1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:44:17.24 0
さあどっち
これより闇が深い画像ある?てかこれなんぞ?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5259461.htm
漫画


2: .@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:51:05.82 0
手塚治虫だ 彼を超えた人物はいない
教養 専門知識 死生観 宗教観 歴史観といったものが他を圧倒してる



3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:54:43.67 0
死んだ人と比べるな



4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:59:01.60 0
宮崎はワンパターンすぎ



5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 02:59:03.64 0
手塚は過大評価



6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:00:19.59 0
まず漫画とアニメどっちが文化的に上なんだ



8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:07:55.38 0
宮崎は手塚の前でガッチガチに緊張してたけどな



9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:09:22.57 0
どちらも救いようがなくエゴイストよね
どうしようもないクリエイター気質



10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:09:43.97 0
今の漫画家やアニメーターは
手塚ありきの存在だから
どうやっても超えることはできないよ



11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:13:38.00 0
つげとか漫画家の儲けを聞きには行ったけど
手塚治虫から続く漫画とは違う道を開拓した
あまりに離れすぎて誰もいない僻地に行っちゃったが



12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:17:11.36 0
手塚が散々安請け合いしたせいで
今の漫画家やアニメーターが苦労してる



14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:19:48.66 0
>>12
まだアホみたいにそんな説信じてるんだなw
資本主義では替えが効く職業は必然的に安く使われるんだよバーカ



21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:27:07.55 0
オタキングも>>14みたいな事は言ってた気がする
アニメーターの給料が低いのは業界に根付いてる悪い体制らしく
中国投資のアニメが増えていけば変わるかも知れないと言ってた



15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:21:06.31 0
オタキング曰く

「永井豪先生の評価が低すぎます。 手塚治虫と永井豪の違いと評価をお聞かせください。」

まず手塚治虫の凄さっていうのは、あの時代のマンガの状況を見てて、
あの表現がいきなり出て来たところに凄さがあると。
だから、今 見ても実は凄さがあまり分からないと。
ところが、永井豪の凄さっていうのは、『マジンガーZ』っていうアイデアとか、
『デビルマン』っていうアイデアとか。あと、お話の組み立て方とかも含めて、
当時 見た感じと今 見た感じが、そんなに変わんないんだよね。
漫画作品だけで見たら、実は手塚治虫って、あんがいヒット作が少なくて。
漫画作品としての評価は、永井豪の方が高いんだよ。



16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:21:50.42 O
どっちでもいいじゃん
あのレベル迄いってる2人をどっちが凄いと思っても感性の問題で押し付けても意味無い



25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:33:29.75 O
虫プロからめちゃくちゃ増えたやろ
そもそも当時のアニメは一流スポンサーがゴールデン向けに湯水のごとく
金使って作ってたんだから今とは全く違う
特撮とかも今じゃ作れない 無能にいくら金渡しても何も造れないんだよ



28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:51:47.44 0
よそに何かやられるのが許せなくて
どんどん仕事抱えちゃって破綻する手塚
辞めるつーてまた作品作っちゃう宮崎
まぁ芸術家なんて社会的にははぐれもんだわな



29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 03:58:23.98 0
宮崎駿は手塚治虫の影響から抜け出そうとしてたことを公言してるけど
やっぱり作品の端々に手塚の影響が見えるんだよね

というか漫画版のナウシカのように手塚色が濃い作品ほど完成度が高かったと思う
あの世代のクリエイターの根っこに手塚治虫があるんだよ



31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 04:05:08.29 0
火の鳥のようなあまりの深遠さに身震いがするような漫画は誰にも書けんだろ



32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 04:06:43.79 0
火の鳥は深遠というより尻切れトンボ
収拾が付かなくなった



33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 04:09:01.88 0
漫画としてならば手塚
アニメとしてならば宮崎

ジャンルが似て非なる2人



34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 04:09:20.23 0
完結してないことだけを見てるじょうじゃダメだな



36: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 04:20:17.98 0
あれを深遠ととらえるほうが思い込みだと感じてる
まあこっちが間違っててもかまわない一生みないし



37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 04:29:07.75 0
深遠っちゅうか普遍的で分かりやすい
だからこそ時代が変われど読まれる



39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 04:36:07.88 0
火の鳥は最終編を描いてないんだから尻切れトンボは仕方ないだろ
風呂敷をたたみ切れなかったのを批判するのはおかしい



41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 04:38:47.97 0
ジャングル大帝の壮大なドラマを
見れば
手塚を越えるのは容易じゃあない



51: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 06:45:24.36 0
天才は例外なく多作だ
創作意欲が有り余る



52: 名無し募集中。。。 @\(^o^)/ 2017/09/12(火) 07:01:48.28
吾郎と眞どっちが凄いので勝敗をつけたらどうだろうか



235: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 16:26:53.76 0
>>52
引き分けだな



53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 07:37:38.34 0
手塚も他の作家から影響受けまくってるけど認めないんだいね



54: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 08:18:38.93 0
ディズニー以外からも影響受けてるの?



55: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 08:21:32.93 0
>>54
手塚のアンテナの張り方はハンパない



56: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 08:22:22.32 0
俺は手塚の方が暗くて好きだけど、今の子は絵が下手過ぎて読まないだろうな
世代を超えて大ヒットさせてる宮崎かな



57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 08:24:12.62 0
火の鳥はあまりの時間スケールに頭殴られてクラクラするような衝撃を受けた



59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 08:28:20.66 0
手塚は今なら連載打ち切り



60: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 09:15:59.19 0
今は綺麗なだけの画がダラダラ続く内容スカスカな漫画がウケるから手塚みたいに詰め込みすぎは受けないかもね



61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 09:46:13.99 0
今手塚がいたら中身スカスカの漫画書いてると思うけどなぁ
「いや~今はこれくらいのほうがウケるんでしょ?」とかいうやつだよあいつは



63: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 10:13:58.01 0
まあ手塚はスランプの期間が長かったし



68: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 11:41:54.20 0
世界的に評価されてるのはもちろん宮﨑駿だろうな
漫画、アニメをこれだけ日本で発展させたのは手塚治虫のおかけだろう



69: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 11:52:40.82 0
手塚治虫が唯一真似が出来ないと言ったのが諸星大二郎
諸星の影響が強く出ているのが新世紀エヴァンゲリオン
まあでも手塚治虫があってのその後だから比較しても仕方ないわな



74: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 17:57:12.26 0
宮崎アニメって小学生まででお腹いっぱいにならねえか



77: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 18:53:49.81 0
>>74
そう思うんだけど何故か普段アニメ見ない大人が宮崎のだけ見たりする



81: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:11:47.79 0
手塚治虫は日本漫画アニメの父と言われてる人物だよね
藤子や石ノ森の対立軸で考えれなら分かるが何で宮崎駿出してきたか逆に悩むよw



83: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:14:53.48 0
一番尊敬してる漫画家だが正直藤子Fもドラえもんアニメ化が無ければここまでではなかった



84: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:15:13.76 0
藤子や石森は自前のアニメスタジオ持たなかったからな



85: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:15:46.68 0
アニメ黎明期に安請け合いして倒産した虫プロ
日本アニメの土台はそんなもん



86: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:17:46.01 0
アトムも巨人の星もあしたのジョーもすべてコミックが先だったおっさんです
コミックと違ってアニメはやはり想像力が失われるね



88: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:18:30.69 0
自前のスタジオを長年維持して
大勢のスタッフを食わせてる宮崎は大したもんだよ



90: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:22:11.79 0
漫画業界における大人向けの市場を開拓したのは手塚にコンプレックスを抱かせた劇画ブーム



92: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:32:41.65 0
>>90
でも劇画も漫画の手法のベースは手塚治虫だからな



97: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:45:13.83 0
>>92
手塚の表現技法のベースはディズニー



102: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:47:47.19 0
>>97
ディズニーはアニメだろ
漫画のことを言ってる

漫画でこういう手法を使ったのは手塚が初めて
no title


それまでのはどれものらくろみたいな漫画だった



91: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:30:46.83 0
手塚治虫のブッダ読んでみろ
狂言回しで第二の主人公的なキャラが象に(ネタバレ自重)んだぞ



96: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:44:42.03 0
広大な荒れた土地を開拓した人と後々そこに道路を作った人
どっちが偉大かなんて明らかだろ



99: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:47:23.64 0
>>96
別に手塚が開拓したわけじゃないじゃん
それ以前に漫画文化自体は成立してたんだから
手塚を持ち上げたいのであればパイオニアという評価ではなく
中興の祖という評価を下すべきだな



103: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:48:15.31 0
>>99
ものの例えだよ



104: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:49:47.52 0
>>103
その例えが間違っているということを言ってるんだよ



98: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:46:28.30 0
鉄腕アトムの成功で大量にアニメが作られヤマトもエヴァンゲリオンもドラえもんも進撃の巨人も存在してるわけだからな



106: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 19:52:05.12 0
大体宮崎のアニメって何が言いたいのかようわからんしな



124: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 20:14:00.47 0
手塚はある種あの時代に生まれるべくして生まれた気がするな
すごい才能というか、時代に適合した才能って感じ
宮崎はシンプルに天才
黒澤明やスピルバーグと同等かそれ以上



145: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 20:51:21.66 0
手塚も晩年は現役感はさすがになかったな



146: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 21:07:14.06 0
晩年は線というか絵というかが丸くなっちゃってるんだよな

親交のあった立川談志に「最近マルが描けなくなった」ってこぼしてて
それに対して談志は「先生にしか描けないマルがあるじゃないですか」って返した逸話があるけど



227: 名無しルルヲタ@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 15:02:17.69 O
もし鈴木Pがいなければ
ナウシカにならぶマンガを最低3つは書いていた



232: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 16:14:06.11 0
>>227
宮崎駿は良くも悪くもアニメーターだ
色がついて動きが付いた状態の作品が完成品だ
ナウシカの漫画の方はアニメの絵コンテみたいなもんだ未完成品だ

手塚は漫画が完成品だ
アニメの方は予算と時間さえあれば完成品だったろう
公開延期とかできる劇場作品じゃなくてテレビアニメだったのがね



233: ◆oA2xBPHWrFNI @\(^o^)/ 2017/09/13(水) 16:24:20.15 0
でも宮崎駿は絵コンテが一番面白いという
完成させるにあたって宮崎駿より才能がない人がおおぜい関わるから
宮崎駿一人で描いた絵コンテよりクオリティがどうしても下がる



267: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 18:28:07.95 0
手塚のコメントは底に嫉妬が渦巻いてることが分かれば理解しやすい
大友克洋に「君の絵は僕も描けるんですよ~」とかあれだけの大師匠のセリフじゃねえよwwww



269: ◆oA2xBPHWrFNI @\(^o^)/ 2017/09/13(水) 18:33:16.77 0
>>267
劇画に嫉妬して「こんなのどこがいいんだ」と怒ったり
水木しげるに「あなたがやってるような妖怪漫画は
僕にも描けるんだ」と言ってどろろを描いたり嫉妬エピソードは多いけど

嫉妬がどういう感情なのか考えてみると
「上位の者を潰して自分がそこに行こう」って競争本能だろ
大作家の座にあぐらをかかず、最先端の売れっ子をライバル視して
戦おうとしたって意味で自分は好きだなあ



311: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/14(木) 00:08:13.58 0
マンガなら手塚
アニメなら宮崎っていうあたりまえの答えにしかならんだろ



転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1505151857/
これはあくまで俺の感覚だけど、なんか真実からそう遠くないと思えるんだ

吹いた画像を貼るのだ『井戸に落とされた』

アメリカンジョークの面白さは異常

海外ドラマの面白さは異常

時空のおっさんの謎『時空の風車』

思わず保存した最高の画像スレ『ジブリキャラの宴会』

学校にまつわる怖い話・都市伝説『ジョージアの謎』

ヘドが出るほど嫌いな言葉

お前らがガチで嫌いなタイプの人間挙げてけ

そろそろやめませんかと思う物

消えた事すら忘れ去られた有名人