戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2556.html


ヤフオク!毎日くじで1等を当ててから始まった地獄は「ポイント進呈」まで終わらなかった話
 

ヤフオク!毎日くじで1等を当ててから始まった地獄は「ポイント進呈」まで終わらなかった話


 どうも。ここ最近ヤフオク断ちをしていたオロチです。
 
 僕が1等を当てたのは6月下旬の出来事でした。それから、まんまとYahooさんの術中にハマってしまい、かなりヘビーな落札癖がついてしまった僕は、ポイント上限である3万円を大幅にオーバーしてPCを落札したことがトリガーとなり、次々と高額商品を射落としていったのですよ。もともと欲しかったものばかりでしたけど、理性のダムが決壊してしまったことには変わりありません(笑)

 このままじゃいかんと思った僕は、ポイント進呈が8月下旬だったこともあり、自分を張り倒す思いでヤフオクを断ったのが7月に入った頃の話です。

yajhilikoataro.jpg
ヤフオク!毎日くじで1等を当てたら地獄の1日が始まった話


 時は過ぎ、8月に入ったくらいから僕はソワソワし始めました。8月も中旬になると、もう居ても立っても居られません。実生活に支障が出るといけないので、オークションを見るのだけは再開しました。(大丈夫かよ、このひと……)

 そしていよいよ世間一般では下旬とされる8月20日。意気揚々とポイント通帳を見た僕はガッカリとうなだれました。何も進呈されてなかったからです。21日、22日と過ぎて「まだかなあ、まだかなあ」という感情が、23日、24日と過ぎ去っていくうちに「焦り」に変わりっていました。みるみる頭から血の気が引いていきます。
 そして、とうとう思ったのです。もしかして騙されてるのではないかと……(大袈裟だな)


kujiittou02.jpg

 僕は祈るような気持ちで、ポイントくじの当選履歴ページを確認してみました。すると、たしかに6月24日に1等が当たっていたのです(上図参照)

 少しは気が晴れたのですが、それは一瞬に過ぎませんでした。25日になっても、26日になっても何も起こりません。そのうち僕は足がガクガク、頭がクラクラし始めました。27日の朝、悪夢にうなされた僕は全身汗ぐっしょりで目覚めました。食事ものどを通りません。28日はとうとう謎の腹痛で倒れるも、ロキソニンSをかっくらってなんとか仕事をやり遂げました。(半分くらい実話だから困る)


 変化が訪れたのは29日です。ポイント通帳に「仮ポイント」として30000ポイントが記載されていたのです。おおっ!

 しかしそれはあくまでも「仮」であり、実際にポイントに反映されていませんでした。


kujiittou01.jpg


 血眼になってヘルプを調べたところ、仮ポイントは一定期間が経たないと使用できないポイントということがわかり、僕は目の前が真っ暗になりました。なぜなら、実はもう既にとある商品を落札していたからです。(どんだけ、気が早いねん!)

 途方に暮れた僕は明日に賭けて寝てみることにしました。すると翌30日には、期間限定ポイントとしては使える状態になっており「仮」もいつの間にか外れていたのです。
 どうやらヤフオク!毎日くじで進呈されたポイントの「仮」は1日で外れるようですね……



 ▼
 ▼
 ▼


 そして本日31日、ついに届いたよ。
 前回の約束通り、念願のバーチャルボーイ!!

vb01

 おいおい、箱の右下のほうがつぶれてるじゃないかって?

 そうなんですよ。聞いてください。実はこれ、落札したあとに気づいたことなんですが7~80行くらいある注意書きの最後のほうにあった「※外箱がある場合は直接宛先を貼り付けての発送となります」という一文を見逃していたのですよ。あはは(笑)

 って、笑いごとかーいっ!

 結局プチプチ巻きで届いたのですけど、さすがにそれだけのガードじゃ駄目だったみたいですね。いやあ、普段ならカメレオンみたいに隅々まで確認するオークションページも、調子に乗ってるときだと「あ、バーチャルボーイだ」「あと10分?」「えーい、ポチ」ってなもんですよ。軽率だった自分をただただ殴り倒したいです。

 ということで今回、ヤフオク毎日くじで1等を当てたことから得た教訓は、前回のものを含め以下の5点となります。

・本日限り有効のくじを引くなら0時過ぎてから!
・くじを引く前に「欲しいものリスト」をつくろう!
・術中にハマって落札しまくってはいけない
・ポイントはきっと進呈されるから安心しよう!
・焦って進呈前に落札すると失敗する



 ごめん、あと1点あった。
 

・バーチャルボーイ最高!!



 結局は(笑)
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
忘れた頃に進呈ポイント来て、ポイントに目がくらんで無理してそんなに欲しくない物を買ってしまったよ・・・
ていうかなんで進呈される時に限ってなんも欲しいもの出品されてないんだろうなーって
被害者が言ってみるw
4828. [ 2017/08/31 21:35 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR