戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-18623.html


『君の名は。』でも救えず.…アニメ制作企業の46.5%が減益 背景に深刻なアニメーター不足 : ゲーム魔人
feavgere.jpg
2017年08月24日:18時32分

『君の名は。』でも救えず.…アニメ制作企業の46.5%が減益 背景に深刻なアニメーター不足

コメント 8魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2017/08/24(木) 16:06:28.80 ID:CAP_USER9
興行収入が累計240億円を突破した「君の名は。」や「聲の形」などの多くのアニメ映画が大ヒットした2016年のアニメ業界にあって、アニメ制作企業の1社当たりの収益力が低下していることが、帝国データバンクの調べでわかった。
2017年8月22日に発表した。

2016年のアニメ制作企業全体の収入高は1813億4700万円。
過去10年間で最高だった一方で、1社当たりの平均収入高は7億9900万円と10年間で約4割の減収となっていた。

■ 2000年以降に137社が起業、アニメーター不足深刻

アニメ制作企業の厳しい収益実態が浮き彫りになった。
帝国データバンクによると、アニメ制作企業(対象230社)のうち、2016年に「増益」だった企業の割合は全体の44.2%で、一方の「減益」企業は46.5%だった。

減益企業は2012年に36.3%を占めていたが、それ以降も増加傾向で推移しており、15年には過去5年間で最高となる60.4%に達した。
前年に比べて減ったものの、減益企業はなお増益企業を上回っている。
アニメ制作企業の収益が低下している理由について、帝国データバンクはJ‐CASTニュースの8月23日の取材に、「新しいアニメ製作会社が増えて1社当たりの分配が減っていることと、アニメーターの人手不足が原因」と話した。

アニメ制作企業は230にのぼっている(2017年8月時点)。
1990年代までは93社だったのが、2000年代以降に新たに137社が起業した。

アニメ市場の規模が拡大する以上に制作企業が増加。
競争が激化しているうえ、アニメーターなどのスタッフを確保しようと人件費が増加したことも、減益につながっている。

「社内の人手不足から、外注しようにも費用がかさむことも減益要因になる」ともいう。
また、「サムライチャンプルー」(2004年放送、フジテレビ系)などを制作していたマングローブや「ストラトス・フォー」などのスタジオ・ファンタジアなど、業況の低迷による収益減を理由に破産したケースも少なくない。

http://news.livedoor.com/article/detail/13513563/

2: 名無し 2017/08/24(木) 16:08:01.00 ID:8LYX2+140
待遇が奴隷以下の産業に人が来るかっての
映像関連の下請け会社は一部を除いて待遇最悪

3: 名無し 2017/08/24(木) 16:08:05.65 ID:BJSBfndq0
運送業界かよ

4: 名無し 2017/08/24(木) 16:09:13.72 ID:jAGkOcTq0
アニメーターの志だけで成り立ってるブラック業界

5: 名無し 2017/08/24(木) 16:09:41.42 ID:9Dd4AJry0
手塚治虫のせい

6: 名無し 2017/08/24(木) 16:10:01.68 ID:STsMneUT0
わざわざ奴隷に立候補する奴はおらんやろ

7: 名無し 2017/08/24(木) 16:10:16.90 ID:R7fIQZyR0
劣悪労働条件のやりがい搾取で成り立つ業界だから皆逃げる

8: 名無し 2017/08/24(木) 16:10:46.22 ID:kaD8DhAw0
アニメーターが不足してたら、
そもそもアニメが出来ない→赤字になりようがない!

10: 名無し 2017/08/24(木) 16:11:16.78 ID:Z10r9NfC0
労働に対する正当な対価がなけりゃな
情熱だけで支えるのはもう無理だ

この点については手塚治虫の責任が大きいんだよなー
ただ自作のアニメ作りたいっていう一心だけでめちゃくちゃ安く作るシステムを作っちゃったから

109: 名無し 2017/08/24(木) 16:38:28.06 ID:haVrJwch0
>>10
いつまでその言い訳続けるんだろ

11: 名無し 2017/08/24(木) 16:11:55.57 ID:hrdcIuNC0
アニメや関連会社が増えすぎじゃね?

12: 名無し 2017/08/24(木) 16:13:11.45 ID:G1kbd5yO0
君の名はのアニメーターもボーナスくらいは出ただろうが、
給料が上がったのかと言われればそうでもないだろうしな

13: 名無し 2017/08/24(木) 16:13:15.57 ID:hN48y0Nr0
日本政府が安い労働者を海外から入れてるからな~そりゃあ給料も上がらんよ。

15: 名無し 2017/08/24(木) 16:13:31.25 ID:mZseTSbH0
解決はAIアニメーターが仕事をするまで無理?

21: 名無し 2017/08/24(木) 16:15:38.65 ID:rFPzwXn40
>>15
日本のアニメは最終的には東南アジアでCGアニメを作るようになるんじゃね?って話がある

16: 名無し 2017/08/24(木) 16:13:47.91 ID:5ipj1YaR0
クソ電通が中抜きしすぎなんじゃね?

20: 名無し 2017/08/24(木) 16:15:14.92 ID:7cyO6hsA0
見事なまでの斜陽っぷり
こんなんじゃ金も人材も集まらないよね

22: 名無し 2017/08/24(木) 16:15:41.10 ID:bkdxNXsG0
会社ばっかボコボコ作ってアニメーター不足とか馬鹿の極み

44: 名無し 2017/08/24(木) 16:23:25.45 ID:3qS/ST2+0
>>22
これ

23: 名無し 2017/08/24(木) 16:16:37.41 ID:5M6Cwngt0
そもそも制作会社が過当競争なんじゃないの
数減らして報酬もきっちりもらえるように交渉しないといけない
目先の存続ばかり追ってても早晩ポシャるよ

27: 名無し 2017/08/24(木) 16:17:02.03 ID:dZDPW2XD0
ポッピンQやひるね姫なんて作ってるからだろ

28: 名無し 2017/08/24(木) 16:17:23.94 ID:BZMOCfLG0
君の名はであれだけ儲けたのに極貧アニメーターに還元せず
アニヲタは君の名はの大ヒットで浮かれてるけど

30: 名無し 2017/08/24(木) 16:18:54.92 ID:tUbzJ9Vo0
だから言ってるだろう!早く手書きから3dアニメに移行するんだ!
そして3dをアニメ調に変換するソフトを作る!

33: 名無し 2017/08/24(木) 16:19:41.28 ID:BDX6fD+J0
単価を上げろよ

34: 名無し 2017/08/24(木) 16:19:45.67 ID:11ZDJjHB0
手塚とテレビ局と広告代理店が作り上げた
ブラック労働と中抜き搾取のシステム。

手塚の功罪

37: 名無し 2017/08/24(木) 16:21:17.24 ID:JMk39QZ80
そりゃ、なろう作品をアニメ化とか、キチガイかとしか思えないからな。

39: 名無し 2017/08/24(木) 16:21:38.73 ID:bDAddxA+0
自転車操業みたいなアニメ制作が持つわけない。
10年後には総崩れさ。
代わりに中国が資金も人員も豊富でチャイナメーションを大量生産してるよ。
まあ楽しめ

47: 名無し 2017/08/24(木) 16:23:53.09 ID:BjDAfu5/0
あまり待遇悪いと優秀な人材が海外に逃げるな

48: 名無し 2017/08/24(木) 16:24:09.91 ID://7SNLQD0
むしろ合併して、自社の出資比率を上げてリスクを取りに行ける体力のある企業になるべきでは。
金より自分達の作りたいものを優先したいのだろうけど。

59: 名無し 2017/08/24(木) 16:27:12.39 ID:BJSBfndq0
>>48
アニメ制作会で大企業って皆無なんだっけ

89: 名無し 2017/08/24(木) 16:35:41.44 ID://7SNLQD0
>>59
東映アニメーションやIGは上場企業だな。
一方、京アニ等は非上場だけど自社でリスクテイクできてるように見える。

49: 名無し 2017/08/24(木) 16:24:25.19 ID:nsFVU30P0
製作委員会方式がダメにしてる

52: 名無し 2017/08/24(木) 16:24:56.22 ID:C4Zjy9UT0
手塚は関係ない
60年代のアニメブームの頃は「アニメーターは三年で家が建つ」というほど給与水準が高かった
アニメの製作会社がたくさん設立されたのも、儲かっていたからだ

アニメが儲からなくなり関係者のギャラが上がらなくなるのは、70年代以降のこと
そのころには、手塚はもう虫プロの社長をやめてる

53: 名無し 2017/08/24(木) 16:25:11.14 ID:atlw9gU80
まあディズニーと比べると
日本のアニメなんて絵が稚拙すぎるからな
プロと同人の差もほとんどないし
その程度のクオリティで儲けようなんて
おこがましいわな

54: 名無し 2017/08/24(木) 16:25:37.09 ID:JM8wUIU30
というかクリエーターだから仕方がないけど
独立しすぎ
統廃合して20社ぐらいになれば
作品の質も、労働者の権利も上がると思う

55: 名無し 2017/08/24(木) 16:26:21.25 ID:8OiPLfBB0
いつのまにか底辺の職業アニメーター
そりゃほぼ奴隷だもんなぁ

58: 名無し 2017/08/24(木) 16:26:51.60 ID:zB2ToEiu0
エロ同人でも描いてた方が生活できるんじゃないの?

61: 名無し 2017/08/24(木) 16:28:30.95 ID:1uCgfMYR0
社内の人手不足から、外注しようにも費用がかさむことも減益要因になる
長期的な人材育成もできないし、外に丸投げしてもただの外注加工費にしかなっていない。
派遣会社レベルで雨後の竹の子 元請だけ儲かるシステムだわ業界が

62: 名無し 2017/08/24(木) 16:28:59.17 ID:IqtjFr6K0
おいしい所は、アニメーターに行かず

電通などに行ってる。

つまり奴隷システムなのだ。

63: 名無し 2017/08/24(木) 16:29:07.26 ID:cLSPSaxX0
美大まで出て最低賃金以下の労働なんてやっていられるか

64: 名無し 2017/08/24(木) 16:29:20.06 ID:3R0bgst10
まだ20年ぐらい持つでしょ

65: 名無し 2017/08/24(木) 16:29:25.35 ID:iC5QQkXD0
今のアニメの制作陣がアホなだけだよ
ジブリの弊害が大きい。
あんな実写みたいな背景のアニメなんて制作費いくらあっても足りんだろ
手塚はアニメの料金を低く設定したが、それは絵を動かさずとも中身で勝負出来るビジネス的計算があったからだ

66: 名無し 2017/08/24(木) 16:29:49.79 ID:Pkd1TN8b0
深夜の誰も見てない様なアニメの円盤とか
誰が買ってんのか

103: 名無し 2017/08/24(木) 16:37:10.42 ID:kVpfN15P0
>>66
円盤の売り上げは下がってるよ
グッズや書籍等の売り上げがアニメ化すると凄い

69: 名無し 2017/08/24(木) 16:30:31.35 ID:pyclc6Nx0
面白いアニメ減ったからな
面白い原作を1クールで使い潰してきたつけが来てる面白いアニメはてーきゅうみたいに8期9期とかやればいいんだよ

70: 名無し 2017/08/24(木) 16:30:40.33 ID:r2/rnuFi0
アニメーター不足なら単価上がるはずなのにね

71: 名無し 2017/08/24(木) 16:30:41.44 ID:RDphRa8+0
どれだけ売れても末端に金は行かないからな
クールジャパンなんて言う資格なんてない

72: 名無し 2017/08/24(木) 16:31:10.41 ID:0btwPKcS0
金ないし人もいないってどういう事だよ

77: 名無し 2017/08/24(木) 16:31:53.94 ID:BK5gEg+l0
もともとビジネスモデルに無理があったんだろ
アニメーターを酷使するしか策がなかったのか?

79: 名無し 2017/08/24(木) 16:32:35.59 ID:KA164a830
パチンコ・パチスロ・ソシャゲとコラボ前提で作っていくしかないな

85: 名無し 2017/08/24(木) 16:34:29.80 ID:pRRg/X1wO
ヒットしたらその作品に関わってたアニメーター達にも金が入る仕組みにさっさとすればいいだけ

94: 名無し 2017/08/24(木) 16:36:20.87 ID:TyckMnvp0
なんで作品数が増えてるのに
「アニメーター不足」
という話になるんじゃい

112: 名無し 2017/08/24(木) 16:40:03.80 ID:kVpfN15P0
>>94
そのまんまだろ
出資してる所は利権で旨いけど
アニメーターは賃金も最低で続かず本数が増えて更にアニメーターが不足してる

95: 名無し 2017/08/24(木) 16:36:29.83 ID:Kx2+8LBz0
中抜きされるのがイヤだから有志で独立するんだろ 好きにさせとけよ

104: 名無し 2017/08/24(木) 16:37:21.17 ID:05qYu9gL0
時間給にしろよ。さっさと。内職じゃあんめえし。

106: 名無し 2017/08/24(木) 16:38:24.17 ID:wOg+xSgT0
利益を還元しろよ

107: 名無し 2017/08/24(木) 16:38:26.07 ID:NKXfsjbK0
アニメ制作会社の取り分が少なすぎるのが問題
みんなで一斉に値上げしたらどうか?

111: 名無し 2017/08/24(木) 16:39:24.28 ID:LCGyy+xS0
中抜きクソ野郎(電通とか)のせいだろ

114: 名無し 2017/08/24(木) 16:40:25.41 ID:WU2WOqjV0
アニメの数がアホみたいに増えてる理由は簡単
数作らせるほど中抜き屋が儲かるから増えてるだけ

131: 名無し 2017/08/24(木) 16:43:35.75 ID:XFajKIJD0
ま、同じアニメに関わる仕事でも
キツクて給料少なくて日陰仕事のアニメーターより
華やかな表舞台で注目を浴びられる声優をみんな目指すわなあ

135: 名無し 2017/08/24(木) 16:44:28.27 ID:VdEZnzYG0
今どき人余りの業界ってどこよ?

139: 名無し 2017/08/24(木) 16:45:16.43 ID:QC4n2jGt0
>>135
無い無い
どの業界も低賃金の奴隷を渇望してる

146: 名無し 2017/08/24(木) 16:46:39.11 ID:+bb8Pm/V0
そら「君の名は」一本で業界全体が潤う程小さく無いからなw

150: 名無し 2017/08/24(木) 16:47:19.65 ID:6Lq8MOK/0

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2017/08/24(木) 18:46:59
  2. 結果、中国に人材、技術流出
  3. 名も無き魔人 2017/08/24(木) 19:10:41
  4. 半数が増益、半数が減益

    …当たり前やん
  5. 名も無き魔人 2017/08/24(木) 19:27:17
  6. 手塚治虫は社員に高い給料を払っていたんだけどね
  7. 名も無き魔人 2017/08/24(木) 19:29:04
  8. それで再起不能になったゲーム業界
  9. 名も無き魔人 2017/08/24(木) 19:38:11
  10. 国に助成して貰うべきやん。
    クールジャパン?とか騒いでたんだしアニメが日本で一番外国に売れるんだろし。
  11. 名も無き魔人 2017/08/24(木) 19:47:59
  12. 国内の仕事は金にならないが、
    海外の仕事を取れれば収入が数倍になるとかならないとか
  13. 名も無き魔人 2017/08/24(木) 19:48:05
  14. 既存の構造を全て破壊しない限り無理だろ
    アニメに寄生して甘い汁吸ってる輩が多すぎるせいで末端に金が回らない
  15. 名も無き魔人 2017/08/24(木) 19:51:03
  16. 夢を食いつぶしてたけど、とうとう食いつぶす夢もなくなってきたんだな

    このまま単純に中韓に外注しまくって
    技術も人材も流出・・・ってのだけは避けたいんだがなぁ