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シューター未開の日本でなぜスプラトゥーンは大ヒットしたのか : ゲーム魔人
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2017年08月30日:19時48分

シューター未開の日本でなぜスプラトゥーンは大ヒットしたのか

コメント 8魔人


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1: 名無し 2017/08/30(水) 16:16:00.16 ID:jWcgkq1u0
なぜ

3: 名無し 2017/08/30(水) 16:19:36.56 ID:u4yedxiM0
任天堂だから

4: 名無し 2017/08/30(水) 16:20:28.02 ID:mwGzohVza
いわゆる人殺しゲームじゃないのは結構デカい

5: 名無し 2017/08/30(水) 16:20:40.34 ID:W/r4ZX1b0
ニコニコだけで72億円も投じた(YOUTUBEには100億投入か?)一大ステマプロジェクトだから

9: 名無し 2017/08/30(水) 16:23:31.99 ID:qrWOxlwOa
他のシューターに触れたことがなかったから新鮮だった
それだけ

65: 名無し 2017/08/30(水) 17:13:01.20 ID:L4qDVsjQd
>>9
だから、何で他のシューターは触れられず、スプラトゥーンは触れられたのかを話すスレでしょうよ

84: 名無し 2017/08/30(水) 17:41:58.27 ID:zZrWxkIZd
>>65
任天堂ブランドでカジュアルに作ったから

10: 名無し 2017/08/30(水) 16:23:36.38 ID:En3MPW2Yr
日本は戦争のない国、たとえゲームでも中で人を撃ち殺す映像に免疫がない、ただスプラは子供たちが遊ぶ姿を親が微笑ましく見ていられる。

88: 名無し 2017/08/30(水) 18:12:57.92 ID:eowhq4es0
>>10
キルしたぞ言ってる子供たち

13: 名無し 2017/08/30(水) 16:24:33.34 ID:zLtDdmz30
任天堂のゲームだから

15: 名無し 2017/08/30(水) 16:26:19.01 ID:dW7BLCf/0
>>13
任天堂産だろうがメトロイドやゴールデンアイとか日本で腐るもんは幾らでもある

14: 名無し 2017/08/30(水) 16:25:36.36 ID:ASv4O3UN0
スプラトゥーンは海外ではイマイチで、日本ではヒット
モンスターハンターは海外では全く受けず、日本ではヒット


日本は売れるソフト、売れないソフトを見ても
やはり特殊学級に近いよ

16: 名無し 2017/08/30(水) 16:27:10.83 ID:+WsrKRyld
つ【ゲームデザイン】

19: 名無し 2017/08/30(水) 16:28:59.59 ID:0Uz6aRlp0
海外のFPSはほとんど殺しのゲームだしな
この手はさすがにお腹一杯

20: 名無し 2017/08/30(水) 16:29:22.38 ID:bp42v7Fa0
72億再生だから

21: 名無し 2017/08/30(水) 16:29:25.78 ID:Ez0Wd7Cud
グロくないから

22: 名無し 2017/08/30(水) 16:30:04.22 ID:xSZEdLFF0
人間の頭に銃弾ブチ込んで
「ぶっ殺してやったぜヒャッハー!!」と大喜びできる日本人は殆ど居ないわな

23: 名無し 2017/08/30(水) 16:30:05.10 ID:Kpn1+SMc0
「まともなシューターを知らないそうが食いついただけ」
っていう変な見解があるけど
まともかどうか、厳密なシューターかどうかなんかどうでもよくね?って思う

26: 名無し 2017/08/30(水) 16:33:48.19 ID:SotJTb/yM
索敵とかを塗るという行為で成し遂げてるのは凄いと思った
索敵ってかなり重要な要素で海外FPSは索敵の調整で四苦八苦してる

28: 名無し 2017/08/30(水) 16:36:31.77 ID:TAAUR2gda
面白いから
それに尽きる
じわ売れし続けたのが答え

29: 名無し 2017/08/30(水) 16:41:45.96 ID:F7xi29pG0
好きなマップや好きなルールだけで遊ばせないようにローテーションでガチを回してプレイヤーをこのゲームに長期集中させてるのはすごいと思う

30: 名無し 2017/08/30(水) 16:44:33.60 ID:i7M2VBYJp
オンラインマッチングのバリエーションが少ないって批判あるけど
それやると○○専門みたいのが増えて人口が偏る
結果としてマッチングが成立しづらくなるんだよな

イカのオン要素はやってもやらなくても良いけど
それぞれある程度やるとトクになるように組まれてる
サーモンが1200までを数日に一回やると得なのもそういう調整

31: 名無し 2017/08/30(水) 16:44:45.63 ID:+WsrKRyld
結局PVやプレイ動画見て「面白そう」「自分も遊びたい」と思える作品だったからだろな

33: 名無し 2017/08/30(水) 16:46:53.68 ID:NXZ+Xe0u0
1の時はジャイロと塗りのおかげでシューター経験者の有利な条件が
撃ち合いの基本的な立ち回りくらいしかなくほとんど横並びでスタートできたから
その点2ではもう新規には厳しくなってるね

34: 名無し 2017/08/30(水) 16:47:17.24 ID:Kpn1+SMc0
ステマトゥーンとはよく言われてたけど
少なくともタレントに面白ーいとか言わせてるフシはない気がす

35: 名無し 2017/08/30(水) 16:48:56.12 ID:STAOGPHXp
>>34
タレントよりユーチューバーの方が人気あったしな

37: 名無し 2017/08/30(水) 16:51:48.34 ID:nZY8/p1Ka
他の凡百というシューターはつまらないから売れない
スプラトゥーンは面白いから売れる

39: 名無し 2017/08/30(水) 16:56:17.49 ID:k3w/bl/r0
何事も過大評価、過小評価の国だからね

41: 名無し 2017/08/30(水) 16:56:51.96 ID:BQXTL5Ru0
日本人って特別シューターが嫌いってわけでもないと思うんだけど
メーカー側がびびって企画が通らないだけでちゃんとしたのを作れば売れると思うんだけど

45: 名無し 2017/08/30(水) 17:00:22.03 ID:i7M2VBYJp
>>41
戦争ゲームが作りづらい
脳内でパッと題材にできそうなものを挙げてみるといい
これ日本で出せるか…?ってなるから

44: 名無し 2017/08/30(水) 16:59:04.28 ID:8NitDPija
デザインが可愛いから

46: 名無し 2017/08/30(水) 17:00:31.60 ID:No/RwNRs0
友達の家に集まってゴールデンアイパーティしまくってたから
相当前から好きな人は好きだったよ
イカ2はインクというシステムからものすごく作用するものが枝分かれしてて
ほぼ全ての、変化する視覚情報がインクでわかりやすくていい

47: 名無し 2017/08/30(水) 17:01:33.74 ID:/8dCiDHHd
分かりやすく技術一辺倒じゃないルールにキャッチーなキャラクター

50: 名無し 2017/08/30(水) 17:02:34.27 ID:i7M2VBYJp
キーボードやマウスとの親和性が低い
ここが海外と日本の最大の違い

53: 名無し 2017/08/30(水) 17:05:46.81 ID:Usf4AnX7M
1ヶ月やってるけどデザインだろな あと死んでもすぐ生き返るからイライラしない

54: 名無し 2017/08/30(水) 17:05:52.09 ID:uOTnovsVa
シューターなんだけど同じかそれ以上の比重で泳ぎゲーだよね
潜って泳ぐのがとにかく楽しい
他のシューターをやっても潜れないし泳げないだろ?

60: 名無し 2017/08/30(水) 17:08:49.97 ID:fM6g7JoQp
未開だったからこそ目立ってんじゃないの

63: 名無し 2017/08/30(水) 17:10:16.50 ID:sSKITp51a
スプラトゥーンはほんと面白いからなぁ

71: 名無し 2017/08/30(水) 17:19:04.17 ID:kW+4Kf4iM
普通のシューターで良いっす
女子供向けシューターが他に無かったからにウケたんじゃね?
累計では圧倒的にスプラ以外のシューターが売れてるのも事実
スプラは唯一だけど似たような銃ゲーは山ほどある

72: 名無し 2017/08/30(水) 17:19:11.90 ID:NXZ+Xe0u0
スプラは置きエイムで対処しずらい場面が多いからな
武器にもよるけど初弾も追いエイム持続的なエイムもいるからな

73: 名無し 2017/08/30(水) 17:19:16.51 ID:uOTnovsVa
もしインクに潜れない泳げないリロードだけ出来るってデザインだったとしてもどのルールも成立する
ただその場合はいっくら他のギミックを増やしたところでありきたりなシューターと同じ凡ゲーもしくは糞ゲーになってたはず

74: 名無し 2017/08/30(水) 17:20:08.90 ID:Vk7GTQPzr
そりゃナワバリでキルを狙わないとかならエイムは必要ないよなw
これはエイムが上手い奴が勝つゲームだぞ

78: 名無し 2017/08/30(水) 17:23:50.69 ID:lnKJ/j1Q0
いわゆるカジュアルに楽しむことができるからだろ
キル取れなくてもそれなりに楽しめる「競技」だからだよ
だれも「負けたくて」「殺されたくて」ゲームなんかやらない
負けないように努力するくらいならもっとカジュアルに楽しめるゲームに行くのが日本人だからな

79: 名無し 2017/08/30(水) 17:24:31.47 ID:FIVJWq240
イカちゃんイカくんのキャラクター性は凄いと思う
微妙に洋モノ臭いのに可愛い、あとイカ形態のアホくささ
こういうキャラってむしろPSで出そうな感じあったんだけどな、PS1とか2で

85: 名無し 2017/08/30(水) 17:43:31.08 ID:z3+Xf5Xy0
銃もって殺し合いとかじゃなくて
イカでインクで塗りあって倒すってのが良かった
普段一切やらんかった人間だけど

87: 名無し 2017/08/30(水) 18:04:53.62 ID:fE+Yq0YhM
BFとかCODとかギアーズとか発売日近く話題になった時にたまに買ってやってみるけどやっぱ合わんわって毎回なる
けどイカ2はドハマり中
やっぱ日本人には殺伐としたのは向いてないんだろ

89: 名無し 2017/08/30(水) 18:18:24.80 ID:LaoVGrsh0

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コメント

  1. 名無し 2017/08/30(水) 20:50:21
  2. スプラ以降でなんか出たか?
    カグラぐらいやろ?
  3. 名も無き魔人 2017/08/30(水) 20:58:15
  4. そりゃ陣地取りゲームだからだよ
    単なるキルデスゲームだったら流行ってない あとはまぁコミカルさとゲームの出来自体も良かったから
  5. 名も無き魔人 2017/08/30(水) 20:58:26
  6. まともに戦争ゲーなんざ作ってもCERO()とかいうゴミ機関のせいでBB弾のサバゲーにしかならんし何よりさらにうるさい連中がミギ化ガーって騒ぐんだからこの程度が日本にはちょうどいいんだよ。
  7. 名も無き魔人 2017/08/30(水) 20:59:30
  8. そもそもFPSじゃあねえし
    CODは最高で120万本売れている
    TPSならGTA5が150万本売れている
  9. 名も無き魔人 2017/08/30(水) 21:55:43
  10. 未開だからじゃねえの?
  11. 名も無き魔人 2017/08/30(水) 22:12:55
  12. 実際シューター関係ねーわな
    一人称視点がもう完膚なきまでに嫌いなだけだろ
  13. 名も無き魔人 2017/08/30(水) 23:37:08
  14. スプラトゥーンは死んだ
    もう帰ってこない
  15. 名も無き魔人 2017/08/30(水) 23:55:16
  16. 『任天堂タイトルだから』これに尽きると思う
    2は1より勢い無くなっちゃったけどね