ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
dタイトル2

d表紙1原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」第25回です。
今週は表紙&巻頭カラーで登場しました。

ついにコミックス第2巻がリリースされた「Dr.STONE」。
それを記念して抽選で100名様にオリジナル電球型ボトルがプレゼントされるそうです。
コミックス2巻のオビに付いている応募券を貼って応募との事ですけど、こういうものが出るところを見ても作品の順調さが伝われます。
そのコミックスの巻末を見ると参考文献の多さに驚きますけど、あさりよしとおの本まで入っていたのはちょっと意外でしたね。

さて、全人類が石化し、西暦5738年に復活を果たした千空たち。
鉄を精製した千空だったが、そんな彼が目指すのはまさかの発電所だった。
雷が鳴り出したのを見て、電光石火で強力磁石を作る為の準備を始めた千空たち。
最後は金狼の槍を利用し、発電の為の磁石を手に入れた千空たちだったのだが…!?
d爆誕3

「『電気』の爆誕だ 唆るぜこれは…!!!」
銅線を巻いた鉄棒に雷が落ち、強力磁石を完成させた千空。
その為に犠牲になった金の槍だが、結局ボロボロになってしまったらしい。
きっとまた千空が作ってくれると金狼を慰めたスイカ。
銀狼にからかわれて怒った金狼ですけど、優先順位を考えるとすぐに新しい槍は作ってもらえないのかも知れません。

適当な長さに揃えた磁石を2本持ち、謎の力で弾かれると驚くコハク。
SN逆である事を指摘され、強力に引き合う事を体験したコハクだが、磁石は知っていてもそこまでの力は初体験の様子。
磁石にSNがある事も知らなかった様ですけど、この先千空と付き合い続ければ新しい知識を次々と手に入れる事になるのかも知れません。

d腕力発電4

強力磁石を手に入れた事で未知の「電気」が作れると興奮するクロム。
一方で、冷静に質問するゲンだが、発電方法をどうするのか気になったらしい。
そんな相手に「腕力発電」を提示した千空。
最近だと「キン肉マン」とか、「北斗の拳」等でも見た事がある謎の発電システム(笑)を思い浮かべたらしいゲンですけど、アイシールドの栗田っぽいのがいるのは作画のBoichi氏のファンサービスかな?
まあ、稲垣氏のアイデアかも知れませんけど、サラッとこういうのをやってくれるのは嬉しいですね。
d二刀流5

銅板を叩いて伸ばして削って円盤を作った千空たち。
ダイヤの次に固いコランダムを使って削ったクロムですけど、彼が色々ストックしているというのはなかなか便利な設定です(笑)。
銅線のカバーにリン酸を予定していたものの、うるしでイケるとした千空。
そのうるしで顔がカブれた千空ですけど、色々作業していたらケガもしますし、消毒の事も考えた方がいいかも知れません。

そんな努力もあって二刀流手回し発電機を完成させた千空。
手回しというのが厳しいところですけど、自転車みたいな形にするのは次のステップといったところでしょうか?
d金銀6

息を合わせて円盤を二枚同時に回す必要性から金狼銀狼兄弟に目を付けた千空たち。
電気の凄さを一生懸命アピールしたゲンだったが、結局決め手になったのは「金や銀の槍」が作れるという、かなりテキトーな言葉だった様子。
何と、鎗欲しさに必死に円盤を回し始めた金狼たち。
すっかりいい様に使われる兄弟ですけど、結局槍が壊れた事は千空にとって良かったのかも知れません。

ラーメン軍に加えて槍軍を手に入れ、科学王国民が揃って来たと邪悪な笑みを浮かべた千空。
つーか、そのラーメン軍のシャベルの密告でマグマが動いたのは問題じゃないのかな?(笑)
d発電7

蒸し焼きにした竹の繊維を用意し、小屋の屋根に登った千空。
あえてアピールを考えたらしい千空だが、その瞬間ゲンはそれが「エジソンの電球」であると理解出来たらしい。
「クロム 夜は怖ぇか」
その実験直前、クロムに質問して来た千空。
「俺らの時代に 暗闇は無え」
エジソンが白熱電球で24時間をねじ伏せたと伝えた千空ですけど、漫画でエジソンの偉業を伝えるのは小学生にとってはかなり有効な手なんじゃないのかな?
教科書で読んだだけだと忘れがちですけど、漫画で知識が補強されるとずっと覚えていられる気がします。

『それは3700年ぶりに地球を照らした』
『時間にしてわずか1秒にも満たなかったが 炎のそれとは全く異なる 白く眩い科学の灯――』

ついに電気による灯を生み出した千空。
周囲が真っ暗なだけにかなり目立った様ですけど、あまり目立つと司に気付かれる可能性もあるハズです。
dガッツ8

「石器時代に電気だよ ジーマーで」
「こんなもん見せられたらねえ~?司ちゃん」

わずかな時間であったものの、かなりの衝撃だったらしいあさぎりゲン。
一方でクロムに説明した千空だが、科学本漁り始めて生まれて初めて読んだ伝記が「エジソン」だったのだという。
そこから電気に興味を持ち、それが一番根幹のパワーだと理解した千空。
『一年4ヶ月でようやく辿り着いた 科学の根幹に――「電気」に――』
「来たぞまずは ここまでな…!!!」

素っ裸でたった一人原始の地球に生まれてついに「電気」に辿り着いた千空。
かなりの達成感があったのか、満面の笑みでガッツポーズを取った千空ですけど、何やらここから一気に文明が開きそうな雰囲気です。

そんな一夜の体験に何かを感じたのか、自身の頬を叩いて気合を入れたクロム。
ここまで千空の使い走りでしかないクロムですけど、そろそろ彼自身の考えを示してもいいかも知れません。

そんな千空が次に目指すのは何なのか?
万能薬・抗生物質を作るのが当面の目標のハズですけど、そこに至るまでにどれだけの副産物が誕生するのかも楽しみなところですね。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

【関連記事】
◎「アイシールド21」稲垣理一郎と稀代の柄師Boichiが奇跡のタッグ!「Dr.STONE」連載開始!!
◎「Dr.STONE」~ファンタジー対科学!石化からの脱出方法と地道な努力の答え!!
◎「Dr.STONE」~合理的に考えろ!食物連鎖の頂点と立ち上がる霊長類最強!!
◎「Dr.STONE」~人類を浄化する!科学文明の一歩目と霊長類最強の思惑!! 
◎「Dr.STONE」~善い奴で人殺しだ!復活の少女と残された2つのプラン!!
◎「Dr.STONE」~司は俺が止める!霊長類最強の脅威と100万8700年の挑戦!!
◎「Dr.STONE」~目的地は箱根!少女の涙と黒色火薬誕生への道!!
◎「Dr.STONE」~その時は殺すしかない!3700年越しの思いと未来への狼煙!!
◎「Dr.STONE」~みんなの未来のために!千空・苦渋の決断と生存者の影!!
◎「Dr.STONE」~夢は宇宙!打ち上げられた3体と捨てられない思い!!
◎「Dr.STONE」~科学は全ての者を平等にする!唯一の誤算と力を合わせた闘い!!
◎「Dr.STONE」~昔っからの癖じゃない!残された石化と全員が助かるルール!!
◎「Dr.STONE」~俺は「人間」だ!一匹目のツルピカ猿と文明復活への序章!!
◎「Dr.STONE」~テメーがいなきゃダメなんだ!復活のルールと揺るがなかった思い!!
◎「Dr.STONE」~石化こそDr.STONE!?復活の千空と新たなる作戦!!
◎「Dr.STONE」~全て見ていたぞ!紳士な妖術使いと原始少女の出会い!!
◎「Dr.STONE」~全員仲間にゲットする!復活者の子孫たちと妖術使いの野望!!
◎「Dr.STONE」~激突・科学使い対妖術使い!クロムの誤算と興された科学文明!!
◎「Dr.STONE」~全部俺のここにある!巫女の願いとクロムの決意!!
◎「Dr.STONE」~万能薬の名は抗生物質!ズレた地軸と科学のロードマップ!!
◎「Dr.STONE」~過酷なる製鉄への道!ワイルド過ぎる桃太郎とスイカの任務!!
◎「Dr.STONE」~飯=科学!名探偵スイカの観察と世界一旨い料理!!
◎「Dr.STONE」~敵襲来!?製鉄所レベル2と世界一ペラッペラな男!!
◎「Dr.STONE」~目指せ、発電所!電光石火の緊急発進と降りて来た電気の神!!

◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


◎待望の第2巻ついにリリース!!
Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)
Boichi 稲垣 理一郎

集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 2971

Amazonで詳しく見る

Dr.STONE(1): ジャンプコミックスDr.STONE(1): ジャンプコミックス
稲垣理一郎 Boichi

集英社 2017-07-04
売り上げランキング : 47711

Amazonで詳しく見る

◎Boihi先生もエロく参加!攻殻機動隊トリビュート発売!!
攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗

講談社 2017-03-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る

◎主人公はロボット!話題の週刊ヤングマガジン連載作品第3巻が登場!!
ORIGIN(3): ヤンマガKCSPORIGIN(3): ヤンマガKCSP
Boichi

講談社 2017-08-04


Amazonで詳しく見る

ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

◎稲垣理一郎作品はここから!
アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る

◎初収録ページ多数・人類が滅亡した未来のサバイバルを描いた傑作・全3巻完結!
漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]
楳図 かずお

小学館

Amazonで詳しく見る