9658305日本は発明家の国といえるかもしれない。日本がわれわれにもたらしたのはロボットやノートパソコンや信頼性のある車だけではない。日本は大衆文化にも多大な影響を与えている。人々の生活を変えた「日本の発明品」を紹介する・・



世界を変えた日本の発明品25選


●自撮り棒
自撮り棒がいつどこで誕生したかについては諸説あるが、最初に特許を取った自撮り棒(当初は「エクステンダー」と呼ばれた)は、1980年代に日本で作られた。

●カラオケ
カラオケブームはいまや、世界に広がっているが、カラオケマシンは1971年、当時ドラム奏者だった井上大佑氏が、テープのプレーヤーとアンプを組み合わせることによって発明されたという。

●絵文字
1990年代末に栗田穣崇(くりたしげたか)氏がiモードの携帯電話に絵文字を導入した。絵文字は当初、メッセージの送受信ではなく、簡単な天気予報やビジネス情報のために生み出された。

●トヨタ・カローラ
世界のベストセラーカー、カローラは1966年に発売され、その信頼性とシンプルさで瞬く間に世界的人気を博した。カローラはいまや10代目で、販売台数は4410万台におよぶ。

●インスタントラーメン
ラーメン自体は中国発祥の食べ物だと考えられているが、日本で初めてインスタントラーメンが1958年に発売され、今や国民食というより1つの文化となっている。

チキンラーメン1963


●任天堂のゲーム機
任天堂は1889年創業。当時は花札を製造・販売していたが1970年代にビデオゲーム事業に進出し、ゲームボーイやNINTENDO64、Wiiなど数々のヒット商品を生み出した。

ファミリーコンピュータCM 1983年


●プレイステーション2
2000年にソニーが日本で発売したプレイステーション2は、累計1億5500万台以上の売り上げを記録した。

●ソニー・ウォークマン
初代ウォークマンは1979年に発売された。世界中で人気を呼び、「ウォークマン」は携帯用テーププレーヤーの代名詞となった。

Sony Walkman CM 1987


●うま味
甘味、酸味、塩味、苦味に次ぐ第5の味とされ、1908年に化学者、池田菊苗氏が発見した。

●四角スイカ
四角スイカは日本の高価な観賞用果物で、1978年に小野友之氏によって発明された。

●数独
数独は、1984年に鍜治真起氏が発明したパズルゲームで、頭の体操として世界的人気を博している。

●VHS
VHS(ビデオ・ホーム・システム)は、日本ビクターが1976年に開発した家庭用ビデオ規格で、同年VHSビデオデッキ第1号が発売された。VHSは当初、別の規格「ベータマックス」と競争を繰り広げた。

1979 SONY ベータマックス


●柔道
「柔道の父」として知られる嘉納治五郎氏は、1882年に今日われわれが知る柔道を創始した。1964年の東京オリンピックで正式競技となり、世界の競技人口は約2800万人に上る。

●源氏物語
源氏物語は紫式部が11世紀に書いた日本の長編物語で、世界最古の長編小説と見る人も多い。

●電気炊飯器
1955年に東芝が日本初の電気炊飯器を発売し、即座にヒット。労働者階級の繁栄のシンボルともなった。

●新幹線
新幹線は最高時速300キロを超える日本の高速鉄道で、1964年に東京駅、新大阪駅間に開業した東海道新幹線が初の路線だ。

●食品サンプル
20世紀初頭に日本の実業家、岩崎瀧三氏が、テーブルの上のろうそくが溶けてポタポタと落ちる様子を見て、ろうで食品サンプルを作る方法を思い付いたとされる。今ではプラスチックで作られ、日本のみならず世界中で利用されている。

●ポケモン
ポケモン(ポケットモンスター)は、田尻智氏が1995年に制作したゲームソフトシリーズの名称で、アニメをはじめ、カードゲームや映画、漫画、キャラクター商品も大ヒットした。「ポケモンGO」の世界的ヒットも記憶に新しい。

ポケットモンスター 初代CM


●LED照明
1990年代初頭に、赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏の3人の科学者が世界初の高輝度青色LED照明を開発した。消費電力の少ないLEDは、テレビや携帯端末、コンピューターのスクリーンなどに広く使われている。

●ジェットスキー
日本のオートバイメーカー、カワサキが1970年代にジェットスキーを初めて商品化し、成功を収めた。

●ポケット電卓
キヤノンは1970年に世界初の携帯型、電池式、印刷機能付き電卓「ポケトロニク」を発売した。

●ノート型パソコン
エプソンのHC-20(海外ではHX-20)は世界初のハンドヘルドコンピューターで、1982年に発売された。

●航空母艦
1922年竣工の日本海軍の航空母艦「鳳翔(ほうしょう)」は、空母の目的で建造された世界初の艦だ。

●カーナビ
ホンダが1981年に発売した「エレクトロ・ジャイロケータ」は世界初の商用カーナビゲーション・システムだ。

●3Dプリンター
3D印刷の世界初の試みは1980年代になされ、当時はラピッドプロトタイピング技術と呼ばれた。


うま味発見百周年記念ドキュメンタリー AMBITION