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9:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 18:25
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観てわかるだろ。クオリティだよ。
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13:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 18:43
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日本ではってこと?
向こうには向こうで、ブチギレてるファンもいるんじゃないの
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14:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 18:43
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アメコミ映画っていうと『ダークナイト』くらいしか観たこと
ない気がするが配役に全く違和感なかったから俳優とキャラを
どれだけ上手く当てはめるかは非常に重要
あと『レオン』観た後だったから汚職をせず正義感あふれる刑事
やってたゲイリー・オールドマンは凄く新鮮に見えて楽しかった
-
15:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 18:50
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クオリティもそうだし制作費の問題。
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18:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 18:56
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特撮技術がまるっきりだめだからね…
CGになってもいまいち
そうすると一歩も二歩も先を行ってるアメコミ実写化がかっこよく見えてあたりまえ
技術が進歩したら日本漫画実写化しかも邦画でも鑑賞に堪えうると思うよ
-
21:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 19:18
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アメコミの実写化だって以前は映画会社主導の企画で批判が多かった。
今はDCもマーベルも映画会社を親会社にしててきちんと企画に参画してるから
原作を大事にした映画化が出来るようになってる。
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22:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 19:29
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確か複数の作家がそれぞれの作風で描いていく形式だったかな、アメコミって。
絵柄もコミックというよりリアルイラストレーションに近いから実写化しやすいんだろね。
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28:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 19:52
-
アメコミはそもそも製作過程や何やらからして映画に近いメディア
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29:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 19:54
-
海外の事情は知らないけど、
邦画で大抵文句言われてる場合は「安易」だからでしょ
妥協だらけの配役、流行りのイケメン、節操無しの監督、安っぽいCGその他諸々
デスノでLに松山ケンイチ起用したぐらいのハマり役者を探さない姿勢が受け入れられるかどうかの一番の違いだと思う
ハリウッドは役者選びにも大金掛けてるからね
-
30:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 19:59
-
むこうの奴も一昔前はひどかったんだよ・・・
-
31:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 20:00
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アメコミ映画(ドラマが特に多かった)も失敗作はありました
-
32:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 20:03
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「木根さんの一人でキネマ」って映画鑑賞マンガでも
ひと昔前のアメコミ映画は、子供だましのクソみたいな扱いだったな。
ティム・バートンのバットマンあたりから、なんか変わったとか描いてあったっけ。
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34:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 20:05
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まあ、ガッチャマンとかデビルマンとか見ると
そもそも原作見た事があるのか疑いたくなるレベルだからなあ。
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37:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 20:21
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他の人のコメントにもあるように、やっぱり制作費だろうね。今の日本の映画業界は、いかに安く作っていかに高く儲けるかで成り立っているからなあ(実際、実写化は安上がりらしい)
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40:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 20:38
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金を掛けたりない
これに尽きる
-
42:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 20:43
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マーベルの働きがいいから
ディズニーなみにギチギチで
きちっと作られているからね
-
43:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 20:51
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面白いか面白くないか。チープな作りでクオリティが低くても面白けりゃ受け入れられるんだよ
-
46:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 21:10
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アメコミ映画は「食材の調理」
手当たり次第の日本の漫画実写は「食べ物で遊ぶ」
言語道断の愚行
-
47:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 21:28
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一度マーベル並みのクオリティで漫画も実写化してみれば?
超大作と低予算を比べて「漫画原作は~」って言うのはフェアじゃない
悪質な印象操作
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52:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月23日 22:39
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アメリカと日本で映画を比べるなんて
あっちは映画大国で日本は正直後進国だよ、撮影は難しいし料金も高くて宣伝も酷い
そのアメリカでも漫画実写は失敗を重ねて今があるのに
日本はまだ漫画実写に手を付けた段階
まだ無理なんだよ、で正直実験段階に好きな作品を使われるのは嫌なんだよな
-
74:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月24日 08:34
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金、技術、制作会社、アメコミそのもののスタンスの違い
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95:名無しのジョジョ好き[] 2017年08月25日 13:29
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そりゃあクオリティの差でしょう
【ジョジョ】4部アニメがあと一歩盛り上がらない原因ってBGMの使い方じゃないか?
【ジョジョSS】承太郎「やれやれ…実写映画化を何部がするか会議だぜ…」
コメント一覧
そもそものアメコミと日本の漫画の特性の違いでしょ アメコミは単発で○○vs○○っていう漫画の発売をするから一巻ごとに区切りがあるけど、日本の漫画は○○第○巻だから、流れがある
クオリティの差?
そもそも漫画で十分満足してるから実写化なんて望んでいないって人が多数なんだと思うよ
外人風のキャラを日本人が演じるからだろう。それに比べて、アメコミヒーローはお国と顔があってるしね
どちらも当たり外れはあるよね。
ただ、巨額な投資で独自の世界観を作っていく洋画と漫画の知名度に乗っかって安価な投資で一攫千金を狙っている邦画またはキャストありきのPV仕上がりという印象はある。
日本ではそもそも特撮ってものがアメコミヒーローみたいなもんでしょ
ティムバートンのバットマン以前は、あっちでもイロモノ扱いだった
あの映画はタイツから脱却したスーツデザインと、実力派俳優で固めれば
十分観賞に耐える映画になるというリファレンスポイントとなった
邦画は悲しいかな、あらゆる面でクオリティが低い
むしろアメコミは映画の台本にしていいような内容
そして漫画が映画の台本になるか?プロットになるか?漫画の内容を再現しようとすると1クールで済ませられるわけがない。
それをあえて1クールに収めようとするからブツ切りだったりカットだったり改悪だったりする。
映画だったら尚更だ。
観てわかるだろ。クオリティだよ。
アメコミは原作から異なる設定のバージョンがあるから
実写化といっても単なるメディアミックスな別作品
日本の作品もわざわざ実写化と謳わなければ原作と比較されない
TFが現地で蛇蝎のように叩かれて馬鹿にされてるの知ってればこんなこと書けない
ストーリーもキャラ設定もいい加減で適当なアメコミだったらどんな風に肉付けしたりストーリーを作ろうが特に気にされないってだけ
日本ではってこと?
向こうには向こうで、ブチギレてるファンもいるんじゃないの
アメコミ映画っていうと『ダークナイト』くらいしか観たこと
ない気がするが配役に全く違和感なかったから俳優とキャラを
どれだけ上手く当てはめるかは非常に重要
あと『レオン』観た後だったから汚職をせず正義感あふれる刑事
やってたゲイリー・オールドマンは凄く新鮮に見えて楽しかった
クオリティもそうだし制作費の問題。
アメコミは基本的に派手さやギャグを重視するけど、日本の実写はストーリーを重視する。実写に求めてるものが違うし、アメコミの方が需要に向けて実写しやすい
邦画は原作者やファンの方にそっぽを向いて、芸能事務所と広告代理店の方しか向かないからね。
『後世に語り継がれる素晴らしい作品を作ろう!』ではなく、『スポンサーからせしめた制作費でテキトーに一本作ろうぜ』『俺んとこの新人を売り出してくれよ』『収支トントンありゃ良いや。所詮税金対策やし』『期限がコレで予算がコレ?いいっすよ、原作知らんけど何とかしますわ』『俺も原作知らんけどとりあえず台本の通りに喋ったらいいんでしょ?』で作ってるのが有り有りわかるものな。
おせんをドラマ化されたきくち正太が『幸せになれよと嫁に出したと思っていたのに 女衒に連れられ女郎にされてた』と絶望して休筆したのは有名な話
特撮技術がまるっきりだめだからね…
CGになってもいまいち
そうすると一歩も二歩も先を行ってるアメコミ実写化がかっこよく見えてあたりまえ
技術が進歩したら日本漫画実写化しかも邦画でも鑑賞に堪えうると思うよ
アメコミはあくまでリアルの代替品であり
アメリカ人にとっては実写化が本来望む形なのに対して
日本の漫画アニメは虚構である絵で完結している代物で
実写化は別の切り口となるから
アメコミは話がバラバラで描いてる人で絵とか変わってくるからってのが大きい
アメコミの実写化だって以前は映画会社主導の企画で批判が多かった。
今はDCもマーベルも映画会社を親会社にしててきちんと企画に参画してるから
原作を大事にした映画化が出来るようになってる。
確か複数の作家がそれぞれの作風で描いていく形式だったかな、アメコミって。
絵柄もコミックというよりリアルイラストレーションに近いから実写化しやすいんだろね。
無名俳優の実績作りだぜ?
内容なんてどうでも良いのだよ
原作のファンは間違いなくチェックしてくれるからなw
日本から見たらクオリティの差なんだと思うけど海外にも日本同様実写に否定的な人は一定数いるんじゃないかな 日本人だからわかんないけど
主人公の設定の融通ってのはあるんじゃない?
とアメコミヒーロー幾つか思い浮かべながら思う。
何か蜘蛛の恰好したヒーロー!だけでそのキャラとなる感じ。
クオリティは大前提として・・・
アメコミは同じキャラでもシリーズ毎に作者違うし、リブートも多い
オリジナルや新設定もりこんでも、映画版として受け入れやすい
日本漫画の原作ファンは作品に思い入れが強ければ強いだけ
設定や展開の変更は受け入れがたいと感じる
かけてる金が桁違い。CGを多用する映画なら技術も違う。
あとは上でもあるけど漫画、コミックスの出版形式の違いによる映画用脚本の作りやすさの違い。
さらにマーベルコミックスなら自前の映画スタジオを持ってるし、別のスタジオ制作でもスタン・リー原作ならスタン・リーが製作に加わるし、なんならカメオ出演までする。
アメコミはそもそも製作過程や何やらからして映画に近いメディア
海外の事情は知らないけど、
邦画で大抵文句言われてる場合は「安易」だからでしょ
妥協だらけの配役、流行りのイケメン、節操無しの監督、安っぽいCGその他諸々
デスノでLに松山ケンイチ起用したぐらいのハマり役者を探さない姿勢が受け入れられるかどうかの一番の違いだと思う
ハリウッドは役者選びにも大金掛けてるからね
むこうの奴も一昔前はひどかったんだよ・・・
アメコミ映画(ドラマが特に多かった)も失敗作はありました
「木根さんの一人でキネマ」って映画鑑賞マンガでも
ひと昔前のアメコミ映画は、子供だましのクソみたいな扱いだったな。
ティム・バートンのバットマンあたりから、なんか変わったとか描いてあったっけ。
日曜朝にやってる特撮はある程度子供向けと割り切ってもそこそこ楽しんで見れるのに
同じ日本で作ってるはずの○○実写化を(予告とかで)見るたびに「どうしてこうなった」って不思議に思う
まあ、ガッチャマンとかデビルマンとか見ると
そもそも原作見た事があるのか疑いたくなるレベルだからなあ。
アメコミって、有名なのほどマンネリじゃない?実写化で新鮮味が出てファンも喜ぶんじゃないかな。
そういう意味では、日本ならサザエさんとかドラえもんとかアンパンマンなんかが実写化に向いてるよ。あとはファンの年齢層と予算の差かな。
アメコミは細かい事はどうでもいいから派手に戦ってアメリカ万歳してれば誰も文句は言わないイメージ
原作のストーリーも主人公が勝って悪が滅びるみたいな単純明快なものが多そうだしね
伏線や心理描写、言葉遊び、果ては萌えみたいなものまで含まれる日本独特の作風はマンガやアニメじゃなければ再現出来ないし、日本人はいかに原作に忠実に作れるかを求めるから差が出来るんだと思う
他の人のコメントにもあるように、やっぱり制作費だろうね。今の日本の映画業界は、いかに安く作っていかに高く儲けるかで成り立っているからなあ(実際、実写化は安上がりらしい)
アメコミはリアルなタッチだから実写に向いている。
しかし、日本の漫画はデフォルメが進んでいて実写に向いていない。だから、実写化してもチャチなコスプレにしかならない。
その違いだろうな。
そもそもの話、実体化云々の前に、邦画自体の質が低い現実がある。邦画関係者には実写化のせいにして逃げずに鑑賞に耐えうる作品作りに励んでほしい。
金を掛けたりない
これに尽きる
どんな擁護をしたところで無駄
オリジナルシナリオも用意できない
資金集めもできない
映像技術を使いこなせる者は存在しないどころか技術に使われることさえままならない
何より適切な配役を選ぶことが不可能ではどうにもならんだろう
「香辛料なしでカレーを作れ」に近い無理難題なんだよ
マーベルの働きがいいから
ディズニーなみにギチギチで
きちっと作られているからね
面白いか面白くないか。チープな作りでクオリティが低くても面白けりゃ受け入れられるんだよ
アメコミ実写化はブロードウェイのミュージカルで、邦画実写化は内輪受けしか考えてないお遊戯会だから。
日本人は想像力で作者それぞれの世界を創り出す。
アメリカ人は現実にある世界からそこまで離れた世界は創らない。
だからアメコミは実写にしても世界観がそこまでズレない。
日本の漫画は現実の枠で再現しないといけない実写だとどこかで必ず違和感が発生する。
アメコミ映画は「食材の調理」
手当たり次第の日本の漫画実写は「食べ物で遊ぶ」
言語道断の愚行
一度マーベル並みのクオリティで漫画も実写化してみれば?
超大作と低予算を比べて「漫画原作は〜」って言うのはフェアじゃない
悪質な印象操作
アメコミの方がキャラはあってもストーリーは自由効くからな。日本でもスパイダーマが実写化したんだぜ。
そもそもアメコミと日本の漫画では構造が違う
アメコミはストーリー重視よりもヒーローがどの様にカッコよく敵を倒すかであり日本の漫画ではストーリーの流れを創り出す事で一つ一つに対しどう味をつけていくかが大事かのそもそもの違い
※48
テッテテーテテ!テテッテテー!テン!アッー!
?「地獄からの使者、スパイダーマ!」
日本人は「ポップコーンが美味しいだけの映画」というのを子供だましとか幼稚とか言って純粋に楽しもうとしないからな。
アメリカと日本で映画を比べるなんて
あっちは映画大国で日本は正直後進国だよ、撮影は難しいし料金も高くて宣伝も酷い
そのアメリカでも漫画実写は失敗を重ねて今があるのに
日本はまだ漫画実写に手を付けた段階
まだ無理なんだよ、で正直実験段階に好きな作品を使われるのは嫌なんだよな
芸能事務所のタレントねじ込みも問題なんだよな。
それどころかハリウッド映画であるはずのワンダーウーマンも
日本ではEDテーマを世界観無視のアイドルソングをねじ込まれてるし。
※2
クオリティは関係ねえよ。
グリーンランタンみたいなクソ映画が空気だったりするけど、海街diaryみたいに絶賛された漫画実写化映画も原作が空気だったりする。
叩かれるのは有名な少年漫画だけだよ。少女漫画やマイナーな青年漫画は山ほど実写化されても叩かれない。
逃げ恥はブームを起こしたのに、原作漫画を知らない男が多いだろ?
※52
いやいやいや……
もっと洋画と邦画を見てからコメントしろよ。なんJのガキレベルの知識じゃん。
アメコミ原作のクソ映画なんていくらでもあるぞ?洋ゲー原作のクソ映画もたくさんある。アローンインザダークなんて笑えもしない。
邦画アンチって結局、映画を大して見てないにわかなんだよなぁ。
日本の漫画のキャラは大体が白人寄りの絵柄だったり、デフォルメとか現実離れしたビジュアルだったりするから、ぴったり合う俳優が日本にいないんだと思う
あんま知らんがアメコミは割りと写実的な絵柄だし、実写化しても違和感無いんだろ
金の掛け具合とかもそうだろうけど、演じられる俳優の少なさが1番なのでは
安易に「大して文句を言われない」なんて言うもんじゃないよ
そもそも日本でアメコミの原作知ってる人が碌にいないから文句が少ないと「思い込んでる」だけで、グリーンランタンやゴーストライダー他、最近だとアイアンマン3やファンタスティック・フォーなんかは原作改悪しまくった上に、ストーリーも投げやりとボロクソに叩かれたりしてたんだから
ぶっちゃけ、向こうは『原作重視で作ろう』と言う思想そのものが日本以上に希薄だと思う(むしろジョジョは丁寧に原作を意識してくれてる)
そんな無数の大コケと再構成を積み重ねた上で、技術磨いて、何本も作って、アメコミ映画を観る人を育て続けて、やっとこさ手に入れた今がある
邦画も同じ、まさに当時のハリウッドの手探りの空気そのままだもん
作る側も観る側も成長途中なだけだよ
まずアメコミ読まない
アメコミの実写化に対して日本の例を引き合いに出すなら、
例えば「子連れ狼」のドラマシリーズとか、そんな感じのが該当するんじゃない?
漫画独特のデフォルメが少ないリアル形の劇画だし、
自国の俳優が演じるのに無理のない人物たちだし。
あと、リアル系の絵柄じゃないけど、
逆に言えば役柄の雰囲気にさえ合ってればビジュアルの指定はそんなに多くない
「釣りバカ日誌」シリーズとか。
NANAやのだめ等の少女漫画、海猿や医者系の職業モノ青年誌系なんかの
ファンタジー度が低い現実世界が舞台なやつも、比較的実写化しやすい気がする。
マーベルの実写映画は「MCU(マーベルシネマティックユニバース)」
DCコミックの実写映画は「DCEU(DCエクステンデッドユニバース)」
つまり、コミックの話もいろいろな設定やキャラ変更があるように映画は映画として独立した世界という前提なので、いわゆる「原作とぜんぜん違う!」という批判は「映画とコミックは違う世界線の話だから」とかそういう理由で片付けられる
ジョジョなら、マンガではいろんなジョジョがいて今8部連載中だけど、映画ではどの部を具体的に実写化するとかじゃなく新しいジョジョのキャラつくってオリジナルストーリーやるようなもん
アメコミと漫画を比較するのはバーと駄菓子屋を比較するようなものだぞ。アメコミと劇画、スヌーピーと漫画ならわかる。
読みもしないで典型的なイメージだけでアメコミ語ってる人にモヤる
ジョジョ好きなら入りやすいと思うんだがな
イメージだけで語って良いなら
外人の方が「人種が違う」とかで大騒ぎして批判してると感じるし
日本よりよっぽどコアな原作ファンも多いんじゃないかな
単に英語が分からないから向こうのオタクの不満を知らないだけなのでは?
今洋画を席巻してるアメコミ映画はブロックバスターって言って予算を掛けまくったエンタメ作品なんだよ
映画が公開されて予算が回収できるまでの間に下請会社が2、3社潰れたりするレベル
邦画とは比べられないよ
あと、アメコミファンはともかく、そういうブロックバスターばっかりの状況を批判してる人はわりといる
米60
そっちのが良いなあ
イメージと違っても外伝として楽しめるし
キン肉マンとキン肉マンレディみたいに
みんなアメコミ全然読まないのに、知ったかぶりしてるんだなあっていうのがまるわかり
日米の違いなんて関係ない
ガワ(の似合って無さ)が破滅的なんじゃ!!
日本でもデスノート実写のマツケンみたく溜め息出る位
役者と髪型服装が完全シンクロしてたら俺かて文句云わず素直に応援してたろうさ!
※66
一応読んでるけど
人よりモノ知ってるってだけで何がそんなに偉いんだか
※19
これだな。日本人って「リアル」に向いてないんだよ。
ゲームにしてもアニメにしても演劇にしても絵画にしても。
だから実写化は苦手。
dcは映画よりドラマのほうが面白かっです
↑フラッシュ面白いよね
日本のコミックは実写化に不向きで
再現が困難なものが多いからね
ジャンル、造形…まあ、色々と
アメコミが実写化向きで受け入れられてるかって言えば
そうでもないみたいだけど
日本産スパイダーマンはレオパルドンという巨大ロボに乗って戦うと噂で聞いたことがある。
日本の発想力もなかなかぶっ飛んでて侮れんと思うよww
金、技術、制作会社、アメコミそのもののスタンスの違い
スゴ味(適当)
逆に考えるんだ
ぶっちぎりでクオリティの高い実写化作品しか日本で上映されないし話題にならないんだと
あとはアメコミが実写をコミック化したような絵柄だから実写にしやすいのもあると思う
そもそも同じ邦画でもサスペンスや、青春モノや、コメディや、時代劇とか、その他の現実的な世界観の実写は公開前はそこまでは叩かれんよ
それは成功例がちゃんとあり、実績があるから
逆にジョジョみたいなファンタジー気味なアクションや、SFみたいな非現実的な実写は、成功例が極めて0に近く、再現度も低く散々醜態を晒してきた
実績と信頼があり、ちゃんと高クオリティで再現できて、結果を残している前者のジャンル達やアメコミと比べて文句言うこと自体が浅ましいと思う
「思ったよりは良かった」程度の再現じゃ同じ土俵には上がれんよ
色んな人が言ってるように、邦画の実写は発展途中なんだよ
実写というか映画文化ね
褒められたりぶっ叩かれたりしながら実績を積んでいくのは、どの国の作品も共通だし避けて通れない
MCUだって、ものっそい苦労して作り上げたブランドなんだから
こっちじゃ難しいといわれてるアクション系ファンタジー系だって、これからもっともっと良くなっていくさ
現にジョジョの「思ったより面白かった」って評価は非難する人多いけど、マイナス1000をプラス1にしたのは決して恥ずべきことじゃないんだぞ
それだけのものが作れるようになった成長は胸を張るべきだし、ちゃんと褒めるべき
dcドラマがすごい面白いです.特にフラッシュが好きです.天候を操ったり、氷を操る敵と戦ったりしてほんとにおもしろかったです.
アメコミ実写化のなかでもアローバースが好き.ドラマだと思えない迫力がすごいと思った
もちろん制作費や技術の面などもあるけど、ジョジョの件でおそらく一番問題視されたのはキャスティングだよね。
海外では役者が何ヶ月も前からトレーニングなり、自分が演じるキャラと同じ生活を送ってみたりして、肉体的にも精神的にもキャラを演じる(なりきる)準備をするんだけど、日本はせいぜい予習程度に原作読むくらいでそこまではしない。
おそらく荒木飛呂彦の代弁で言ってた露伴の美学である「リアリティ」にも近いことだと思うけど、要は説得力が足りてない気がする。
そういえば今年はジャスティスリーグでもフラッシュ出るけどドラマのフラッシュの方が好きだね
ハリウッドの実写化でもマリオとドラゴンボールはひどかった
※78
同意できない。
洗練度・成熟度でいうなら、日本映画は20世紀のほうがレベル高かったと思う。
CGとか無い時代でも工夫して求める映像効果を表現する技法を試みていたし、
脚本も伝えたいメッセージを込める熱があったし、役者もちゃんと役者してた。
※81が言うような役作りも、
昔の俳優のほうが太ったり痩せたり、老人を演じるためにゴッソリ歯を抜いたり
そういうプロとしての気概と努力は今よりずっと多く持ち合わせていたように見える。
近年は、俳優とも言えないような客寄せアイドルをキャスティングしたり
一から脚本を起こすよりも楽な既存の人気漫画の実写化を乱発したり、
爛熟後の腐敗から衰退して、学芸会レベルに落ちぶれた感じに見える。
(映画だけでなく、今の日本では、手間も金も掛かる熟練技術が廃れて
安かろう悪かろうの素人商品みたいなのが蔓延した分野が増えたように思う。)
現在は、あまりにも安易でチープなコミック実写化の大コケが重なった反省から
ちょっとはマジメに再現度を高めようとする揺り戻しが来はじめた(まだ全然低レベル)
って程度にしか感じない。
※84に同意
平成生まれだけど、昔の邦画の方が精神性も創意工夫も濃密に感じる
CGで言えば平成ガメラとか、リターナーとか、今観ても今のCGより画面から”浮いてない”物があって凄いと思う
最近は「質より量」「下手な鉄砲数打ちゃそこそこ当たる」で回転率上げて儲けようとしすぎてる
ジョジョまでその一端にされて悲しいよ
邦画は今売れてる俳優を推すために漫画を利用するから叩かれんだよ
お茶を飲むことで例えてみようか。日本人はお茶の飲み方を茶道として形式化してそれを守り抜くけど、欧米では人としてのマナーはあるものの、ジョースター流珈琲道とかブランドー流紅茶道なんてものはない。
つまり、正解がないと不安なのが日本人で、お題をそれぞれがそれぞれの楽しみ方をするのが欧米人という違い。
アメコミってギャグだもん。銀魂の実写は許されてる(んだよね?)と同じ理由だよ。
形の合ってない配役と形だけ合わせた衣装
※87
まるで茶道には一つしか正解がないような言い方だなw
流派は沢山あるし変化して分派してるんだぞ
マナーの話ならイギリスだって厳しい(ジョナサンが怒られてたろ?)
茶道に喩えるなら形だけ真似てコーラ飲んでるのが日本のアイドル映画
せめて紅茶で良いから茶葉つかえ
※90
日本語読めないのか?日本のそういう風潮をジョナサン流〜道やブランドー流〜道って皮肉ってるだろ
映画とイメージビデオを比べてはいけない
何にでもFooo!!:)な欧米のイメージなのか、日本人が悪いって卑屈な思い込みか知らんが、
出されたモノが美味しければ茶道だろうがスタバだろうが日本人だってそれぞれお茶を楽しむでしょ
お金はらってゲボマズのモノ出されたらマナー云々以前に欧米だってブーイングするわ
※87
役者の人種がイメージと違うって言って叩く欧米人に夢見過ぎ
そりゃあクオリティの差でしょう
監督がどれだけ原作を理解してオリジナルをぶちこむにしても
説得力のある方法ってのがあるから?ようわからんけど
ジョジョの実写のシアハみたいに吉良って「ぶっ殺すぶっ殺す」のキャラクターじゃないでしょ?そーゆーことなんじゃないかな?
どうでもいいけど変態仮面はやりすぎた、いい意味で
儲けたい提供者とストレス解消したい人が半ばウィンウィンの関係だから、「コミック実写化のクォリティ」ガーという燃料が与えられれば炎上するのかと。
※96
小栗が関わった奴はあいつ自体が原作を愛しているから
いい方向に転がる。
翻って三池はあくまでビジネス&自己流にこだわっているからずっこける。
これは邦画のみならずハリウッドでも同じ傾向にある。
日本版は成功したのに
ハリウッド版のデスノートが外人にめっちゃ叩かれてて草
安易に原作人気を利用しただけの映画が叩かれるのは万国共通だね
題名とほとんど関係関係なくなってた
題名とほとんど関係なくなってた
クオリティ
※87
えぇ…、イギリスの紅茶って
やれ招待状を書く字体がどうの、やれティースプーンを置く位置や向きがどうの、
やれ蒸らし時間は何分の砂時計でどうの、やれナプキンの使い方がどうのと
日本の茶道よろしくいろんな作法や各派閥の流儀があるイメージあるんだけど…。
いや、現地へ行ったことがないから実情は知らないけど。
スカイハイの実写化は好きだったんだが、アレも叩かれてたりしたのかな?
※104
空高く瞼ストーン?違うか…。お逝きなさい(笑)。
※105
そっちは魔法少女力石としてスピンオフ作ってほしいな(嘘
※103
ティースプーンだのナプキンだののルールを決めるのは、遺体の所有者だ。
ク オ リ テ ィ
リ ア リ テ ィ
ビ ュ ー テ ィ
N テ ィ テ ィ
予算と原作へのリスペクト。あとは良いキャストとスタッフが揃えられるかどうか。今やってるスパイダーマンなんて基になったストーリーが皆無みたいなものだけどあんだけ高評価を掻っ攫えるわけだし
まあ1番の理由は原作のアメコミに思い入れが無いからに尽きると思う
※55
めっちゃレス遅くなったけど誰も洋画はすべてが成功してるなんて言ってないだろう
アメリカで漫画実写の失敗作があるにしろ母数を考えてくれよ
あと映画ってそもそもアメリカのが歴史的にも規模的にも大国でしょ
進撃の時にも製作者が邦画はロケ弁買う金すらないんだ文句あるなら札束で顔はたかれてハリウッドでも観てろって切れてたじゃん
邦画アンチじゃないからこそ単純にアメコミ実写と日本漫画実写を比べるか?って言ってるんだよ
洋画の実写化はマーベルだけで言うなら、あれはマーベルがすべての漫画の著作権を持っていて、マーベル自身が映画の制作も手掛けているから原作と露骨に違ったりすることがなくかなり忠実に作られている。
一方、日本の実写化は漫画の人気にあやかって一定の利益を得つつ推したい俳優をごり押しするためのものなので、平気で原作を無視するし、合わない俳優でやろうとする。
最近はかなりマシになりつつあるけれど、根本的にダメな理由はそこらへんにあると思う。
※112の続き。
つまりアメコミの実写化は原作者が映画を作っているような状態なのに対して、日本は下手すると全く原作を知らない人間が人気にあやかるために映画を作っている。そりゃ圧倒的に差が出てしまう訳ですよ。
邦画の場合は原作に対する愛が足らないような気がする。
ハリウッドの場合は原作への愛が溢れている作品が多いな。
中にはドラゴンボールとか酷いのあるけどな。
おまえ原作読んでないだろ的な。
クオリティよりも原作ファンが少ないっていうのが一番デカい。
日本の実写でもマイナーな漫画ではそんな叩かれないだろ
シナリオの問題もあるかな?何十巻も続いてる話2時間に収めようとするのに無理あるし かといって初めから何部作とか大作にするのはリスクでかすぎる
映画1本で収めようとするなら5巻以内で完結するような作品が理想だな
例えばスーパーマンで考えてみようか。Man of Steal は原作関係なく楽しめるはず。Christopher Reeveのスーパーマンはちょうどいまの実写化邦画くらいのできじゃないだろうか。これ1978年の作品だから、あと40年経ったらハリウッド並のクオリティの邦画が観られるんじゃない?w
グリーンランタンも知らんのか
※118 すまん、知らないどころか興味もないぞ
ハリウッドで実写化されたドラゴンボール忘れたのか?
要は原作をどれだけ理解して二次元の原作を印鑑なく3次元に落とし込めるのが上手いかだろ
日本は流行りの俳優を流行ってる漫画の名前で売りたいだけなんだからゴミ作品で当然
あっちの低予算って言われてるデッドプールすら580万ドル(58億円、約5.8デビルマソ)だからな…
それでもデップーが撃てる弾丸節約しなきゃならなかったし(12+1発)、脚本のギャラは主演のライアンの自腹だしで…
土台から既に差があるのに更に作る人もダメならもう比べるのが失礼なレベル
ジョジョ関係なくね?
少し考えればわかることだし…
クオリティというか掛ける金の問題もあるだろうけどアメ公と違って日本人(アジア系)はどんだけ頑張っても学芸会にしか見えん
安っぽく見えるしどれだけシリアスにしてもギャグやってんのかなこいつらって風に見える
それに加えて客寄せパンダでアイドルだの原作に寄せる気ないの丸見えな人気俳優女優使ってんだから良いものなんて作れるわけない
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