1: ばーど ★ 2017/09/07(木) 22:47:15.96 _USER9
001
スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」を1カ月以上続けて遊んだ労働者は、気分の落ち込みや不安などが軽減されると、東京大の川上憲人教授らが発表した。論文は7日付の英科学誌サイエンティフィック・リポーツに掲載された。

川上教授や大学院生の渡辺和広さんらは、国内の20〜74歳の正規労働者2530人を対象に、昨年7月のゲーム公開前後で不安や疲労感などの心理的ストレス反応が変化したかを調べた。
 
その結果、ポケモンGOを1カ月以上続けて遊んだ246人はストレス反応が減ったのに対し、他の人はほぼ変わらなかった。

配信(2017/09/07-18:14)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017090701121&g=soc
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504792035/


2: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 22:47:48.02
逆にストレスで止めた

94: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 14:38:58.75
>>2で終わってた
バッテリーへのストレスも酷かったし

4: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 22:49:06.01
コンプ厨には苦行かもな

7: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 22:53:02.50
もう1年以上プレイしてないし無駄に容量大きいから削除したった

8: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 22:53:13.05
これが日本の名門大学の研究成果。

9: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 22:54:29.32
調査対象者2530人
 
 246人(10%)・・・ストレス反応が減った
2284人(90%)・・・ほぼ変わらなかった

で、どうして効果あんの?

10: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 22:55:11.98
>>9
1割に効果ありなら、十分やろ?

13: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 22:57:27.50
>>9
2284人はポケモンやってないんじゃないの

12: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 22:57:07.03
あの無駄に人の時間を割く作り込みが腹立つ

17: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 22:59:00.66
1年ぶりにやったけど
ファイヤーとか言うやつ?
倒したーやったゲットだぜ!と思ったら
ボール当たっても全然捕まえられなくて
すげえストレス貯まった

44: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:27:21.17
>>17
よー俺!
ファイヤーだけ一匹も取れていない。
8戦して0匹

18: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 22:59:32.72
バグが酷すぎてストレス

20: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 22:59:36.67
東大ってこんな研究してるん…

22: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:00:05.06
ストレスゲーだわ

24: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:00:22.56
そりゃ適度な運動になっただけだろ

25: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:01:23.75
じゃまなんだよ、

27: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:03:41.12
リリース当初は良かったけど最近は遅いしバグばっかだし良く落ちるし
ストレス溜まるゲームに成り下がった

30: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:06:09.67
もう1年はやってないしこれからもやらない

32: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:09:00.48
一体何学部なんだろうな
東大の学術ランキングが低い理由がよくわかる
俺ならこの教授はすぐに首にする

33: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:09:14.75
むしろ毎日プレイしないといけなくてストレスなんだが
しかし今更辞められない感覚

36: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:13:21.12
研究ってわりにはスカスカな内容だな…
せめて同じスマホクソゲーと比較してくれよ

38: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:16:52.52
ちょっと、馬鹿になる

ポケGOだけで調べても意味なくない
漫画や他のゲームでも調べてよ

40: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:18:46.15
星の砂は本当足りないよな

42: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:20:59.56
ゲームやって遊んでる奴に
 「楽しいかどうか」 聞いてるだけの研究だろに

こんなどーでもいい遊びに国費使うなら、 
アホ学者どもが犯罪扱いしてる防衛のための研究でもやる方が
時代背景から公共に寄与するのは間違いない!

43: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:22:31.15
ポケgoで遊ぶ時間があるならストレスがあるはずがないだろ
24時間月月火水木金金働け社蓄!オラァ!

46: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:29:04.94
GPS使えなくなるかもしれないから明日は午前中のうちに歩いて来るか

48: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:36:09.65
逆にストレスだろ

電力消費早いし
移動せにゃあかんし、地方の場所によっては良いの出ないし

アホらしいから止めたのはいいが
やってる奴らがマナーもクソもなく群がって
非常に邪魔な時は邪魔でしかない

50: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:44:08.49
いるのは同じ小物ばかりでストレス溜まってやめたわ

53: 名無しさん@1周年 2017/09/07(木) 23:59:20.91
都内の繁華街ならばポケモン捕獲が捗る
レイドは常に討伐できる人数が集まる

逆に、モンスターの湧きが少ない田舎民には
ストレスだろう

54: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 00:00:45.44
ずっとクルクルしてるし
バグエラーフリーズ満載でストレス溜まるんだが

55: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 00:14:44.92
どうやって、ゲームした時としてない時を比較してんだろ

58: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 00:40:46.25
マッタリやってれば楽しいよ
ポケモン捕まえればやったー!とかNiceとかexcellent!とか出るし
捕まえた数増えていくしレベル上がるしたのしいてか現実逃避できる感じはする

60: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 01:17:46.56
ボクのスマホではサクサク動かなくて物凄いストレスです(´・ω・`)

63: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 03:05:58.88
夏休みに嫁の実家に行ったら最短のポケストップまで10km以上あって子供が連続ボーナス貰えなくてストレスたまってた
わざわざそれだけのために車出すの面倒だったし

64: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 07:25:34.24
重すぎストレスでやめてから快調

70: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 10:15:00.26
TL36まで行ってたけど、伝説取りたかったら市の中心街に行かなきゃならないしそんなにしょっちゅう行けないし
市の中心街に行ったら行ったで、おっさんグループが連絡取り合って仕切ってるし、なんかほのぼの路線とは違う雰囲気でもうムリ

77: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 11:27:47.82
iPhoneSEぼく、何ともない

80: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 11:59:44.82
ウォーキングしがてらやってるけど
確かにウォーキングの継続には役に立ってるよ
毎日ちょっとした楽しみがあると運動続けられるからね

82: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 12:07:44.58
8インチタブレットでやってるけどやっぱ重いな

86: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 12:47:01.94
ストレス減にはならんだろ。
ジム潰してたら変なのが寄って来るようになった。

91: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 13:28:34.79
イライラしてやめたんだけど

95: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 15:14:25.86
普段静かな住宅街に
キモオタと車乗ったチンピラが大量にやってきて
混乱や渋滞起こして周りがストレスマックスなんだが
任天堂はステマすんのやめろ

97: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 18:08:09.54
さらに続けるとストレスが増加する
レイドバトルは人が集まらず倒せてもゲット失敗
レアモンスターは出現せず図鑑が増えない
出現するモンスターは毎日一緒
まだやってるのと人から言われるect

100: 名無しさん@1周年 2017/09/08(金) 18:28:53.85
歩きスマホは

スポンサード リンク