1:名無しさん:2017/09/06(水) 06:31:05.800 ID:5ufM8CVV0.net
いいと思うんだがなぁ
2:名無しさん:2017/09/06(水) 06:32:00.874 ID:OR267dru0.net
俺も好きだよ
良い悪いと言うよりも好みもあると思う
実際最近のドラクエなんかは大成功したわけだしさ
3:名無しさん:2017/09/06(水) 06:34:17.956 ID:fGsvMSTup.net
ダメなんて言ってないが
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4:名無しさん:2017/09/06(水) 06:34:20.556 ID:KWiRcfr7d.net
全然ダメじゃないよ
一部のアホが騒いでるだけ
5:名無しさん:2017/09/06(水) 06:35:41.869 ID:JKmFqQ5m0.net
システムの形式ってだけで面白さと関係ないし
8:名無しさん:2017/09/06(水) 06:38:07.883 ID:OR267dru0.net
ターン制RPGの戦闘における緊張感って、瞬間的な判断じゃないと思うんだ
例えるならサッカーやバスケと、野球の緊張感は違うよね
例えるならサッカーやバスケと、野球の緊張感は違うよね
10:名無しさん:2017/09/06(水) 06:39:06.428 ID:yTE3fiI60.net
対戦ゲームならあり
一人向けだと滑稽
11:名無しさん:2017/09/06(水) 06:39:08.303 ID:pvHe8rLA0.net
周りはダメって言ってるもの自分は好きだけど?マイノリティーだけど?とでも思ってんのかな
別にマイノリティーでもないのに
16:名無しさん:2017/09/06(水) 06:41:05.865 ID:OR267dru0.net
マリオしたい時もあればピクロスしたい時もあるように、自分のしたいタイミングで好きなシステムのゲームを楽しめば良いと思う
17:名無しさん:2017/09/06(水) 06:41:41.181 ID:0s5dmbCZ0.net
稼ぎプレイの時ながらでポチポチできるから好き
18:名無しさん:2017/09/06(水) 06:42:17.538 ID:6oayFbKO0.net
俺は嫌いだけど みんな好きなんだしいいと思うよ
20:名無しさん:2017/09/06(水) 06:43:08.856 ID:DDiLUSuT0.net
ターン制はダルさが無ければ
21:名無しさん:2017/09/06(水) 06:43:34.481 ID:pqnexHjN0.net
モーションエフェクト詠唱みたいなのいらん
22:名無しさん:2017/09/06(水) 06:43:37.815 ID:faEj/JFz0.net
ターン制RPGの本質は育成だからな
ボス戦とかはそれをお披露目する場所みたいなもん
アクションRPGとは根本的に別物
たまごっちとかに近い
ボス戦とかはそれをお披露目する場所みたいなもん
アクションRPGとは根本的に別物
たまごっちとかに近い
23:名無しさん:2017/09/06(水) 06:43:50.021 ID:OR267dru0.net
一斉にコマンド入力してターンを開始して戦闘結果を見るとき、自分の予想が的中するかを毎ターン実験しているようで楽しいけどな
ディアブロみたいなのもいいけど、どっちも過ぎれば食傷気味になる
それぞれの良さを両方楽しめた方が得だと思うよ
24:名無しさん:2017/09/06(水) 06:44:14.656 ID:IJ7KXC/t0.net
世界樹は好きだよ
26:名無しさん:2017/09/06(水) 06:46:37.440 ID:P5V3AKjW0.net
本当は敵も味方も一瞬で戦況を判断してて、ゲーム的にその辺を
時間無制限でプレイヤーにやらせてくれるんだよ
実際には数秒のやりとりなんだよ
っていう理屈を聞いて昔はなるほどーって思ったけど
プレステぐらいから呪文をちゃんと詠唱したりするせいでその理論が通用しなくて辛い
時間無制限でプレイヤーにやらせてくれるんだよ
実際には数秒のやりとりなんだよ
っていう理屈を聞いて昔はなるほどーって思ったけど
プレステぐらいから呪文をちゃんと詠唱したりするせいでその理論が通用しなくて辛い
27:名無しさん:2017/09/06(水) 06:46:47.164 ID:qKfLX8gJd.net
パズルのような良さがある
28:名無しさん:2017/09/06(水) 06:47:23.198 ID:7TJB9xeya.net
ps4のドラクエみたいなのが好き
29:名無しさん:2017/09/06(水) 06:48:34.377 ID:Et0i0W9I0.net
アクションRPGも悪くはないんだがめんどくさいんだよね
それならアクションに成長要素のついてるゲームをやるよ
38:名無しさん:2017/09/06(水) 06:52:07.286 ID:cQEw7q1d0.net
メガテン3とかアバチュの戦闘システムをそなままにした新作がやりたい
39:名無しさん:2017/09/06(水) 06:53:58.381 ID:s3NiQbFjK.net
グランディアXみたいな戦闘がいい
40:名無しさん:2017/09/06(水) 06:54:04.270 ID:p7AY9P3C0.net
スマホアプリのアナザーエデンで久しぶりにターン制やったけどなんやかんやで面白いな
44:名無しさん:2017/09/06(水) 07:03:33.123 ID:+65Th1t2a.net
時代は音ゲー
45:名無しさん:2017/09/06(水) 07:03:40.734 ID:p7/BsFZo0.net
コマンドでバフデバフ掛けながらコツコツやるの楽しいんだがなあ
46:名無しさん:2017/09/06(水) 07:04:46.441 ID:fK1SekvP0.net
苦手だったけど最近ドラクエ5クリアしたら楽しかったし食わず嫌い多そう
49:名無しさん:2017/09/06(水) 07:07:34.550 ID:Et0i0W9I0.net
ある程度形にしやすいってのもいいとこかも
各々が勝手に動き回るシステムの場合デザイナーのセンスが
相当よくないとクソになっちゃうでしょうよ
64:名無しさん:2017/09/06(水) 07:32:13.339 ID:mDX4d8iNE.net
アクション系のゲームやった後だと物足りなさを感じることはあるけど
ペルソナ2とかサガ系とか好き
65:名無しさん:2017/09/06(水) 07:33:13.570 ID:Hb5N5bPca.net
ゲームなんだからゲーム性優先でリアリティは二の次だろ
FFとか普通にATBに戻したほうが評判良くなりそう
71:名無しさん:2017/09/06(水) 08:00:12.131 ID:SZIp+8T1M.net
始めてスターオーシャンやったときはかなりの衝撃だった
72:名無しさん:2017/09/06(水) 08:26:50.419 ID:znoPmxXX0.net
ダメじゃないけどグラフィックが綺麗になったおかげで棒立ち状態から交互に攻撃する姿がシュールに見える
73:名無しさん:2017/09/06(水) 08:30:34.126 ID:T9rS4ac8r.net
FFのアクションRPG作るぐらいなら聖剣伝説作れ
74:名無しさん:2017/09/06(水) 08:41:39.851 ID:K/CoIU3r0.net
ゲーム得意じゃないからターン制のほうがいい
75:名無しさん:2017/09/06(水) 08:49:24.379 ID:d80ddZ0h0.net
FF4みたいなのがいいわ
わかるやついる?
76:名無しさん:2017/09/06(水) 08:55:48.148 ID:L3rC5G+br.net
FFの戦闘は12が最高
ターン性バトルのRPGって、そんなにダメか?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1504647065
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1504647065