1 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)02:47:49 ID:9Ie
俺の職種はグラフィッカーです。
主に3DCGのモデラー担当(キャラとか背景作る)
ゲーム会社勤務の俺がNEWGAMEとの相違点を教えてやる。
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1506361669/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1506361669/
3 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)02:51:40 ID:9Ie
身バレが怖いのでちょっとだけ嘘を混ぜる。
始業時間は10時や11時からがほとんどでnewgameのような泊まり込みを
今の時代にそんなことやっている会社はないと思う(多分)
7 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)02:55:32 ID:jrp
かわいい子いますか
14 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)02:57:36 ID:9Ie
>>7
察して
9 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)02:55:52 ID:9Ie
男女比はお察しの通りに男性が圧倒的
中には女の比率が多い会社もあるぞ
6 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)02:54:11 ID:9Ie
納期が近いと残業や土日出勤はあるがぶっちゃけそこまできつくない。
青葉たちはキャラ班とか背景班とか分かれてるけどあの会社の規模であそこまで
分かれているところはそんなに多くない、あっても超大手数社ぐらいで
ほとんどは3DCGならキャラでも背景でもやったり2Dもやっているのがほとんど
はじめのようなモーションは別に班があるところがほとんど
10 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)02:55:54 ID:V5N
そもそも若い女ばかりの集団でゲームなんぞ作れるかいって話よね
何日も風呂入ってないむさいヲタ男達が汗流して作るのが現場
ライターだろうがグラフィッカーだろうがスクリプトの手伝いさせられるし
大体地獄。もうヤダ
11 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)02:56:45 ID:04B
NEWGAMEまだみてないけどshirobakoみたいにテキトーなんだろうな
15 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)02:58:16 ID:9Ie
>>11
newgame見てて怖いのは俺よりもハードスケジュールな仕事してんのに
なんであんなにニコニコしてるのか
18 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:01:24 ID:V5N
>>15
作者は元々ゲーム会社勤務経験あったから鬼畜な内容で行く予定だったけど
編集からかわいい女の子達が和気藹々とやるようにって路線変更指示された
12 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)02:57:17 ID:9Ie
グラフィックに女性はいるがプログラムはまじで9割以上で男。
あとプランナーはまじで無能。
13 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)02:57:30 ID:wMg
白箱でテキトーならこっちはおままごとよ
16 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:00:26 ID:9Ie
自分の机はnewgameみたいにマジで自由
フィギュアとか置いてるやつもいっぱいいるし、社内チャットもほとんどの
会社が活用していると思うけど、逆に業務内容を社内チャットに頼りすぎてて会社に
よってはほとんど雑談しか聞こえないところもある。
17 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:01:14 ID:jrp
ぶっちゃけゲーム会社勤務は羨ましい
21 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:03:48 ID:9Ie
newgameのはじめとかモーションの確認とかで剣とか振ってるけど
普通にそういうことはある。
モーションのやつとかが振り回しているのはよく見かける。
22 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:05:13 ID:ihs
ゲーム会社って客先常駐はないのかな?
ニューゲームは自社開発で社内に食堂もあって自社で仕事してる
24 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:07:10 ID:9Ie
>>22
あんまり聞かない
中小企業ならありそうかな、映像業界ではたまにそういう事になっている知り合いの話をきくよ
23 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:05:54 ID:9Ie
そしてプランナーはまじ無能(´・ω・`)
あいつらは2Dも3Dもサウンドもすぐに出来ると勘違いしてやがる
25 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:07:44 ID:jrp
プランナー嫌い過ぎやろ
26 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:09:04 ID:04B
どの業界でもプランナーみたいな仕事はカスが多い
28 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:11:40 ID:9Ie
>>26
ほんまつらい
27 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:10:48 ID:9Ie
経歴みたいな話をすると
工業高校卒→専門学校→ゲーム会社という馬鹿の極みの経歴です。
でも正直、ゲーム会社入るなら専門学校卒が有利かなって感じはする。
任天堂みたいなところは四年制大学の有名どころしか取らないイメージ
30 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:13:21 ID:azS
ソシャゲについてはどう思う?
33 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:16:37 ID:9Ie
>>30
あのコンテンツは本当に強い
コンシューマーゲームとは比べ物にならない低開発予算で商品によっては莫大な利益を出すしね
爆死しても低開発費だからそこそこの会社ならすぐ次のソシャゲを出すことができる。
でも心配なのはソシャゲは時代の変化で大きく変わっていくことかな
スマホの進化でより高い処理をするゲームもできるようになったからそれだけ開発費も嵩むから
これからどうなるかは分からないってのが現状
31 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:13:26 ID:9Ie
でもなんだかんだ言って楽しい
趣味で同人誌とかフィギュア作製とかやってる人もいるから充実はしている。
32 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:15:39 ID:04B
玄関にキャラ置いてる会社があるけど邪魔
でかい会社ならまだいいけど
マンションみたいな狭いとこで通路を塞いでるようなのとかな
34 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:17:01 ID:9Ie
>>32
それはその会社にクレーム入れなさい。
35 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:19:11 ID:jrp
なんで日本は海外のようなリアルなゲームを多くださないの?
36 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:22:41 ID:9Ie
>>35
俺もグラフィッカーから見た私感だけどそれは差別化と日本のアニメ文化の影響が強いと思う。
日本もアメリカも韓国も全部が全部、リアル調のゲームだしたらどれも同じようになっちゃうだろ
それにアニメ調のキャラは日本人に好まれるってのもある
下手に世界を狙って海外ゲーに埋もれて爆死するよりは日本人の一定層に受けるゲームを作ったほうがいいってことだと思う
39 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:26:11 ID:9Ie
俺がこんな時間までここにいるだけの余裕はもてるよ(´・ω・`)
40 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:28:54 ID:wJ4
PUBGみたいな面白いゲームは作れんのですか?
41 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:30:04 ID:9Ie
>>40
プランナーと経営陣次第です。
45 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)04:42:28 ID:3mO
>>40
PUBGはあれ、元はただのMODだったんだよなぁ
リアル系でなんでもできるFPS軍事シミュレーターで、「これでバトロワやったら面白いんじゃね?」ってとりあえずルール作って遊んでみたら面白かったからそのまま開発しちゃったという
日本じゃこんなん無理だよな
42 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:32:23 ID:jrp
好きなことを仕事に出来るのは本当に幸せだと思う
43 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:33:47 ID:9Ie
>>42
今日も一日がんばるぞい
44 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)04:22:56 ID:ihs
雇ってくれるならゲーム会社でデバッカーやテスターみたいな仕事がしたい
人間と関わらない仕事を探しています
48 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)06:33:54 ID:ra4
プランナー側としては貴重なご意見です
49 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)07:43:22 ID:ihs
本当はNEW GAMEみたいな会社で働きたいけど諦めた
55 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)16:12:21 ID:ihs
無理だと思いながらも頑張るぞい
納期が近いと残業や土日出勤はあるがぶっちゃけそこまできつくない。
青葉たちはキャラ班とか背景班とか分かれてるけどあの会社の規模であそこまで
分かれているところはそんなに多くない、あっても超大手数社ぐらいで
ほとんどは3DCGならキャラでも背景でもやったり2Dもやっているのがほとんど
はじめのようなモーションは別に班があるところがほとんど
10 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)02:55:54 ID:V5N
そもそも若い女ばかりの集団でゲームなんぞ作れるかいって話よね
何日も風呂入ってないむさいヲタ男達が汗流して作るのが現場
ライターだろうがグラフィッカーだろうがスクリプトの手伝いさせられるし
大体地獄。もうヤダ
11 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)02:56:45 ID:04B
NEWGAMEまだみてないけどshirobakoみたいにテキトーなんだろうな
15 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)02:58:16 ID:9Ie
>>11
newgame見てて怖いのは俺よりもハードスケジュールな仕事してんのに
なんであんなにニコニコしてるのか
18 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:01:24 ID:V5N
>>15
作者は元々ゲーム会社勤務経験あったから鬼畜な内容で行く予定だったけど
編集からかわいい女の子達が和気藹々とやるようにって路線変更指示された
12 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)02:57:17 ID:9Ie
グラフィックに女性はいるがプログラムはまじで9割以上で男。
あとプランナーはまじで無能。
13 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)02:57:30 ID:wMg
白箱でテキトーならこっちはおままごとよ
16 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:00:26 ID:9Ie
自分の机はnewgameみたいにマジで自由
フィギュアとか置いてるやつもいっぱいいるし、社内チャットもほとんどの
会社が活用していると思うけど、逆に業務内容を社内チャットに頼りすぎてて会社に
よってはほとんど雑談しか聞こえないところもある。
17 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:01:14 ID:jrp
ぶっちゃけゲーム会社勤務は羨ましい
21 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:03:48 ID:9Ie
newgameのはじめとかモーションの確認とかで剣とか振ってるけど
普通にそういうことはある。
モーションのやつとかが振り回しているのはよく見かける。
22 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:05:13 ID:ihs
ゲーム会社って客先常駐はないのかな?
ニューゲームは自社開発で社内に食堂もあって自社で仕事してる
24 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:07:10 ID:9Ie
>>22
あんまり聞かない
中小企業ならありそうかな、映像業界ではたまにそういう事になっている知り合いの話をきくよ
23 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:05:54 ID:9Ie
そしてプランナーはまじ無能(´・ω・`)
あいつらは2Dも3Dもサウンドもすぐに出来ると勘違いしてやがる
25 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:07:44 ID:jrp
プランナー嫌い過ぎやろ
26 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:09:04 ID:04B
どの業界でもプランナーみたいな仕事はカスが多い
28 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:11:40 ID:9Ie
>>26
ほんまつらい
27 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:10:48 ID:9Ie
経歴みたいな話をすると
工業高校卒→専門学校→ゲーム会社という馬鹿の極みの経歴です。
でも正直、ゲーム会社入るなら専門学校卒が有利かなって感じはする。
任天堂みたいなところは四年制大学の有名どころしか取らないイメージ
30 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:13:21 ID:azS
ソシャゲについてはどう思う?
33 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:16:37 ID:9Ie
>>30
あのコンテンツは本当に強い
コンシューマーゲームとは比べ物にならない低開発予算で商品によっては莫大な利益を出すしね
爆死しても低開発費だからそこそこの会社ならすぐ次のソシャゲを出すことができる。
でも心配なのはソシャゲは時代の変化で大きく変わっていくことかな
スマホの進化でより高い処理をするゲームもできるようになったからそれだけ開発費も嵩むから
これからどうなるかは分からないってのが現状
31 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:13:26 ID:9Ie
でもなんだかんだ言って楽しい
趣味で同人誌とかフィギュア作製とかやってる人もいるから充実はしている。
32 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:15:39 ID:04B
玄関にキャラ置いてる会社があるけど邪魔
でかい会社ならまだいいけど
マンションみたいな狭いとこで通路を塞いでるようなのとかな
34 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:17:01 ID:9Ie
>>32
それはその会社にクレーム入れなさい。
35 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:19:11 ID:jrp
なんで日本は海外のようなリアルなゲームを多くださないの?
36 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:22:41 ID:9Ie
>>35
俺もグラフィッカーから見た私感だけどそれは差別化と日本のアニメ文化の影響が強いと思う。
日本もアメリカも韓国も全部が全部、リアル調のゲームだしたらどれも同じようになっちゃうだろ
それにアニメ調のキャラは日本人に好まれるってのもある
下手に世界を狙って海外ゲーに埋もれて爆死するよりは日本人の一定層に受けるゲームを作ったほうがいいってことだと思う
39 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:26:11 ID:9Ie
俺がこんな時間までここにいるだけの余裕はもてるよ(´・ω・`)
40 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:28:54 ID:wJ4
PUBGみたいな面白いゲームは作れんのですか?
41 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:30:04 ID:9Ie
>>40
プランナーと経営陣次第です。
45 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)04:42:28 ID:3mO
>>40
PUBGはあれ、元はただのMODだったんだよなぁ
リアル系でなんでもできるFPS軍事シミュレーターで、「これでバトロワやったら面白いんじゃね?」ってとりあえずルール作って遊んでみたら面白かったからそのまま開発しちゃったという
日本じゃこんなん無理だよな
42 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:32:23 ID:jrp
好きなことを仕事に出来るのは本当に幸せだと思う
43 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)03:33:47 ID:9Ie
>>42
今日も一日がんばるぞい
44 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)04:22:56 ID:ihs
雇ってくれるならゲーム会社でデバッカーやテスターみたいな仕事がしたい
人間と関わらない仕事を探しています
48 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)06:33:54 ID:ra4
プランナー側としては貴重なご意見です
49 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)07:43:22 ID:ihs
本当はNEW GAMEみたいな会社で働きたいけど諦めた
55 :名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)16:12:21 ID:ihs
無理だと思いながらも頑張るぞい
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コメント一覧
とアニメ突っ込んだら駄目ですよねw
稀に、ゲームのデバッグ自体が趣味って人がいるけど、そういう人は非常に稀
そんな人でも同じことの繰り返しを行うタイプのデバッグは嫌うし、
仕事のデバッグは本当にきつい代物だよ
イーグルジャンプ体力あり杉内
中小でアクション系の場合も、キャラだけは別チームだったりしたけど、今ってそんなもんなのかねぇ…
今でも忙しい時は徹夜とか普通にあるぞ。
10年前に比べたら確かに減ったけど
このスレでも触れられてないし
NewGameにもサウンドチーム全く出てこないし
某ネトゲの膨大なパッチノートに「新たなBGMが追加されました」の一言で済まされてるのがすっげー象徴されてるな~、とか
なんだろう自分と関係ないのに色々すっげーdisられてるな~とかって気がしてる今日この頃
あれがあると、精神的にもスケジュールの遅れを許容するようになる
日本でしか通じない単語だから
4年大卒プランナーより
>編集からかわいい女の子達が和気藹々とやるようにって路線変更指示された
これ本当なら編集有能すぎだろ
代々木に限らずだよなw
才能ある奴、趣味で絵描いたりするやる奴が簡単に出来ることを、何百万いうお金と多大な時間を犠牲にして得られるのは最低限以下の技術と知識しかない。
そして何の取り柄もない使い捨ての駒が大量に出来上がる。
ビッグコミックとかならともかくまんがタイムきららでw
でもコアなサウンドファンは一定数居るから安心しろ
そこらへんのゲーム好きでも言いそうなことしか言ってねぇ
絵も描けなければ、音もできない。当然プログラムなんて組めやしない。
そんなヤツが名乗る肩書。
せめて最近のトレンドぐらい調べろよ、、
もうCSで出す並のゲームと変わらんよ
それくらい宣伝費を使わないと埋もれる
つい先日そのBGMが追加されましたのMMOのオケコンあったじゃん
しかも会場は東京国際フォーラムのホールAだよ!
ハイリスクなことして採算取れる保証ないもの作らせようとするプランナーは超有能か超無能のどちらか
下積み無でいきなりプランナーなる人多いのかしら
土日はしっかり休みだし定時で帰れる
リリース直前が忙しくて死にかけるくらいだろ
それでも安易に延期してくれるからアニメなんかと比べたら真っ白だわな
馬鹿にされてるんだよプランナー側も色々事情があるんやろ
言い返してやれや!
グラフィックやサウンドやライターなどを経験してディレクターになる人はいても
プランナーなんて素人オタクに毛が生えた雑用仕事を自分の技術経験を踏まえてわざわざなる人はいない
※8の言ってる通り、工数が分かっていないプランナーが多過ぎる。
工数計算できる僅かなプランナーが尻拭いどころか、殆ど業務を無能から引き上げられれば進む。
何故こうなったかと言うと、プランナーは圧倒的に不足している。
そこに志が低いプランナー志望が入る。
すると彼らは、工数計算もしないし、アイデアも他所からパクる。
パクるにしても、自分が作る企画と相性が悪くても、とりあえずでパクる。
その結果として、似たソシャゲや、ちぐはぐなソシャゲが濫造されていると思ってもらって構わない。
これはプランナーに限った事ではないけど、
オリジナルの作品をきちんと作ろうとする人は、正直な所マイノリティになっている。
上手いことそのマイノリティが集まらないと、どこかで見たような作品ができあがってしまうっていうね…。
なのでどこを重要視するかで無能か有能か判断してしまう気がします。
ちなみにソシャゲは運営があるので徹夜は結構当たり前。特にプランナーとプログラマーさんは...デザイナーさんにはあまりに徹夜を強いたりしないと思います。徹夜させても意味がないので。
自分は大学時代にゲーム企画と製作やってたから、下積みはあるかな。
恐ろしいのは、そういう経験があるプランナーが稀だったって事だ。
後進は育てようとはしてる。
経験が無かった子でも、本気さがあれば企画で大切な事をゆっくりでも覚えてくれる。
正しい本気さを持っていない子だった時は、お察しください。
続編を失注してプロジェクトチームのプログラマー全員リストラされたよ
多分セキュリティ上、夜間にビルの出入り禁止になるあそこだろ
普通は3DCGはモデル制作(andセッティング)からアニメーションまで全部やる、人手が足りないから
あと1勤務72時間とか普通
それも特定要素だな
昔は結構いたけど今はほんと女いない
いるのはネームバリューがあって自慢できるような大手だけ
若い時はな(W
専門卒で入って数年の奴が業界を語るな。
10年後は大半は別の業種に移ってるだろうに。
潰しもきかない使い捨ての元グラフィッカーなんてゴロゴロいる。
ライターにしろ年取ってからきついんだよ。
美人で可愛くて清潔な女性もな
どれもファンタジーじゃん、現実とはかけ離れてるからこそ物語性が出る
よく言われることだけど、本職の人は自分の職業が描かれた作品を
あまり見ない方が良いってさ。
開発に使っているPCが壊れたとき、発売元のプランナーが汗だくになりながら15キロ以上あるPCを抱えてうちの会社までやってきたよ
妄想を他人が楽しめるように整理し各チームに伝える仕事だが、伝えるだけしかやってなかった奴が上に上がったりすることがままある。
こうなると地獄の蓋が開く。
キツイこともあるが、大してストレスがたまらない。
日本だとただのプロジェクトマネージャや企画部の亜種みたいな人が多いからな
数学と情報工学の技術寄りの話題を振るとノリノリで深い会話を始めるプランナーは大体アタリ
元そこそこ売れたエロゲ会社にいたけど
ど底辺超絶ブラックでしたわ
丸投げする場合「どんなものが仕上がっても文句言わない」公約をしないとぐだぐだになる
技術があればどんどん収入上がるし好きなことやってれば一日あっという間に過ぎるからマジ天国
学生の頃はきついからやめろと言われまくってたがあれはなんだったのか。。。
同じ作業を毎日何時間かけてやってるのかと
あと仕様書くらいまともに書け
別ゲーのスクショとって「こんな感じで、細かい所は頭の中にあるから聞いて」じゃねーよ!
足向けて寝れんでほんと
プランナー無能っつーか無理解なんだろ。カップ麺1個400円みたいなモンだ。「そのくらいかかるものもある」って反面「その値段を普通って言われると気持ち悪い」ってのがズレてるって感じのを読んでて思う。
プログラマーから見て技術的に無能なんは仕方ない。プログラミングで金貰ってる訳だし。
グラフィッカーから見て絵で伝えられないのは仕方ない。グラフィックで金貰ってる訳だし。
会社にか2chにかでだいぶ変わるなぁ。
徹夜は無かろうが。
開発費も数十倍違うからじゃないの。
予算なきゃそりゃ無理でしょ。その上日本じゃ低予算のソシャパチゲーで
アホみたいに儲かっちゃうんだから、技術面でも圧倒的に遅れてるんじゃないの。
グラフィック面だけでいえば、数年前までクソしょぼかった中国にすら抜かされてるし。
助けてくれ
こんな世の中じゃ、楽しみが無いとおかしくなっちゃうYO!POISON!
日本のプランナーは官僚
俺もサウンドになりたかったなぁ
言うのは簡単だけど、安全に、確実に、かつお客さんのわがままに対応できるように作るのってどんな簡単なプログラムでも面倒なのよね
ソシャゲで未だに利益率良いとか言ってるのは完全に鴨だよ、今のソシャゲの開発費なんてCSとほぼ変わらない所かそれ以上にかかる場合あるからな、その割には技術向上ってのが日本のソシャゲだとないからまさに墓場だよ
そしてゲーム作るのは教養ない奴がいきなりどーんと出来るものじゃないからね、大学でてるやつほとんどだぞ、専門卒でやりたいならよっぽど努力して自分で作品づくりやらをしないと最近のCSの開発に入るなんて無理だぞ、そしてゲーム開発はどこもブラックだよ、まあ給料は良いよそれなりには
それでも、良作や名作が出てくるのを楽しみにしてるよ。
クリエイターのみんな、お疲れ様。
今のご時世環境いい会社いくらでもあるぞ
大手SIerにいるんだけど、ホント羨ましい
プログラムも絵も出来ないプランナーは一生底辺プランナーやで
コンシューマとソシャゲで10年近くやってるけど、出世してるプランナーは大抵どっちかできてる
ゴミなら使わない方がよくね?誰からも必要とされてない職業にしか思えないけど、さっさと切って自分らで代わりやれば効率いいのに
今は、デジタルは日々全て進歩してるから、勉強しないと面白いもん作れんわ
でもほかのプランナーはなんもできないし無能
頭おかしい
BGMは縁の下の力持ちってイメージ
BGMが悪ければ内容が良くても飽きてくるしね(聴きながらプレイする人並感
ファンも一定層いるからめげずに頑張ってください
こいつはこいつの見た範囲の話だけで
場所によってがらりと環境が違う
お泊りイベント的なアニメ漫画特有の。
ソシャゲの運営開発は身を擦り減らすで
そのぶん給料良かったけど
日本に入ってくるようなグラフィックがリアルな洋ゲーはとんでもなく金が掛かってる
どうしようもねぇ
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