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『ファイナルファンタジー14について、吉田氏がPCハードウェアの性能向上に合わせてグラフィックを如何に進化していくかという点について指摘している記事』が掲載中。 - [ゲーム]ゲーム情報記事

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『ファイナルファンタジー14について、吉田氏がPCハードウェアの性能向上に合わせてグラフィックを如何に進化していくかという点について指摘している記事』が掲載中。

ファイナルファンタジー14について、吉田氏がPCハードウェアの性能向上に合わせてグラフィックを如何に進化していくかという点について指摘している記事が掲載中。時代とともにというもの。






人気のあるMMORPGはライフサイクルの数年後には、視覚と技術の最先端に追いつくためにゲームエンジンを更新しているが、FF14でも同様のことがいえるか?という問いに吉田氏が答えていて、考慮すべき点があるが、現時点ではグラフィックスのエンジン更新プランはないものの、それには明確な理由があり、以前はMMORPGのグラフィックアップデートがあったが、同時にオンラインゲームやMMORPGの視覚改善は一定のペースで進んでいて、進化していく性能にギャップがあったために、ゲームエンジンを更新する必要があり、又開発者はMMORPGのハードウェアの基準として識別されるより低いグラフィック品質で動作させることを望まず、天井が上がるにつれて、MMORPGのグラフィックスも追いつく必要があって、今日において、特にコンソールハードウェアでは、グラフィックスのパイプラインの最上位とみなされるものとは大きく異なり、MMORPGはマルチプレイにはあまり使われないものの、トップレベルの技術は非常に高いグラフィック品質をシングルプレイで表示できるように設計されていて、スクウェアエニックス第5事業部では、レンダリングされたグラフィックスの最新技術を用いた研究開発を行い、グラフィックスパイプラインの面で多くの研究を行っていて、例えばどれくらいのライティングに応じて、人物の瞳孔の縮小な拡大を可能な技術があり、それをゲームに実装することは不可能ではないが、60フレームで安定してゲームを実行出来るマシンを使用しなければこの技術はパフォーマンス低下に繋がり、フレームレートが30フレームになってしまうため、そこまで価値があるかどうかとしています。


・・・としていて、グラフィックスの扱い方について触れているものになっていて、瞳の瞳孔の拡大縮小などがゲームに反映されればゲームエンジンは重くなり、フレーム数が低下する恐れがあるとして、どういったグラフィックスを追求して進化させていくかというのが明確に示されているものになっているようで、又より多くの人が遊べるようにしたい意識もあるものでしょうね。


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