1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/13(水)12:51:23.89ID:AUJsKmg50.net
リマスターが作り直しでリメイクがグラフィックそのままに映像の解像度を上げる手段のことだよね?
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/13(水)12:52:59.58ID:Sk2EhdyM0.net
逆
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/13(水)12:55:12.15ID:Gnq5C9j/0.net
逆じゃ
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/13(水)12:58:51.35ID:xxEo60FU0.net
リメイク=二毛作
リマスター=再利用
リマスター=再利用
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/13(水)13:00:53.38ID:9VCBx2Uo0.net
言葉の意味通り説明するなら「焼き直したもの」と「作り直したもの」
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/13(水)13:11:17.59ID:4K4HgtQh0.net
リマスターでも、ちょっと操作性やカメラアングルを改善してもらえると嬉しいね
バイオ0、1、4、5は助かったわ
バイオ0、1、4、5は助かったわ
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/13(水)13:27:54.58ID:g+JSSrJN0.net[1/3]
リマスター→元の素材のまま手直し
リメイク→グラから作り直し
クラッシュはリマスターと言ってるけど厳密にはリメイク
リメイク→グラから作り直し
クラッシュはリマスターと言ってるけど厳密にはリメイク
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/13(水)13:36:35.05ID:IzyYIBgq0.net
リマスターは、元々のマスターデータを
当時のハード性能に合わせるために圧縮したりカットした部分をなくした完全版
リメイクはそのまま、再度データを1から作り直したって認識
当時のハード性能に合わせるために圧縮したりカットした部分をなくした完全版
リメイクはそのまま、再度データを1から作り直したって認識
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/13(水)15:51:27.79ID:0yfNPaCi0.net
リマスターは当時のゲーム素材をそのまま使用して高解像度化したもの
リメイクはゲームの理念はそのままに現在の技術で新たに作り直すこと
リメイクはゲームの理念はそのままに現在の技術で新たに作り直すこと
41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/13(水)17:15:14.61ID:4vlm7w+k0.net
コストで比較すると
リマスター<リメイクだけど
その線引きはあやふやなものだわな
リマスター<リメイクだけど
その線引きはあやふやなものだわな
44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/13(水)17:40:00.42ID:snZLYNCda.net[1/2]
リマスターの定義は割とハッキリしてるけどリメイクは結構曖昧だよね
最近だとアトラスのラジアントヒストリアパーフェクトクロノロジーとか
真女神転生DEEP STRANGEJOURNEYとかは個人的には移植+αの分類になると思うんだけどアトラス自身はフルリメイクとか言ってるし
まぁリメイクにも色々あるとは思うけどグラフィックそのまま流用してるのとかは流石にリメイクって言っちゃいけないとおもうんだがなー
上の2つなんかはシステムやシナリオも基本的には同じだし
最近だとアトラスのラジアントヒストリアパーフェクトクロノロジーとか
真女神転生DEEP STRANGEJOURNEYとかは個人的には移植+αの分類になると思うんだけどアトラス自身はフルリメイクとか言ってるし
まぁリメイクにも色々あるとは思うけどグラフィックそのまま流用してるのとかは流石にリメイクって言っちゃいけないとおもうんだがなー
上の2つなんかはシステムやシナリオも基本的には同じだし
1001:オススメ記事@\(^o^)/:2017/09/14 20:53:00 ID:highgamers
この記事が気に入ったらイイネ!しよう♪
いつでも全部読み放題♫