ゲーム大国日本っていつ終わったんや?
コメント 16魔人
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1: 名無し 2017/09/15(金) 21:59:06.71 ID:47N/eBZ20
2002年時点では世界シェアの50%ほど占めるてたのに今は10%なんだろ…
2: 名無し 2017/09/15(金) 22:01:27.37 ID:47N/eBZ20
やっぱりクライシス、cod4、AVA辺りがでできた2007年ぐらいなんやろか
3: 名無し 2017/09/15(金) 22:05:01.50 ID:7m1JY87p0
PS360で一旦息切れしたときかな
PCのノウハウそのまま使えたアメリカ勢とネトゲ?プログラマブルシェーダ?なにそれ?な日本勢が勝負になるはずもなく
PCのノウハウそのまま使えたアメリカ勢とネトゲ?プログラマブルシェーダ?なにそれ?な日本勢が勝負になるはずもなく
4: 名無し 2017/09/15(金) 22:06:49.38 ID:8X5GwpwYx
日本が良かったのはPS2までじゃね
そこで技術が止まって海外に置いて行かれた
そこで技術が止まって海外に置いて行かれた
5: 名無し 2017/09/15(金) 22:07:43.45 ID:Q1DyYbOs0
360が台頭したとき
そこで日本がメイン市場ではなくなった
そこで日本がメイン市場ではなくなった
8: 名無し 2017/09/15(金) 22:10:25.05 ID:M/MKxoGI0
ユーザーは的には360が100点とするとPS3は80点くらい
でも開発者からするとPS3は60点くらい、それがいけなかった
でも開発者からするとPS3は60点くらい、それがいけなかった
13: 名無し 2017/09/15(金) 22:14:44.35 ID:tH79tu6h0
GTA3が出た瞬間
15: 名無し 2017/09/15(金) 22:18:31.04 ID:jNweoAFRM
Haloがxboxで動いた時から
32: 名無し 2017/09/15(金) 22:34:22.83 ID:eJ5Gnp3ya
>>15
洋ゲーレベル高くなってるなと薄々感じてたがこのゲームで「あ、洋ゲー始まったわ」と思った
洋ゲーレベル高くなってるなと薄々感じてたがこのゲームで「あ、洋ゲー始まったわ」と思った
17: 名無し 2017/09/15(金) 22:21:39.08 ID:47N/eBZ20
俺が「あ、和ゲーってクソやったんや…」って気づいたのはbfをやった時だったね。けど最近は和ゲーも返り咲き気味で嬉しいけど
19: 名無し 2017/09/15(金) 22:25:45.15 ID:yMxlmajU0
2006年3月16日 日本でPS2用ソフト「FF12」発売
2006年3月20日 アメリカでXBOX360用ソフト「Oblivion」発売
ここがターニングポイント
2006年3月20日 アメリカでXBOX360用ソフト「Oblivion」発売
ここがターニングポイント
21: 名無し 2017/09/15(金) 22:28:20.16 ID:47N/eBZ20
>>19
なるほど。こりゃ次元がちげぇわ。pcは日本、はなから終わってたからともかく家庭用もこの時点で既にここまでの差ができていたとわ
なるほど。こりゃ次元がちげぇわ。pcは日本、はなから終わってたからともかく家庭用もこの時点で既にここまでの差ができていたとわ
440: 名無し 2017/09/16(土) 11:13:26.39 ID:LDCzWX79M
>>19
FF12の方が好きだったが
日本は狭く深く、海外は広く浅くを追求すべきだった
FF12の方が好きだったが
日本は狭く深く、海外は広く浅くを追求すべきだった
443: 名無し 2017/09/16(土) 11:43:35.88 ID:kJa6vtdh0
>>440
今や日本が狭く浅く、海外は広く深くだからな
ゲームに対しての姿勢や愛が違う
勝てる訳がない
今や日本が狭く浅く、海外は広く深くだからな
ゲームに対しての姿勢や愛が違う
勝てる訳がない
497: 名無し 2017/09/16(土) 21:43:15.30 ID:RqYcnAWT0
>>19
これはわかりやすいな
これはわかりやすいな
23: 名無し 2017/09/15(金) 22:29:33.55 ID:KCSd9Efc0
やっぱドラクエ9がDSに出たのが分岐点の一つだと思うんだ
ライトユーザーのレベルが下がった
ライトユーザーのレベルが下がった
25: 名無し 2017/09/15(金) 22:30:40.87 ID:eJ5Gnp3ya
初代箱くらいから洋ゲーが和ゲーと同等かそれ以上のゲームちらほら出してきて
360で一気に洋ゲーがレベル上がって和ゲーが置いてかれたなと感じた
その頃ps3が発売されたが洋ゲーあまり出てなくて悲惨だったな
360で一気に洋ゲーがレベル上がって和ゲーが置いてかれたなと感じた
その頃ps3が発売されたが洋ゲーあまり出てなくて悲惨だったな
27: 名無し 2017/09/15(金) 22:32:03.40 ID:/KpxFZOg0
衰退しても開発陣にあんま危機感無いしな
イラつくぜ
イラつくぜ
31: 名無し 2017/09/15(金) 22:33:58.06 ID:2Gt6xKRl0
SFCでロープレ偏重がはじまったあたり
33: 名無し 2017/09/15(金) 22:34:26.13 ID:KTJyTgPX0
PS3
んで、wiiの糞ゲーブームでゲーム業界を再起不能までに滅茶苦茶にした。
んで、wiiの糞ゲーブームでゲーム業界を再起不能までに滅茶苦茶にした。
37: 名無し 2017/09/15(金) 22:37:02.13 ID:M/MKxoGI0
高校の時に家が溜まり場やったんやけどそこにCOD4を持ち込んだ時から流れが変わった
洋ゲーって何?オンゲ?FPS?スマブラでええやろ?な状態やったから変化が著しかった
洋ゲーって何?オンゲ?FPS?スマブラでええやろ?な状態やったから変化が著しかった
39: 名無し 2017/09/15(金) 22:37:50.46 ID:xjdm62Ru0
PS2末期に性能に見合ったゲームを作れず、いろんな続編が次々と爆死
中小メーカーの多くがPS3から逃げてPSPに行ったあたりかな
中小メーカーの多くがPS3から逃げてPSPに行ったあたりかな
40: 名無し 2017/09/15(金) 22:38:07.75 ID:muQjdK0b0
和ゲーがトップレベルのゲーム作れなくなった時だとゲームキューブとPS2が終わった辺りになる
46: 名無し 2017/09/15(金) 22:41:28.70 ID:/KpxFZOg0
あれ?和ゲー終わってんじゃね?って感じたのはCoD4,GTA4やったあたりやな
没入感や臨場感を出すためのデザインや技術が素晴らしかった
没入感や臨場感を出すためのデザインや技術が素晴らしかった
52: 名無し 2017/09/15(金) 22:44:24.60 ID:C8tqUSM0M
Ps360時代にもなって
リッジレーサー
無双
JRPG
とPS2レベルのゲーム出した時
リッジレーサー
無双
JRPG
とPS2レベルのゲーム出した時
65: 名無し 2017/09/15(金) 22:58:02.62 ID:U629RsPH0
PS2時代にDSやらPSPやらMMOに客が流れてバラバラになった感がある
81: 名無し 2017/09/15(金) 23:17:38.10 ID:AwukAat60
3D操作のゲームが日本人の大衆にまで浸透しなかったのが原因だろうな
需要がないから市場も小さくなる
需要がないから市場も小さくなる
82: 名無し 2017/09/15(金) 23:20:11.66 ID:xKqASBKA0
シューターを拒否した末路
83: 名無し 2017/09/15(金) 23:20:44.02 ID:dWCS+V+90
ps2時代に技術的に完全に海外に負けてたから仕方ないね
ds wiiのせいだーと喚いている
バカがいるけど
ds wiiのせいだーと喚いている
バカがいるけど
89: 名無し 2017/09/15(金) 23:24:20.41 ID:idFuDfom0
終わってるのはCSゲーだけじゃないのか?
ソシャゲなら世界でもぶっちぎりじゃないの?
ソシャゲなら世界でもぶっちぎりじゃないの?
90: 名無し 2017/09/15(金) 23:25:50.09 ID:dWCS+V+90
課金額だけはぶっちぎりでゲームの質は最低だね
114: 名無し 2017/09/15(金) 23:49:41.05 ID:XRS8C7kU0
大作どころか2Dゲームももう日本は置いてきぼりだしな
もう終わったよ
もう終わったよ
122: 名無し 2017/09/15(金) 23:52:57.39 ID:17owTlgV0
セガが倒れて死んだ
本来ならソニーが引っ張らなくてはいけなかったがその役目を果たせなかった
本来ならソニーが引っ張らなくてはいけなかったがその役目を果たせなかった
131: 名無し 2017/09/15(金) 23:59:00.42 ID:RPIWNcaT0
FF13がトドメを刺して
そっからおかしくなった
FF13がターニングポイントだった
そっからおかしくなった
FF13がターニングポイントだった
136: 名無し 2017/09/16(土) 00:02:40.76 ID:Yb8ZWQ/va
PS2の頃に既にPCゲーマーだった自分は海外と国内のレベルの差に愕然として
ゲハでこのままでは和ゲーヤバいって主張したら
当時は日本のゲームは世界一だしwって鼻で笑われたのを覚えてる
結局のところずっと負けてたんだよ
ゲハでこのままでは和ゲーヤバいって主張したら
当時は日本のゲームは世界一だしwって鼻で笑われたのを覚えてる
結局のところずっと負けてたんだよ
139: 名無し 2017/09/16(土) 00:07:29.05 ID:soQF7KBT0
half-lifeとかquakeとか発売した年を考えるとグラのレベルも挙動も凄まじいもんな
一方そのころの和ゲーはムービーゲー全盛期だった
一方そのころの和ゲーはムービーゲー全盛期だった
153: 名無し 2017/09/16(土) 00:16:17.26 ID:qC8SG3jT0
PS2でサードが減りPS3で壊滅した
もう大手以外じゃ食っていけないレベルでな
もう大手以外じゃ食っていけないレベルでな
165: 名無し 2017/09/16(土) 00:23:50.25 ID:0tvqjKYg0
PS3はゲームが出るの遅すぎたな。
FF13もGTもトリコも仁王もラスレムも。
FF13もGTもトリコも仁王もラスレムも。
198: 名無し 2017/09/16(土) 00:39:00.87 ID:TPakYNAZ0
PCで割れが増えすぎてPCでやってたゲームメーカーがCSに来たとき
GTA、COD、TESとかね
GTA、COD、TESとかね
247: 名無し 2017/09/16(土) 01:03:58.98 ID:m0KFJX9m0
総出の箱○叩きで海外と差がついて終わった
261: 名無し 2017/09/16(土) 01:17:39.74 ID:OY8hTB3R0
やっぱゲームの開発が大規模化していった時に
大規模開発のノウハウ獲得をするまで時間がかかったのがね
ゼルダの講演を見るに、やっぱ岩田社長時代の任天堂は
そうとう内部で組織改革をしてたんだろうなとは思った
大規模開発のノウハウ獲得をするまで時間がかかったのがね
ゼルダの講演を見るに、やっぱ岩田社長時代の任天堂は
そうとう内部で組織改革をしてたんだろうなとは思った
264: 名無し 2017/09/16(土) 01:27:16.15 ID:HeycyMcG0
PS3で一気に崩れた
DSはその場しのぎにしかならんかったな
DSはその場しのぎにしかならんかったな
293: 名無し 2017/09/16(土) 03:30:17.56 ID:yTjQbVu+0
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コメント
スマホゲー含めれば
まだゲーム大国と言えるぞ
まだゲーム大国と言えるぞ
資金繰りのし易さが全然違うんだろ
洋ゲーはハリウッド映画と同じよ
アホみたいにジャブジャブ金突っ込んで作って、世界中でアホみたいに売る計画でやってる
日本ではそんなに資金が集まらない
10億円の資金で作ったソフトと100億円の資金で作ったソフトに差があるのはアタリマエ
洋ゲーはハリウッド映画と同じよ
アホみたいにジャブジャブ金突っ込んで作って、世界中でアホみたいに売る計画でやってる
日本ではそんなに資金が集まらない
10億円の資金で作ったソフトと100億円の資金で作ったソフトに差があるのはアタリマエ
下請けに作らせてるのかも知れないけどさ
スクエニのめしクエっていうゲームがcooking feverの丸パクリな上操作性くっそ劣化させてて
韓国でパクってる別ゲーの方が出来良さげでいよいよスマホゲーもヤバイと思ったわ
スクエニのめしクエっていうゲームがcooking feverの丸パクリな上操作性くっそ劣化させてて
韓国でパクってる別ゲーの方が出来良さげでいよいよスマホゲーもヤバイと思ったわ
PS3がおおこけしてWiiが台頭してきたあたり
PS3がPS2の互換機能失ったとき
任天堂とソニーでほぼ食い合うことなく全年齢ユーザーを獲得してたのに、ソニー側がスベった
任天堂とソニーでほぼ食い合うことなく全年齢ユーザーを獲得してたのに、ソニー側がスベった
製作で言えばワイヤーフレーム処理とポリゴンでの技術で出遅れたからな日本は、PS2から脱却が遅かったのがそれ。唯一ついていってたのがフロムぐらい
360と次世代PS3はワイヤーフレームでPS2の技術ポリゴンがほぼ通用しない。そういうのが重なって、今に至る
360と次世代PS3はワイヤーフレームでPS2の技術ポリゴンがほぼ通用しない。そういうのが重なって、今に至る
エンジン使い捨ててたからでしょ
スクエニは特に
スクエニは特に
PS3の開発難しいせいで、ライト層向けゲームに流れて開発力が落ちた
アイディア勝負というより手軽さに傾倒したのがまずかった
アイディア勝負というより手軽さに傾倒したのがまずかった
なお世界で一番稼いでいるゲームはFGOの模様
・ネットとネトゲの普及で、糞高いゲームしかできないハードなんか買わずにPCでゲームやるようになった。
・技術の進歩と開拓で開発コストがより高くなり、中小のゲーム開発会社は淘汰され、大企業も合併化が進んだ。
・アジアのゲーム市場の中心は、GDPで日本を抜き、人も金も持ってる中国がメインになった。
・携帯機はスマホに移行して絶滅。
・技術の進歩と開拓で開発コストがより高くなり、中小のゲーム開発会社は淘汰され、大企業も合併化が進んだ。
・アジアのゲーム市場の中心は、GDPで日本を抜き、人も金も持ってる中国がメインになった。
・携帯機はスマホに移行して絶滅。
※9
ガチャやんけ、恥だわそんなん
ガチャやんけ、恥だわそんなん
いま世界中で大人気のPS4もスイッチも日本製品だよ
世界最大のゲーム大国日本は
今までもこれからもトップを走り続ける
世界最大のゲーム大国日本は
今までもこれからもトップを走り続ける
本日のサムスン社員が建てたスレ
上海帰りだけど
中国のゲームはパクリキャラオールスターが多くて
あまり凄さを感じない
しかも、それらが市場を支えてる
中国のゲームはパクリキャラオールスターが多くて
あまり凄さを感じない
しかも、それらが市場を支えてる
ぼくおっさん。
ソシャゲーは酒博打のように一度はまると抜け出せないと思い
手を出さないようにしてる。酒なんか自制できると思ってたんだ、、、
ソシャゲーは酒博打のように一度はまると抜け出せないと思い
手を出さないようにしてる。酒なんか自制できると思ってたんだ、、、
一番は感性の違いだろう。リアルなグラに興味持つ人が少ないから、技術研究するのが無駄でそこから世界とは別の路線に進んだんだろ。
俺個人としては、人間がリアルなゲームは受け付けないから今のままの方がいいけど
俺個人としては、人間がリアルなゲームは受け付けないから今のままの方がいいけど