戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2017/08/24/coo-lte-matebook-matebook-x/


ファーウェイCOO「LTE版MateBookは既に計画中」と明言。MateBook Xがタッチ非対応の理由も語る - Engadget 日本版

Sponsored Contents

huaweiの最新記事

Image credit:

ファーウェイCOO「LTE版MateBookは既に計画中」と明言。MateBook Xがタッチ非対応の理由も語る

ファーウェイ本社で行なわれたインタビューで語りました

32 シェア
6
26
0
0

連載

注目記事

「単身40代が日本を滅ぼす」との調査をNHKが解説「AIは、人の顔色を伺って結果を出したりしない」

「単身40代が日本を滅ぼす」との調査をNHKが解説「AIは、人の顔色を伺って結果を出したりしない」

View

人気記事

発表直後のGalaxy Note 8を韓国・プサンのサムスン旗艦店でチェック。シリーズの集大成として完成された仕上がり

発表直後のGalaxy Note 8を韓国・プサンのサムスン旗艦店でチェック。シリーズの集大成として完成された仕上がり

View

ファーウェイ・コンシューマ部門のCOO(最高執行責任者) Wan Biao氏は8月24日、ファーウェイ本社で日本メディアのインタビューに応じ、ノートPCのMateBookにおいて、LTE通信に対応した「SIMが挿さる」バージョンの発売を計画していると明かしました。

スマートフォンで培った技術をPCに導入するコンセプトのMateBookシリーズですが、最新のMateBook X / MateBook Eを含めて、いまだにLTE通信の搭載には非対応です。

とくにライバルと目されることの多いMicrosoftが、秋にSurface ProのLTE対応モデルを投入するのに対し、ファーウェイはこの点では、本来期待されるスマートフォンメーカーとしてのシナジーを最大化していないのでは、という印象もありました。


これについてWan氏は「(モバイル通信を搭載したMateBookを発売する)予定はあります。今社内で計画を立てているところ」と述べ、発売に前向きな姿勢を示しました。

また合わせて同氏は、最新モデルのMateBook Xでよく尋ねられる、タッチパネルに非対応である理由についても発言。「製品を企画する段階で、軽量化を優先するということで、タッチパネルは諦めた」とコメントしています。

ただし今後は「スマートフォンやタブレットが普及して、タッチパネルへの強いニーズがある」ともコメントし、次期モデルでのタッチパネル対応に意欲を示しています。

MateBookシリーズのLTE対応モデルは、「スマホで名を揚げたファーウェイのPC」としては、出ていないのが不思議なところでもあり、また購入検討者からは「本当に出ないのか」とも言われることが多かったもの。

今回COOより直接「計画中」と明言されたことで、歴戦のEngadget読者であれば「やっぱり」と思った方も多いのではないでしょうか。

「スマホ技術をPCへ」のMateBook Xが、LTEに非対応なワケ:週刊モバイル通信 石野純也

発売時期までは語られなかったものの、ヘビーモバイラーにとっては楽しみなニュースと呼べるでしょう。



関連キーワード: huawei, Huawei Matebook, lte, matebook e, matebook x, mobile
32 シェア
6
26
0
0

Sponsored Contents