1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:19:32.55 ID:LE91qkgI0
オープンワールドゲーって全部マーカーの指示通りに動かされんじゃん
自由な発想が介入する余地なんて殆どないやろ
自由な発想が介入する余地なんて殆どないやろ
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:19:57.48 ID:frAqSbFPH
やめたれw
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:20:11.49 ID:EWKZvwWca
それはお前のやり方やろ
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:21:11.49 ID:LE91qkgI0
101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:32:44.61 ID:0hgXaqy40
>>9
クエストでも遊ぶんだよ
その0か1かという考えがもう駄目
クエストでも遊ぶんだよ
その0か1かという考えがもう駄目
151: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:37:32.76 ID:LE91qkgI0
>>101
クエストで遊ぶってなるともうほぼ一本道じゃない?
会話の選択肢が2.3個ある程度でクリア方法は決まったものしかない
クエストで遊ぶってなるともうほぼ一本道じゃない?
会話の選択肢が2.3個ある程度でクリア方法は決まったものしかない
285: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:50:00.49 ID:Aw090KcPM
>>151
それはアクションゲームとしての遊び方であってRPGではないな
それはアクションゲームとしての遊び方であってRPGではないな
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:20:16.45 ID:lfX8Pphs0
やめんかw
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:20:27.13 ID:b4itd35FM
まーた脳内でゲーマーを作り出してんのか
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:21:51.05 ID:LE91qkgI0
>>6
一時期のネットのゲームコミュニティってこんなのばっかじゃなかった?
一時期のネットのゲームコミュニティってこんなのばっかじゃなかった?
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:20:35.99 ID:eVNpoVyEr
ストーリーに力入れるほど余裕がないんやろ
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:21:42.31 ID:SaBcOAyb0
なるほど、イッチみたいにマーカーを追いかけてばっかりの人間がオープンワールドつまんねって言ってるのか
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:21:23.17 ID:FDVK6g8c0
もともとマーカーとかないジャンルだからな
>>1 みたいなアホキッズのために追加されただけだぞ
>>1 みたいなアホキッズのために追加されただけだぞ
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:23:23.83 ID:LE91qkgI0
>>10
GTAの頃からマーカーまみれやん
昔はカーナビみたいなのは流石になかったけど
GTAの頃からマーカーまみれやん
昔はカーナビみたいなのは流石になかったけど
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:22:05.54 ID:4GIYQbY70
GTA5はガッカリだったわ
山と砂漠ばっかやん
山と砂漠ばっかやん
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:22:11.58 ID:cPWavqxv0
オープンよりロマサガみたいなほうがええわ
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:22:19.08 ID:2kPIHvyh0
マーカー追いかけてばかりの人間だけどオープンワールドおもろいで
むしろ何もしなくてもMAP中を移動するだけで楽しい
むしろ何もしなくてもMAP中を移動するだけで楽しい
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:22:20.97 ID:frAqSbFPH
実際マーカーとかいらんよな
不自由さから来る面白さを蔑ろにしてるわ
不自由さから来る面白さを蔑ろにしてるわ
46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:26:11.35 ID:LE91qkgI0
>>17
これこれ
せっかく臨場感ある世界作り出してるのに不自由さを取っ払う努力したらいかんでしょ
これこれ
せっかく臨場感ある世界作り出してるのに不自由さを取っ払う努力したらいかんでしょ
56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:27:04.90 ID:fvWBQv/X0
>>17
ほんこれ ミニマップとかワープとか全部いらん
ほんこれ ミニマップとかワープとか全部いらん
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:22:57.72 ID:SUEtUWkca
でもマーカー追わないと何も無いよね
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:22:59.39 ID:a5NhjYlv0
マーカー追っかけなければ追っかけないで散歩するくらいなもんで特別これといってやることもないっていう
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:23:01.54 ID:9FrWmd7/0
マーカーの指示通りに動く必要なんかないんだよなあ
ストーリー進めたい時だけ追えばええ
ストーリー進めたい時だけ追えばええ
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:23:02.35 ID:g3Ne3oG+0
GTAは自由度糞高いっていうが
本筋はただのお使いゲーでがっかり
ミニゲームがたくさんあるだけやん
本筋はただのお使いゲーでがっかり
ミニゲームがたくさんあるだけやん
29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:24:16.54 ID:4mZ1pF700
>>23
そんなこと言いだしたりスポーツゲーム以外全部おつかいやん
そんなこと言いだしたりスポーツゲーム以外全部おつかいやん
45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:25:44.71 ID:g3Ne3oG+0
>>29
いやちがうけど
GTAは○○しろ××へ行け~
ずっとこれ
いやちがうけど
GTAは○○しろ××へ行け~
ずっとこれ
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:23:20.24 ID:AmwmtdQ80
お好きにどうぞってやられたら話そっちのけでコツコツ強くするのが好き
27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:23:31.07 ID:S1TW6h/z0
falloutとかマーカー出まくりで迷ったり考えたりする所全然ないからな
61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:27:55.75 ID:LE91qkgI0
>>27
スカイリムの話やけどクエスト全部無視して適当なダンジョンで略奪しまくってたら進行不能クエスト3つくらいできたことあるわ
全然自由にさせてもらえない
スカイリムの話やけどクエスト全部無視して適当なダンジョンで略奪しまくってたら進行不能クエスト3つくらいできたことあるわ
全然自由にさせてもらえない
28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:23:43.52 ID:8GuaGDny0
どっかのドラクエ11と違ってOWのマーカーは遠いから充分面白いけどな
そこまでに行く道のりが十分自由度がある
そこまでに行く道のりが十分自由度がある
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:24:34.58 ID:HYo0Vfy00
elonaとかなにしていいかわかんなかったわ
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:24:37.41 ID:/sFnk1E00
オープンワールド嫌いなやつってこういう遊び方してるんやな
34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:24:37.83 ID:ofyn3cN+0
寄り道しまくって本編がどういうストーリーか忘れてしまう
36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:24:59.92 ID:nBoCK1J6a
どれもこれも同じで飽きる
一番最初にやったオープンワールドだけは楽しい
一番最初にやったオープンワールドだけは楽しい
50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:26:40.86 ID:lYCQZVSz0
グラセフのストーリーよりはマリオ64のがはるかに自由やろ
51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:26:41.41 ID:9FrWmd7/0
自分なりの遊び方も見つけられない奴は
可哀想やわ
可哀想やわ
53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:26:51.90 ID:C96Kzwj70
オープンワールドって一部出来良いのもあるけど
大抵はただ広いだけでスッカスカ、もしくはオープンワールドに見せかけた一本道つなぎ合わせマップみたいなのしか無いイメージ
大抵はただ広いだけでスッカスカ、もしくはオープンワールドに見せかけた一本道つなぎ合わせマップみたいなのしか無いイメージ
57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:27:20.87 ID:g3Ne3oG+0
>>53
建物に入れる!(入れるだけ)
建物に入れる!(入れるだけ)
60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:27:40.05 ID:mTIhm7000
>>53
イメージて
タイトルあげて語れよせめてw
イメージて
タイトルあげて語れよせめてw
65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:28:18.51 ID:kkpnsPrx0
>>53
オープンワールドに凡ゲーなんてないし
クソゲーか神ゲーかのどっちかやわ
オープンワールドに凡ゲーなんてないし
クソゲーか神ゲーかのどっちかやわ
55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:26:56.36 ID:W91KZ1lK0
マーカーがどうこうっていうよりクエストの解決方法が何個もあるのが自由度だろ
ルート一本しかないオープンワールドゲーとかもけっこうあるけど
ルート一本しかないオープンワールドゲーとかもけっこうあるけど
62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:28:03.37 ID:FDVK6g8c0
そういう奴は最初から一本道のアクションゲーやればええやろ
長さ、メリハリ、難易度調整も絶妙だし
マーカーなんか追っかけても面白いわけがない
長さ、メリハリ、難易度調整も絶妙だし
マーカーなんか追っかけても面白いわけがない
63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:28:04.93 ID:C4M7xnNAa
最近のゲームだとゼルダくらいがワイにはちょうどいい
64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:28:08.40 ID:3SZNbV0A0
ウィッチャーとかマーカーに従わずにどうプレイするんや
衛兵や牛殺すくらいしか思いつかん
衛兵や牛殺すくらいしか思いつかん
78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:29:58.80 ID:LyL6Z6JH0
遊び方わからんとか言うんやろ
ほんと日本終わったわ
ほんと日本終わったわ
113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:34:17.96 ID:LE91qkgI0
>>78
この上から目線な感じがほんと痛いねん
今時オープンワールドなんて超ミーハージャンルだし
この上から目線な感じがほんと痛いねん
今時オープンワールドなんて超ミーハージャンルだし
87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:31:33.97 ID:60qDTThW0
マーカー追いかけてるのもええけど途中の寄り道が面白いんや
94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:32:06.90 ID:C96Kzwj70
オープンワールドって何していいのかわかんないって言う奴いるけど絶対嘘だわ
ぶっちゃけイッチの言う通りマーカーで非オープンワールドゲーよりよっぽど丁寧に指示出ししてくれるやん
ぶっちゃけイッチの言う通りマーカーで非オープンワールドゲーよりよっぽど丁寧に指示出ししてくれるやん
133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:36:12.32 ID:LE91qkgI0
>>94
これが言いたかった
これが言いたかった
95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:32:12.26 ID:9i/P4pGe0
PS4世代になってから馬鹿の一つ覚えのようにオープンワールドゲームばっかり
オープンワールドゲームを作らないといけない規定でもあるの?
最近はどのゲームも似たようなものばかりで本当につまらない
オープンワールドゲームを作らないといけない規定でもあるの?
最近はどのゲームも似たようなものばかりで本当につまらない
97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:32:24.51 ID:MjcJln6T0
オープンワールドは日本では
天才レベルが作ってもどこかしら犠牲になるよね
MGS5とか特にそう
天才レベルが作ってもどこかしら犠牲になるよね
MGS5とか特にそう
107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:33:37.80 ID:ssSIQ/EZ0
例えば火を消す っていうクエストがあったときに
消化器をAに取りに行け→火の前で消化器を使え
みたいな感じで細かく指示させるのが不満なんや
火を消せれば海から海水汲んでこようが、家ぶち壊そうが
クリアになるような。手段をプレイヤー自身で考えられる仕組みが本当の自由度やろ
消化器をAに取りに行け→火の前で消化器を使え
みたいな感じで細かく指示させるのが不満なんや
火を消せれば海から海水汲んでこようが、家ぶち壊そうが
クリアになるような。手段をプレイヤー自身で考えられる仕組みが本当の自由度やろ
116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:34:50.37 ID:5BAXHfimK
>>107
せやな
ゴールだけ決まってて解法がいくらでもあるのが自由ってもんや
せやな
ゴールだけ決まってて解法がいくらでもあるのが自由ってもんや
157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:38:25.99 ID:LE91qkgI0
>>107
GTAとか正にこれやな
GTAとか正にこれやな
112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:34:16.06 ID:iPymVW2q
結局クエスト制でしか進行させられないんだからクエストに対してどうアプローチするのかを選択出来るのがオープンワールドの自由度だな
114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:34:20.75 ID:6/1P6yqKM
一本道ドラクエ11自由度全くなしが日本人には大好評なんだからこれでええんやない?
127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:35:28.40 ID:C96Kzwj70
>>114
でもFF13は不評だったんだよな不思議やわ
でもFF13は不評だったんだよな不思議やわ
156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:38:24.20 ID:MjcJln6T0
>>127
同じ一本道でもFF10は名作扱いやん
13はただの道なのが悪い
同じ一本道でもFF10は名作扱いやん
13はただの道なのが悪い
128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 22:35:41.36 ID:r3Q+HKhd0
道中楽しめればマーカーとかどうでもええ
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