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小島監督「ゲームや映画などの権利は”作った人”に帰属すべき。0を1に変える人が潤わなければ新しいクリエイターは生まれない」
<この記事への反応>
「人殺しゲーム」って言葉、物凄い暴力的ですよね。
「大作の一部がやや暴力的では」と言うならまだわかるが、「人殺しゲーム」って言うのは明らかに異様。表現としてありえないですよ。
これ、対面ですよね…。対面のインタビューでこういう表現使いますかね普通。この前田佳子という人、異常な感じがする。
この記者が「海外ゲームは人殺しゲームばかりだ!」って言いたかっただけ、という説(笑)
小島監督の作ってるゲームの話はないんかーい
何のために呼んでるんだよ
ゲームのことなんか何も知らない人間がゲームに関するインタビューなんかするな
小島監督に対してすっごい失礼で読んでて不快
>>向こうから攻撃してきた敵を倒す、という原理は変わっていないのです。そこから次のゲームのレベルに進むことがいまだにできていない。
>>次の新作「DEATH STRANDING」で、その課題に対するひとつの答えを出したいと思っています。
DEATH STRANDINGが気になって仕方ないです監督
どういうゲームなのかそろそろ教えてくれてもいいじゃないですか
ああもうデスストがどういったゲームになるのか気になって眠れないお!
なぁやらない夫、ゲーム性の根底に対する小島監督のアンサーはどんなのだと思う?全く想像つかないんだがやらない夫は
わ、分かるわけねぇだろ!
小島監督「ゲームや映画などの権利は”作った人”に帰属すべき。0を1に変える人が潤わなければ新しいクリエイターは生まれない」
小島秀夫は世界のエンタメをどう変えるのか
<一部抜粋>
テクノロジーも進化してグラフィックも映画並みになり、顔のシワや、目の色、髪の毛などのディテールも表現できるようになりました。キャラクターは記号ではなく、人種、民族、年齢、性差などの個性を持つようになりました。
思想や宗教、世界観もグラフィックで伝えられるようになりました。でも、ゲーム性の根本はずっと変わらない。向こうから攻撃してきた敵を倒す、という原理は変わっていないのです。そこから次のゲームのレベルに進むことがいまだにできていない。これは大きな課題だと思います。
次の新作「DEATH STRANDING」で、その課題に対するひとつの答えを出したいと思っています。
以下、全文を読む
<この記事への反応>
「人殺しゲーム」って言葉、物凄い暴力的ですよね。
「大作の一部がやや暴力的では」と言うならまだわかるが、「人殺しゲーム」って言うのは明らかに異様。表現としてありえないですよ。
これ、対面ですよね…。対面のインタビューでこういう表現使いますかね普通。この前田佳子という人、異常な感じがする。
この記者が「海外ゲームは人殺しゲームばかりだ!」って言いたかっただけ、という説(笑)
小島監督の作ってるゲームの話はないんかーい
何のために呼んでるんだよ
ゲームのことなんか何も知らない人間がゲームに関するインタビューなんかするな
小島監督に対してすっごい失礼で読んでて不快
>>向こうから攻撃してきた敵を倒す、という原理は変わっていないのです。そこから次のゲームのレベルに進むことがいまだにできていない。
>>次の新作「DEATH STRANDING」で、その課題に対するひとつの答えを出したいと思っています。
DEATH STRANDINGが気になって仕方ないです監督
どういうゲームなのかそろそろ教えてくれてもいいじゃないですか
ああもうデスストがどういったゲームになるのか気になって眠れないお!
なぁやらない夫、ゲーム性の根底に対する小島監督のアンサーはどんなのだと思う?全く想像つかないんだがやらない夫は
わ、分かるわけねぇだろ!
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:31 返信する
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_,,..、、、、、..,,_
. :'":: :: :: :: :: :: :: :`丶、
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':: :: :: :\::'":: ::/:: :: :: :: _:: ::
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/:: :: :>:: :: ::._\=ミ--\----/::/
/イ::<:: :: :: :/|::/ ノハ ヽ ̄ ̄/::/
/_/_八:: :: ⌒爪 (/|:' ヒン .: ::/_::
(:(〈 ̄ /::\:: :: :: :\_  ̄ ̄ミ、∧
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- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:31 返信する
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_-ニニニニニ/-ニニニ {i-=ニニニ-_ -ニニニニニニニニ=-._ |/〈:/ ̄\:::::)´¨
_-=ニニニニ/-ニニニニ||-=ニニニ=-\-=ニニニニニニ=- |ニ_ | / ̄\__/:/
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- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:31 返信する
- みんなも、すこすこ砲ダウンロードしてヒカルをすころうぜ
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:32 返信する
-
そろそろもったいぶらないでゲーム内容やストーリーとかを明かしてくれよ
トレーラー見る限り謎すぎるからな
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:32 返信する
- どうせメタルギアと同じようなのかと
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:33 返信する
- 東洋経済なんかゲームの敵だよ
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:33 返信する
-
>>3
なんやそれ昔のddosアタックツールか?
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- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:33 返信する
-
そうですか
あなたの作品やらないからどうでもいいです
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:34 返信する
- メタルギアはあえて戦わない隠れる要素が受けて面白かったがまた新たなジャンルを生み出したら本物だぞ
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:36 返信する
-
いいからはよメタルギア完結させろや
ユーザーに還元するのもクリエイターの役目やし最大の目標やろがい
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:36 返信する
- とりあえず完成させよう!な!
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:36 返信する
-
でもソSIEに金だして貰ってるんじゃ
折角作った作品の権利がクリエイターに集約されないよね
今からでも遅くないからSIE蹴って独力で作り直して、どうぞ
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:37 返信する
-
それで出したゲームがムビゲーだったりバカai相手のステルスゲームか?
ま、MGS5はクリアした華道家さえわからなかった分斬新ではあったな
ただの未完成で投げやりだっただけなんだけど
コナミを出てから口ばっかで逆に不安になってきた
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:37 返信する
- 絶好の煽りネタのドラクエでの豚の自演まじで記事にしないんだな
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:38 返信する
- 来年の今頃でも遊べてないだろうしな
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- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:39 返信する
-
ゲーム性の根底を追求した結果、未完成ゲームを出したか
こりゃ参ったな
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:39 返信する
- 全く進化しない任天堂には関係のない話ですねw
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:40 返信する
- 最近口ばっかで不安だなこいつ
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- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:41 返信する
-
非殺傷が高評価に繋がるという斬新さで十分その答えは出していると思う
これからさらに一段上に登ろうというのか
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:43 返信する
-
向こうからやってきた敵を倒す というのを否定するとなると・・
向こうからやってきた敵を倒さない あるいは
向こうから敵がやってこない あるいは
敵がいない の中の一つになるはずだ
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:43 返信する
-
こいつツイッター見てもゲームは全くしないで映画ばっかみるから今のゲームがどれだけすごくなったのか気づいてないんだよな
敵が攻撃仕掛けて倒すだけとか
今は普通に敵を見逃すのが目的のゲームだったり選択によっては自分が攻撃しかける悪党になってたりするゲームなどいろいろあるのにな
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- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:44 返信する
-
”ゲーム性の根本はずっと変わらない。向こうから攻撃してきた敵を倒す、という原理は変わっていないのです。”
ぶつ森、アイマス、ProjectDIVA、スニッパーズ、リズム天国「は?いつの時代の話?」
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- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:45 返信する
-
どんなに偉そうに語ってても、
結局小島作品なんだよな。くだらない説教ばかりに、自分が越になる知識披露ばかりだろうが。
付き合わされるこっちの身にもなってみろよ。
はっきり、過大評価!!!!!
小島なんてコナミとのトラブルで有名になっただけでしかないんだから
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:45 返信する
- そもそもMGS VIもVも作った人間が言うことじゃ無いよね
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:45 返信する
- なお、ゲームは完成しない模様
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:46 返信する
-
まずコジマは映画ばっか見ないで今のゲームをプレイして欲しいな
井の中の蛙そのもので痛いわ
指示とは逆の選択をするゲーム、敵を一切倒さないで平和解決するゲームなどいろいろ出てるのに
ゲームは敵が出て倒すだけとか理解できんな
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:46 返信する
-
こいつも野村1歩手前やな
クリエイターの尊重が過剰な権利意識になってるし
予算も無ければ、デススト売れなかったら契約も無いし
日本は完全に
スクエニの鳥山求1TOP体制
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:46 返信する
-
ステルスゲーならメタルギアより後発のスプリンターセルの方が面白かった
キャラが立ってると言う意味では断然メタルギアだけど
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- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:47 返信する
-
小島くんはゲーム出すまでの
口上が長いねん
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:47 返信する
- あと何年かかりますかね?
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:48 返信する
-
コジマゲームの特徴
映画をパクった世界観、説教くさい長いムービー、バカai相手に作業尋問、指示通り目的地に行くだけ、自由を訴えても結局敵を一体ずつおびき出して尋問するのがほとんど
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- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:48 返信する
-
早くドラクエ10の自演野郎の事を記事にしろよ
こんなコメント数稼げそうな記事を放置とかjinらしくないな
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:49 返信する
-
企業に順応できずに独立したクリエイターって口だけの無能ばっかり
コジカンはその例に当てはまらない事をとっとと作品で証明すべきなんだけど
大作志向なのは相変わらずで、その作品が出るのは何時になるんだよって感じ
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:49 返信する
-
来年はエースコンバット7で2〜3年は遊ぶだろうから
デスストはじっくり作りこんでください
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:50 返信する
-
>>28
ステルスポイント間を1ボタンでスライディング移動できるのは良かった
後発なら基本的に全て超えてしかるべきとは思うがあれぐらいしか無いんだよなあ…
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:51 返信する
-
>>33
プラチナは優秀
ベヨ、MGR、ニーア
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:51 返信する
-
>>1
ゴキはゲーム買わないからなあ
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:51 返信する
- 2020年前には出して欲しいよ
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:52 返信する
- 体験版はよ
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:52 返信する
-
>>23
日本語をもう少し勉強したら?
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:52 返信する
-
ぶっちゃけmgs5はコナミに対する憎しみで過大評価されてるよね
未完成なのは別にいいがaiがバカすぎるし尋問めんどいし、オープンワールドのせいでステルスが微妙になっててね
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:52 返信する
-
もういいよこの人
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:54 返信する
-
小島ファンだったけど流石に最近口が多すぎて
こんな人だったっけ?
漫画デビュー前の中学生みたいな発言ばっかだな最近
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- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:54 返信する
- 能書きは良いから見せろよ
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:56 返信する
-
結局映画監督になれない哀れなゲーム開発者なんだよね
ツイッターでも映画の話ばっかり
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:57 返信する
-
>>3
ヒカルをぶちのめすのか?
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:58 返信する
- で、ゲームの画面は?
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:59 返信する
- ↓童貞
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:59 返信する
-
>>45
ほとんどのクリエイターがその哀れな人間の成績を超えられないというのが悲しいね
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月18日 23:59 返信する
- ゲームエンジンをもらっても5年以上開発期間が必要な奴だからコナミに首にされるんだよな
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月19日 00:00 返信する
-
>>40
お前は、日本語というより自分の人生振り返ろや
役立たずのポンコツが
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月19日 00:01 返信する
-
せめてどんな風にすごいのかシステム公開してみろ
ただただ普通のゲームとは違うと言ってるだけで何がどう違ってすごいのかすら言えてない
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月19日 00:01 返信する
- そういやなんとなく思い出したんだけど、ゲーム業界のタブーがなんたらとか言ってたのはなんだったん?
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