ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
d発電所1

原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」第24回です。

全人類が石化し、西暦5738年に復活を果たした千空たち。
村人たちをラーメンで釣った千空は義務として鉄精製の手伝いを要求する。
ラーメンを食べた者の中に師子王司のスパイ・あさぎりゲンがいる事に気付き、味方にする事を考えた千空。
勝つ方につくと主張するゲンの前で鉄を精製して見せた千空だったのだが…!?

千空と司の戦いで、どっちを勝たせた方がオイシイのかと、その点にしか興味はないと言うゲン。
ラーメンや科学のイケてるアイテムはあるが仕事は大変な千空側、対して仕事は楽でアイドルを復活させればハーレムもある司側の二派で揺れるゲンだが、現状では司推しに傾くのだという。
そんなゲンを始末しようとするコハクに対し、もし彼が帰らなければ不審に思った司が直接来てソッコー詰みだと言う千空。
そんな千空としても次に提案するアイテムならゲンがこちら側に傾く可能性は100億%だと考えていたらしい。

「ん~~なんだろ 刀とか作っちゃう?」
千空の問いかけに自分なりの想像を働かせたゲン。
「発電所」
だが、その答えは想像を絶するものだった!?

まさかの答えに呆気に取られたゲン。
サバイバル系の作品でも「発電所」という単語はちょっと聞いた事がないですし、これはなかなか刺激的です。
科学の復活を目指すなら確かに重要なキーワードですけど、このハイペースだったら大樹が何度も口にしていたスマホの誕生も決して未来の話ではないのかも知れません(笑)。

d電光石火2

クロムが自然銅を持っている事を知り、本人の意思を無視して溶かして銅線を作る事を提案した千空。
あとは雷が来ればと考えた千空だが、待っていたかの様に突然雷が鳴り響く事態になってしまう。
まだ1mmも準備が出来ておらず、最悪だと慌てた千空。
「磁石さえあれば発電機ができる」
「鉄の棒に雷落として ハイパワー磁石を科学の力で自作すんだよ!!」

避雷針を大量に準備するつもりだったが、このチャンスはスルー出来ないと言う千空。
文字通り電光石火の素早さで準備を進める事にした千空ですけど、時間がかなり限られている事を考えるとかなり無茶をしているとも言えます。

コハクの楯にウルシが塗られている事から村のどこかにあると指摘した千空。
スイカが借りて来たものを作ったばかりの鉄棒に塗る千空だが、ウルシの絶縁体性能はハンパじゃないのだという。
橋の板を剥がし、沢山の溝を作って胴を流し込み、銅線を作り上げた千空。
その銅線を鉄棒にグルグル巻いた千空ですけど、ここまで1時間かそこらで出来るものなのかな?
dマグマ3

シャベルからの報告で千空たちが橋を壊している事を知った村人たち。
ならば彼らが空の怒りも呼んだのかと言い出すカーボですけど、無知であるが為にバッシングを受けるというのはちょっと耐え難いものがあります。
「任せろ 俺が殺す!!」
そんな村人代表として千空たちのところにやって来たマグマ。
話が通じる男ではないと警戒するコハクですけど、見た目といい名前といいコハクであっても勝つのは難しい相手なのでしょうか?
dマジック4

巻き込まれて殺されるのはカンベンだと、重い腰を上げて来たゲン。
「戦争より花でしょ」

スイカから花束を借りたゲンだが、マグマとカーボは相手にする気もなかった様子。
「オレらはね あの雷ちゃんを妖術で消しに来たんだ」
「こんな風にね」

何と、目の前で花を消して見せたゲン。
それを見てマジシャンが使うバックパームという技だと見抜いた千空ですけど、これでマグマは納得してくれたのかな?

NASAのワシレフスキーが雷落ちやすいところを狙って磁石を作る実験を成功させていると言う千空。
クロムが以前口にした「はげ山」に来た千空だが、その場所こそ超絶雷スポットらしい。
d強力磁石5

雷が近く、丸太で避雷針を作るのが間に合わなくなって来た千空たち。
そんな彼らを監視していた金狼銀狼だが、金狼が持っている槍にコハクは気が付く事に。
「だ ダメだこの槍だけは」
そんな金狼の必死の叫びを無視して槍を奪い取り、すかさず銅線を巻いた鉄棒を縛り付けたコハク。
「ククク降りて来たぜ 電気の神が――」
「ヤリィイイ発電機用の 協力磁石ゲットォオオ!!」

コハクのアクロバティックな動きでハイパー磁石を手に入れた千空たちですけど、正に活動開始から電光石火の目標達成です。

『この石の世界で発電??マジ か…!!』
冷蔵庫・扇風機・エアコン・照明が思い浮かび、一気に科学王国に傾いたゲン。
つーか、エアコンが浮かんだんだったら扇風機いらないんじゃない?(笑)

鉄を作ったと思ったら発電の為のハイパー磁石を手に入れてしまった千空たち。
正に科学の針の速度が高速化してますけど、この調子からすると来週の巻頭カラーでは発電機に到達してしまうのかも知れませんね。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

【関連記事】
◎「アイシールド21」稲垣理一郎と稀代の柄師Boichiが奇跡のタッグ!「Dr.STONE」連載開始!!
◎「Dr.STONE」~ファンタジー対科学!石化からの脱出方法と地道な努力の答え!!
◎「Dr.STONE」~合理的に考えろ!食物連鎖の頂点と立ち上がる霊長類最強!!
◎「Dr.STONE」~人類を浄化する!科学文明の一歩目と霊長類最強の思惑!! 
◎「Dr.STONE」~善い奴で人殺しだ!復活の少女と残された2つのプラン!!
◎「Dr.STONE」~司は俺が止める!霊長類最強の脅威と100万8700年の挑戦!!
◎「Dr.STONE」~目的地は箱根!少女の涙と黒色火薬誕生への道!!
◎「Dr.STONE」~その時は殺すしかない!3700年越しの思いと未来への狼煙!!
◎「Dr.STONE」~みんなの未来のために!千空・苦渋の決断と生存者の影!!
◎「Dr.STONE」~夢は宇宙!打ち上げられた3体と捨てられない思い!!
◎「Dr.STONE」~科学は全ての者を平等にする!唯一の誤算と力を合わせた闘い!!
◎「Dr.STONE」~昔っからの癖じゃない!残された石化と全員が助かるルール!!
◎「Dr.STONE」~俺は「人間」だ!一匹目のツルピカ猿と文明復活への序章!!
◎「Dr.STONE」~テメーがいなきゃダメなんだ!復活のルールと揺るがなかった思い!!
◎「Dr.STONE」~石化こそDr.STONE!?復活の千空と新たなる作戦!!
◎「Dr.STONE」~全て見ていたぞ!紳士な妖術使いと原始少女の出会い!!
◎「Dr.STONE」~全員仲間にゲットする!復活者の子孫たちと妖術使いの野望!!
◎「Dr.STONE」~激突・科学使い対妖術使い!クロムの誤算と興された科学文明!!
◎「Dr.STONE」~全部俺のここにある!巫女の願いとクロムの決意!!
◎「Dr.STONE」~万能薬の名は抗生物質!ズレた地軸と科学のロードマップ!!
◎「Dr.STONE」~過酷なる製鉄への道!ワイルド過ぎる桃太郎とスイカの任務!!
◎「Dr.STONE」~飯=科学!名探偵スイカの観察と世界一旨い料理!!
◎「Dr.STONE」~敵襲来!?製鉄所レベル2と世界一ペラッペラな男!!

◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


◎待望の第2巻ついにリリース!!
Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)
Boichi 稲垣 理一郎

集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 2971

Amazonで詳しく見る

Dr.STONE(1): ジャンプコミックスDr.STONE(1): ジャンプコミックス
稲垣理一郎 Boichi

集英社 2017-07-04
売り上げランキング : 47711

Amazonで詳しく見る

◎Boihi先生もエロく参加!攻殻機動隊トリビュート発売!!
攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗

講談社 2017-03-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る

◎主人公はロボット!話題の週刊ヤングマガジン連載作品第3巻が登場!!
ORIGIN(3): ヤンマガKCSPORIGIN(3): ヤンマガKCSP
Boichi

講談社 2017-08-04


Amazonで詳しく見る

ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

◎稲垣理一郎作品はここから!
アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る

◎初収録ページ多数・人類が滅亡した未来のサバイバルを描いた傑作・全3巻完結!
漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]
楳図 かずお

小学館

Amazonで詳しく見る