ガンダムの戦闘時間を語ろう
元スレ/http://futabalog.com/thread/22a6ce91f594abfc77c6a687104f0b76
1 名無しのろぼ No.1549302
ガンダムなどで大規模戦闘があっても
たいていがスケジュール的に1~2日で終わってることが大半なんだけど
これって要塞戦とかで考えると異例の短さなような気がする…
2名無しのろぼ No.1549304
とは言え宇宙空間って環境を鑑みると
数日以上の長期戦も厳しい訳で
3 名無しのろぼ No.1549307
そもそも戦争自体が一年で終わってるし
戦国時代の攻城戦は月単位で掛かってたしテクノロジーはあらゆるものの速度を早めるんだよ
4 名無しのろぼ No.1549311
ジオンが宇宙要塞とかに戦力集中してくれてるから
戦うほうは楽だよね
民間人いない前提で攻め放題
5 名無しのろぼ No.1549312
あんだけ火力過多の世界じゃ
総力戦で1日持つ方が異常
6名無しのろぼ No.1549315
要塞への直接的な攻撃を始める前に補給路を絶ったりして弱体化させるなどの下準備にそれなりに時間をかけているのでは?
7 名無しのろぼ No.1549317
地球圏の移動も数日ですむし
8 名無しのろぼ No.1549319
ソロモンは史上初のMSでの要塞戦だから互いにどれだけ時間がかかるか誰にもわからなかっただろう
戦略戦術大図鑑によれば連邦側もかなりの被害が出たようだし
この後もアクシズが要塞一つで独立国家に近い扱いを受けてたので要塞が重要なのは間違い無いだろう
9 名無しのろぼ No.1549336
ちゃんとした設定なんて無いだろうけど
1年戦争のMSの1戦闘なんて15分も無いような気が
弾薬以上に推進剤をすぐ使い切ってしまいそう
10 名無しのろぼ No.1549342
新しい組織がポンポン誕生したり、超短期間で何度も内部分裂起こしたり…
11 名無しのろぼ No.1549348
後付け設定とはいえたった一年の戦争でどんだけMSが開発されたよ
12 名無しのろぼ No.1549389
ソロモン戦もアバオアクー戦も4時間ぐらいで大勢が決しているという短さ
13 名無しのろぼ No.1549405
ソロモンはまあソーラーシステムという秘密兵器の威力が絶大だったということでいいんじゃないかな
アバオアクーは指揮系統の乱れで各エリアが孤立化して各個撃破とかだろうか
14 名無しのろぼ No.1549429
指揮系統の乱れに関しては指示がないと何もしないなんてことはないので
たまたま連邦が劣勢を偽装して釣り野伏をやったタイミングにバキュ~ンしたという説
また学徒兵に関して機種のことばかり言われるが
クロスポイント以降の予備部隊だったので抜かれたらあっさり崩壊したなどとも考えられる
15 名無しのろぼ No.1549434
ギレンが死んだ時にデラーズフリートが抜けたのが
ミライが実感できるほどの防御力の低下なんじゃないかな
連邦も艦隊司令官がシャアに討たれたはずだけど、手を緩めなかった
この士気の差が勝敗を決したのかもね
16 名無しのろぼ No.1549566
現代の戦闘での
航空機で対空砲や野砲陣地をつぶして制空権を確保→味方の火力支援を得ながら機甲部隊で陸上戦力を駆逐→歩兵を投入して陣地制圧
というプロセスをモビルスーツだけで同時に進行できるのはでかいよな
17 名無しのろぼ No.1549802
18m級のMSを機械化されてるとは言え1体辺り何時間で生産してるんだろうな
18 名無しのろぼ No.1549854
モビルスーツの制作に必要な時間って設定が無いな。
ジオンの陸戦用機体はコロニー落とし失敗を見込んであらかじめ生産したのか、失敗直後に生産したのか。
19 名無しのろぼ No.1549346
UC世界の1分は現実世界の10分に相当するから
関連商品
売り上げランキング: 63
売り上げランキング: 113