元からその世界だけでも良かったんじゃ?
面白いと思ってるけどそこだけ気になる
始めから魔法ファンタジー世界より、現実世界から転生させられたって設定だと、
魔法がある異世界での主人公の感じ方考え方に視聴者が同感しやすい
26 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:35:05.616 ID SeBzsqrS0 .net
自分の見た目のことわかってないおっさんと
周りのギャップも売りの一つじゃなかったか
URL:http ://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1506305940/
3 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:20:02.929 ID nOCuYoUx0 .net
天才残虐幼女だと過去を詳しく書かないとダメだし
しがらみが生まれるからでは?
まったく作品見てないけど
6 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:21:41.990 ID ZzNP5d2JM .net
>>3
過去詳しくかけるなら作品的には良いことじゃね?
なんで転生いれたのかだけは疑問だわ
8 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:22:55.013 ID nOCuYoUx0 .net
>>6
一長一短なのでは?本筋と関係ないところで矛盾ができたりするくらいならいっそ過去を切ってしまった方がやりやすかろう
15 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:25:23.181 ID ZzNP5d2JM .net
>>8
それは確かに
>>12
戦争孤児でも説得力は持たせられたんじゃないかなと
思っただけです
9 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:23:14.298 ID x/tJNu7O0 .net
幼女だけど
中身はおっさんだからセーフって
言わせたいから
12 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:24:20.731 ID nkUIc15Y0 .net
幼女にしないと
お前ら興味持たないじゃん
46 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:43:25.853 ID EipvD7Db0 .net
>>15
ただの戦争孤児が
未来先読みし過ぎてると可笑しいやろ
62 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:54:09.686 ID SeBzsqrS0 .net
予知能力って
異世界転生以上に扱いづらい設定な気がする
65 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:56:00.928 ID L7VKRqRhd .net
>>62
それな
戦記もので予知能力入れたら
しっちゃかめっちゃかになりそう
2 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:19:43.591 ID UDjzv1oid .net
ナイツマにも言えるね
57 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:48:51.275 ID ewBpO6dHd .net
ナイツマのとりあえず転生要素入れといた感
まったく設定生きてなくて草
63 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:54:59.773 ID UiPJLtUQ0 .net
>>57
生前のSE知識がなぜか向こうの魔法技術とマッチした結果俺Tueeeeeeeeeeeしてるじゃん
あと停滞してたロボ開発の発展
向こうの人間の発想の貧困さと技術レベル低すぎだろって思って見てたけど
64 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:55:55.623 ID Zzp0+EjM0 .net
>>63
けど他のキャラもしっかり活躍してて面白かったわ
4 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:20:34.630 ID jS8EAE0e0 .net
いやいや俺は幼女目当ててじゃなくてストーリーに惹かれて観てるんだしwwwwwwってかこの幼女おっさんだぞwwwwww
ってキモオタに言い訳言わせるためにいる
10 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:23:16.190 ID A9h0GhKd0 .net
なろう臭いSFファンタジーを現実に持っていく手段
リアルの延長だと錯覚させる
11 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:23:39.467 ID rJXYWyqOa .net
ネット小説なんてそんなもんだぞ
転生TSしててもなろう系じゃないだけマシ
13 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:24:39.510 ID o24YMTJ+0 .net
おっさん戦記だな アメドラとかと同じで過程はどうでもええんでないか
14 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:25:19.921 ID d+HkgI5pd .net
幼女ってだけでキモヲタの妄想すぎえモいのに
17 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:26:36.599 ID qaTTkEOj0 .net
サイコパス有能幼女かわいいなぁってみててもふっと「中身はおっさん」って頭によぎって素直に愛でられないのだ
18 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:28:35.047 ID ZzNP5d2JM .net
見た目もおっさんだと見てもらえない
でも幼女にしても無双する為の根拠としては弱い
んじゃ転生させて幼女にしちまえ
って感じなんかな
19 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:30:33.861 ID cjpIYVynM .net
>>18
それは間違いなくあるだろう
幼女が激強で冷徹で傲慢とも感じさせるような
言動するギャップを裏付ける設定になる
23 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:32:59.303 ID ZzNP5d2JM .net
>>19
9歳を選んだのもインパクトって所か
思春期だとありふれてるっちゃありふれてるしな
31 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:37:22.346 ID LpEjogruM .net
>>23
そうそう
視聴者から見ても物語世界の中でもインパクト強い
>>24
主人公の転生後の行動原理すべての根幹となるのが
前世の人生なんだし
36 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:39:28.800 ID ZzNP5d2JM .net
>>31
ただ2話のあそこはほとんど見てない
導入だろうと思ってスルーしちゃったよ
嫌な上司で切った社員に恨まれて殺されたってのは把握してるけど
44 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:43:04.181 ID LpEjogruM .net
>>36
原作だとサラリーマンのとこから話始まるらしいぞ
つまりアニメと1話2話逆って感じ?
49 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:45:58.369 ID ZzNP5d2JM .net
>>44
俺は異世界が飽和した後に見ちゃったからな
2話の冒頭辺りで転生の経緯かと思ってスルーしちゃった
56 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:48:44.616 ID LpEjogruM .net
>>49
まあ経緯っていえば経緯ではあるし
アニメ一話で原作通りサラリーマン時代から始めたら一話切りする
視聴者多いのでは?ってアニメ制作陣の判断かねえ
68 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 12:00:27.112 ID oXWxnsno0 .net
>>56
確かにあれが一話だったらそこで切ってた人は多かっただろうしね
ありえる
47 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:44:29.627 ID LpEjogruM .net
>>39
いや後付っていうかそういう設定で作者が話作ったんだし
60 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:51:10.286 ID oXWxnsno0 .net
>>47
予知能力モノなんていくらでもあるし何もおかしくないしなぁ
おっさんが幼女やるほうが明らかにおかしいわけで
無理やりこの設定でやるにしても
転生してたという事実を最終回まで隠してオチに使ったほうがよかったかもな
まぁこの設定自体いらないってのが正解だろうけど
61 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:53:13.496 ID LpEjogruM .net
>>60
>無理やりこの設定でやるにしても
>転生してたという事実を最終回まで隠してオチに使ったほうがよかったかもな
なるほど
そういう手もあるな
22 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:32:24.034 ID UiPJLtUQ0 .net
別に性別変更して女にしなくても低い魔力持ちの
雑魚少年兵で良かったと思う
25 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:34:01.838 ID LpEjogruM .net
>>22
まったく違った話になるな
33 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:38:15.692 ID UiPJLtUQ0 .net
>>25
孤児院育ちで学もないけどなまじ魔力適正があったばっかりに無理やり軍隊にぶち込まれて「存在X許さんぞー!」って言いながらひーこら言わされてる方が良かったじゃん?
40 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:41:33.329 ID LpEjogruM .net
>>33
転生でなくても境遇を呪った結果として存在X出てきてもいいけど、信仰させるために転生さるって辺りからして神としての力を持った存在であることをより強く具現化させられてると思う
24 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:33:55.112 ID oXWxnsno0 .net
結構これ面白かったけど
その部分だけ要らなかったな
2話で長々とクズ社畜でした設定の話するけど邪魔でしかなかった
31 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:37:22.346 ID LpEjogruM .net
>>24
主人公の転生後の行動原理すべての根幹となるのが前世の人生なんだし
34 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:38:26.241 ID Z15lfN2Rd .net
あれって神を信じないおっさんを
意地でも信仰させてやるって話だし
5 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:20:36.009 ID UiPJLtUQ0 .net
というかおっさん一人に信仰心持たせるために
他の世界の信仰心持ったやつらぶっ殺させ続ける神は何がしたいんや
7 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:22:11.377 ID rJXYWyqOa .net
>>5
一人の善人がどうこうなるより、
一人の悪人が更生する方が大事って書いてあった
32 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:37:33.819 ID o24YMTJ+0 .net
ARCADIAもなろうみたいなもんやし
37 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:40:14.869 ID RpNksmJ+0 .net
嗜好や行動の規範になるものが日本人エリートビジネスマンのそれであるから話が成り立ってるし
無神論者という部分や今いる異世界を大戦時のドイツと重ねて考えられるのもその設定ゆえだろ
38 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:40:32.486 ID qW6TPthJM .net
転生は自分にもそんな非日常が訪れる可能性を感じられるのが売りなんじゃね
後なろうには初めて書く人用のテンプレがけっこう細かく用意されてて、とりあえず現代人を転生させるのもテンプレの一つ
42 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:42:11.181 ID qW6TPthJM .net
俺も転生させる必要はなかったと思う
50 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:46:12.250 ID EipvD7Db0 .net
でもおっさん戦記だと普通の戦記物じゃん
52 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:47:21.817 ID L7VKRqRhd .net
幼女戦記だと目立つじゃん
ここでこうやって話題にされてる時点で成功だな
69 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 12:03:00.198 ID L7VKRqRhd .net
最終話付近の大隊の中隊長?が取り乱したときに敵に撃たれたのを身をていしてターニャが守ったのは驚いたわ
70 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 12:04:42.010 ID L7VKRqRhd .net
思い出した
ヴァイス中尉だ
59 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 11:50:48.909 ID gLONitpl0 .net
最終話のターニャの演説シーンの演技で
クレマンティーヌ思い出した
73 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/09/25(月) 12:07:05.985 ID pjhKnluw0 .net
異世界転生のテンプレ+感情移入のしやすさ+奇抜さ+幼女の知能知識の裏付け
この辺の理由じゃね
コメント一覧
最近漫画買い漁ってて幼女戦記気になってるんだよね
レスちょうだい
ショタじゃ駄目なんか?
作者も読者もTSモノが大好物なHENTAIさんばっかなんだから異世界転生と異性化転生はセットに決まってるじゃん。
ばかなの?
幼女の戦記物を書きたくなっただけの作品だぞ
平和で魔法のない大人の男性を反転させれば、戦争と魔法のある
世界の幼女になるじゃん!って単純な理由だったはず
ちなみに幼女戦記の漫画はまれに見るほど有能なコミカライズだと思う
ネット小説や書籍版を読むの面倒ってひとにオススメできる出来
1巻を読んでだめだったら合わないんじゃないかな
そういう意味ではショタでも良かったんじゃね?ってのはあるかもしれない
なのはの二次創作『書いてた』作者ではなく
エスコンとなのはのクロスオーバーを『読んだ』作者が だな
ショタでもそこが薄くなるし
アニメだとその辺りのギャグ成分削られてるから仕方ないのかもしれんがコミックはその辺も上手く出来てる
アニメの顔芸と真面目に作れば作る程間抜けな絵面になる戦闘シーンには辟易した
だってムサいオッさんがおまる乗って空飛んでるんだぜw
でそこに色々肉付けしてった感じがこれなんじゃないかね
個人的にはこの設定好きだなぁ
幼女だから過剰反応してるだけで史実関連以外はほとんどの物語で主人公の設定なんてそうである必要性はない
必要性があるという意味においては作者や読者の欲求を満たすためという部分においてのみである
ええっ?、俺エルきゅん好きだよ?
アニメ3話で切ったけど
アニメでも書籍でもちゃんと理由は話してるのに
え?本気で要らないなんていう頭の弱い人なの?
うそやん…
組織で生きる適性と経験
かわいい
おっさん三大チートのうちの2つがおっさん由来だからおっさんいないと成り立たない
必要ないというやつは、どうやって話の辻褄合わせるつもりなん?
予知能力って、これこっちの世界とまるっきり同じじゃねーんだぞ?
ナイツアンドマジックは、シルエットナイトの新しい発想で必要だろ。まあ、でもあれはなくてもいけるかもしれんが、手っ取り早く面白い展開に持っていける。
それより必要ないのは、賢者の孫だとか異世界はスマホとかだろ。そっちは確固とした理由がないから、設定なくてもいいと思うが。
面白い。
アニメや小説よりわかりやすい。
細かいとこまでひろってるし。
刊行スピードはホンマの化け物。
たまに月90ページ以上描いたりする。
それでいて、絵の質は上の上。
ぶっちゃけ数あるネット小説のコミカライズの中ではかなり当たりの漫画家引き当ててるよな
描くの早いし、原作どおりに加えてちょこちょこアレンジしてるのよかったわ。
部隊の上官が主人公の身長低いからと無言で踏み台の椅子用意してくれたり細かいとこが漫画版は優れてるよ
強いて言えば、長距離用術式なんかがどう見てもゲロビなのが違和感あったくらいかな
ナイツマは少なくとも、アレだけ強烈な目的意識や執着を与えるためには前世がいるだろ。
ただの5歳児が、何かに強烈なまでの執着や目的意識があるわけ無いし。
ナイツマは本人以外出てこないので
その設定いる?ってなる。
そして存在Xから「なるほど戦争が起きそうでか弱い女になって危機に曝されたらお主はめげて信仰心芽生えるじゃろ?(ハナホジー)」からのオンギャーだから読者側もm9できて笑った
アニメはテンポ的に設定飛ばさざるをえなかったから、まぁ仕方ないね
いくら幼女が可愛くても元がおっさんだと萎えるわ
ギャップ的にはおっさんの方がインパクトあるけど
歳とってオバサンにはなりたくない、ずっと10代の容姿で居たいが
まあ幼女じゃなきゃ観ないってことよ
主人公がトコトン現実主義で戦略的だけれど、謎の存在Xがいる事でいつどんでん返しが来るかわからない面白さがある。
よくある少年少女の剣と魔法の物語に飽きた人はオススメ。
餓鬼に表紙買いさせるためにな
コメントする
※記事内容・画像・動画等に問題がある際は迅速に対応致しますのでメールフォームから連絡お願いします
※不適切な内容のコメント対策として申し訳ありませんが禁止ワードのNG設定をしています
※コメントの管理対応が難しく不適切な内容のコメントがありましたら迅速に対応致しますのでメールフォームから連絡お願いします