1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 13:52:49.28 ID:jiIL/VwEr
https://twitter.com/fateinhaze/status/911433879780597760
・アンケートの結果等を踏まえ今後どうすべきかを協議した
・エピイグで終わりにせず来年一年間もコンテンツの提供を継続
・一番意見の多かった「描写不足の解消、ストーリーの強化」に応えていきたい
・年内中にロードマップ公開
・アンケートの結果等を踏まえ今後どうすべきかを協議した
・エピイグで終わりにせず来年一年間もコンテンツの提供を継続
・一番意見の多かった「描写不足の解消、ストーリーの強化」に応えていきたい
・年内中にロードマップ公開
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 13:54:39.16 ID:Y8uPdC4C0
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:00:30.56 ID:CG0dsp820
>>2でもう顔面草まみれや
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:01:38.66 ID:T3iyNIGm0
>>2
やっぱこれの印象が強い
やっぱこれの印象が強い
144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 10:42:02.79 ID:j/jsmBAe0
>>2
もうね
もうね
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 13:54:51.42 ID:amck37Ol0
もういいよ
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 13:54:53.78 ID:BryX/I9OM
DQ11 とは大違いやな
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 13:55:39.10 ID:uAQNDA6f0
素材流用の続編に金払えってこった
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 13:56:49.96 ID:nZF52OvP0
あのさぁ・・・
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 13:56:50.58 ID:FQCS7lDq0
開発続けて元とれるの?
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 13:58:10.77 ID:ysMz6RP/0
>>9
FF15がめっちゃ売れて儲かったから、当初の予定にないものも開発できる
FF15がめっちゃ売れて儲かったから、当初の予定にないものも開発できる
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:00:28.94 ID:vV00IOaha
>>11
マジでクソだな
マジでクソだな
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:00:48.12 ID:o5Z0hYV90
もしも製作陣に愛されていたとしたら幸せなゲームやね
客、会社、製作陣。
全てから疎まれたゲームも世の中にはあるし
客、会社、製作陣。
全てから疎まれたゲームも世の中にはあるし
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:05:01.24 ID:lqMcd6Nca
まだ回収できてないんだな
大変だな
大変だな
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:07:44.39 ID:BryX/I9OM
>>21
開発費の回収はしてると思うが、 次に生かせる流用技術がないので、捨てられずに使いまわしで何とか金を絞り取ろうとしてるだけかと
開発費の回収はしてると思うが、 次に生かせる流用技術がないので、捨てられずに使いまわしで何とか金を絞り取ろうとしてるだけかと
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:06:33.21 ID:aoJTHZ7I0
昔誰かがゲームを作り終えたのに、それをいつまでも納得がいかなくて
手直しをし続けちゃ先に進めないからやめよう的なこと言ってたクリエイターがいたと思ったが
誰だか忘れたがFF15がまさにそれだな
手直しをし続けちゃ先に進めないからやめよう的なこと言ってたクリエイターがいたと思ったが
誰だか忘れたがFF15がまさにそれだな
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:07:42.18 ID:50CmrVJ+a
次行け次行け言うけど
前も素材使いまわしてやることは13→13-2→13LRと
それで数年間やってるからな
今回は続編連発じゃないってだけ
前も素材使いまわしてやることは13→13-2→13LRと
それで数年間やってるからな
今回は続編連発じゃないってだけ
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:11:11.89 ID:lh64CPu80
>>23
まあこれやられるよりはマシだな
まあこれやられるよりはマシだな
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:09:10.48 ID:Svu0cULK0
必要なことはやり尽くしたんじゃなかったの?
完成してから売れよ詐欺だろ
完成してから売れよ詐欺だろ
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:10:08.50 ID:GxFPionKa
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 15:30:37.96 ID:UmC7Sgoqd
>>27
これまたPC版の完全版映像じゃねえか
PS4ユーザーにあんだけ怒られたのにまだやるか
これまたPC版の完全版映像じゃねえか
PS4ユーザーにあんだけ怒られたのにまだやるか
139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 10:14:46.55 ID:hsorcha30
>>27
これファンメイドだよね?
すごいやりたい
これファンメイドだよね?
すごいやりたい
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:10:35.91 ID:xYZf4Ytka
やっぱり未完成品だったか
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:11:18.87 ID:JHR4tvmt0
「もう誰もやってねーよ」と批判するやつもいるけど
コレだけ関連商品が出続けるっていうのはそれだけユーザーがいる、って証拠なんだよな。
スクエニだって営利企業なんだから儲かる勝算があるからこそやってるわけで。
つまり、ゲハのFFXV批判の意見っていうのは現実世界の現実とはかなり剥離してるってことだよ。
現実世界ではFFXVは大ヒットしてユーザーからも高評価。これこそが現実。
コレだけ関連商品が出続けるっていうのはそれだけユーザーがいる、って証拠なんだよな。
スクエニだって営利企業なんだから儲かる勝算があるからこそやってるわけで。
つまり、ゲハのFFXV批判の意見っていうのは現実世界の現実とはかなり剥離してるってことだよ。
現実世界ではFFXVは大ヒットしてユーザーからも高評価。これこそが現実。
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:13:03.13 ID:WEutfdLT0
>>30
全部妄想で語ってるお前が現実を語るなよw
全部妄想で語ってるお前が現実を語るなよw
85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 16:56:11.42 ID:YuDFWYPCd
>>33
実際タイムドクエスト常時1万人はいるんだなこれが
実際タイムドクエスト常時1万人はいるんだなこれが
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 18:31:39.83 ID:D3EZSnSrM
>>85
アクティブユーザー一万人しかいないってマジ?
アクティブユーザー一万人しかいないってマジ?
121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 02:00:21.81 ID:6cqy3tdzd
>>91
くっそつまらんモンスター狩るやつやぞ?
くっそつまらんモンスター狩るやつやぞ?
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:12:23.91 ID:n7cJzhx90
●FF15(旧FFヴェルサス13)の歴史●
2005年 11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年 5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」(FF13、FFアギト13、FFヴェルサス13)構想発表。
2008年 本格的な実作業開始。 09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」 12月 『FF13』発売
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」 『FFアギト13』の名称が『FF零式』に変更
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」 10月 『FF零式』発売。
2012年 5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年 7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ~w 」
2013年 6月 『FFヴェルサス13』から『FF15』にタイトルが変更されプラットフォームが「PS3」のみから「PS4/XboxOne」のマルチに
2014年 6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」 9月 TGSにてPV公開「またせたな」
2015年 11月 「やっと、β版の前段階となるプレβ版が出来ました。」 (開発開始10周年w)
2016年 3月 発売日が9月30日と発表される 8月 発売日が11月29日に延期される 11月29日 やっと発売(未完成)
2005年 11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年 5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」(FF13、FFアギト13、FFヴェルサス13)構想発表。
2008年 本格的な実作業開始。 09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」 12月 『FF13』発売
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」 『FFアギト13』の名称が『FF零式』に変更
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」 10月 『FF零式』発売。
2012年 5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年 7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ~w 」
2013年 6月 『FFヴェルサス13』から『FF15』にタイトルが変更されプラットフォームが「PS3」のみから「PS4/XboxOne」のマルチに
2014年 6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」 9月 TGSにてPV公開「またせたな」
2015年 11月 「やっと、β版の前段階となるプレβ版が出来ました。」 (開発開始10周年w)
2016年 3月 発売日が9月30日と発表される 8月 発売日が11月29日に延期される 11月29日 やっと発売(未完成)
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:17:18.71 ID:cqbfp8wa0
追加要素があると未完成版とか言い出したら
FF12なんて完成したの去年じゃねえか
追加や変更なんてどんなゲームでもいくらでもできるだろ
modも知らんのか
FF12なんて完成したの去年じゃねえか
追加や変更なんてどんなゲームでもいくらでもできるだろ
modも知らんのか
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:20:15.39 ID:1eORzCdRd
>>34
ストーリーに関与しない追加要素とかなら分かるが
描画不足解消とか明らかに未完成じゃねーか
ストーリーに関与しない追加要素とかなら分かるが
描画不足解消とか明らかに未完成じゃねーか
84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 16:48:23.69 ID:cqbfp8wa0
>>38
それ、既存のストーリーを変えるんじゃなくて
ストーリーのただの追加だと思うよ
描画不足解消って言っておいたほうが売れるじゃん
それ、既存のストーリーを変えるんじゃなくて
ストーリーのただの追加だと思うよ
描画不足解消って言っておいたほうが売れるじゃん
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:18:31.42 ID:OTqubGzT0
分作にしません → 本編が中途半端なうえにDLC出しまくり
ジャストコーズのスタッフが関わってる → ジャストコーズのスタッフが関わってないとTwitterで否定
主題歌は入れません → スタンドバイミー入れたよ
飛空艇はあとから追加 → 追加されてません
オンラインにつないでない人も楽しめる → 後からアップデートしまくり
これ以上嘘つきに騙されてはいけません
ジャストコーズのスタッフが関わってる → ジャストコーズのスタッフが関わってないとTwitterで否定
主題歌は入れません → スタンドバイミー入れたよ
飛空艇はあとから追加 → 追加されてません
オンラインにつないでない人も楽しめる → 後からアップデートしまくり
これ以上嘘つきに騙されてはいけません
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:20:59.26 ID:lh64CPu80
>>35
え 来年もDLCを提供するとか今年ロードマップを公開するとか嘘なの?
え 来年もDLCを提供するとか今年ロードマップを公開するとか嘘なの?
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:19:45.57 ID:SQPBLAEh0
FF15はもう十分やったよ
その人員を全部FF7のリメイクに回せ
その人員を全部FF7のリメイクに回せ
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 16:05:05.03 ID:ANzcDyOx0
>>37
俺もそう思う
技術スタッフはいくらいても足りないくらいだろうし
俺もそう思う
技術スタッフはいくらいても足りないくらいだろうし
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:22:35.84 ID:TRWntssa0
FFは終わったコンテンツ
これからのRPGはドラクエ、ペルソナ、テイルズオブでいく
これからのRPGはドラクエ、ペルソナ、テイルズオブでいく
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:23:06.49 ID:aoJTHZ7I0
FF15は登場人物のシナリオが薄っぺらで感情移入出来ないからな
DLCでキャラのシナリオ補完しても全体通してプレイした最初の体験がすべてだから
FF15のシナリオが酷かったと思う記憶は上書きされないよ
DLCでキャラのシナリオ補完しても全体通してプレイした最初の体験がすべてだから
FF15のシナリオが酷かったと思う記憶は上書きされないよ
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:28:41.30 ID:+2Qgraes0
もう田畑はクビにしとけよ
これ以上スクエニを破壊させるな
これ以上スクエニを破壊させるな
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:37:08.71 ID:nbcHfpKz0
素材使い回してFF15とは別のゲームを作ったほうがいいような気がする
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:48:11.18 ID:ysMz6RP/0
>>48
田畑はFFじゃなくて新規IP作るとかインタビューで言ってるから、もう新作の企画をスタートさせてるんじゃないの
でそれとは別でFF15の開発も来年まで続けますってだけで
田畑が新作開発するとしても、開発スタート時からそんなに大量の人員が必要なわけでもないし
田畑はFFじゃなくて新規IP作るとかインタビューで言ってるから、もう新作の企画をスタートさせてるんじゃないの
でそれとは別でFF15の開発も来年まで続けますってだけで
田畑が新作開発するとしても、開発スタート時からそんなに大量の人員が必要なわけでもないし
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 14:38:22.27 ID:U2Ay5trl0
ニーアは想定以上に売れてもDLCの資金出されずボーナスもないのにスクエニはFFだけには無駄金使うんだな
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/23(土) 15:32:35.60 ID:WO6YfPw50
>>49
2機種650万(PC除く)と
3機種200万(PC含む)だぞ
そら自分(そのIP)で稼いだ金だから使えるだけ
10~13はそれを続編や外伝に回してただけ
2機種650万(PC除く)と
3機種200万(PC含む)だぞ
そら自分(そのIP)で稼いだ金だから使えるだけ
10~13はそれを続編や外伝に回してただけ
137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 10:00:36.24 ID:OgbwBAcw0
んー
皆が思うFF15が完璧でなかった理由はなに??
俺はヴェルサス初報からの10年ファンだからやっぱ
ストーリー、まずコレが物足りなかったかな。
あとそれと同等にでかいのはインソムニアが作りこまれていないこと。
ヴェルサスファンは新宿を歩きたいって人間だらけでしょ、
あれは最低限必要だったし、以前田端もインソムニアの重要性は理解していると話した。
しかし海外ではなんでこんなに評価高いのか・・・
https://www.amazon.com/Final-Fantasy-XV-PlayStation-4/dp/B00DBF829C?th=1
これに関してはわからん。。。
やはりそこそこの良ゲーではあるのか??
ボイスの関係なのかな・・・
やはり日本語ヴォイスであのセリフ回しだとチープになるのかも・・・
FF10でもインタ版ヴォイスが人気あったし
そうゆうことなのか
なんにしろこのままでは勿体無い。
しっかり来年中に補完していただきたい
皆が思うFF15が完璧でなかった理由はなに??
俺はヴェルサス初報からの10年ファンだからやっぱ
ストーリー、まずコレが物足りなかったかな。
あとそれと同等にでかいのはインソムニアが作りこまれていないこと。
ヴェルサスファンは新宿を歩きたいって人間だらけでしょ、
あれは最低限必要だったし、以前田端もインソムニアの重要性は理解していると話した。
しかし海外ではなんでこんなに評価高いのか・・・
https://www.amazon.com/Final-Fantasy-XV-PlayStation-4/dp/B00DBF829C?th=1
これに関してはわからん。。。
やはりそこそこの良ゲーではあるのか??
ボイスの関係なのかな・・・
やはり日本語ヴォイスであのセリフ回しだとチープになるのかも・・・
FF10でもインタ版ヴォイスが人気あったし
そうゆうことなのか
なんにしろこのままでは勿体無い。
しっかり来年中に補完していただきたい
138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 10:08:59.73 ID:RAm4LI8c0
確かにストーリーの描写不足は不満だったが
軸となるストーリーが史上最低のゴミだったから描写足してもゴミ
そんなんする余裕あるなら8章以降のワールドマップ作れ、戦闘少しは面白くしろ
軸となるストーリーが史上最低のゴミだったから描写足してもゴミ
そんなんする余裕あるなら8章以降のワールドマップ作れ、戦闘少しは面白くしろ
140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 10:14:55.90 ID:/9GSjCq+0
FFファンをFF病と罵り見放され
口を開けば失言ばかりのD
スクエニへのイメージは悪くなるばかりだわ
口を開けば失言ばかりのD
スクエニへのイメージは悪くなるばかりだわ
145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 10:43:18.81 ID:isgYUqU10
醜態を今後も晒し続けるわけだな
146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 10:51:25.55 ID:EtWPODn8r
E3で釣ゲー発表した時の会場の冷め具合は伝説級に面白かったけどね
拍手どころか無関心って感じの反応
拍手どころか無関心って感じの反応
147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 11:03:52.85 ID:WkULLSex0
早く切り捨てて新作に開発のリソース回せと思ってる奴が大多数だろ
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コメント一覧
1. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年09月25日 23:15
このまま10年やり続けそう
2. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年09月25日 23:17
ディビジョン性で、CSはブランド事業だから
赤字にならない限り好きにやれるだけ。
ソシャゲCM連発とツギハギ黒字を全部突っ込んでる。
赤字にならない限り好きにやれるだけ。
ソシャゲCM連発とツギハギ黒字を全部突っ込んでる。
3. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年09月25日 23:17
既に
世界中で売上は完全に止まったし
半年前の1本目のDLCの時点で5%だからな。
完全に誰もやってない。
世界中で売上は完全に止まったし
半年前の1本目のDLCの時点で5%だからな。
完全に誰もやってない。
4. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年09月25日 23:25
やめた途端に首飛ぶんだろうかw
責任取って体裁整えて後始末せーやって言われて
逆手にとって延々とそこそこな物を作ることで雇用を確保…とか。
責任取って体裁整えて後始末せーやって言われて
逆手にとって延々とそこそこな物を作ることで雇用を確保…とか。
5. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年09月25日 23:29
連動企画とかやってたやつちゃんと完遂したのあったんか?
6. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年09月25日 23:31
やっぱり未完成だったんじゃん
7. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年09月25日 23:34
海外では評価高い(メタスコアがグングン下がりFF最下位)
8. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年09月25日 23:34
出すといった分は出せシーズンパス購入した人間馬鹿にするのもいい加減にしろ
くちだけやろう
くちだけやろう
9. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年09月25日 23:37
別料金取るみたいよww
10. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年09月25日 23:43
※3
5%って30万近くか?
充分やん
5%って30万近くか?
充分やん
11. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年09月25日 23:51
※10
それは採算ラインの話か?(笑)
日本5万位の弱小だぞw
それは採算ラインの話か?(笑)
日本5万位の弱小だぞw
12. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年09月25日 23:55
すぐ勘違いしてるやつ出るけどFF病はファンに向けた言葉じゃないぞ
13. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年09月26日 00:02
回収は出来た(キリ
っとか言ってるがどうせウソだろ
開発期間が長すぎるわ
っとか言ってるがどうせウソだろ
開発期間が長すぎるわ