【CEDEC 2017】「オープンエア」の世界はこうして作られた―「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」におけるフィールドレベルデザインの講演をレポート|Gamer
2017年8月30日よりパシフィコ横浜にて開催中の「CEDEC 2017」。ここでは、31日に行われたセッション「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』におけるフィールドレベルデザイン ~ハイラルの大地ができるまで~」をレポートする。
[CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた
CEDEC2017では任天堂の存在感が大きいのだが,その中から,「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のオープンワールドがいかにして制作されたかに関するセッションについて,西川善司氏によるレポートを…
「ゼルダの伝説 BotW」にバグが少ない理由
ゼルダの当たり前を徹底的に見直したQAエンジニア
・「オープンエアー」の世界を作るために行われた様々な施策を紹介。
・プレイヤーに能動的に行動してもらうため、馬宿やダンジョンの入り口となる祠、敵の基地などマップの各所に自分から近づきたくなるような「引力」のあるオブジェクトを配置。
・しかし、これらの引力はそもそもプレイヤーの目に入らないと効力が発揮されない。そこで、各地にある塔の頂上から用意にランドマークを見つけられるよう視認性を改善。
・塔で見つけたランドマークへ向かってパラセールで滑空するという流れができ、さらにその途中で特徴的な模様が描かれた岩などを配置。近くに移動することで初めて引力を発生させるロケーションを新たに発見できるという連鎖的な現象が生まれ、次にプレイヤーが向かいたくなる場所が自然と発生する仕組みになった。
・この手法だけで不十分だと考えた開発チームは、次に地形による誘導法を試みた。
・山や丘といった目的地を遮る地形を越えた先に、新たなランドマークや気になる森などを配置。自然と「画面内になにかしらの目標が常に見える」という仕組みを作った。
・講演の後半では、その誘導を考える前段階の土台の世界がどう作られたかを解説
・フィールドのサイズをどの程度の広さに設定するべきかという「距離感」を測るために京都の地図を使用。実在の地形の地図をゲーム内にそのまま乗せ、その上でキャラクターを歩かせることで、どの程度の距離が適切なのかを実感として掴みやすくした。
・ロケーションを配置する際には、コンビニや郵便ポストなど配置したいオブジェクトと遭遇する頻度のイメージともっとも近いと思われるものを現実世界から探し、それが街中にどの程度の間隔でいくつ配置されているのかを調べ、その数値を参考にオブジェクトを配置していく。
・ダンジョンの入口となる祠の数などはこうした手法によって決定。インターネットですぐに調べることができるため、フィールド作成時の工程として、誰にでも簡単に行える手頃な方法として紹介された。
・最後は、それらの作成した情報を各セクションが共有する「情報の具現化」について。
・フィールドの開発において「ゲーム画面の中で情報を共有すること」こそがもっともミスが発生しにくく効率が良い形だと考え、ゲーム中の3Dマップ上に付箋を貼り付けるような形で作業フローを記載したメッセージを配置できるツールを開発。視覚情報で現在のタスクを容易に確認できる環境を作り上げ、その効率を大幅に上昇させた。
・さらに、ハイラル全体を見下ろしたフィールド全体の地図を色分けし、それぞれのエリアの進捗状況を一目で確認できるようにした「フィールドタスクビュー」も開発。
・エリアに直接タスクの内容を書き込むことができるため、別の人が同じエリアの作業を行っていたことに気付かなかったというミスを削減しつつ、アーティスト・プランナー間での情報共有も迅速になったという成果が得られたという
・また、現場スタッフが共有できる情報が増えることで、大きく作業時間の短縮が図られた結果、アーティストとプランナー間でお互いのアイディアを生かし合う相乗効果も発生。
・クリエイターの発想や検証作業と同様に、それらを補助して効率化するツールを用意することもゲーム開発において非常に重要な位置づけとなることが語られた。
ゼルダの講演やばかった……ゲームの作り方を知っているのが任天堂だけだという事をまざまざと見せつけられた……でもこれで、日本のゲーム製作は(ちゃんとこれをみんなが出来たら)5年はショートカットされるぞ
— じーくどらむす (@geekdrums) 2017年8月31日
「ゲームの作り方を知っているのは任天堂だけ」という比喩表現、自分でもどういう意味かなって少し考えてみた結果、「まだ任天堂と他のゲーム製作者との間には、ゲーム作ったことある人と無い人くらいの開きがある」という感覚と一致した。あくまで感覚の話で、計測可能な事でもないけどね。
— じーくどらむす (@geekdrums) 2017年8月31日
ほんとの内部を見てみたいですけどね。僕はなんか、任天堂の先進的な話を聞くたびに、俺ってまだゲーム作ったこと無いようなもんだな、って思ってます。
— じーくどらむす (@geekdrums) 2017年8月31日
ゼルダのCEDECのセッションはこの先10年の日本のゲーム開発にとってとてつもなく大きな意味があったって言われる類のものだと思う。
— kanchi (@amare_chan) 2017年8月31日
講演後、うちのスタジオの人たちがその場で立ち話を始め、興奮気味に今後どうして行くかをまくし立てる輪が出来上がってしまう程度には価値あるものだった。
大きいプロジェクトを終えられた後であれ程の完成度のプレゼンテーションを準備してくださったゼルダチームの方たちには感謝以外の言葉がない。
— kanchi (@amare_chan) 2017年9月1日
あの背中を追いかけたいものだ。 #CEDEC2017
特に何か革新的なものがあったわけではないです。
— kanchi (@amare_chan) 2017年8月31日
どちらかというと一つ一つは割とよくある解な気がします。ただ、どれもほとんどの開発ではまず実現しない手法であったり、理想論であったりすることだったりするのでそこに驚きました。
レベルデザインなんかも、アレは教科書に載ってるやつなんですね。
— kanchi (@amare_chan) 2017年8月31日
個人的には選択してる方法論より、選択に至るプロセスが周囲を説得し同じ方向を向かせているように思えましたね。
すごいとしか言いようがない。必読。 Reading... [CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた - https://t.co/lQOtDQ6WrF https://t.co/w9LTs9R3a7
— 深津 貴之 (@fladdict) 2017年9月2日
体験向上のアプローチや改善サイクルを回す仕組みづくりのレベルが違う。すごい / “[CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた - …” https://t.co/1Xak4lTf9S
— Tatsuya Tanaka (@tanakasan2525) 2017年9月2日
[CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた… https://t.co/MfANapJPTr @4GamerNewsより
— yasukuni (@AYasukuni) 2017年9月2日
これもまたUXなんだろうけどここまでやられるともはや称賛の言葉しかない。
昨日一昨日とCEDEC行ってきた。
— shin-taro (@shin_taro_1226) 2017年9月2日
ゼルダ関連のセッションがやはり良かった。
参考にすべきところと、(真似しようにも真似できないという意味で)参考にしてはならないところがあったと思う。
目から鱗の開発現場。
— 石宮鏡太郎@お仕事受付中 (@isimiya9) 2017年9月2日
開発序盤のバグ報告について、報告者は解決したかを確認しなくてもいいなど。
バグの少ないところはこういうところが違うのか。
「ゼルダの伝説 BotW」にバグが少ない理由 - CEDEC 2017 https://t.co/NcqUgL9ICI
CEDECのゼルダ講演、プレゼン自体が一つの製品というレベルだった。言葉選び、ペース、スライドの質、一枚ごとの情報量。例えるとダイレクト@CEDECみたいな感じ。おそらく相当時間をかけて準備したに違いない。受講者の方々も相当刺激をうけたようで、いろんな会話がきこえてきてました。
— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2017年8月31日
プレイヤー誘導の部分が面白いなぁ
まさに狙い通りの行動取ってたわ・・・
おすすめの関連記事
1 アッシュ™️ このコメントに返信
2 はちま名無しさん このコメントに返信
3 はちま名無しさん このコメントに返信
4 はちま名無しさん このコメントに返信
5 はちま名無しさん このコメントに返信
6 はちま名無しさん このコメントに返信
7 はちま名無しさん このコメントに返信
8 はちま名無しさん このコメントに返信
9 はちま名無しさん このコメントに返信
10 はちま名無しさん このコメントに返信
11 はちま名無しさん このコメントに返信
12 はちま名無しさん このコメントに返信
13 はちま名無しさん このコメントに返信
14 はちま名無しさん このコメントに返信
15 はちま名無しさん このコメントに返信
16 はちま名無しさん このコメントに返信
17 はちま名無しさん このコメントに返信
18 はちま名無しさん このコメントに返信
19 はちま名無しさん このコメントに返信
20 はちま名無しさん このコメントに返信
21 はちま名無しさん このコメントに返信
22 はちま名無しさん このコメントに返信
23 はちま名無しさん このコメントに返信
24 はちま名無しさん このコメントに返信
25 はちま名無しさん このコメントに返信
26 はちま名無しさん このコメントに返信
27 はちま名無しさん このコメントに返信
28 はちま名無しさん このコメントに返信
29 はちま名無しさん このコメントに返信
30 はちま名無しさん このコメントに返信
31 はちま名無しさん このコメントに返信
32 はちま名無しさん このコメントに返信
33 はちま名無しさん このコメントに返信
34 はちま名無しさん このコメントに返信
35 はちま名無しさん このコメントに返信
36 はちま名無しさん このコメントに返信
37 はちま名無しさん このコメントに返信
38 はちま名無しさん このコメントに返信
39 はちま名無しさん このコメントに返信
40 はちま名無しさん このコメントに返信
41 はちま名無しさん このコメントに返信
42 はちま名無しさん このコメントに返信
43 はちま名無しさん このコメントに返信
44 はちま名無しさん このコメントに返信
45 はちま名無しさん このコメントに返信
46 はちま名無しさん このコメントに返信
47 もこみちさん このコメントに返信
48 はちま名無しさん このコメントに返信
49 はちま名無しさん このコメントに返信
50 はちま名無しさん このコメントに返信
51 はちま名無しさん このコメントに返信
52 はちま名無しさん このコメントに返信
53 はちま名無しさん このコメントに返信
54 はちま名無しさん このコメントに返信
55 はちま名無しさん このコメントに返信
56 はちま名無しさん このコメントに返信
57 はちま名無しさん このコメントに返信
58 はちま名無しさん このコメントに返信
59 はちま名無しさん このコメントに返信
60 はちま名無しさん このコメントに返信
61 はちま名無しさん このコメントに返信
62 はちま名無しさん このコメントに返信
63 はちま名無しさん このコメントに返信
64 はちま名無しさん このコメントに返信
65 はちま名無しさん このコメントに返信
66 はちま名無しさん このコメントに返信
67 はちま名無しさん このコメントに返信
68 はちま名無しさん このコメントに返信
69 はちま名無しさん このコメントに返信
70 はちま名無しさん このコメントに返信
71 はちま名無しさん このコメントに返信
72 はちま名無しさん このコメントに返信
73 はちま名無しさん このコメントに返信
74 はちま名無しさん このコメントに返信
75 はちま名無しさん このコメントに返信
76 はちま名無しさん このコメントに返信
77 はちま名無しさん このコメントに返信
78 はちま名無しさん このコメントに返信
79 はちま名無しさん このコメントに返信
80 はちま名無しさん このコメントに返信
81 はちま名無しさん このコメントに返信
82 はちま名無しさん このコメントに返信
83 はちま名無しさん このコメントに返信
84 はちま名無しさん このコメントに返信
85 はちま名無しさん このコメントに返信
86 はちま名無しさん このコメントに返信
87 はちま名無しさん このコメントに返信
88 はちま名無しさん このコメントに返信
89 はちま名無しさん このコメントに返信
90 はちま名無しさん このコメントに返信
91 はちま名無しさん このコメントに返信
92 はちま名無しさん このコメントに返信
93 はちま名無しさん このコメントに返信
94 はちま名無しさん このコメントに返信
95 はちま名無しさん このコメントに返信
96 はちま名無しさん このコメントに返信
97 はちま名無しさん このコメントに返信
98 はちま名無しさん このコメントに返信
99 はちま名無しさん このコメントに返信
100 はちま名無しさん このコメントに返信
101 はちま名無しさん このコメントに返信
102 はちま名無しさん このコメントに返信
103 はちま名無しさん このコメントに返信
104 はちま名無しさん このコメントに返信
105 はちま名無しさん このコメントに返信
106 はちま名無しさん このコメントに返信
107 はちま名無しさん このコメントに返信
108 はちま名無しさん このコメントに返信
109 はちま名無しさん このコメントに返信
110 はちま名無しさん このコメントに返信
111 はちま名無しさん このコメントに返信
112 はちま名無しさん このコメントに返信
113 はちま名無しさん このコメントに返信
114 はちま名無しさん このコメントに返信
115 はちま名無しさん このコメントに返信
116 はちま名無しさん このコメントに返信
117 はちま名無しさん このコメントに返信
118 はちま名無しさん このコメントに返信
119 はちま名無しさん このコメントに返信
120 はちま名無しさん このコメントに返信
121 はちま名無しさん このコメントに返信
122 はちま名無しさん このコメントに返信
123 はちま名無しさん このコメントに返信
124 はちま名無しさん このコメントに返信
125 はちま名無しさん このコメントに返信
126 はちま名無しさん このコメントに返信
127 はちま名無しさん このコメントに返信
128 はちま名無しさん このコメントに返信
129 はちま名無しさん このコメントに返信
130 はちま名無しさん このコメントに返信
131 はちま名無しさん このコメントに返信
132 はちま名無しさん このコメントに返信
133 はちま名無しさん このコメントに返信
134 はちま名無しさん このコメントに返信
135 はちま名無しさん このコメントに返信
136 はちま名無しさん このコメントに返信
137 はちま名無しさん このコメントに返信
138 はちま名無しさん このコメントに返信
139 はちま名無しさん このコメントに返信
140 はちま名無しさん このコメントに返信
141 はちま名無しさん このコメントに返信
142 はちま名無しさん このコメントに返信
143 はちま名無しさん このコメントに返信
144 はちま名無しさん このコメントに返信
145 はちま名無しさん このコメントに返信
146 はちま名無しさん このコメントに返信
147 はちま名無しさん このコメントに返信
148 はちま名無しさん このコメントに返信
149 はちま名無しさん このコメントに返信
150 はちま名無しさん このコメントに返信
151 はちま名無しさん このコメントに返信
152 はちま名無しさん このコメントに返信
153 はちま名無しさん このコメントに返信
154 はちま名無しさん このコメントに返信
155 はちま名無しさん このコメントに返信
156 はちま名無しさん このコメントに返信
157 はちま名無しさん このコメントに返信
158 はちま名無しさん このコメントに返信
159 はちま名無しさん このコメントに返信
160 はちま名無しさん このコメントに返信
161 はちま名無しさん このコメントに返信
162 はちま名無しさん このコメントに返信
163 はちま名無しさん このコメントに返信
164 はちま名無しさん このコメントに返信
165 はちま名無しさん このコメントに返信
166 はちま名無しさん このコメントに返信
167 はちま名無しさん このコメントに返信
168 はちま名無しさん このコメントに返信
169 はちま名無しさん このコメントに返信
170 はちま名無しさん このコメントに返信
171 はちま名無しさん このコメントに返信
172 はちま名無しさん このコメントに返信
173 はちま名無しさん このコメントに返信
174 はちま名無しさん このコメントに返信
175 はちま名無しさん このコメントに返信
176 はちま名無しさん このコメントに返信
177 はちま名無しさん このコメントに返信
178 はちま名無しさん このコメントに返信