戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.com/archives/52245869.html


海の水が消えただとぅ!?ハリケーン「イルマ」が引き起こした世にも奇妙な気象現象が確認される : カラパイア

0_e2

 各地で大きな被害をもたらしたハリケーン「イルマ」の影響で、バハマの海岸線から海が消えるという珍しい現象が観測された。

 これには気象学者らもびっくりで、理論上は起こりうるが、実際に発生した例はほとんどないという。
スポンサードリンク


Dried up Beach in the Bahamas

 バハマ、ロング島で撮影された映像や写真には、海水が引いて干上がり、貝殻に覆われた海底が露出してしまった風景が映し出されている。

2_e1


 これはイルマの強力な低気圧によるもので、圧力の低いハリケーンの中心に海水を吸い寄せられてしまったためだ。

 この日、ロング島では、南東から北西に向かって強風が吹いていた。島の北西岸の海水がハリケーンに引き寄せられた結果、海の水が干上がってしまったのだ。
 
3

 中には海水が急激に戻ることで津波が発生するのではないかと懸念する声もあったが、専門家によると今回そのようなことはないそうだ。

 ただし国際津波情報センターでは、海が急速に引いた場合、それは津波の前兆であることがあるので近寄らないよう警告している。

 なお干上がった海は13時間後元通りに戻ったそうだ。


via:Rare phenomenon sucks water from Bahamas beach / Bizarre scenes as Hurricane Irma sucks sea water away from Caribbean beaches in rare phenomenonhttps://www.thesun.co.uk/news/4431676/bizarre-scenes-as-hurricane-irma-sucks-sea-water-away-from-caribbean-beaches-in-rare-phenomenon/など/ translated by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
もし地球上から海がなくなったら?海のない地球をシミュレートした映像


ナイアガラの滝の水が完全に干上がった!?1969年に滝の水が完全にせき止められた衝撃の瞬間画像と映像


一夜にして消滅したチリの巨大湖、宇宙人の仕業か?


25年間水没していた街が変わり果てた姿となってまた現れた、アルゼンチン「ヴィラ・エペクエン」(動画あり)


異常気象を象徴する衝撃的な写真

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
この記事をシェア :    

Facebook

スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク