ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
dマグマで決まり1

原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」第27回です。

全人類が石化し、西暦5738年に復活を果たした千空たち。
千空と出会う10日ほど前、石化から復活したあさぎりゲンは師子王司から千空の生存確認を依頼される。
どちらに組するか態度を明確にしないまま、謎の敵に襲われたゲン。
死んだフリで乗り切り、千空とコーラ一本で取引し、司にウソの報告をしたゲンだったのだが…!?

大慌てでみんなのところに転がり戻って来たスイカ。
何と、あさぎりゲン殺人事件の犯人が分かったのだという。
まさかの探偵能力を発揮して来たスイカ。
さすがに驚いたらしい千空たちだが、結局犯人であるマグマが自慢しているのを耳にしたらしい。

妖術使いを殺した事で最強は自分だと豪語するマグマ。
本当はコハクを直で殺りたかったらしいマグマだが、きすがに隙がなかったらしい。
「コハクの女だてらにあの異様な強さ!間違いなく妖術の力でしょうなぁ」
何と、コハクの強さは妖術のせいだと言い出したマントル。
名前からしてマグマの腰巾着といった感じですけど、あまりにも調子がいいというか、もしマグマが倒れたら簡単にコハク側に寝返りそうな気もします。

仲間の強力な妖術使いを消した今、コハクはもうただの小娘だと断言するマグマ。
何やら後で恥をかきそうなマグマだが、結局あさぎりゲンが彼の目の前で花を消した為、ゲンこそが「コハクが連れて来たよそ者の妖術使い」という事になってしまったらしい。
マグマが千空と間違えてゲンを刺したと知り、笑い出したクロムと千空。
生きていたから笑い飛ばせるというクロムですけど、本当に死んでいたらマグマに対する復讐とか、余計なドラマが始まっていたかも知れませんね。

d御前試合2

何故マグマがコハクをあわよくば殺そうとしているのか疑問を持った千空。
間違いなく「御前試合」だというコハクだが、この村では一世代に一度だけ大きな武術大会「御前試合」が行われるのだという。
それを聞き、奥の島にある武舞台みたいのがソレだと理解した千空。
何やらジャンプ特有のトーナメント展開が見えてきましたけど、若手で戦力になる者はどれだけいるのか判別するのにもかなり都合がいいとも言えます。
dコハク3

遡ること数か月前、巫女であるルリが18歳になる誕生日にその御前試合が行われたと言うコハク。
御前試合の優勝者が巫女の夫となり長を継ぐシステムになっており、今の長であるコハクの父もそうして来たのだという。
その御前試合で決勝に残ったマグマだが、病弱なルリを見て最初から切り捨てるつもりでいた様子。
「看病はごめんだぜ」
「早めにくたばってくれりゃ長の座だけいただけるんだが むしろいっそのこと 病を儚んで身を投げたってことにして――」

何とルリの暗殺まで計画していたマグマ。
それを耳にしたコハクだが、決勝に残ってマグマを仕留めてしまったらしい。

マグマの様な男にだけはルリ姉を渡す訳にはいかないと、女の身でありながらマグマを倒したコハク。
その結果に父が激怒し、それが引き金となって勘当という事になったそうですけど、マグマが言っていた事を父に話す訳にはいかなかったのかな?
結局、御前試合は仕切り直しになってしまい、来月に行われると言うコハク。
何ともヤバイ話を聞いてしまった千空たちですけど、長の座が試合で決まるというのなら何かを仕掛けてくるのはマグマだけではないかも知れません。

マグマが長になったら万能薬を作ってもルリに飲ませるのは難しくなると予想する千空。
逆に科学国民の男がマグマを破って優勝し、ルリと結婚して長になれば科学王国をまとめるのもルリに薬を飲ませるのも容易になると言うコハクですけど、何やら話が一気に簡単にまとまって来た気がします。
d分かっている4

門番を続ける金狼銀狼兄弟にルリの事をどう思っているのか、妻にする気持ちがあるのか尋ねたコハク。
動揺しまくる銀狼だが、さすがに金狼は動じなかった様子。
「門番は問答しない」というルールを順守した上で、「千空は敵ではない」と勝手につぶやいた金狼。
槍の事もあって色々面倒だった金狼ですけど、どうやら科学国民としてカウントしても大丈夫なレベルになっていたらしい。

「私の姉者の命を救いたいのだ」
その言葉で火が付き、コハクの指導の下で特訓を監視した金狼たち。
どうやら2人に全てを託す事になりそうですけど、単純に特訓しただけではマグマには勝てない気もします。
d科学使い5

本当ならクロムにこそ稽古を付けたいが、マグマを倒す可能性があるのは金狼銀狼だけだと言って謝罪したコハク。
クロムがルリに惚れているのは理解しているコハクだが、当のクロムはあまり気にしていない様子。
科学の万能薬でルリが治って幸せになってくれればそれ以上の幸せはないと言うクロム。
「なんせ俺は天才科学使いだかんな…!!」
妖術から科学にアップグレードしたクロムですけど、千空におんぶに抱っこでクロム自身は雑用しかしてないんじゃなかったっけ?(笑)

ルリの病気は自分が治すと子供の頃から約束していたクロム。
何やらその一点のみに照準を合わせているらしいクロムですけど、これって実はクロムが試合に出て勝つパターンなんじゃないのかな?
見たところ試合では普通に武器を使っている様ですし、科学を駆使した武器を用意できれば非力でも勝ち上がる事は出来そうな気もします。
dガラス7

もう妖術は名乗らないと、自身をジョブチェンジさせたクロム。
千空も御前試合はバトルチームに任せて自分たち科学チームはサルファ剤ルートを進めるのだという。
「文明作りの資材に 鉄とタメ張る大事なモンがある」
「人類が歴史上初めて科学で合成した人工資材 それは――」
「硝子だ」

何と、鉄に続いて硝子を作る事を明言した千空。
この先の科学実験は土器ではもう無理であり、ガラスならほとんどの薬品に耐える事が出来るらしい。
「ガラスは科学の原点なんだよ!!」
原始の石の世界にガラスを生み出す事を考えた千空。
何やらサルファ剤に到達するのに必要なものが新たに出て来ましたけど、ルリの病気の進行を考えるとそんなにのんびりはしていられないハズです。
dすぽん7

ガラスさえあれば邪魔くさいかぶりものを外してスイカの謎の素顔を拝めるかもしれないと言う千空。
何と、問答無用でスイカのかぶりものを外してしまった!?
さすがに驚いたクロムですけど、結局スイカが顔を隠しているのは人に見せられない「何か」があるからなのか?
古傷とか醜いデキモノがあるのかも知れませんが、場合によればサルファ剤を試す一番手にスイカが選ばれる事になるのかも知れません。

石の世界で次々と科学の力を見せて来た千空たち。
余談になりますけど、ジャンプでの人気も好調の様ですし、今のまま続けばいつかアニメなんて話も出て来るかも知れませんね。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

【関連記事】
◎「アイシールド21」稲垣理一郎と稀代の柄師Boichiが奇跡のタッグ!「Dr.STONE」連載開始!!
◎「Dr.STONE」~ファンタジー対科学!石化からの脱出方法と地道な努力の答え!!
◎「Dr.STONE」~合理的に考えろ!食物連鎖の頂点と立ち上がる霊長類最強!!
◎「Dr.STONE」~人類を浄化する!科学文明の一歩目と霊長類最強の思惑!! 
◎「Dr.STONE」~善い奴で人殺しだ!復活の少女と残された2つのプラン!!
◎「Dr.STONE」~司は俺が止める!霊長類最強の脅威と100万8700年の挑戦!!
◎「Dr.STONE」~目的地は箱根!少女の涙と黒色火薬誕生への道!!
◎「Dr.STONE」~その時は殺すしかない!3700年越しの思いと未来への狼煙!!
◎「Dr.STONE」~みんなの未来のために!千空・苦渋の決断と生存者の影!!
◎「Dr.STONE」~夢は宇宙!打ち上げられた3体と捨てられない思い!!
◎「Dr.STONE」~科学は全ての者を平等にする!唯一の誤算と力を合わせた闘い!!
◎「Dr.STONE」~昔っからの癖じゃない!残された石化と全員が助かるルール!!
◎「Dr.STONE」~俺は「人間」だ!一匹目のツルピカ猿と文明復活への序章!!
◎「Dr.STONE」~テメーがいなきゃダメなんだ!復活のルールと揺るがなかった思い!!
◎「Dr.STONE」~石化こそDr.STONE!?復活の千空と新たなる作戦!!
◎「Dr.STONE」~全て見ていたぞ!紳士な妖術使いと原始少女の出会い!!
◎「Dr.STONE」~全員仲間にゲットする!復活者の子孫たちと妖術使いの野望!!
◎「Dr.STONE」~激突・科学使い対妖術使い!クロムの誤算と興された科学文明!!
◎「Dr.STONE」~全部俺のここにある!巫女の願いとクロムの決意!!
◎「Dr.STONE」~万能薬の名は抗生物質!ズレた地軸と科学のロードマップ!!
◎「Dr.STONE」~過酷なる製鉄への道!ワイルド過ぎる桃太郎とスイカの任務!!
◎「Dr.STONE」~飯=科学!名探偵スイカの観察と世界一旨い料理!!
◎「Dr.STONE」~敵襲来!?製鉄所レベル2と世界一ペラッペラな男!!
◎「Dr.STONE」~目指せ、発電所!電光石火の緊急発進と降りて来た電気の神!!
◎「Dr.STONE」~発動・腕力発電!エジソンの発明と3700年ぶりの科学の灯!!
◎「Dr.STONE」~あさぎりゲン死す!?マジシャンの意地と世界一薄っぺらな同盟!!

◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


◎待望の第2巻ついにリリース!!
Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)
Boichi 稲垣 理一郎

集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 2971

Amazonで詳しく見る

Dr.STONE(1): ジャンプコミックスDr.STONE(1): ジャンプコミックス
稲垣理一郎 Boichi

集英社 2017-07-04
売り上げランキング : 47711

Amazonで詳しく見る

◎Boihi先生もエロく参加!攻殻機動隊トリビュート発売!!
攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗

講談社 2017-03-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る

◎主人公はロボット!話題の週刊ヤングマガジン連載作品第3巻が登場!!
ORIGIN(3): ヤンマガKCSPORIGIN(3): ヤンマガKCSP
Boichi

講談社 2017-08-04


Amazonで詳しく見る

ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

◎稲垣理一郎作品はここから!
アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る

◎初収録ページ多数・人類が滅亡した未来のサバイバルを描いた傑作・全3巻完結!
漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]
楳図 かずお

小学館

Amazonで詳しく見る