いいと思うんだがなぁ
ダメなんて言ってないが
5 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:35:41.869 ID JKmFqQ5m0 .net
システムの形式ってだけで面白さと関係ないし
URL:http ://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1504647065/
7 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:36:44.234 ID 27oV6we70 .net
緊張感皆無じゃん
負ける確率0なわけだし
9 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:39:05.598 ID KWiRcfr7d .net
>>7
こういうエアプが噛みついてくる
6 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:36:41.837 ID FcKW6xVIa .net
別にダメじゃないだろ。劣化tcgだけど
8 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:38:07.883 ID OR267dru0 .net
ターン制RPGの戦闘における緊張感って、瞬間的な判断じゃないと思うんだ
例えるならサッカーやバスケと、野球の緊張感は違うよね
10 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:39:06.428 ID yTE3fiI60 .net
対戦ゲームならあり
一人向けだと滑稽
13 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:39:18.702 ID Rxgh5M6/0 .net
ターン制とは関係ないかもしれないが
ドラクエの戦闘はダメだわ
通常攻撃一つとっても時間かかりすぎ
シリーズ経るごとにおかしくなってる
15 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:40:52.345 ID oOxZI6Es0 .net
絵がリアルになるにつれ「なんで敵も味方も黙って待ってんの?」って疑問が尽きない
PS2のドラクエあたりからもう違和感しかない
16 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:41:05.865 ID OR267dru0 .net
マリオしたい時もあればピクロスしたい時もあるように、自分のしたいタイミングで好きなシステムのゲームを楽しめば良いと思う
18 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:42:17.538 ID 6oayFbKO0 .net
俺は嫌いだけど みんな好きなんだしいいと思うよ
19 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:42:43.223 ID /Xk5M8VXp .net
そんなん言ったらポケモンもだな
21 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:43:34.481 ID pqnexHjN0 .net
モーションエフェクト詠唱みたいなのいらん
14 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:39:59.654 ID Et0i0W9I0 .net
せわしないの嫌だから
コマンド入力のほうが好きだよ
20 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:43:08.856 ID DDiLUSuT0 .net
ターン制はダルさが無ければ
22 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:43:37.815 ID faEj/JFz0 .net
ターン制RPGの本質は育成だからな
ボス戦とかはそれをお披露目する場所みたいなもん
アクションRPGとは根本的に別物
たまごっちとかに近い
74 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 08:41:39.851 ID K/CoIU3r0 .net
ゲーム得意じゃないから
ターン制のほうがいい
23 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:43:50.021 ID OR267dru0 .net
一斉にコマンド入力してターンを開始して戦闘結果を見るとき、自分の予想が的中するかを毎ターン実験しているようで楽しいけどな
ディアブロみたいなのもいいけど、どっちも過ぎれば食傷気味になる
それぞれの良さを両方楽しめた方が得だと思うよ
24 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:44:14.656 ID IJ7KXC/t0 .net
世界樹は好きだよ
25 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:44:16.513 ID A2f4e8Cz0 .net
いいけどソシャゲは全てダメ
26 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:46:37.440 ID P5V3AKjW0 .net
本当は敵も味方も一瞬で戦況を判断してて、ゲーム的にその辺を
時間無制限でプレイヤーにやらせてくれるんだよ
実際には数秒のやりとりなんだよ
っていう理屈を聞いて昔はなるほどーって思ったけど
プレステぐらいから呪文をちゃんと詠唱したりするせいでその理論が通用しなくて辛い
27 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:46:47.164 ID qKfLX8gJd .net
パズルのような良さがある
28 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:47:23.198 ID 7TJB9xeya .net
ps4のドラクエみたいなのが好き
29 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:48:34.377 ID Et0i0W9I0 .net
アクションRPGも悪くはないんだが
めんどくさいんだよね
それならアクションに
成長要素のついてるゲームをやるよ
31 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:50:03.711 ID IJ7KXC/t0 .net
そんなこと言い出したら
アクションゲームもパターンじゃん
絶対勝てるし
30 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:48:43.864 ID 27oV6we70 .net
そうパズルみたいなもんなんだよ
解けないパズルは存在しないだろ?
つまりちゃんとやれば必ず勝てる
緊張感皆無
つまらない
36 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:52:00.781 ID OR267dru0 .net
>>30
アクションも同じじゃね?
解けないマリオの面なんてないし、誰でも何回でも死んだらそりゃ上手くなるよ
パズルが嫌か指覚えゲーが嫌かってことじゃないの?
(煽ってるわけじゃないよ)
33 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:50:30.532 ID cZWZvcyl0 .net
常に動いていないと死んじゃうの
34 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:50:44.801 ID JSIhkgfX0 .net
メダロット
35 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:51:00.865 ID 0s5dmbCZ0 .net
ちゃんとやっても絶対勝てないゲームなんてねーだろ
38 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:52:07.286 ID cQEw7q1d0 .net
メガテン3とかアバチュの戦闘システムをそなままにした新作がやりたい
39 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:53:58.381 ID s3NiQbFjK .net
グランディアXみたいな戦闘がいい
44 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 07:03:33.123 ID +65Th1t2a .net
時代は音ゲー
45 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 07:03:40.734 ID p7/BsFZo0 .net
コマンドでバフデバフ掛けながらコツコツやるの楽しいんだがなあ
46 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 07:04:46.441 ID fK1SekvP0 .net
苦手だったけど最近ドラクエ5クリアしたら楽しかったし食わず嫌い多そう
49 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 07:07:34.550 ID Et0i0W9I0 .net
ある程度形にしやすいってのもいいとこかも
各々が勝手に動き回るシステムの場合デザイナーのセンスが
相当よくないとクソになっちゃうでしょうよ
52 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 07:09:53.149 ID OR267dru0 .net
動き回る系の戦闘でも、敵側が本気出せばこちらを殲滅できるシーンなんかいくらでもあるのにそれはしないよね
敵の魔法使い系に囲まれたからと言って、一斉に最高呪文を投げてきたりしないでウロウロしたり物理攻撃してきたりする
ああいうのだってツッコミ入れたくなるよ
「いやいや、お前ら本気出せば圧勝できるじゃん」
ってな
59 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 07:24:13.571 ID ZHaEyDji0 .net
ポケモンってターン制だよね
61 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 07:28:11.490 ID 6ibzfPyl0 .net
新しいタイプのシステムはおじさんだから付いて行けないんだもん
FF10だか11だかは説明されてもサッパリで、最初の戦闘で即死して、その後は一切プレイしなかったもん
63 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 07:32:02.531 ID S7prTF7b0 .net
こう言うのに文句言うのfpsとかしてないエアプだけだと思うんだがナ
ターン制でもいくらでも戦略のたてようがあるしいくらでも難しくできる
64 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 07:32:13.339 ID mDX4d8iNE .net
アクション系のゲームやった後だと物足りなさを感じることはあるけど
ペルソナ2とかサガ系とか好き
65 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 07:33:13.570 ID Hb5N5bPca .net
ゲームなんだからゲーム性優先でリアリティは二の次だろ
FFとか普通にATBに戻したほうが評判良くなりそう
66 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 07:38:27.862 ID qfoBcuyKM .net
最近のキレイなグラフィックでターン制だと
お前ら敵を目の前になに呑気に
つったってんだよって見えて滑稽なのがな
67 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 07:43:12.585 ID S7prTF7b0 .net
>>66
下手な3Dグラフィックよりドットのが場合によっちゃ
自然だしグリングリン動いて楽しいよね
久々にマナケミアやったら今のアトリエより爽快感あったわ
68 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 07:44:24.171 ID ox9uxILap .net
FFのコンセプトはリアリティを追求する方に進んだから
最終的にARPGになるんだけど今回評判悪かったのは
アクション部分がPS2時代のゲームに負けてる点もあるんだよな
71 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 08:00:12.131 ID SZIp+8T1M .net
始めてスターオーシャンやったときはかなりの衝撃だった
72 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 08:26:50.419 ID znoPmxXX0 .net
ダメじゃないけどグラフィックが綺麗になったおかげで棒立ち状態から交互に攻撃する姿がシュールに見える
73 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 08:30:34.126 ID T9rS4ac8r .net
FFのアクションRPG作るぐらいなら聖剣伝説作れ
75 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 08:49:24.379 ID d80ddZ0h0 .net
FF4みたいなのがいいわ
わかるやついる?
76 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 08:55:48.148 ID L3rC5G+br .net
FFの戦闘は12が最高
2 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/06(水) 06:32:00.874 ID OR267dru0 .net
俺も好きだよ
良い悪いと言うよりも好みもあると思う
実際最近のドラクエなんかは
大成功したわけだしさ
コメント一覧
ドラクエもFFも好きだけど、やっぱりドラクエの方が、落ち着いてプレイできる安心感はある。
刺激が欲しい時はFF。
どちらもプレイヤーの好みの問題だから、この議論自体がそもそも不毛。
世界樹やってから出直してきな
実際にはターンや順番なんて存在しないから
一人目から順番に行動してるわけじゃなくて
他の人が攻撃してる最中に詠唱だってしてるんだろ
ターン性だと重要なのはタスク処理能力じゃん
アクションの場合指先の技能が求められる
現実的に考えても東大生よかサッカー選手がヒーローになるようなもんなんじゃね?
と思った、浅いか
俺はドラクエは色んな事象がゲーム的に簡略化された世界なんだしあれでいいけどね
ああいうメタ的にターンに関わる能力をもっと増やせばターン制バトルの旨みを出せると思った
アクション要素が欲しければARPGをやればよろし
最初はいいけど、ある程度育ったらあとはもうつまらん作業になる
単にゲームのルールの違いなのに面白さに優劣つけている奴は馬鹿すぎる
敵味方複数同士で戦っても、味方がアホで効果的な連携ができないから、結局ひとりで戦うのと変わらなくなる。
もう少し賢いAIは出来んもんかね。
現代のゲームの中でもかなり戦略性あるで
それな
好みの問題でしかねーわな
※16
いわゆる馬車要因がいない
DQ7みたいに一人減って強制的に、ではなく敵との相性で選ぶってとこがいい
結局、ターン制のが良いもの出来る確率高いならターン制のがいいわ
下手にアクションにして塵つくるよりはずっといい
フィールドやダンジョンなどで全滅することがほぼない代わりに、ボス・イベント戦でちょっと大変なところもある。
ターン制でもこんだけ面白い戦闘になるんだと思えるから
最初「戦闘中キャラを自由に動かせる」とか情報出た時に
てっきりディヴィニティみたいな戦闘になるんだと思って楽しみにしてたら
何の意味もないものでがっかりだったw
ドラクエ自体が洋ゲーを参考にして生まれたんだし
ちゃんと今も洋ゲー遊んで良い部分は取り入れていけよと思う
なにものまね芸人が本家越え果たした気になってデカい顔してんだと
ぶっちゃけキャラとかストーリーが売りなんだろうから
マインクラフトパクったみたいに、洋ゲーの良作RPGのシステムパクって
和ゲーらしいキャラとストーリー付け加えるだけで普段ゲームしないユーザーは神ゲー扱いしてくれるぞ
アトラスゲーのシステムくらいは引っ張って欲しい。
ペルソナはプレスターンだしライドウはアクションRPGだけど、世界樹やナナドラは旧来のターンバトルの枠内で工夫を凝らしてる。
FF7のリメイクもアクションRPGみたいで嫌なんだよな
クラウドなどの主要キャラは超人設定なのにアクションRPGみたくすると一般人が普通の速度で走って駄々っ子みたく敵を叩いてるようにしか見えなくて凄くダサい
やはりRPGはいろいろ自分で想像できるターン制が良い
ターン制の不完全なバランスがちょうど良いゲーム感を生む。
かといってシュミレーションは面倒臭い
どのジャンルも八方ふさがり状態だから全体的なクオリティが高ければシステム自体はもう関係ない時代になってきてる
結果としてファミコンに最適化されたRPGがドラクエというだけ
本来RPGとして目指していたのはリアルなアクション系
それが可能となった現在でも古い技術水準に縛られるのは愚行だろう
少なくともコマンド式なら1人ずつ動かずターン内同時処理ぐらいしろ
その中でもルール無用の無法地帯だったゲームのルールを整備していったのが今のRPGの根本なんだけれど
初代ドラクエ・ゼルダなんかもオープンワールドの原型みたいなもんだし
いろんなシステムが認められてきた証拠なのかもな
FF 15の評価は、、、
ゲームとして、そういう事でしょ
FFは戦闘が面白い、ストーリーさえ、って評価よく見るが
全てひっくるめて商品で、RPGではまだまだバランスが良いのはターン制ってのが大多数が感じてる事だと思う
それはお前の嫁がババアになっただけだよ、お前の嫁の老化をゲームの良し悪し判定に持ってくるな(笑)
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