戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2017/09/14/android-iphone-x/


Androidの後追いでワクワクがなかったiPhone X。でも信者だから言う「アップルはそれでいい」 - Engadget 日本版

Sponsored Contents

appleの最新記事

Image credit:

Androidの後追いでワクワクがなかったiPhone X。でも信者だから言う「アップルはそれでいい」

買わないのか、と聞かれば、もちろん買います!

354 シェア
257
97
0
0

本Webページのアクセスデータについては、KDDI株式会社が以下Webページの「クッキー (Cookie)」の項に基づき利用いたします。
http://www.kddi.com/terms/requirements/#a06

連載

注目記事

iPhone Xのナゾを実機でズバっと解決 カメラ機能はすべての面でワンランク上

iPhone Xのナゾを実機でズバっと解決 カメラ機能はすべての面でワンランク上

View

人気記事

iPhone Xのナゾを実機でズバっと解決 カメラ機能はすべての面でワンランク上

iPhone Xのナゾを実機でズバっと解決 カメラ機能はすべての面でワンランク上

View

こんにちは、東です。毎年恒例のアップル発表会の感想戦、今年も参加しました。

さて、発表会でお披露目された「Apple Park」は素晴らしかったですね。 緑あふれるパークの楽園のような美しさもさることながら、宇宙からやってきた円盤のようなシアターもインパクトがありました。

スティーブ・ジョブズ

このApple Park、スティーブ・ジョブズがますます神格化される中、全体を通して現世から隔離された巨大な宗教施設のようで、発表会の始まりも、亡き人を偲ぶ法事のようだったのが印象的です。

スティーブ・ジョブズ・シアター

こちらの写真、我らが矢崎編集長がちらりと見切れて写ってました! チラ写りですぐに認知できてしまう顔面情報デザイン力にびっくりしつつ。さて、みなさんあまりに楽しそうで、Apple的には発表内容より、Apple Parkを正統な伝道師であるティアワンのみなさんに見せつけるのが本当の目的だったのでは、疑惑も....。

ともかく、これからどんどん上がるであろう聖地巡礼組の皆さんのパークレポートを楽しみにしています。

スティーブ・ジョブズ・シアター

 

iPhoneXの登場でやっとAndroidに追いついた?

iPhone X

One more thing... と、期待をもって最後に登場した「iPhone X」。すでに出回っていたCGから予測がついていたとはいえ、おい、Galaxy S8 そっくりやないか、と肩透かしをくらった方も、多いのではないでしょうか。

もちろん、興味を惹かれる機能は、たくさんあります。

iPhone X Face ID

双子をも見分けるという立体顔認識ロック解除機能の「Face ID」。Face IDにも使われている「TrueDepth」カメラシステムで自分の表情をトレースして動く絵文字をつくれる「Animoji」。拡張されたポートレートモード、4K/60フレームに対応した動画撮影、AR、非接触充電機能など。

iPhone X Animoji(アニモジ)

ただ、既存のAndroid端末を後追いしながら完成度を高めてパッケージング(この完成度がすごいわけですが)した感は否めず、全体を通して感じたのは「Androidで使ってみたかったいろんな機能がやっと実装されて嬉しい」という、消極的な喜びでした。

 

むしろ、未来を予感させたのは、iPhone Xよりも、Apple Watchです。

apple watch

 

スマートフォン時代に引導を渡すかもしれないセルラー版「Apple Watch」の登場

apple watch

今回からセルラー対応をしたApple Watch。しかも今使っているiPhoneの番号がそのまま使える、ということで、俄然購買意欲が湧いた方も多いのではないでしょうか。

本当にいるのかはさておき、特撮育ちの私たちにとって、ウルトラセブンのように腕の装置に直接話しかけられるのは、それだけで昭和から来た近未来感があり、無条件にワクワクします。

apple watch会場のプレゼンテーターと、SUPを漕ぎながら登場する画面の向こう側のスタッフが、Apple Watchを通してリアルタイムで会話するデモンストレーションも、なかなかインパクトがありました。

とはいえ、日本人は、人目があるところでデバイスに「Hey Siri」と呼びかけることはおろか、ハンドフリーで通話することに大きな抵抗を感じる人がほとんどです。音声認識の精度が非常に高くなり、Amazon Echo を始めとする音声アシストデバイスが雨後の筍のように出始めている中、いまだ照れて、ガジェットに話しかけられないのが、私たち日本人。

apple watch

なので、このセルラー版「Apple Watch」に「AirPods」と、高性能なウエアラブル端末の組み合わせをAppleが完成させたことで、やっと、ちょっと使ってみようか、というユーザーが増え、長く続いたテキストベースのスマートフォンの世界から、音声アシストへ時代が移行していくきっかけになるかもしれない、そんな可能性を感じました。

 

ポートレートラインティグモードより、美肌モードが欲しかった..。

さて、今回の発表は、全体を通して、ハードに対する驚きはありませんでした。

春先から重なる情報リークにより、ある程度発表内容に予測がついていたこと。新機能は、すでに他メーカーでも実装されているものが多く、これは革新的だ! と思われるような内容は、少なかったように感じます。

Androidの後追いでありながら、妙齢の女性自撮り勢に必須の美白機能などフロントカメラ拡張トレンドがスルーされていたのも、意識の高いApple製品らしくはありつつも、少し残念でした。

ポートレートライティング機能ポートレートライティングモードはいらない。

全体的に洗練されすぎて、美男美女ナチュラルリア充勢からますます切り捨てられているような寂しさがあります。もう一度いいますが、用途がいまいち見えないお洒落なポートレートライティングモードより、フロントカメラに美肌モードを搭載してほしかったです。

 

じゃあ新しいiPhoneは買わないのか、と聞かれば、もちろん、買います!

すっかり慣れ親しんだiOSデバイスはもはや我が半身ですし、さらに、圧倒的に処理が速く、できることも格段に増えるとなれば、日常生活をより快適にするために、買わない理由がないからです。

iPhone X

Appleデバイスは、過不足ない機能をスマートに高速に処理してくれたら「それでいい」。 今回の発表で改めて「もはやAppleは自分にとって革新的な存在である必要がない」と、改めて感じました。 信者である私たちにとって、秋の新製品は、年に1度納める定期納税のようなもの。納めて気持ち良く使うのがApple製品です。

そして、なんだかんだいいながら、手に取るとその完成度の高さに夢中になって、布教活動を始めてしまうのもApple製品。私も立派な信者のひとりではあります。画面越しには受け取れきれなかったその魅力、早く手にとって体験したいと思います。

関連記事:

関連キーワード: apple, iphone, iphone8, iphonex, smartphone
354 シェア
257
97
0
0

Sponsored Contents