何を書いても構いませんので@生活板48
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1501621674/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

何を書いても構いませんので
678: 名無しさん@おーぷん 2017/08/17(木)10:35:20 ID:CCo
介護って難しいなぁー、って話を。
我が家では父が建てた一軒家で母方祖母の介護をしていた。細かい経緯についてはフェイク入れないといけないが、目を瞑って頂きたい。ちなみに父は末っ子で母は長子。
俺が中学の頃、元々認知症気味だった祖母が足を怪我して入院→認知症進行。退院後は同居だったので自宅で介護をしていた。


父は元から口数が多い方では無かったが、母が介護で手一杯になった事に不満を口にしなかった。それどころか洗い物や洗濯、買い物など出来る事はしたし俺達にもさせた。
時には姉に金を渡して祖母がショートステイに行っている時には母をスパ銭などに連れていった。
俺が社会人になる前に祖母は亡くなった。母はよく「お父さんが文句を言わないでいてくれたから助かった」と口にする。
よく「介護は嫁の仕事ではなく実子の仕事だ」という意見がネットで見られる。そういう意味では我が家は正解に近いのだろう。

が、周りの人間で母が数年で老けたことに対して父の非協力のせいだ、みたいに言ってくるのが少なからずいる。
これが母にとっての姑だったらまた話は変わるだろう。が、自分の親の介護を専業主婦がしたのだ。
確かに父は祖母の介護に直接的に関わることは殆ど無かった。が、お互い介護とは言え素人が異性の下の世話など難しいじゃないか。
上に書いた以外にも父は祖母に必要な書類関係は殆ど行ったりもした。
介護問題で長子の負担が多くなるのが分かっていたから父はバックアップに徹した。これは父方祖父母に介護が必要だった時に殆ど何も出来なかったからだろう。
分かっている人は勿論分かっている。が、父の事を何も知らない癖に批判してくる人間に腹が立って仕方がない。
こういう場で書けて少しステッキした。

679: 名無しさん@おーぷん 2017/08/17(木)10:43:11 ID:U7M
>>678
ごめんね内容がステッキに持っていかれてしまったの……

680: 名無しさん@おーぷん 2017/08/17(木)10:50:17 ID:CCo
スッキリって書こうとしてどうしてステッキになった……。