無しさん このコメントに返信

職務発明の考え方と同じ考え方かな
著作権だと制作時に多くの人がいるから全員に著作権の権利が発生すると後々で揉めそうだね

169 はちま名無しさん このコメントに返信

音楽や漫画なら限りなく個人に依存してる割合高いからその言い分も分かるけど、
アニメやゲームは商業作品規模になるとチーム作業ではじめて作れる内容だから流石にそれは違うと思うわ。
かと言って製作関係者全員の共同著作にすると間違いなく反対する奴らが出てくるから続編なんて作れなくなるだろうしゲームは会社の著作でいいと思うわ。

170 はちま名無しさん このコメントに返信

こう言う事かなぁ宝くじを社長に買ってきてと言われてお金を預り宝くじを買ってきてそれが当選したら宝くじ売り場を選んで買ったのは俺だから権利よこせみたいな?

171 はちま名無しさん このコメントに返信

だから 自分で出資してやれよあほちゃうか
それだけだろ

172 はちま名無しさん このコメントに返信

>>163
ソニーマネーがあるから安泰

173 はちま名無しさん このコメントに返信

>>168
安倍政権の取り決めと判例で「著作は企業のもの」と確定したぞ。

174 はちま名無しさん このコメントに返信

>>155
金さえあればってその金が小島1人じゃ
用意できないんですけど?wwww

175 はちま名無しさん このコメントに返信

小島の野郎キャラデザや音楽その他諸々まで全部俺が作った物みたいに思っていやがる
MGSは製作スタッフみんなで作ったものでお前のもんじゃない
ほんと小島こいつジャイアンみたいなやつだな・・・絶対に許すなよ

176 はちま名無しさん このコメントに返信

結局こいつも天狗気取りか

177 はちま名無しさん このコメントに返信

P.T.の事?

178 はちま名無しさん このコメントに返信

コナミがこれまでの功績に見合う報酬を支払ってくれないとかだったら分かるが
ちゃんと貰うもんは貰ってんのやろ

179 はちま名無しさん このコメントに返信

>>14
そういうので裁判した奴がアメリカ企業に流れたけど
あっと言う間に帰国したな

180 はちま名無しさん このコメントに返信

>>178
退職金は何十億らしい

181 はちま名無しさん このコメントに返信

>>174
え?????
小島+製作チーム+金って言ったけどキミはバカだから理解できなかった?

182 はちま名無しさん このコメントに返信

>>173
けど発明に見合う報酬は支払うべきと判例も出てたぞ

つまり小島は売上に見合ったボーナスもらえてればそれでいいんだよ
後は何も請求する権利はない

183 はちま名無しさん このコメントに返信

>>178
それどころか、副社長時代はゲーム部門全体の予算を握ってたから
AAAタイトルに注力とかやって、桃鉄のさくまとかにやり方批判されとったで。

184 はちま名無しさん このコメントに返信

高い給料貰ってたくせに
著作権まで寄越せって,,,,,

185 はちま名無しさん このコメントに返信

概ね作りたいものをリスク無しで作って売れたら自分のもの
失敗したら企業がリスクを追う

無茶苦茶な論理だな

186 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁこいつの言い分を通すためにゲーム業界の構造変えたら
クリエーターになるのは猛烈にハードルが上がるなw
普通ならゲーム会社に就職することでゲーム製作だけに集中出来るところが
全部個人事業主として契約するしかなくなりゲーム作る以外に山ほどやることが出て来る
1人で作るなら同人ゲーレベルまでしか作れないし
メタルギアなんて金ジャブジャブ使うような企画は超絶ハードル高くなって既に実績作れてる人間以外無理

187 はちま名無しさん このコメントに返信

とりあえずコナミが潰れれば皆幸せになれるってことやで

188 はちま名無しさん このコメントに返信

>>165
その辺の路上ミュージシャンでもCDぐらい自分で焼いて売ってる
絶対にタイアップは付かないけどな

189 はちま名無しさん このコメントに返信

わけのわからん新人がいってるならともかく小島レベルなら当たり前だろ
まさかクリエイターは一生企業の奴隷でいろとでも?

190 はちま名無しさん このコメントに返信

堀井雄二さんと坂口博信さんの関係みたいなものか

堀井雄二さんはドラクエの権利を持ってる
坂口博信さんはFFの権利を持ってない

191 はちま名無しさん このコメントに返信

クリエイター主義はもちろんいいと思うけど
著作権の問題を抱えるのはやめたほうがいいと思うわ、ヒットすればしただけ揉める以外無い

192 はちま名無しさん このコメントに返信

本当にあれだけの大作をあんな形で終わらせたコナミの罪は重い
ゲームで飯を食ってるのにゲーマーに対する最悪な形での裏切りだ
全世界のゲーマーがFackonamiになるのは自然な事だ

193 はちま名無しさん このコメントに返信

>>182
200億円請求が8億円になったやつな
あれも払いきりで一生涯貰い続けれる訳じゃないから小島の方が全然強欲

194 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームなんて一人で造るもんじゃないんだから、
それやると権利が分散しすぎてかえってめんどくさいことになりそう。
10年後にプロデューサーは○社、プログラマーは×社、作曲者は△社、シナリオは□社で
権利ぐちゃぐちゃです、とか。