light_numberplate
光るナンバーこと、字光式ナンバープレート。かなり昔からあるこのアイテム。個人的には最近あまり見かけない印象ですが、最新のものはバックライトのLED化などなにげに進化しているようなんです。そんな光るナンバーを紹介する映像です。
旭化成が作る「光るナンバープレート」


ピカー!

一般的な光るナンバーといえば、ナンバー部分の緑色がぼんやりと光るタイプですが、旭化成テクノプラスが開発した光るナンバーは、文字の輪郭が発光!バックライトがLEDで輪郭がクッキリハッキリと輝き、まるで日食のダイヤモンドリングのようですねー。ということで商品名はそのままダイヤモンドリング-スリムKとライトKなんだそうです。もちろん車検も問題なく通るとの事。でもこの輪郭発光タイプは軽自動車用しかラインナップが無い模様。そこだけ注意です。

これドレスアップにいいんじゃね?と思ったら、動画解説に、
字光式ナンバーの歴史はけっこう古い。初めて登場したのは1970年で、80~90年代にはハイソカーやVIP系のユーザーを中心に人気を博した。そしてここ10年くらいは、バックライトがLED化されたこともあり、ドレスアップパーツとしての側面がより強くなってきたように思える。もともとはナンバーに付いた雪を溶かすために作られたアイテムだが、もはやそのことを知っている人のほうが少ないだろう。
とありました。
やはりそちら方面に需要がありそうですよね。興味のある方はぜひどうぞ。