1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:53:53.48 ID:LtPeJ8ax0
ファミコン、3427本339MB!w
これマジ?
ワイ将、「リゾートバイト」を読み戦慄
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5076530.html
ゴエモン


3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:54:10.50 ID:GPF/+HVQ0
オーパーツやん



4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:54:21.56 ID:wGBXZwo8a
天才クリエイター集団やのう



5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:54:55.36 ID:LtPeJ8ax0
トイレいって帰ってきたらダウンロード終わってるレベルやん



6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:55:30.00 ID:AVYC0EBs0
いかにムービーが無駄かわかるよな



7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:55:31.69 ID:pQT8LbmFr
スマホのストレージで余裕やん



8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:55:38.85 ID:dxDpQsl+p
容量によってはソシャゲ1本より軽いやん



12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:56:38.84 ID:fgOKecX+0
スーパーマリオブラザーズの容量、40KBwwwwwwwwwwwwwwwwww
おまえらの40レスとおなじwwwwwwwwwwwww



199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:18:44.81 ID:he1ekAA5K
>>12

エエ…



288: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:26:35.22 ID:/M+9Ah/Ma
>>199
雲と草使いまわしてたんやぞ



15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:57:21.39 ID:U89t5YVIa
ドラクエの容量で色々工夫した話好き



21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:58:35.30 ID:mD309RpIr
>>15
オープニングがなくてもお構いなしなのはブランドがなせる業よね



30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:59:38.09 ID:HSrWH5tdd
>>15
詰め込みすぎてOP画面なし、オルテガのグラフィックなし



36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:00:37.56 ID:+ToCTk+g0
>>15
ダースドラゴン定期



40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:01:03.67 ID:4CgkdHFsM
>>15
アりーナなんやっけ



51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:12.36 ID:BVdVoBbz0
>>40
4は4MBもあるのになぁ



58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:58.55 ID:0gCmQgm0p
>>15
懐古「ドラクエ4リメイクでピサロ仲間になるのクソ!リメイクはやっぱクソ!」
堀井「あ、それファミコンの時から考えてたし、容量問題なければ入れてたからw」
懐古「えっ…」



213: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:20:02.40 ID:zZeUa7odM
>>189
日本人は限られたリソースでやりくりするのが上手い
で、容量や技術の上限が広がるたびにあっちが好き放題できるようになって勝てなくなった

容量増えると取捨選択せんでええから
アホが「入れたいの全部入れる」ようになってクソ化する



17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:57:55.00 ID:Zdb096Tnr
ドラクエ1が携帯の待ちうけぐらいだと聞いた



199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:18:44.81 ID:he1ekAA5K
>>17

エエ…



18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:58:10.34 ID:XEu3jY1Ka
すっごい技術革新やね



24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:58:49.60 ID:sCe1VuQCa
ほんならスーファミミニに全部積めや



26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:59:04.00 ID:mD309RpIr
>>24
一理ある



273: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:25:20.57 ID:BPx5L5sfa
>>24
VCが売れなくなるだろ考えろ



28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:59:13.79 ID:ZP0Jby0x0
無理矢理詰め込むから面白かったのかもね
どうでもいいようなものを とりあえず入れとけ ってできないから



29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:59:17.83 ID:SwySOnM+0
いやボリューム少ないやん
ファミコンスーファミで10時間遊べるゲームありましたか?



32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:00:07.07 ID:HSrWH5tdd
>>29
桃鉄



54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:24.66 ID:GP+cS2aYH
>>29
シレン



65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:03:45.15 ID:swFUMSdq0
>>29
ドラクエ2 3



188: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:18:03.56 ID:zZeUa7odM
>>29
聖戦やトラキアを10時間でクリアしてみろや



445: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:44:55.47 ID:vJNHppWUa
>>29
いたスト2とかいう神ボードゲームがあるぞ



627: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:03:10.03 ID:tXZUP7bp0
>>29
ガキの頃マリオ3をワープせずに全部クリアしてったら10時間かかったな



645: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:04:48.87 ID:3uHwod/Fd
>>29
普通にやって10時間以内でクリアできるゲームの方が少ないやろ



33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:00:08.17 ID:fgOKecX+0
ドラクエIIIはOPなかったのは演出と思ってたわ



52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:14.66 ID:mD309RpIr
>>33
DRAGON QUEST Ⅲ



▶ぼうけんのしょをつくる

ってかっこええよな



194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:18:23.71 ID:zZeUa7odM
>>33
OP作ると冒険の書が2個になる、しゃーない



663: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:05:55.55 ID:3uHwod/Fd
>>194
3つあっても全部消えるけどね



35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:00:35.71 ID:P1DOjLep0
格ゲーとか続編で新キャラ入れるために旧キャラがリストラに遭うとかたまにあったな



39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:00:59.33 ID:+LRNnp6L0
>>35
ファイナルファイトガイ



685: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:08:05.75 ID:3uHwod/Fd
>>39
オープニングでガイに
コーディーいないから拙者が行くでござると喋らせる楽屋オチ



42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:01:12.40 ID:UHz8eVPO0
制限がある方が良い物が出来る法則



43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:01:12.53 ID:NeIzakfaK
あんだけしょぼい容量で音楽もあり操作もできるゲームが普通に作れていたという事実
下手な画像よりよっぽどサイズ小さい



47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:01:52.04 ID:gud6R6bp0
ホンマ全部入りの売って欲しいな



48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:02.32 ID:wfacTkCN0
ファミコンとスーファミのソフト全部やるだけで人生終わりそう



53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:16.37 ID:OlSMRzdId
文字すら削って詰めてたんやっけな
制限ある方が遊び心は発達するんかもな あと理不尽な難易度にしやすかったり



56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:54.11 ID:LtPeJ8ax0
一本当たりgif動画より小さいってすごE



57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:55.00 ID:HAAePflq0
マザー2が容量の3分の1を音楽に使ったって話やけど24MのROMやから音楽は8Mなんやな
思ったより多くない



66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:03:46.31 ID:mD309RpIr
>>57
その音楽ファイルのほとんどもラスボスやろなあ



532: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:53:50.84 ID:pwGBJ8f2M
>>66
イナクナリナサイだいすき



568: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:57:57.25 ID:ioQV2PGod
>>66
BGMに結構な数のCDのサンプリングノイズが使われてるからそれちゃう?
ゲップ音とかI miss youとかダンジョン男の鼻歌とかもあるし



589: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:00:08.41 ID:xzmjAE55d
>>568
ゲップ音で結構容量使ったって糸井重里がインタビューで答えてた気がする
発売前のファミ通で読んだかな



616: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:02:28.85 ID:DPjsytvy0
>>568
ビーチボーイズとかビートルズのサンプリングデータも入ってるんだよな
宮本茂のギターも



61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:03:33.81 ID:xwH4Tas6d
これまじめにすごい
あんな容量ちっこいのにまだまだ遊び倒せる名作ばっかやん



68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:03:59.74 ID:U3vGUr+m0
ドラクエ5でモンスター仲間にできるの限られてたのって容量の問題なんか
今の時代全モンスター仲間にできて配合もできるやろ容量的に



78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:05:10.63 ID:HMT5qJJh0
>>68
6の話はやめーや



81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:05:24.45 ID:SarfcqSWx
>>68
全モンスの歩行グラフィック作るのクッソ面倒そう



72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:04:37.12 ID:LHfLdMW8a
創作物は制限あってそれをどう乗り越えるかというときに知恵が出るもんやろなあ
フリーハンドでなにやってもいいと言われてもかえって困りそうや



95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:07:01.35 ID:Kl9ha+j/0
>>72
マザー3とかドラクエ7とかやれることがいきなり増えたせいで開発期間が延び延びになったようなもんやしな
前者は最終的に一回企画倒れたし



75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:04:55.75 ID:86DqKm0b0
それなのに容量とグラ以外で負けてる今のゲームは何



76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:04:59.66 ID:LhKy8wBya
当時の表記、メガバイトじゃなくて、メガビットだったんだよな。
それで2メガで大容量と言われてたんだな。



96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:07:12.62 ID:PxdPd7i8d
スーパードンキーコングのグラフィックとかいうオーパーツ、レア社やったかな



105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:07:53.41 ID:DYngYaTir
>>96
めちゃくちゃ早い点滅で描写してるやつか



197: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:18:30.50 ID:wAXRpZZma
>>105
3Dでモデリングしたものをスーファミのポンコツスペックで表示するため上からドットで塗って2Dにしてる



104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:07:47.21 ID:YbX9N38q0
ヒーロー戦記 →8M → ええやん
ガイアセイバー →12M →どうやったら1.5倍になるんや



178: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:17:01.96 ID:58IdXzRz0
>>104
ヒーロー戦記ってパンチ、キックや銃火器を構える程度とはいえ敵キャラも動いたし、シナリオのボリュームも結構あったからな
マップ移動のアレで要領結構稼いだんやろね



120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:09:51.56 ID:JGpRXWgC0
初代ドラクエがこの画像より容量が少ないとか理解が追いつかん
no title




138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:12:43.14 ID:+3KmAnjd0
>>120
理解できてるやつほとんどいない



126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:11:03.12 ID:8k9CGTrr0
セーブデータを保存しとく容量がなくてプレイヤーに記憶を任せたふっかつのじゅもんとかいう発想は凄いわ
書き間違えると終わりだけど



127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:11:04.12 ID:wfacTkCN0
ドラゴンボールのRPGはこの頃が戦闘力に忠実でやってて面白かった



139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:12:54.30 ID:YbX9N38q0
>>127
後日フリーザの戦闘力が1億2000万だったっていう
衝撃の展開が待ってるからな



129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:11:33.90 ID:HSrWH5tdd
2Dアクションはスーパーマリオワールドで完成して
3Dアクションはスーパーマリオ64で完成してしまった



145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:13:21.23 ID:mD309RpIr
>>129
ワールドより3の方がおもろいわ
正直完成形かって言われると怪しい



133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:11:53.16 ID:ktQAd/xE0
アイスクライマーとか狂ったように遊んだ



137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:12:39.07 ID:aA4UO7ymp
スーファミはCPU遅いわサウンドもクセ強いわでホンマに開発嫌になるハードやったな
PS1が一番開発しやすかった



155: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:14:40.35 ID:nwSqUegb0
>>137
エンジニアか
PS1のが開発し易いて意外やな



217: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:20:25.03 ID:aA4UO7ymp
>>155
もう引退して組込みシステムのシステムエンジニアやけどね
PS1は制限なく無茶苦茶に直アクセスしてもハードの権利者が何も言わんからやりたい放題
素直に性能も発揮する扱い易いハードやった
あの開発機では動くけど本体では厳しいやろな思って青ステにROM入れて
それが変わらんパフォーマンスで動いた時はオーパーツ見たような衝撃やったで



337: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:30:10.77 ID:wyC2qn6I0
>>217
ガキの頃はゲーム作ってる大人なんて別世界の手が届かない人やったのにこうして話せるまでになったネットの普及も当時は考えられなかったな



347: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:31:00.03 ID:58IdXzRz0
>>217
PSはムービーの処理が強くて背景とかに使いやすかったとか聞いた記憶があるな
SSは有名なチップ二枚積みで64ビット級やポリゴンの形以外にも開発ではそこが弱点やったと



148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:14:02.05 ID:JGpRXWgC0
スーパードンキーコングは当時まだガキだったせいもあって凄さが分からなかった。まぁキレイだなーって思うぐらい
けど今見たらオーパーツすぎてビビる。下手なPS、SSソフトよりキレイ



840: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:22:34.13 ID:iXc0cOd20
>>148
あれほんま頭おかしい
どうやってるんや



150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:14:25.70 ID:JIZPZLXkd
ダースドラゴンはダースベイダーのお陰であんまり違和感持たれなかったんやろなあ



164: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:15:57.42 ID:P4pH4xxV0
>>150
そもそも色に全然ダーク感無いしな



167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:16:00.11 ID:od/i2D260
当時容量なんて考えてるユーザーおらんやろな



172: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:16:32.94 ID:0vT4PZYV0
>>167
いや、業界初の2MBロム!とか宣伝文句やったで



181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:17:16.68 ID:od/i2D260
>>172
はぇ~そうなんや
当時ガキやから言われても理解できなかったやろなぁ



202: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:19:16.36 ID:0vT4PZYV0
>>181
こういう感じ

no title




182: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:17:28.21 ID:Qk4vNVgf0
1中 星のカービィSDX
2右 ファイナルファンタジー4~6
3一 スーパードンキーコング
4三 クロノトリガー
5指 MOTHER2
6左 ファイアーエムブレム
7遊 ロックマンX
8捕 桃太郎電鉄
9二 ヨッシーアイランド
控え ウィザードリィ 天地創造 シムシティ アクトレイザー タクティクスオウガ 真女神転生 ライブアライブ

先発 スーパーマリオワールド ドラゴンクエスト スーパーボンバーマン ぷよぷよ通 ストリートファイター2 
中継 実況パワフルプロ野球 がんばれゴエモン マリオRPG ダービースタリオン 聖剣伝説2
抑え ロマンシングサガ

シリーズものをひとまとめにしてもこの大正義戦力



205: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:19:29.97 ID:cS1/Dytc0
スーファミって今やっても面白いよなあ
ゴエモンやりてえwwwwwwwwwww



209: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:19:37.43 ID:OtyVwMV90
せや、文字数削って職業名けんじやで誤魔化しといたろ



228: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:21:36.29 ID:1EJ0EkPW0
ファミコンの容量削減術
no title




229: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:21:36.74 ID:b2qoXrs4a
ドットは会社専属のドッターが全然もういなくて
趣味でやってる上手いやつに仕事きまくるレベル



238: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:22:33.85 ID:0vT4PZYV0
>>229
最近はアプリ需要で盛り返したらしいでドッター



243: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:23:01.54 ID:mD309RpIr
>>238
FFのソシャゲ頑張ってるよな



314: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:28:30.52 ID:ILQFqRI/0
>>238
解像度高くなってるから微妙なんだよなぁ
ffとかは昔からの人がドットやってるらしいけど



240: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:22:41.03 ID:Jpn6l6TCd
初代ドラクエで使われたカタカナこれだけか

ラ   マ     タ   カ  
      り   ミ       シ キ イ
      ル   ム       ス    
      レ   メ へ          
  ン   ロ     ホ   ト   コ



256: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:23:57.26 ID:YbX9N38q0
PS時代はCD4枚組とか3枚組とか
CDの枚数が増えれば増えるほど凄い、豪華、お得って感覚があった
後期は2枚組くらいだと嬉しい



270: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:25:17.59 ID:/HStaUl3d
ナージャ・ジベリみたいなひとはもう出てこないのやろうなあ



277: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:25:42.22 ID:Cfgv4qJXp
クーロンズゲートてPSのゲームが4枚組やったけど
しょっちゅうディスク入れ替えろて出た思い出
それも含めてあのゲームはかなり思い出に残ってる
あの時代にあの世界観をあそこまで演出してたのはすごい



357: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:31:58.23 ID:58IdXzRz0
>>277
未だにファンが多くて一昨年あたりに開発陣も来てのイベントとかあったからな



284: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:26:12.36 ID:kGDLxLu7p
やるゲームじゃなくやらされてるゲームだらけの現代を憂え



316: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:28:40.34 ID:nlQmPkLG0
>>284
ソシャカスほんまかわいそう
どこでもいつでも出来るじゃなくてどこでもいつでもせなあかんとかアホやで



290: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:26:41.04 ID:bdsIcbNrd
no title




298: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:27:15.41 ID:JGpRXWgC0
>>290
高スギィ!



302: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:27:33.77 ID:kGDLxLu7p
>>290
やっす
今が買い時やな



319: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:29:12.97 ID:KLsQmitWa
>>290
ヒェッ



334: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:30:09.43 ID:OtyVwMV90
ナーシャ・ジベリさん、うっかり謎技術を使いすぎてFF3だけやたらとリメイクが遅れる



344: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:30:46.52 ID:XLjodhza0
>>334
バグ利用して飛行船速くするとか割と狂ってるよな



369: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:34:40.58 ID:ykPOz/KZ0
なぜマインクラフトは日本から生まれなかったのか?



378: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:35:48.69 ID:SarfcqSWx
>>369
日本から生まれてたらまずマイクラ本編よりストーリーモードの方が先に出てたよ



384: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:36:30.93 ID:zZeUa7odM
>>369
多分萌えキャラとイケメンと声優と謎プリレンダムービー要素が加わって
宣伝内容が「豪華声優陣起用!」になる



437: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:44:02.17 ID:wAXRpZZma
音に関して言えばスーファミはロンチタイトルのアクトレイザーが頂点で結局その後のソフトは大したことなかった印象



457: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:45:39.94 ID:Qk4vNVgf0
>>437
アクトレイザーに衝撃受けてFF4の音楽が全部作り直しになったらしいな



471: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:48:01.58 ID:6uFrHygX0
>>437
なんか色んなとこで間違えてるの見るけど
アクトレイザーはロンチちゃうぞ
スーファミのロンチはFZEROとマリオだけや



444: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:44:54.82 ID:K+jatn5Ma
今の時代必要なのはセガかもしれんな 当時はほかが全盛期だったし求められてなかった



474: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:48:11.88 ID:JGpRXWgC0
こんなことしてたらそりゃね…

no title




493: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:50:06.55 ID:58IdXzRz0
>>474
とにかくスペースハリアーを移植したい。ただそれだけが犯行の理由やぞ



508: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:51:06.98 ID:9ApBW1540
セガは時代を先取りしすぎて失敗したんじゃなく時代がセガのすぐ後ろまで来てることを信じきれずに諦めてしまった感あるわ



703: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:09:52.35 ID:kW2EO3yLa
1983 マリオブラザーズ…24KB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ…40KB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2…56KB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3…384KB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド…0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド…2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64…8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン…1.5GB※前作の192倍?
2007 スーパーマリオギャラクシー…4.7GB(たぶん1層なので)
1989 スーパーマリオランド…64KB(512kb)
1992 スーパーマリオランド2 6つの金貨…0.5MB(4Mb)※前作の8倍
2001 スーパーマリオアドバンス…4MB(32Mb)
2006 New スーパーマリオブラザーズ…32MB(256Mb)



772: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:16:42.99 ID:mkgWB80xE
sfc後期のドットめっちゃいいわ
あれはレトロフューチャー感出てる



783: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:17:36.93 ID:ZCkVf7jd0
>>772
システムまわりもほぼ完成しとるしな



786: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:17:45.24 ID:xzmjAE55d
>>772
ルドラの秘宝は当時のスクウェアの集大成やな



792: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:18:04.57 ID:ujq6p/BVa
>>772
天地創造すこ



836: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:22:23.92 ID:kW2EO3yLa
>>772
スーパードンキーコングやばいわ



835: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:22:12.23 ID:R3YHhJ93p
ゆうなまスマホで出してよお願い



861: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:25:02.48 ID:E6JA1uRGd
任天堂は新鬼ヶ島リメイクしてくれ
…って言いたいけど、豪華声優陣をアピールしそうやから止めとくわ



871: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:26:14.25 ID:U89t5YVIa
>>861
任天堂は別にそう言う傾向ないやろ



875: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 20:27:01.89 ID:4P1xTflOp
100メガショック!!