1: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 15:48:38.46 ID:cxpfr9hP0
今のゲームの進歩はゲームの理論に逆行している

3: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 15:56:00.59 ID:u6NYsktC0
昔のゲーム
即死亡

今のゲーム
HPとかで耐える
ダメージを負っているという中途半端な状態が存在

>>1
トランスフォーマーコンボイの謎を存分にプレイしてデジタル世代を堪能するがいい

12: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:04:20.27 ID:VIq7pj040
>>3
ゲーマーならノーリセ、ノーロードプレイをやるべきなんだよ。
セーブするのは寝たり出かけたりで中断する時だけ。
ゲームオーバーになったらオープニングからやり直し。
その方が隅々まで楽しめる。FEなんかはこれ最高。

92: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:39:49.56 ID:537+RmPPp
ゲームが複雑化して>>1みたいな頭の悪い人に成功失敗がわかりにくくなったって言うことならその通りだとは思う
チーム戦のオンラインゲームとかだと特にその傾向あるよね

122: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 18:34:19.63 ID:6BQuEOVYa
>>1はとても面白いこと言ってると思うよ
理解出来ないやつは一生理解出来ないだろうけど

2: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 15:53:38.60 ID:7NcHIEmd0
どういう事やねん

4: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 15:56:14.46 ID:PgXTBbS9M
アナログの定義と
アナログ化と言う造語の説明が足りない

5: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 15:56:48.18 ID:cxpfr9hP0
もともとゲーム的な処理というのは、1か0か
右に行ったら合格で、左に曲がったら失格、といったら
右に行ったらどうやろうと合格で、左に行ったらどうやろうと失格

6: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 15:56:48.51 ID:cxpfr9hP0
もともとゲーム的な処理というのは、1か0か
右に行ったら合格で、左に曲がったら失格、といったら
右に行ったらどうやろうと合格で、左に行ったらどうやろうと失格

8: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 15:57:56.96 ID:UCas2h0t0
またこの小理屈君か
ほとぼりが冷めたと思ってんじゃないだろうな。まさか

9: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 15:58:30.28 ID:cxpfr9hP0
今のゲームっていうのは、できる限り物理規則を再現しようとしているから
中途半端な処理が通る

10: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 15:58:37.17 ID:L/qt0O0L0
数値を計算して「こうすればどうなる」という理屈を想定した上で遊ぶターン制側のゲームより、
指先の感覚で「あーなんとなくこう、それくらいの感じで」という曖昧な進め方説明しかできないアクション系ゲームの方が増え過ぎた
って辺りしか思い浮かばなかった

13: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:04:51.43 ID:cxpfr9hP0
中途半端な結果を出そうとするところ

ジャンプ台①が正解だったらジャンプ台①から飛んだ場合にだけゴールへ渡れる
ジャンプ台②から飛んだらどんなにタイミングを工夫しても落とし穴に落ちる

こういうのがゲームの理屈

14: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:06:42.77 ID:7NcHIEmd0
ただの運ゲーじゃん

15: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:07:56.14 ID:cxpfr9hP0
>>14
洞察力や推理をしてどの道を選べばいいか予測して開発者の意図を汲み取った人間だけがゴールできる

17: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:09:09.25 ID:UCas2h0t0
システム以前に最近のゲームは安定志向でゲームとしてひきつける魅力が足りないからつまらないんだよ。
失敗に対してのゆとりがあるからつまらない、ってのとは違う。それはゲームマニアだけの物の見方。

18: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:09:29.55 ID:YRu8GwNs0
非電化ゲームはビデオゲームにはない魅力が有ると思うが

20: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:11:08.51 ID:7NcHIEmd0
洞察力、推理、予測、意図を汲み取る

なんかすげーアナログな思考だな

22: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:15:00.61 ID:cxpfr9hP0
>>20
処理の部分で正しいか間違えか、二つに一つ
その答えを出すためには推察が必要

21: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:14:21.87 ID:PgXTBbS9M
現代人で括ってるのが頭悪そうな印象を与えてるぞw
言語障害があるお前なんぞに見下されるほど現代人はスペック低くねぇよw

24: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:15:53.12 ID:hbpIKOSJ0
デジタル処理が複雑化していったから、アナログに近くなっただけで、デジタルには変わりない。漸近線。

究極のデジタルゲームがやりたいなら、コイントスやってりゃいいんじゃね?

30: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:23:40.79 ID:cxpfr9hP0
>>24
そういう部分ではない

ゲーム理論の部分での処理が、本来は正解か不正解か
例えば、サッカーだったらボールがゴールに入ったか入らなかったか
で処理されるけど

今は、入らなかったという処理が、入ったに含まれるような処理がされている

33: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:25:39.93 ID:cxpfr9hP0
>>24
コイントスはアナログ
結局表が出るまでやり続けるのだから、1か0かにならない

40: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:36:58.85 ID:hbpIKOSJ0
>>33
つまり1か0じゃないか。

26: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:18:04.74 ID:A0SrC2Pka
こういう理屈屋ってクラスで煙たがられてそう

27: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:18:49.19 ID:cxpfr9hP0
逆に現代のゲーム思考は
処理の部分で、無理やりにでも直進すれば何とかなる
むしろ無理やりに直進するしか進む道はない
だからやってる身からするとただ直進してるだけに感じる
そしてそれを進まれちゃ困るから難関にしなきゃいけないのでただただ難しい

34: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:26:44.69 ID:WQH+PQPp0
レスポンスが悪くなってるからだよ

37: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:33:37.77 ID:UCas2h0t0
ま、デジタル的な単純なルールに対し 
そのままやると簡単だからひっかけやミスポイントを作ってプレイさせにくくしてるってのはわかる部分はあるがw

それを「魅力がなくなった」っていうんだよ。単純な道をただすすませにくくさせてるだけなのが今のゲームなんだからな。

38: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:34:22.36 ID:cxpfr9hP0
ゲームとは本来
「~の場合こうなる」「○○の場合こうなる」
こういう処理を積み重ねたもの

それはコンピュータでないゲームもみんな同じ

41: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:39:27.60 ID:3dPFe0fa0
>>38
その処理が細かく用意されてるだけで今のゲームも同じだが

39: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:36:45.40 ID:h33AQrz/0
魔女がホウキで飛ぶのは物理的に~って語ってた人かな

43: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:42:02.22 ID:UTmmttyh0
一時期に比べてアナログゲームが再興してる気はしないでもない(ドイツゲーとか)
気のせいかもしれない

47: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:47:27.12 ID:cxpfr9hP0
>>43
アナログゲームの処理は昔からデジタル
特定の条件を満たすと特定の結果になる

コンピューターのゲームの今のゲームはアナログ化してる

45: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:42:37.70 ID:565UoG+M0
ならアナログスティックとかジャイロは有罪かよ?

48: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:47:27.26 ID:J0noDlVo0
最近のゲームがつまらないのはお前が年を取ったから
おわり

50: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:49:14.01 ID:EDCwpodG0
そんなに○×はっきりさせたいならクイズゲームでもやってらいいんじゃね
そもそも長く続くゲームはお前の言う「アナログ化したゲーム」がほとんどなんだよ

53: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:51:25.98 ID:cxpfr9hP0
>>50
そういうのこそ現代人の思考回路では
理解が浅いというか
単純

経過の部分で○×つけてもそれは今の現代人の考えるゲームと同じで

51: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:50:43.69 ID:84otb8sX0
マリオは跳ぶポイントがあってればどうあっても対岸に渡れた…?

55: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 16:54:57.65 ID:cxpfr9hP0
ゲームっていうのは
1か0かの結果
1を出したら
その上に1か0かの結果

それを積み重ねた結果、最終的な採点基準と照合する遊び

なので
そこが不明確化すると面白さも消える

60: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:05:19.61 ID:Jsc1ONcU0
むしろデジタル化してねーか。
実績、トロフィー、見えない壁とかよ。しばり設定なんて笑うわ。

61: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:06:00.30 ID:hVMn39DI0
つまり穴に落ちたりトゲに触ったら即死が理想ということだな

67: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:15:07.59 ID:wOvDDGme0
0か1のゲームって丁半博打かよ

113: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 18:18:49.48 ID:Mu0Bh8ES0
>>67
何をやっても1になるゲーム面白いか?

または0.5とか0.86の結果になるゲーム面白いか?

115: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 18:19:33.05 ID:537+RmPPp
>>113
後者はレースゲームだな

76: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:25:48.51 ID:537+RmPPp
アナログにはなってないぞ
条件がフレーム単位で山ほど入ってるからむしろハイレゾになってると言える

79: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:29:21.84 ID:cxpfr9hP0
>>76
プレイングと結果の関係では1か0かになってない
どうプレイしても同じ結果になるから

80: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:30:33.38 ID:537+RmPPp
>>79
なってるぞ
結果も山ほどあるからそう見えるだけ

86: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:35:19.93 ID:LYiMrVXhM
たしかに64のエフゼロより
スーファミのエフゼロの方が
面白かった

87: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:35:24.62 ID:cxpfr9hP0
何かに対する結果という考えが1つだけなのがゲームの概念
手紙を持っていますか?
持っているか持っていないか
持っている場合は通れる
持っていない場合は拒否される

91: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:38:47.11 ID:Qkr0RMCia
なんだこいつ
逆裁みてえなのを「デジタル」ってんのか?

100: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:53:58.10 ID:u6NYsktC0
だからLDドラゴンズレアあるよ
君にとっての神ゲーだよ

>回避行動を取るべきフレームとそうでないフレームを適切に見極めれば問題なく通れます
>通れないのはプレイヤーの判断ミス

102: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:54:17.64 ID:cxpfr9hP0
要するにゲームとは、「条件を満たさなければ」「何をやっても通れない」を作る事
1か0

「通れない」をパスする事
を積み重ね
ゴールする

104: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 17:57:20.70 ID:537+RmPPp
>>102
だからそうなってるだろ
1/60秒毎にダメージ判定を行なってプレイヤーキャラと攻撃判定の重なりをチェック
HPが無くなったら通れない
こんなのファミコン時代からあるだろ

111: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 18:12:56.14 ID:O15FAEdR0
最近ゲームがつまらない、たまらない
そんな噂が飛び交っているけど
それはソフトのせいじゃない

114: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 18:19:15.66 ID:a1I+7+ZiM
バーチャファイター3でのアンジュレーションとかはそう感じたかな
コンボが複雑化して爽快感が減った様な気がしたよ

124: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 18:37:03.20 ID:9ylp6aWh0
収集育成要素多すぎ
格闘ゲームとかみたいに勝ち負けだけでいいのに

127: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 18:45:24.41 ID:xvz/ddnD0
宝箱をあけるワクワク感がなくなって久しい

131: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 18:50:06.82 ID:1Wwecf3Xa
昔のゲームより格段に面白くなってるだろ
こんなに多種多様なゲームが溢れててやりたいゲーム追いかけるのが大変なくらいだわ
つまらなくなった言ってるのは大手の名の知れたゲームしかやってない視野の狭い奴なんじゃないの

134: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 19:12:11.31 ID:107QIv9+0
最近のゲームがつまらないってより
与えられたものをただ消化するだけのゲームの面白さに限界がある感じ
そこから一歩抜け出したら全く話は変わってくる

137: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 19:13:22.67 ID:xvz/ddnD0
まぁ、昔からあれいらないこれいらないって人多かったからね
ゲームなんだからストレスになる要素を極力排除して気持ちよく遊ばせて欲しいのよ

138: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 19:14:40.08 ID:107QIv9+0
まぁ最近は対戦ゲーム多いけど対戦ってストレス溜まるからやる気にはならんよね

142: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 19:36:11.98 ID:T4iHsBX20
TRPGなんかのマジモンのアナログゲームやってから喋れよ
イライラするわ

147: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 20:43:25.07 ID:YVtXvNi4a
>>142
TRPGやったことないだろ?あれこそデジタルそのものなんだが

GMのウデ次第でアナログっぽく見せることも可能だけど
D&DをはじめとしたTRPGは0か1かで全て判断するのが基本ルールだよ

144: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 20:07:15.51 ID:L/qt0O0L0
TRPGも「何となくこう思う」系処理だと狡賢いマンチ族がゲームバランスぶち壊しクソゲーや俺だけ大活躍ゲーを持ち込もうとしやがるから
日本じゃ事実上デジタル運用可能なガチガチ定義プログラム処理型の方が増えてる気がするわ

157: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 22:39:08.70 ID:wtculCUG0
むしろここ数年は「最近のゲームがつまらない」ってあまり聞かなくなってきたけどなあ・・?

130: 名無しさん必死だな 2017/08/26(土) 18:49:01.72 ID:JEAzRKb/0
ハードに限界があったからだ!

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
1年前のニシ君「スイッチはPS4より高性能!」・・・なお現在wwwww

【速報】モンハンの新モンスター、もうめちゃくちゃwwwwwwww

Vita後継機、ついにリークきたあああ!?あれ・・・どっかで見たような

未だに『PUBG』未プレイの奴wwwwww

結局モンハンダブルクロスって成功だったなwwww

まさか任天堂はこのままWiiUのソフト全部スイッチで出す気なのか!?

【画像】任天堂Switch欲しさに徹夜で並ぶ人達がガチで闇深いと話題に

switch欲しさにJoshinに並んでる奴等がヤバイ・・・

スイッチ版モンハンXXのグラが酷い・・・

ドラクエ11の新モンスターがいい雰囲気出してるwwwww

ドラクエ11のハシゴ登るモーションがひでぇ・・・修正するんだよな!?

【悲報】ソニーさん、Switchに寝返った模様wwwww

あれ・・・もしかしてPS4って詰んでね???

ここ最近任豚がswitch成功とかほざいてるけど大失敗だよねwwwww

【悲報】プロゲーマーさん、ゲーム配信中にエ●ゲをやり始めてチームをクビになるwwwwwww

岩田氏「クラウドは時期早々」←結局その通りだったなwwwww

アンチャーテッドってぶっちゃけクソゲーだろ???

モンハン最新作の商標が登録!オープンワールドだぞおお!!

鉄拳7ロード長過ぎぃぃぃwwwwついにTwitter大炎上したぞwwwww

甥っ子にバイオハザード2をやらせたらwwwwwwww

ゲーマー「ゼルダに感動してる人はオープンワールド初心者」

ゲーム史上最高のキャッチコピー

なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?

スクエニ「アカン、乗る船間違えたわ・・・」

恐ろしいほど有能だった任天堂経営陣の読み・・・

エースコンバット7のE3トレーラー見たけど発売が待ちきれん

なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?

switchがここまで売れると思ってた奴0人説wwwww

CS本体を中古で買う奴って頭いかれてるだろwwwww

遂にE3まで1週間を切ったが皆がE3で期待してるゲームの情報って何?


引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1503730118/