1: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:29:28.37 ID:X64mUn9ZM
クリアしたけど、覚えてるのはエンカウントすると画面ぐるぐる回ることと、魔法少女みたいのが池に沈んでくところだけなんだが

4: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:35:20.50 ID:Wz6q+c+70
>>1
まず
「ファナルファンタジー7」
ってのが何なのか分からん

13: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:12:08.74 ID:sAxiX8z40
>>4
FF7のことだろ?

43: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:59:00.97 ID:LPyZmZ/z0
>>1
クリアしてその感想は幼稚園児の脳みそしかなさそうだな

哀れwwww

75: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 22:11:40.67 ID:Eg2PLema0
>>1
主人公の仲間が環境系のテロリストという意表を突く設定。

主人公が妄想に取り憑かれた心の弱い人という意表を突く設定。

多くのキャラが偏執狂的な情念にとりつかれているという意表を突く設定。

2: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:32:27.88 ID:lKqj65Dhd
PSでFFが出たってだけ

5: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:38:30.07 ID:l6AHK7iVx
開発費が凄かった

6: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:39:57.38 ID:A8M3a9f6d
何も凄くない
映像に馬鹿みたいに金かけて馬鹿が鼻水垂らしながら買ってその時点でシリーズ最低の売上を記録したけど利益は最低、という近年の馬鹿げたゲーム制作の始まり

8: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:43:17.62 ID:7YSIvhlu0
なんかこっから違うゲームになったなーってきっかけだったのは間違いない

9: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 17:46:04.94 ID:mU7/GrC50
容量ゴリ押しによる超美麗グラフィックプリレンダムービー

12: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:06:25.46 ID:Zdui0nxaa
3DポリゴンのRPGである事にまだ価値のあった時代

15: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:15:43.71 ID:fjaNUryl0
正直1周しかしたことないからほとんど覚えてない
5やら6は何周もしたのに、なぜか7以降はやる気出なかった
あ、スノボーのミニゲームは面白かったようん

16: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:16:29.25 ID:dUc0IojQ0
当時としては演出とムービーが凄かったってだけだよな
ゲームとしては特に目新しい事は何もしてない
あえて言えばミニゲームが多いことぐらい

しかし当時はまだCDROMのゲーム自体が珍しかったから
ああいう派手な演出してるだけでも評価された訳だな。今となってはもっと派手なゲームはいくらでもあるし

17: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:16:56.76 ID:mMivZMN30
3Dマップ

21: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:22:39.78 ID:dUc0IojQ0
>>17
正確に言うなら3D視点で箱庭空間を自由自在に動けるマリオ64がその前に発売されてるんだけどね
あの時点において技術的にはFF7よりよっぽど前進的な事をやってた。ただやっぱ当時はPSそしてFF7
が勢いが凄かったから、そっちの方しか知らなかった人が多数だったんだよな。そのそっちの方しか知らない人が
3Dすげええええええ って騒いでたようなそんな印象

18: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:18:57.47 ID:j54Usfz4d
初のフルポリゴンRPG

106: 名無しさん必死だな 2017/09/26(火) 07:23:13.09 ID:BrVkLjql0
>>18
ワールドマップ以外、背景1枚絵だよ?

20: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:21:02.33 ID:dxGWllOM0
スーファミからPSのグラ飛躍の衝撃は二度とない たとえPS5が実写並みでも

23: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:25:42.42 ID:dUc0IojQ0
>>20
当時はユーザー側に「ムービー」と言うものがあるという知識が希薄でしたからね
ガチでリアルタイムであの映像が動いてると割と思ってたよね
よくよく考えたら普段の戦闘シーンとかのグラフィックと違い過ぎるから少し考えれば解りそうなものだがw

原始人にライター見せたら驚く様なもんで。まあ良くも悪くもそう言うゲームだったな

22: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:22:44.99 ID:DmdWzMhX0
スクウェアがグラに拘るようになったFF
サウンドは特別好きではないけど強く耳に残ってる

24: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:26:39.23 ID:X6pVra820
ムービー



当時はポリゴンとかムービーってものの区別すらみんなわからなかったから、ムービーや一枚絵を見て、それがリアルタイムだと勝手に思って
「はえー、プレイステーションってすごい性能やなあー」
って感心してた

26: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:28:30.56 ID:uXUywyFJ0
大作RPGこそ全てのゲームの頂点、みたいな時代だったからなぁ
うまく流れに乗れたな

28: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:34:51.78 ID:dUc0IojQ0
マップが細かすぎてどこが歩ける場所でどこが入れる場所か区別が付きにくい
って意見は当時からあったよ。しかし何かそれを大っぴらに言ってはいけないような空気があったw
この弱点は、多少は改善は見られるものの基本的には9まで続いた

30: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:38:52.19 ID:zwyi7teR0
世紀末だったから鬱でエバンゲリオンなのが時代にマッチした
SFCからPSになってグラフィックが劇的な進化
リアルタイムでやらなかった人が今からやるほどのものではない

32: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:41:09.61 ID:XeywEGWe0
一瞬ファナモかと思った

33: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:44:03.80 ID:wWR+9ZJF0
あの時代に大手メーカーの大作でサイバーパンクをやったのは
画期的だった

34: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:44:17.12 ID:IQhQxFgHa
64持ってなかった身としては、映像に衝撃を受けたのは確かだよ
トバルについてきた体験版に感動しながら何回もプレイしたぐらい
リヴァイアサン召喚しまくってたわ

まあそんな感動も製品版をやってるうちにすぐ目が慣れて、なんとも思わなくなったけど

37: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:46:39.40 ID:cCenFETy0
9のムービーは今でも綺麗に見える
7と8はきつい

39: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:49:28.66 ID:dUc0IojQ0
>>37
まあフォトリアル系のムービーはその後も進化しちゃったからね
コミカル系はフォロワーが少ない分、今あのまま出しても(少なくともムービーは)十分通用しそうな所がある

38: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 18:49:18.76 ID:QJLxFaqd0
cmほとんどのにわかセガファンと任64待ちの人間がpsに移動した

44: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:00:35.36 ID:UfdJFo0vp
ど偉い金と人員使ってる所だな。
エンディングのスタッフロールが長い長い。

47: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:13:21.80 ID:WJKZWIY5M
一つごめんなさい
ファイナルファンタジーでした
おらも64もってねかったがグラに衝撃受けた記憶もないのよ
ムービーもPCエンジンROM^2持ってたから新鮮でもなかったし

51: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:21:07.38 ID:2njwEc5Br
時オカとは対極でよく対比されるよね
JRPGとオープンワールドのそれぞれ先駆け的な

53: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:33:20.47 ID:HEOhePCWd
プリレンダの背景でしょ
スーファミのスーパードンキコングやマリオRPGの延長ではあるけど

54: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:33:31.94 ID:Zdui0nxaa
FFムービーよりFF7アドベントチルドレンの方が評価高かったからな

57: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:38:51.70 ID:9p246EwH0
グラフィックとムービー
でもそれだけで持て囃されるそんな時代であった

59: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:42:11.36 ID:J0hNfcoM0
リメイクつくってもたいして受けないと思うよ。
日本 70万本
アメリカ 90万本
EU 100万本

そこらが限界でヲタ買い以外ありえないだろ
そして今更スクエニのムービー見せられてもね
FF15酷評で世界でDL込み400万で快挙レベル。下手したらAAA未満

音もCGもいまとなればの世界で、TPS風コマンドアクションらしいけど、PVみて面白そうと思わず
CG押しがウザかった

遅れてるのはスイッチ同発狙いか、後編とセットで売る方向に変更したからだろうな。
スケジュール的には来年にKH3もFF7Rも間に合った。というか、今年間に合わせる予定もあったけど、あえて遅らせた
で最短来年末まで遅れたから、多分前後編セットに変更したんだろ。

62: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 20:46:44.06 ID:RlTNFfJrM
過剰評価だなそんなにゲームやるでもないようなやつが
PS買ってて違和感あってそいつらがFF7買っててこれまたおかしいなと思ったよ
客層の違いがすべてじゃないの
その人たちはもう全員スマホというかゲーム機なんてさわらないだろう

66: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 21:47:23.64 ID:Bg4xyaG/0
なんか複雑なあみだくじみたいな2Dマップだけ記憶にある・・・あったよね?

67: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 21:49:28.95 ID:bHlpzrxWa
あの頃は楽しかったから数年前
再びやってみたがあまりの酷さに
即辞めた。
何でこんな糞が面白かったんだってな
思いで補整なんだよな~

73: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 22:05:00.53 ID:wb+8XgArM
当時からゲーマーからしたら凄くなかった

78: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 22:17:45.75 ID:Eg2PLema0
なんといったらいいか……
結局、弱い人々に極めて寛容な世界だったと思う。

比較的まともさを保っているキャラもいたが、何故か彼らは正論を吐いて
弱い人を痛めつけたりはしなかった。

83: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 22:34:02.07 ID:h+sH6bvtd
敵キャラが家とかだったりする

87: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 22:59:51.71 ID:zWzaESe/0
FF初の3D化とポリゴン化
ムービーゲーの走り
PS移籍による業界ゴシップ的な話題性
コンビニ流通販売の先駆け

こういったトピックが絡んだ事で、出来以上に異常に持ち上げられちゃってるゲームやね

95: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 23:33:40.88 ID:6vyeDS3A0
FF7は当時凄いと思われてた部分が悉く現代の主流の価値観の逆を行ってるから
普通のレトロゲーと比べても格段にダサくなってる
half-lifeとかdoomとかアケゲーとか今やっても全然色あせない面白さだけど
これはダサい

98: 名無しさん必死だな 2017/09/26(火) 05:49:33.77 ID:bOpTue+i0
ヒロインが主人公にボコボコに殴られる
そしてヒロインが刺されて死ぬところ

109: 名無しさん必死だな 2017/09/26(火) 07:28:25.56 ID:LelNGWXKM
当時のPSのロード時間ってのは作品によってまちまちだがだいぶ長かったからな
サムスピのRPGのロード時間とか本当にクソだったの今でも覚えている

50: 名無しさん必死だな 2017/09/25(月) 19:19:47.41 ID:9quLl7aa0
価値観なんて時代とともに変わるんだよ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww

糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・

日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件

あれ、、、スイッチって詰んでね???

【悲報】ソニー、VITA後継機でさっそくニンテンドースイッチをパクるwwwww

メタルギア最新作、自分で作った基地で作物の栽培や動物の飼育が可能に

スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww

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やっぱり野村哲也って絵上手くね???

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FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー


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引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506328168/