9659040ニンテンドースイッチの本体ソフトウェアには、ファミリーコンピュータのエミュレータと1984年のゲーム『ゴルフ』が隠されていることが分かりました。



任天堂スイッチに隠しファミコン エミュ


隠しファミコン版『ゴルフ』はニンテンドースイッチ発売当時のシステム1.0からすべての本体ソフトウェアに含まれていました。

解析で得られた得た手がかりからは、日付を7月11日にセットしたうえでJoy-Conで特定のモーションを入力することがトリガーとなるようだ、考えられています。

7月11日といえば、Nintendo Switch の開発を陣頭指揮した責任者であり、ファミコン版ゴルフのプログラマーでもあった岩田聡 任天堂 前社長の亡くなった日にあたります。


9659040-2


9659040-1


隠されたファミコン版『ゴルフ』を発見したのは、3DSのハックでも実績ある Yellows8 氏。

ニンテンドースイッチで自作ソフト起動を目指す情報共有サイト SwitchBrew への投稿によると、システムソフトウェア内部で見つかったモジュール(タイトル)「flog」はファミリーコンピュータ / NES のエミュレータであり、バイナリに直接『ゴルフ』が埋め込まれた状態で隠されていたとのこと。(GOLFを逆から書いてFLOG)




Yellows8 氏や他のコンソールハッカー plutoo 氏が逆アセンブルで突き止めたと主張するところによれば、この隠しファミコン版『ゴルフ』は、
スイッチ本体の日付が7月11日であるときに、ジョイコンである特定のモーションを入力することで起動することが分かったとのこと。


『ゴルフ』起動方法、本当に「直接!」のモーションだった!!


" flog " を発見したyellows8 氏いわく、トリガーとなるモーションは直接!の動きであるものの、日付以外にも条件があるのか、現時点で「本来の」方法では起動できていないとのこと。










Playing Golf on Nintendo Switch