1 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:51:51.08 ID OjJ9iJeMd .net
端的に言うと本作は「80年代のパソコンRPGに通じる高難度なバランス」に調整されているのだが、 FFシリーズがメジャーな作品となって久しくゲームに費やす時間が少ない
ライト層のファンも多くなっていたため、結果的に馴染めないプレイヤーが続出。
更に問題FFファンの間でも「派生作品も含めてFFシリーズ最高難度」と評される程。
wikiより
端的に言うと本作は「80年代のパソコンRPGに通じる高難度なバランス」に調整されているのだが、 FFシリーズがメジャーな作品となって久しくゲームに費やす時間が少ない
ライト層のファンも多くなっていたため、結果的に馴染めないプレイヤーが続出。
更に問題FFファンの間でも「派生作品も含めてFFシリーズ最高難度」と評される程。
wikiより
2 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:52:27.12 ID OjJ9iJeMd .net
熟練したゲーマーの間ですらこうしたバランス設定に対する評価が分かれているなど、賛否両論を巻き起こす結果となった。
敵の行動パターンの中には、特定の行動に対するカウンターを行うパターンが多くなり、強さだけでなく煩わしさも感じやすい。
終盤の雑魚敵は非常に強く、逃げざるを得ない局面も多くなりやすい。
特にラストダンジョンでは、(宝箱回収による戦力強化を優先するため)ひたすら敵から逃げまくってダンジョンを潜る光景も珍しくない。
4 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:53:44.12 ID OjJ9iJeMd .net
セシルだ
熟練したゲーマーの間ですらこうしたバランス設定に対する評価が分かれているなど、賛否両論を巻き起こす結果となった。
敵の行動パターンの中には、特定の行動に対するカウンターを行うパターンが多くなり、強さだけでなく煩わしさも感じやすい。
終盤の雑魚敵は非常に強く、逃げざるを得ない局面も多くなりやすい。
特にラストダンジョンでは、(宝箱回収による戦力強化を優先するため)ひたすら敵から逃げまくってダンジョンを潜る光景も珍しくない。
4 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:53:44.12 ID OjJ9iJeMd .net
セシルだ
ファイナルファンタジーIV - Wikipedia
『ファイナルファンタジーIV』は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された、日本の家庭用ゲーム機用ゲームソフト。
『ファイナルファンタジーIV』は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された、日本の家庭用ゲーム機用ゲームソフト。
スレッド:FF4とかいう史上最高難易度のRPGwwwwww…
URL:http ://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1502733111/
URL:http ://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1502733111/
6 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:53:59.87 ID I3z8+ddI0 .net
13の方が
まだむずかったやろ
8 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:54:23.17 ID OjJ9iJeMd .net
>>6
DSリメイク版な
オリジナルは普通難易度やな
19 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:57:32.03 ID I3z8+ddI0 .net
>>8
先言えや
22 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:59:05.83 ID OjJ9iJeMd .net
>>19
FF ファンのあいだでは最高難易度=FF4のDSリメイクって
合言葉みたいなもんやろ
7 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:54:19.77 ID c5x/4bCk0 .net
へんなキモい顔のモンスターなんやっけ
リフレクだのホーリーだの連発してくる奴
あいつきらい
12 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:55:18.11 ID fD8AAnUQ0 .net
>>7
フェイズ
9 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:54:28.00 ID gj6WjhS8a .net
ライトニングリターンズが結構難しいよ
10 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:55:01.64 ID fD8AAnUQ0 .net
全verプレイしたけど
SFC版でひいひい言うてたらガラケー版なんて地獄やで
11 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:55:15.44 ID yNAl3xgA0 .net
FF14>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他(笑)
これが現実
3 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:52:44.70 ID OjJ9iJeMd .net
さぁFF スレだ
15 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:56:56.22 ID Z54dFQMYE .net
津波に一掃された記憶あるわ
20 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:57:44.76 ID OjJ9iJeMd .net
>>15
オリジナル版はそこが一番難しかったな
DS版では序盤の山越えるところで挫折したわ
16 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:57:05.64 ID OjJ9iJeMd .net
デカントアビリティ関連の不備が多すぎる。
デカントアイテムを使っていたキャラが永久離脱すると、その時に手に入るデカントアイテムが増加するという「絆デカント」と呼ばれる要素が存在する。
言い換えれば永久離脱するキャラにアビリティを付けておくことによって入手できるということ。本作における取り返しの付かない要素の筆頭。
非常に重要な要素にも関わらず、絆デカントについての説明が全く無い。説明書にも公式サイトにも載っていない。
17 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:57:10.17 ID SCeMjiuy0 .net
イージータイプのほうがいいぞ
21 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:58:35.97 ID AFNy75r80 .net
カインとかいう装備持ち逃げを繰り返すやつ
23 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:59:38.04 ID LWxXgrJv0 .net
DSはラスダンキツ過ぎて投げた
25 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 03:00:14.79 ID OjJ9iJeMd .net
>>23
ラスダンまでいったんか...
多分日本でラスダンいったの100人もおらんぞ
24 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:59:48.17 ID qboHLKSea .net
どんなに難易度高くてもラスボスはカインでジャンプはめしてれば終わるし史上最高とか言い過ぎにもほどあるわ
同時期の世界樹とかナナドラとかの方がよっぽどだわ
27 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 03:01:02.90 ID rlqf30Rf0 .net
知り合いがやってたけど暗黒魔導士が魔法3回使ったら全滅したとか言うてたな
34 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 03:02:58.61 ID tcZFsC9G0 .net
DS版の話か
35 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 03:03:50.60 ID MFPZI7tg0 .net
言うてもネトゲのタンク以外即死から比べれば楽勝や
14 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 02:56:00.22 ID oAnbKR8r0 .net
それリメイク版の話やろ?
37 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 03:04:08.63 ID F6TiSu4ep .net
全然難しいと思った記憶が無いわ
他にいくらでもクソバランスなRPGがあったせいやろな
39 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 03:04:45.97 ID F6TiSu4ep .net
ああリメイクの方か
40 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 03:05:13.37 ID dBBNwGLh0 .net
ライトファンタジーのがだいぶ難しかった
42 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 03:05:30.12 ID 1v8fQZ4m0 .net
DS版はほんま鬼畜みたいやね
DS版は3の出来がクソで4買わんかったけどやってたらストレスで寿命縮んでたやろな
43 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 03:05:43.35 ID BmaYy2Sh0 .net
リメイクなんてやったことあるやつほとんどおらんから語れるやつがいない
26 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 03:00:37.85 ID tog7ovbq0 .net
所詮rpgなんだから
レベ上げすれば余裕だわ
28 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/08/15(火) 03:01:17.11 ID OjJ9iJeMd .net
>>26
そのレベル上げするための雑魚が強すぎて
挫折するんだよなぁ
コメント一覧
確かに難易度は高めだけど話盛りすぎ感ある
ラスダン鬼畜は同意するけど
15はやってないからわかんね(´Д`)
14はもれなく罵倒の嵐なのにな
ATBなのに魔法には個別の詠唱
ATBの敵ディレイが短すぎて高速攻撃
フェニ尾100Gでゴリ押してねといわんばかりの大体一人はいる虚弱仲間
補助が短時間で切れる
しかも切れたのがわかりにくい
回復全体掛け時の効果があまりにも低い
実用レベルの回復魔法がローザと運ゲーのリディア(のアスラ)だけ
最後の虚弱仲間エッジのデフォ最強装備が物理防具でゼロムスに×
仲間がコロコロ変わりそのつど戦略変更
難しいというよりはストレスがたまるって方が正しいと思う
むずいというよりめんどくさいって言ったほうがいいのかもしれないけど
ラスダンセーブできないとかなんの冗談なんだよ
1はラスダンでドラゴン大量に出て詰んだり、2も同士討ちやブラッドソード無しじゃかなり無理ゲー。3はレベル上げれば何とかなるけど、セーブポイントとかないから最後結構しんどい。
アントリオンの洞窟探索パーティーは幼少リディアとギルバートでキツいし、ダークエルフあたりは白黒魔法使いがテラだけなのも不安。おまけにMPはレベルアップを繰り返しても3桁にならない。
あと、モルボルww
でもFF4好き(^^)
FC版やってたからかな、4はサクサク進んだ記憶がある。
ルナサウルスのリフレクバイオは厄介だった思い出。
ds版だとそんなに難しいのか。
何で3Dにしたし
裏ボスのプロトバブイルは情報無かったら絶対倒せないわ
時田のみんなにプレイして欲しいからそこそこの難易度にする発言とはなんだったのか
最も難しいというなら14の方が当てはまる気がするがこれもこれでまた難しさの毛色が違うしな
>>2も同士討ちやブラッドソード無しじゃかなり無理ゲー
エアプおつ
炎の犬みたいなザコの一撃で味方が壊滅状態になったのはワロタ
妖精の洞窟で投げたわ
バックアタックからの石化クチバシだったか単にごり押されたか記憶が曖昧だけど
位置取りが重要になるオーディン戦だけじゃないですか
しかも位置取りが重要になるのは最初で最後、ここだけ
レベル上げ暇潰し感覚で出来た記憶が
ソロじゃ逆立ちしても勝てない敵のいるFF11やFF14が頭一つ二つ抜けてる。
せめてオフラインのナンバリングタイトルくらいに絞るべき。
暗黒魔道士やブレス犬は勿論、箱の中のドラゴンとか顔も見たくない
盛ってないからな
月面ついた瞬間暗黒魔道士三体のサンダガでなんもできずに全滅
ルゲ、イエ、ゴルベーザは戻し作業含めて鬼畜
雑魚敵ベヒーモスは異様にタフですべての攻撃にカウンター
ビッグバーンとか耐えられるわけないからゼロムス戦はケアルガの回復量上げるため虚弱後衛は4に放置
そもそも回復呪文唱えるのに従来の二倍時間かかるシステムで先読み必須
攻略情報ほぼなしでやったから必須級アビリティスルー
10年近く前になるのに素敵な思い出たちです
だがラスダンはほぼ全てのエンカが頃しにかかってくるうえに
掛け値なしにそれまでが前座という性能のゼロムスっていう
FC3作は苦しみながらもまずたどり着けないからな
逆にたどりつけるならなんとかなる難易度だと思うし
各ステータス上昇値に下方修正かかり始めるレベルがかなり低めに設定されてて結局いくら鍛えても戦闘が劇的に楽になることはないっていう
結局デカントアビリティが頼みの綱なのにろくな説明もなし
ひどいわ
あと、難易度ハードも含めて良いならFFTA2も推したい。序盤の蟻地獄のステージ時点で寄り道イベントがあまり無いから、レベルが足りなさすぎて死んだわ。寄り道が多くなるまでが激むず。
※35も
突っ込んで欲しいのかな?
そもそもオンラインは対象外だろ
使い方どころか言葉そのものも間違ってる夏休み
ヒマなら購入して遊んでみなよくわかるから
RTAもあるからエアプ勢でも構わんぞ
ドラゴン倒したら子持ちのカーチャンで、ヤバい!ってなったのと、山をウダウダ登ったらパラディンになったくらいしか覚えてない。
シリーズ他作品はけっこう覚えてるんだがなあ。
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