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【悲報】4亀記者「ゼルダブスザワは10時間で探索のモチベーションが下がり作業ゲーになって飽きる」 : ゲーム魔人
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2017年08月27日:19時37分

【悲報】4亀記者「ゼルダブスザワは10時間で探索のモチベーションが下がり作業ゲーになって飽きる」

コメント 13魔人


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1: 名無し 2017/08/27(日) 01:17:12.39 ID:GWcw+q5Mr
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170814088/

 「BotW」を始めてからの10時間は,アイテムの使い方を模索したり,武器を試したり,祠のパズルに挑戦したり,未知なる大地を探索したりと,さまざまな驚きに満ちていて楽しかった。
 ただ,最初の神獣を解放してゲームのコツをつかんだ頃から,驚きが褪せて作業感がだんだん強くなってきた。
ゲームを大幅に変えるような新能力がないため,先の展開に期待を持てない。こちらはどんどん習熟していくのに,
メインクエストの難度に起伏が少ない。ほとんどの武器はいずれ壊れるので,宝探しのモチベーションが低く,成長しているという実感が薄かった。

メインクエストをクリアすると入手できる武器は,いずれ壊れてしまうのでありがたみをあまり感じられない

3: 名無し 2017/08/27(日) 01:19:01.43 ID:GWcw+q5Mr
 「最大限の自由度」を実現するために,「BotW」は「ゲート」を極力排除した。しかし,そこにはデメリットも伴うということだ。
 「BotW」を叩いていると思われるかもしれないが,「BotW」は間違いなく名作だ。ゲームデザインの常套である「ゲート」から逸脱したことは, 大胆かつ独創的な発想だ。クリエイターの意図に縛られず,大地を自由に駆け抜ける。物理と化学を駆使して, パズルを自分なりに解く。心に残る体験が満載で,「オープンワールドゲームの傑作」という世間の評価も大いに頷ける。

 だからと言って,「あらゆるオープンワールドゲームは『BotW』を見習うべき」とは思わない。 プレイヤーを制限しない「BotW」は斬新だが,巧みなレベルデザインでプレイヤーを一歩ずつ誘導していく従来のオープンワールドゲームには,「BotW」とは違う楽しさがあるからだ。
 「BotW」は「ほかのオープンワールドゲームより優れている」というより, 「ほかのオープンワールドゲームとは違う楽しさを狙った」という表現がしっくり来る。

 ほとんどのオープンワールドゲームがゲートを設けているのは,すべてのプレイヤーがスムーズにゲームを進められるようにするためだ。 そこで,クエストの順番と装備開放のタイミングを慎重に設定している。 対して,「BotW」はゲームデザイナーによる縛りを極力無くし,プレイヤーに最大限の自由を与えた。
「ゲートを排除する」という手法は見事に奏功したが,一利一害であると感じる。

4: 名無し 2017/08/27(日) 01:19:14.93 ID:j97uSdD40
いろいろお疲れ様ですw

7: 名無し 2017/08/27(日) 01:20:06.47 ID:eBIos2lg0
みんあ知ってるけど言っちゃだめだろw

ソフトがない任天ハードなんだからゼルダ最高!てことにしておかないとw

10: 名無し 2017/08/27(日) 01:21:51.89 ID:q99VQAnN0
これまでに「ゼルダの伝説」シリーズを遊んだことはなかったが,
多数の絶賛の声を耳にするうちに「やはりプレイせずにいられない」と思うようになった。

あーどこかの信者さんですかねwww

12: 名無し 2017/08/27(日) 01:22:48.74 ID:0zUokEfY0
10時間は言いすぎだけど最初が一番面白いのは確かだ

17: 名無し 2017/08/27(日) 01:24:03.16 ID:Uhfmmd+Hr
序盤は新鮮で面白いんだけどな、中盤以降は確かにダレるというか
戦闘も成長要素がないから戦う意味なくて鬱陶しいだけになるし
宝探し要素もないし、やる事が限られてるからってのもあるのかな

19: 名無し 2017/08/27(日) 01:24:55.66 ID:dzt00R9C0
マップ埋めるまではホント楽しかった

まだ塔を解放してない段階で山登ったり謎の巨大な地形を発見したり

20: 名無し 2017/08/27(日) 01:25:00.29 ID:Lnn7kbPu0
誰もが10時間で飽きて欲しいっていう願望だろ
自分とか150時間以上遊んでるがまだまだ行ってないとこたくさんあるし剣の試練もまだだし当分飽きそうにないけどな
当然合う合わないはあるし10時間で飽きる人もいるだろうけど誰もがとか言っちゃうのがもうね

24: 名無し 2017/08/27(日) 01:27:26.94 ID:fKqMB0I30
エリアによって探索も異なるのになあw

速解きしてれば10時間かもしれんが、俺は1の心境になるまで90時間くらい掛かったわ

25: 名無し 2017/08/27(日) 01:27:31.53 ID:phy7CkNQ0
合う人も居れば合わない人も居る
合う人が多いってだけだ

32: 名無し 2017/08/27(日) 01:28:49.04 ID:AHnZrNjC0
まぁ宝箱がゴミ箱で武器が使い捨てだからモチベが低下するのは事実だからしゃーない
武器関連はダクソとかみたいにして宝箱には場所場所の設定のフレーバーテキスト付きの武器とか欲しかったな

53: 名無し 2017/08/27(日) 01:35:14.97 ID:I5fb9NoR0
初めからどこでもいけるのは別にいと思うが
その場所に物語性を加える何らかの仕組みはあっても良かったよ。
ああ、あの場所であんなことしたなとか。それがサブクエなわけだがそれが貧弱すぎる。

59: 名無し 2017/08/27(日) 01:36:48.54 ID:HbJuechb0
>>53
そうそう
物語がないからなおさらゼルダの世界って殺風景なんだよね
世界観が殺風景でもフォールアウトには物語があったからまだ色んな場所回ってみようという欲は出てきたし
レアアイテムなんかも落ちてたんだよな

71: 名無し 2017/08/27(日) 01:40:36.70 ID:0dpRXPrVr
この記事はゼルダはクソゲーじゃないけど従来のゲームを過去にするほどではないと
ネットで暴れまわるニシくんを諭してる感じだなw

74: 名無し 2017/08/27(日) 01:41:16.21 ID:xJXt2h89M
武器が壊れるなら自分で作れる要素も欲しかったな
対ガーディアン用の武器は素材の他に金が要るとはいえ何度でも作れるんだから武器作成について頭になかったわけではないと思う
まぁそういう要望もゲームが面白かったからこそ湧いてくるんだけど

82: 名無し 2017/08/27(日) 01:43:46.19 ID:eLJHkd6B0
自分は今見たら65時間やってるけど50時間くらいから徐々に飽きてきたな
やっぱり最初が面白くて終盤になるほどだれるよねこのゲーム

89: 名無し 2017/08/27(日) 01:45:23.03 ID:q2tZgXoz0
まぁ武器や防具を育てたいって人には残念だったかもね
他は同意できないけど、97点は伊達じゃない

90: 名無し 2017/08/27(日) 01:45:41.42 ID:N3EO0uCx0
後作業感はUBIゲーやった時と似ている
まぁめっちゃ影響受けてそうだもんな

91: 名無し 2017/08/27(日) 01:46:13.81 ID:kawa0/0h0
マップ埋め終わるまでは楽しい

94: 名無し 2017/08/27(日) 01:47:06.36 ID:8+QkUyh20
オープンワールドであきずに何度もクリアしたのはドラゴンズドグマだけだったな
他はクリア前に飽きた
ゼルダは80時間遊んでクリアした
次もまたやりたいとは思わないけど

96: 名無し 2017/08/27(日) 01:48:10.63 ID:LAc8CLU30
ゼルダ今までやったことがないようなやつがゲームの記事なんて書くなよ

100: 名無し 2017/08/27(日) 01:49:45.58 ID:QegMwTHr0
今更リニアであることのメリットを説かれたところで、そりゃそうだろうとしか

108: 名無し 2017/08/27(日) 01:51:46.75 ID:0dpRXPrVr
ゼルダはなぁ
もうちょっとマップ探索するメリットというか収集要素欲しかったな
うんこログだけであのスカスカ埋めるのは流石に?

116: 名無し 2017/08/27(日) 01:55:58.99 ID:0dpRXPrVr
世界は広いけどやることが最初から変わらないから
ゲーム特有の中盤からの世界の広がりみたいなのは一切感じさせないよな
ある種ゼルダという実験的な作品のお陰で改めて従来のゲーム性が大事だと気づかせてくれた感じ

120: 名無し 2017/08/27(日) 01:57:05.64 ID:TSfW+xSu0
このライターの過去記事見てみるとまあゴキブリだよね
特にFF15の記事とか無理矢理擁護してる感がすごい

125: 名無し 2017/08/27(日) 01:58:21.05 ID:m9loH6hDd
他の記事でもそうだけどこの中国人の記者は和ゲーにいちゃもん付けないと気が済まないだけだぞ

130: 名無し 2017/08/27(日) 01:58:46.56 ID:B+aBguxE0
最初の10時間は人生でトップの楽しさ
けどそれ以降は確かに落ちるな
まぁでも今年のGOTYだわ

164: 名無し 2017/08/27(日) 02:07:00.11 ID:kzsQNaw30
俺は存分に楽しんだし冬の追加も楽しみだが、一歩間違えればこういう感想を抱いていたかもしれん
誰もが理解する神ゲーなんてのは存在しない、というかゼルダbotwはこれでもかなりの割合に支持されてるソフトだとは思うけど、こういう感想が出てもなんらおかしくはない
むしらやたらageる雰囲気なのは勘弁してくれ

169: 名無し 2017/08/27(日) 02:07:56.05 ID:0dpRXPrVr
この手の感想はもっと言え
勘違いした製作者がゼルダみたいな全開放手抜きオープン作り始めたら困るから

179: 名無し 2017/08/27(日) 02:09:47.03 ID:X1k05W2p0
香港人にしては日本語もうまいし文章も論理的
感情だけでゲームの良しあしというか好き嫌いで叩くか褒めるしかないゲハの低学歴おじさんとは違う

181: 名無し 2017/08/27(日) 02:10:04.51 ID:LBty2sS00
10時間って早いね
80時間くらいやってからはそう思ったけど

187: 名無し 2017/08/27(日) 02:11:50.86 ID:pETVyDZA0
そもそもBotwが高評価なのって
オープンワールドゲーが
ここ数年ワンパターンなことの
反動もあるからな

188: 名無し 2017/08/27(日) 02:11:53.27 ID:1E/5Ryhl0
俺は進めればすすめるほどできることが増えて楽しくなっていったけどな

190: 名無し 2017/08/27(日) 02:12:21.30 ID:I5fb9NoR0
個人的に神獣自体はたいして面白くなかったからな。ノルマ的にやってた。祠も見えるけど面倒だからスルーするの多かったし。
これまでのゼルダならまあダンジョンはあって当然なんだけど今回は邪魔だとさえ感じた。
ただ世界を走りまわせたらそれでいいとおもった。
だからサブクエが単発ばかりで残念。これに尽きる。

193: 名無し 2017/08/27(日) 02:13:18.35 ID:7fUNCU2B0
今回のゼルダは祠とコログで徐々にストレスが溜まって
神獣内部の代わり映えのなさが決定打になって積みゲー化したな
ハートとかがんばりゲージとかフルとは言わないまでも
限界値の半分くらい最初から開放してくれてよくない?

200: 名無し 2017/08/27(日) 02:14:33.93 ID:DQwsptKT0
全世界絶賛の中、ゲーム記者の一人が神ゲーだけど全部これになればいいとは思わないと書いただけで発狂
よほど敵ハードに独占で出てしまった世界一のOWを遊べないことにフラストレーションがたまっているようだね
OW後進ハードしか遊べない人たちは大変だ

215: 名無し 2017/08/27(日) 02:18:38.75 ID:nyPcLlmu0
>>200
俺の目にはニシくんが発狂してるようにしか見えんよw

206: 名無し 2017/08/27(日) 02:16:11.12 ID:ynwC4CTA0
何か違和感あるなぁ
慣れるイコール飽きる、じゃないからなぁ

じゃあ従来のオープンワールドは、
このゼルダみたいな作業感が出ないのかと言えば
そんなことないし

210: 名無し 2017/08/27(日) 02:17:46.30 ID:yd48oyby0
どちらにせよ、BotWが名作であることに変わりはない

216: 名無し 2017/08/27(日) 02:18:41.13 ID:5XTvx9mX0
記者の人はゼルダの評価されてる点が最初からゲートがない自由度だと思って文章書いてるけど
評価されてるのはそこじゃなくてマップデザインじゃね

218: 名無し 2017/08/27(日) 02:18:53.00 ID:4JJH3Njm0
やり残してる事がある限り飽きないみたいな奴いるけど

普通はやり残してる事があっても飽きる時は飽きる

231: 名無し 2017/08/27(日) 02:22:49.12 ID:HbJuechb0
>>218
同じことの繰り返しならなおさらな

219: 名無し 2017/08/27(日) 02:19:36.28 ID:QegMwTHr0
遊んでるうちに、従来型の、各ダンジョンごとにテーマの決まったような
ダンジョンも欲しいなとは思ったな

フィールドが今回のようなスタイルでもそういうダンジョンを組み込めないことも
ない気がするし

224: 名無し 2017/08/27(日) 02:20:32.03 ID:2b2BbnlW0
ゼルダは名作だって書いてる記者が事実を書き添えたら暴れるキチガイ
それが任天堂信者なんだよね

226: 名無し 2017/08/27(日) 02:20:47.23 ID:hHkQPulO0
>多数の絶賛の声を耳にするうちに「やはりプレイせずにいられない」と思うようになった。

こういうやつはゲーマーとして駄目ですねえ…
嫌々無理にプレイして面白いわけねえだろ?

255: 名無し 2017/08/27(日) 02:31:09.81 ID:TuedcxYw0
俺もだいたい同じ感想だわ
すべてが平らと言うか
ディスオナードでも似たような感覚があった

258: 名無し 2017/08/27(日) 02:32:10.65 ID:nyPcLlmu0
いろんなゲームをやったライターとして
名作だと認めつつも問題点を指摘してるだけなのに

ニシくんのやることといったら
「このライターは無知だ、ゲーム音痴だ、キチガイだ!!!」
とレッテルを貼ろうとしてお仲間のニシくんもそれに便乗する

ニシくんが本気で嫌われるのってこういう部分だよ
理屈なんか無視して信者同士結託して袋叩きにするところ

283: 名無し 2017/08/27(日) 02:38:55.87 ID:4NFGEq5+0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/08/27(日) 20:19:42
  2. 普通に記事内でもBotWは間違いなく名作と書いてるじゃん
    ただ信者が言うように「今後のオープンワールドはBotWを見習え」というのは同意できないって主張

    スレタイ&批判されたってことで脊髄反射で擁護するゼルダ信者キモい
  3. 名も無き魔人 2017/08/27(日) 20:29:48
  4. 神獣二つ目らへんが面白さのピーク
  5. 名も無き魔人 2017/08/27(日) 20:56:00
  6. 切り貼りしただけじゃなく、全文読めよ
    多角的に見た上でのぐうの音も出ない正論だし、このライターの人は毎回感心するくらいちゃんと詳しく書いてて、記事上がるたびに読んでるわ
  7. 名も無き魔人 2017/08/27(日) 20:56:05
  8. 見習うのは見習えよ。模倣作品を作れとか言ってないんだからさ。
  9. 名も無き魔人 2017/08/27(日) 21:00:44
  10. >「BotW」は「ほかのオープンワールドゲームより優れている」というより, 「ほかのオープンワールドゲームとは違う楽しさを狙った」という表現がしっくり来る。

    方向性が違うって言ってんだよ
    全部読んでから書き込め直情バカ
  11. 名も無き魔人 2017/08/27(日) 21:03:32
  12. 特に叩いてる記事には見えないけど
    噛みついてる人はこんな記事でも悪意100%に見えるんだな...
  13. 名も無き魔人 2017/08/27(日) 21:36:29
  14. 俺はまとめの記事タイトルに悪意を感じる
  15. 名も無き魔人 2017/08/27(日) 22:23:56
  16. まとめ記事タイトルも何もスレタイそのままだ
    ちょっとは調べてから書き込めガイジ
  17. 名も無き魔人 2017/08/27(日) 22:39:30
  18. 最後まで読めよカス共
  19. 名も無き魔人 2017/08/27(日) 22:49:15
  20. 当たり判定があるオブジェクトはメモリを食う
    メモリが食われるとフィールドが単調にせざる負えなくなる
    結果としてBotwはワンパターンな内容になってしまった
    スイッチの性能がもう少し高ければ違う結果になっていただろうな
  21. 名も無き魔人 2017/08/27(日) 22:54:52
  22. Botwは背景がスッカスカすぎる
    ホライゾンは背景がハリボテすぎる
    ホライゾンの見た目でBotwの自由度を実現できるとかが来たら
    真のオープンワールドゲームが誕生するだろうな
  23. 名も無き魔人 2017/08/27(日) 23:13:21
  24. こういう意見もあって当たり前だと思うし
    単にディスってるんじゃないって読んだら分かるわな
    俺も世間が絶賛してても全然合わなかったゲームあるもん
    ただ10時間で神獣解放って結構早ない?
    俺、10時間じゃまだゾーラにすら向かってないわ
  25. 名も無き魔人 2017/08/27(日) 23:31:41
  26. ゼルダは名作になったが他のゲームは右に倣えで変な影響受けるな
    特に洋ゲーは軽い気持ちで参考にしようとするな
    と遠回しに言ってるように見えるね
    確かにあれは恐ろしく丁寧に作ったからこそ出来たけど一歩間違えたら破綻するギリギリの事やってるよ
    まさに書いてる通り一利一害なゲームデザインをやってのけたと思うわ