戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-6877.html


【生活】「世の中まだまだ捨てたモンじゃ無いな!!」と思った事 てんこもり。


powered by てんこもり。

【生活】「世の中まだまだ捨てたモンじゃ無いな!!」と思った事

1: おさかなくわえた名無しさん 03/02/18 08:44

ある空港で、出発待ちをしていた時のこと、見た目かなり、DQNそうな三人組が
喫煙コーナーにて
そこは、煙を吸い込むテーブルの周りに椅子が10脚程有るのですが
彼らは横になったり、荷物を置いたりして完全に占領しておりました。
かなり混んでおり自分を含めて他に喫煙者は、20人位が立って吸ってました。
皆、吸い終わったらそこをどいて入れ替わるって感じで。
彼らの会話もかなりDQNで
 「俺なんかムカついたらすぐに刺しちゃうよ」
 「この前酔っ払いのオヤジぶっ飛ばして、10万!」
挙句の果てに、「コンビニ強盗やろうぜ!ぜってーバレねーべ!」
などと、大声で話していて周囲を引かせていました。
そうこうしているうちに、搭乗開始。
DQN2人が我先に行ってしまい、残りの1人が、
 「お前ら待てよ!コノヤロ~!!」
と叫びつつ走り出した直後、なんと
大量に小銭をバラまいてしまったのです!
DQNは、
小銭-友達-小銭-友達
とオロオロしてしていると、これまたなんと、
周りにいた客が次々と拾い上げ
DQNの手にのせて何事もなかったかの様に去っていくではありませんか!
その間、DQNは相当恥ずかしかった様で
耳を真っ赤にし、うつむいたまま一歩も動けずでした。

俺はバラまいた時点で、「ざまあみろ!」
などと思ってしまったのですが、
今となっては自分も考えはDQN?と少々反省。
物騒な事件が増える一方、あたたかい人も多い。
 「世の中まだまだ捨てたモンじゃ無いな!!」と思った事でした。

そんな経験ありましたら語って下さい。 


25: おさかなくわえた名無しさん 03/02/21 04:23 
カバン落とした。まるごと。 
財布も家の鍵も携帯も全部入ってて、半泣きでカード止めながら 
携帯の住所録に入れてる友達に、なんて謝ればいいんだと思っていたら 
見つかった。 
現金まで全部、まるごと返ってきた。お巡りさんにもこんなこと滅多にないよと 
言われた。 
拾ってくださった方は、困った時はお互い様だよと笑っていた。 

ありふれていてごめん。でも心の底から、人間て捨てたもんじゃないと 
思ったよ。 


27: おさかなくわえた名無しさん 03/02/21 10:52

今朝自宅を出てくるとき、植木の日溜まりで猫がうずくまっていた。
おはよう、と声をかけたら、に゛ゃ~と返事がかえってきた。

知らない猫さんでも返事があればうれしい。


32: おさかなくわえた名無しさん 03/02/21 20:26

喫茶店、二階窓際で歩道を眺めてました。

おばちゃん、チャリで登場。駐輪すると隣の隣のチャリへ移動。
倒れていたそのチャリを当たり前のように元に戻しました。

自分が倒したわけでもないチャリを直すおばちゃん、ステキです。


私はできるかなぁ・・・


37: おさかなくわえた名無しさん 03/02/23 00:45

年末でごった返す大型スーパー内でのこと。
ちょっと慌てて買い物していたので、
自分の買い物カゴがオッサーン夫婦のカゴと正面衝突。
明らかに自分がぶつかってしまったので、速攻で「スイマセン!!」と
謝罪。
そのオッサーン夫婦がニッコリ顔で「こちらこそ♪(スイマセン)」みたいな。
多分、自分がぶつけられたらムッとしちゃうだけにその夫婦が天使に見えたという
話。


46: おさかなくわえた名無しさん 03/02/23 21:41

峠道で車を運転中、なんと前輪が2本ともバースト。
修理を呼ぼうにも、携帯の電波も届かないような山の中。
途方に暮れていたら、見るからに走り屋風なRX-7が止まった。
「どうしたの?パンク?」
降りてきたのは、乗っている車からは想像もつかないような小柄な女性。
「ジャッキアップしないとダメだよ。ちょっと待ってて」
言うや否や、派手なドリフトを一発かましつつ、峠を下り、助けを呼んで来てくれた。

迂闊にも名前も聞いてなきゃ、車のナンバーすら覚えていない。

私は貴方に恋をしてしまいますた...


56: おさかなくわえた名無しさん 03/02/27 15:49

首のすわらない我が子を連れてのレジでの支払い時。
ややを落とさないように上半身を思いっきり反っている私を見かねてか
サッカーに入ってたおばさんが「抱っこしててあげるからゆっくりでいいよ」
と助けてくれた。
支払い後、ややを受け取ろうとしたらわざわざレジを回って渡してくれ
(カウンター越しでもいいのに)なおかつチョット離れた入り口のドアも開けてくれた。
そして笑顔で「寒いから気をつけてね。赤ちゃん小さくて大変だろうけど頑張ってね」と
言ってくれた。
助けてもらうつもりなんてなかったから戸惑ったけど、すんご~~~~く嬉しかった。
何度も何度も頭を下げお礼を言ったよ。でも、それでも足りない気分^^


75: おさかなくわえた名無しさん 03/03/07 11:18

2年前、恵比寿駅で自転車を止めようとしたら回りの放置自転車全部倒してしまった。
「あーやっちゃったよ。仕方ないから全部元に戻すか。こりゃ遅刻だなー」
と思ってたら15、6歳くらいの金髪外人美少女がササッと駆け寄ってきて
一緒に手伝ってくれた。何も言わずにただ黙々とね。
お礼を言おうと思ったらもう歩いて行っちゃった後だった。
自転車も倒してみるもんだなと思った。


79: おさかなくわえた名無しさん 03/03/07 13:38

電車内での出来事。
椅子に座っていた二人連れの若い女性のうち一人が座ったまま嘔吐。
勢いが弱かったせいか、吐瀉物は全て女性の口元から膝の上当たりに…。
連れの女性はハンカチとポケットティッシュで吐瀉物を拭き取ろうとするが、到底
足りない。嘔吐した女性は自分の吐瀉物で更に嘔吐。
すると周辺にいたひと達が一斉にポケットやカバンをさぐり始め、やがて女性の
目の前にはポケットティッシュの山ができた。
丁重にお礼を言う女性に対し、にっこり笑って去っていくひと達が印象的でした。


86: おさかなくわえた名無しさん 03/03/10 21:42

だいぶ前の話。
会社を辞めて雇用保険を受けていた時、結局、再就職をせずに自営で独立する事にし
た。準備も整ったところで、自給期間が1ヶ月と少し残っていた。そこで職安に行っ
て、打ち切ってもらうつもりだった。すると担当者が「今すぐに仕事が来るわけでは
無いだろうから、最後まで保険金を受け取りなさい。それから開業したことにすれば」
ずいぶん話のわかる、人情味のある役人だなと思った。
本当は、すでに仕事が来ていて忙しくなりそうで、職安に通うのが面倒になっただけ
なんだが。
昔も今も役人は嫌いだけれど、あの担当者だけは今思い出してもホンワカする。


89: おさかなくわえた名無しさん 03/03/13 00:06

大震災のときの話(だいぶ前の話でスマソ)
散々親を泣かせてきたどうしようもないDQNのうちの弟が
隣家のひとりぐらしのおばあちゃんの水を
誰にもいわず、ひっそりと給水所へタンクをもって
もらいに行っていた。自転車の前後にタンクを積んで
背中のリュックにペットボトルの満載にして。


105: おさかなくわえた名無しさん 03/03/17 17:18

駐輪場で自分の自転車を出そうとしたんだけど、
隣の自転車に引っかかってなかなかでなかった。
そしたら近くにいた18、19くらいの男の子が無言で自転車をだしてくれた。
急いでたのですごくうれしかった。


113: おさかなくわえた名無しさん 03/03/23 10:13

 ずいぶん前の話しだけど、
第一志望の大学の受験中、緊張しすぎた私は鼻血を吹いてしまった。
「退室になるかも…!」って恐怖に怯えた俺は、恥も外聞も捨て両手で
鼻血をぬぐっていた。両手血まみれになりながら。
 そうしたら、試験監が後ろを向いた隙に隣に座ってた人が、
ピシッ、とティッシュをニ枚滑らせてくれた。
 そのティッシュには、
「イ マ ダ ! ガ ン バ レ」
と、と鉛筆で書いてあった。
試験の後さんざん言ったけど、いいたりない。ありがとう。名前もきけなかったけど。
俺はやっぱり落ちちゃったけど、君はきっと受かったね。
俺も受かってたら、友達になりたかったよ。


138: おさかなくわえた名無しさん 03/03/29 18:34

うちの隣が市営のチャリ置き場なんだけど、
夕方になると帰ってきた女子高生達が
管理してるおじちゃん達に「ただいまー」と挨拶してる。
「今日は部活で遅くなっちゃった」と報告してる日もあって、
あー、いいなぁこういうの、とほのぼのする。


147: おさかなくわえた名無しさん 03/04/04 00:17

前に岡山に電車で行ったときに、とても混んでいたので
ドア際に立っていた。
もともと貧血気味なので、ずっと立っていると
気分が悪くなってきてしまって、たくさん人が
いたけど、ドア際にしゃがみ込んでしまった。
そのまま何駅か過ぎて、倉敷に着いた時に
たくさんの人が降りたんだけど、その人混みの中
一人の中学生の女の子がオレンジ味の飴をひとつ
すっと差し出してくれた。
「すっとするよ」ニコッ
そのまま降りていってしまったんだけど、とても
感動しました。あのときはありがとう。
人の優しさが身に染みました。


151: おさかなくわえた名無しさん 03/04/06 00:16

販売業に従事しています。
ある日、注文の品を取りに来たと思しき土木作業員風の
若いいまどきのあんちゃんが来店。
仕事帰りらしく作業着でした。
なぜか店に入らず、入り口で立ち尽くしているので
不思議に思いつつも中に入るのを促すと
「自分が入ると店が汚れるのでここで受け取ります」
というのです。
目頭が、というか喉が熱くなりました。
あなた全然汚くなんかない!という言葉がホントに喉まででました。


153: おさかなくわえた名無しさん 03/04/06 00:39

>>151
謙虚な青年ですね。俺も目頭が熱くなってきました。


154: おさかなくわえた名無しさん 03/04/06 00:57

あるファミレスでのこと。
隣の席に、どこから見ても見事なDQN!な夫婦と子どもがいました。
で、子ども(2~3歳?)がはしゃいでて、ちょっと私の荷物に接触。
わざと触ったんじゃなく、単に体が当たっただけなんで
私は何も思わず無視してました。

でもDQN母は「ごめんなさい、すみません」と謝り、
さらに子どもの頭を軽く一発しばいて「ほら!自分で謝りな!」と一喝。
子どもは直立+おじぎで「ごめんなさい」。

たいていはガキに迷惑かけられても、親が謝るばっかりだから
「しつけ(・∀・)イイ!」と気分がよくなりました。
あの子はちゃんとした子に育つでしょう。日本の未来もそんなに暗くない。


155: おさかなくわえた名無しさん 03/04/06 09:08

>>154
DQN
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯62194
痰の話とか勘弁してほしい
汚いなぁ、注意書きしとけよ
つーか載せんな
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク