やあ (´・ω・`)

 

 

うん、「また」なんだ。こういう記事の繰り返しがインターネットだと思うし、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、リンクをクリックしたとき、君はきっと言葉では言い表せないトキメキみたいなものを感じてくれたと思う。殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないでほしい。そう思って、この記事を書いたんだ。

 

じゃあ、本題に入ろうか。

 

 

 

 

彼の名前はマッハ・キショ松(27歳)。好きな食べ物はご飯とお米、そして白飯。中学生のころから、ずっと大飯食らいなのだという。

なんでも運動部で日々汗を流し、体を鍛えていたため、どうしてもカロリーが必要な時期だったらしい……というのは、当時の同級生たちの話。キショ松本人は完全な幽霊部員だったにもかかわらず、自宅でTVを見ながら、ワッシワシ食っていたそうだ。

 

 

……で、今もそういう食生活を続けているから、かれこれ10年以上、ひたすら米を食いつづけていることになります。おかずもあんまり食べません。こう見えて、僕はすごくトガった男なんですよ、栄養学的に考えると。

 

――そうなんですか。すると……

 

 

 

――栄養バランスをグラフ化するとこんな感じでしょうね、たぶん。

 

こうなりゃトコトンやってやろうというわけで、今日はひとつチャレンジしてみようと思いましてね。

 

 

大好きなご飯を、たった1日で1升食べきって……

 

 

 

「栄養バランス」という名の富士山を登りつめてやろうと思うんですわ!

 

先に言っておきますけど、米1升って要するに10合分、重量にして約3.3キロ。お茶碗中盛換算にすると、22杯分ですよ!

普通、2合も食べればお腹いっぱいでしょ? その5倍を食べるということは……

うわあああ!考えるだけでゾクゾクしちゃう! きっと未知なるお米ワールドにたどり着けるはずです!!

 

 

――ふーん。

 

 

 

【AM10:00】準備

 

 

食材の買い出しを済ませ、1升米を食うチャレンジの準備が始まった。さすがに米好きとあって、キショ松の米を研ぐ手つきは慣れている様子だ。

 

 

――自炊、よくしてるんですか?

 

だいたい社会人歴=自炊歴で、もう5年目くらいです。リアルに貧乏だから食費抑えたいし、でも、好きなもの食いたいし……ってなると、自分で作るしかないんですよね。ま、米食うだけなんですけど

 

――それほどのお米好きなら、銘柄のこだわりとかあるんですか?

 

一切ないですね。学生時代、食事を出してくれる寮に住んでたんですけど、ある日、そこのご飯が古々米から古米に変わり、「米がいくらかマシになったと思ったら、そういうことか!」って寮中の噂になりました。でも、僕だけ何も変化を感じなかったんです。なんだったらずーっと「この米、うまいなあ」って思ってました。

 

――食えればなんでもいいんですね。

 

それで気付いたんですよ。「僕は味とか関係なく、米が好きなんだ。これはきっと無償の愛なんだ」って。

 

――シャレにならないくらいの貧乏舌をいい風に言うな。

 

 

 

研いだお米を炊飯器にセットして、と。ささ! このあいだにおかずを用意しましょ。僕が大好きなご飯のおとも、作っちゃいますよー!