戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2576.html


日刊SPAがゴミの持ち去りを「効率の良い転売」という雑学として紹介 他
 

日刊SPAがゴミの持ち去りを「効率の良い転売」という雑学として紹介 他


<注目> 
日刊SPA!がゴミの持ち去りを「効率の良い転売」という雑学として紹介 (日刊SPA!)
日刊SPAの「秋葉原のゴミを漁って転売」記事に「犯罪なのでは?」多数の声(togetter)
fuhoutouki.jpg


 フジサンケイグループの扶桑社が発行する下世話ウェブ媒体「日刊SPA!」が、前回の転売屋の苦労話(※)につづき、今回は秋葉原のゴミが8000円で売れるという話を掲載していた。

 たしかに、秋葉原のゴミといえば過去には大量のファミコンソフトが捨てられていたこと(※)も何度かあったし、秋葉原ではないがつい最近、レコードの帯が大量に捨てられる事案(※)が話題になったばかりである。
 しかし、ゴミを漁る行為は普通に考えて迷惑だし、持ち去ると犯罪になる場合が多いので(参照)、さすがにこの記事も「絶対にマネをしないで下さい」みたいなシメで終わってるかなと思いきや……

 この話を聞いて実際にゴミを拾いに行く人は少ないと思われるが、単なるゴミでも地域によってゴミが資源に変わる可能性がある点は大変興味深いのではないだろうか。(おわり)


 いやいやいや、興味持っちゃってるし!(笑)

 しかも今の時代、ゴミが資源になるのは常識中の常識じゃんか。牛乳パックとかペットボトルとか、一般市民が必死こいて分別してるのをこの記者は知らんのかい。それを抜け抜けと「ゴミが資源に変わるとは興味深い」って、どこの王族だよ!

 奇しくも最近、考えてたよ、例のレコード帯の案件で。こういうお宝系廃棄物を専門に、正規ルートで回収する業者がいたらいいじゃないかって。そうすれば小売店も消費者もwinwinだし、一気に問題解決するかもしれないって……
 そういう業者がいないのは商売にならないからという反論はあるかもしれないが、この記事にうそ偽りがないなら、やってることは同じじゃない。だったら正規ルートでやったほうがよっぽどまっとうな手段のひとつになるよねって話。

spagomi1.jpg

 しかもこの記事、雑学カテゴリーで紹介されてるんですよ。これがSPA流ライフハック術ってか。いい加減にしろ!(笑)



<漫画>
ファミコンに駆逐された、懐かしの「負けハード」たち(80年代を思い出すと懐かしくて死にたくなる)
 あとで読む


<音楽>
Impact Soundworksから、Amiga、MSXなどのレトロPC音源を再現するサウンドセット「Super Audio Cart PC」が近日発売(Computer Music Japan)


<ドラクエ>
Eテレ「クラシック音楽館」にドラクエVが登場!! 9月3日9:00~


<ソニック>
『ソニックマニア』Steam版配信開始。高い前評判から一転、コピーガード「Denuvo」の導入により批判を浴びる (automaton)
 コピーできねえじゃねえか!という批判かと思いきや、逆だった……


<オークション>
・オートビユーア「東洋ディスプレー」が36万円で落札されていた!!
tousibadhisupure.jpg

 100円入れて覗くとちょっとエッチな写真が見られるという昭和のマシーンです。最近似たようなものが数万円で立て続けに出ていたが、これは別格なのかな。それにしてもオートビユーアのユが大きいところがゲーム&ウオッチみたいでいい感じです。
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
法律上の解釈は、条例で持ち去りが禁止されていない場合で自分で使用する場合に限り持ち去り可能と解釈出来きる。
ただしゴミをあさってまで探し出すのはモラル違反ですね。
4829. [ 2017/08/31 23:47 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR