戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://keywordjiten.seesaa.net/article/453162256.html


ハリルホジッチ監督の息子が告白した一家を襲った壮絶な過去: 芸能界の裏の顔

TOPNEWS

2017年09月03日

ハリルホジッチ監督の息子が告白した一家を襲った壮絶な過去



記事本文を読む→ ranking

track.gif

PICKUPNEWS
Powered By 画RSS


<W杯アジア最終予選:日本2−0オーストラリア>◇B組◇31日◇埼玉

日本を6度目のW杯に導いたバヒド・ハリルホジッチ監督(65)。
その長男バニオ・ハリルホジッチ氏(33)が日刊スポーツに独占メッセージを寄せた。
幼少時代、ユーゴスラビア紛争でボスニア・ヘルツェゴビナの自宅を焼かれ、指導者としても浪人生活を余儀なくされた姿を見てきた愛息が、父親の異国での成功を祝福した。

父さん、予選突破おめでとう。アルジェリア(14年W杯ブラジル大会出場)に続く成功を日本でも収めたこと、本当に誇りに思います。
フランスでは、ベンチで怒る姿が「レ・ギニョル」(人形劇形式で風刺する名物テレビ番組)のネタになるほど熱かったけど、日本でもそうだったのかな。

昨年9月に僕がクロアチアで挙式した時、最終予選の合間に日本から戻ってスピーチしてくれたね。
「ハリルホジッチ家の苦難の道のりを振り返れば、この結婚は本当に誇りだ」って。

そう、二十数年前は本当に複雑な環境にあった。旧ユーゴ内戦で、すべてを失ったんだ。
ボスニアの片田舎の農家に生まれた父さんはサッカーで財を成し、祖国のカフェ、レストラン、衣料品店に投資した。
しかし、戦火が何もかも奪う。僕ら家族をパリに送り、単身赴任していた時だった。

目の前で友人が死に、父さんも護身用の銃が暴発して負傷した、と聞いた。
自宅も店舗も略奪と焼き打ちに遭った。
幼い僕にも、あの時の父さんは完全に破滅しているように見えたよ。

財産の大半を失い、パリのアパートで肩を寄せ合ったね。
わずか35平方メートルの部屋に母さんと姉と4人で。
確か、僕が9歳の時にボーヴェ(93年、フランス2部)で監督業を再開したと思うけど、1年で退任。そこから3年間は無職だった。
42歳で一から勉強し直すことになり、Bミュンヘン、ドルトムント、ユベントス、アヤックスなどで無給の“研修生”として、いつも1、2カ月ほど家を空けていた。
各クラブの監督に頭を下げて密着し、指導者のノウハウを苦労して学んでいた。
モロッコのカサブランカから声がかかるまで。

だからか、僕にサッカーを強要したことは1度もなかったね。現役時代は週7日、朝昼晩3度の練習を自らに課し、空き時間に映像を見ていた。
その姿に、自分は向いてないと思わされたけど…(笑い)。
とにかくサッカー選手の人生がどれだけ不安定か身をもって知っていたから、僕には、語学や見聞を広める旅行など、可能な限り最高の教育を受けられるよう最善を尽くしてくれた。
だから僕は違う道で独り立ちできた。

一方で父さんは65歳になった今も、サッカーで成功を収めている。
それも、新婚の僕らに「東京に住みなさい」と勧めるほど愛している国、日本で。
そこでの成功ほど誇らしいことはないし、2年半前、挑戦が決まった時には「日本をW杯に導いて、可能な限り最高の成果を挙げたい」と言っていたね。
ロシアでは日本が新たな歴史を刻めると信じているし、その時はブラジルの時と同じように現地まで応援に行くよ。
あらためて、今回の成功を誇りに思います。

 ◆バニオ・ハリルホジッチ(Vanio Halilhodzic)1983年11月30日、フランス西部ナント生まれ。
8歳の時にパリサンジェルマンの下部組織でサッカーを始めたが、プレーは高校年代まで。
名門リール大で学び、複数企業に勤めた後、今月から欧州大手のスポーツコンサルタント会社「ラガルデール・スポーツ&エンターテインメント」に就職。
スポンサーシップ・セールス・マネジャーを務める。企業とスポーツ界の橋渡し役として多角的にビジネス展開し「欧州で最も活気あふれる仲介者、複合企業(コングロマリット)である
我々とのコミュニケーションを希望される日本企業に、お会いできれば光栄です」。父と同じく海外で仕事することが夢という。
https://headlines.ya...880874-nksports-socc
★テレビでここまで!?セクシーすぎるシーンに騒然!
★テレビが封印する芸能人のヤバい事件史(最終スクープ編!)
★【流出ヌード】山本美月「援交AV」ハメ撮り拡散騒動の真相…そして新たな流出画像が…
実録! わたしがAVに出演した理由地獄を見た女たちの現場 [ 水槻れん ]
★【全裸画像】レジェンド原幹恵(30)最後のセミヌードで乳房解禁
★芸能界「怖い」事件史完全保存版
★【画像】"女子高生 いじめ"のエロ画像!パンツもおっぱいも丸見え・・・


◆人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING

◆芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA
posted by makoto at 18:00 | Comment(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



話題の注目記事

Powered By 画RSS