読書感想文が書けない!

 

うーん……ナイアガラか、それともイグアスか……。

 

どうしたんだい、ケビンくん。

 

あっ、ベルガモットおじさん! 実はもうすぐ夏休みが終わっちゃうんだけど、読書感想文の宿題が完全に手付かずだから、あきらめて滝壺に身を投げようと思っていたところなんだ。

 

そんなことのために前途ある命を無駄にしたらもったいないよ。よし、おじさんが読書感想文の書き方を教えてあげよう。

 

やったー!

 

 

書かない

 

まず「書かない」という選択肢が挙げられる。

 

前提を覆すんだね……。

 

ぶっちゃけた話、学校の宿題をやらなかったぐらいで今後の人生がどうこうなるもんでもないからね。

 

そうなの?

 

なにごともハンパにやるのが一番よくない。「学校の宿題はあえて意地でもやらず、授業中は勝手に株式投資を勉強していた」とか、そんなレベルまでいくと逆に武勇伝になるのでおすすめだ。

 

ほんとだ早熟の天才っぽくてカッコいい! 読書感想文なんかやめて株式投資の本買ってこよっと! 将来はベンチャー企業を設立してテレビ局とか球団を買収するぞ!

 

ただ、これは「他にすごい才能がある」「できるけどあえてやらないだけ」という地頭のいい子どもだけが使える方法だ。

ケビンくんのような凡夫(ぼんぷ)が宿題あえてやらなかったとしても、ただ自分がよくいるグズなガキ、ノーマルグズガキであることを証明しているにすぎないと肝に命じてくれ。

 

トホホ……。この年にして凡夫(ぼんぷ)と呼ばれる日が来るとは。

 

 

なぜ書けないのか考えてみよう!

 

どうして読書感想文が書けないのか、その理由は主に2つある。ひとつずつ検討してみよう。

 

 

 

その1 読んでない

 

もっとも多いとされる理由がこれだ。ケビンくんはもう課題図書を読んでいるのかな?

 

 

 

実は……課題図書は『坊っちゃん』に決めて何ページか読み進めているんだけど、まだ読み終わってないんだ。

 

THE・凡夫。

 

でも、さっき検索したら、「読書感想文なんて1行読めば想像で書ける」って書いてあったんだよ! 「存在しない本の感想文を捏造して先生をダマした」って話も読んだよ。そういう裏技を教えてよ。

 

ダマされるな!!!!

 

!?!?!?

 

いいかい。たしかに、想像でなんとなく無難な感想文を書きあげることはできる。いや、できる人はいる。

でもそれは君じゃない。なぜなら君は凡夫だからだ。

 

 

 

 

 

【あわせて読みたい】

読書に集中できない人

先生はなぜぼくの作文に花丸をくれなかったのか

【自由研究】時間よ止まれ系AVの「時間が止まる理由」について