戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2605.html


『ゲームセンター文化論』著者・加藤裕康氏インタビュー メディアの進化に伴って変わるゲームの見方 他
 
たった一人のファミコン少年タイトルGIF

『ゲームセンター文化論』著者・加藤裕康氏インタビュー メディアの進化に伴って変わるゲームの見方 他


<話題>
小池百合子「日本をリセット」発言にファミコンを連想するひとたち(togetter)
 反応にも世代間ギャップがあって興味深い


<ニュース>
埼玉県にて「RIKIの8BIT展」開催!!  9月30日(土)から来年3月まで(彩の国ビジュアルプラザ)
 けっこう長い期間やるみたい


<ATARI>
レトロな新型ゲーム機Ataribox、Linux搭載で来春に発売。価格は249ドルから (engadget)
 そういえば、Atariからニュースレター来てたなあ。


<ドラクエ>
【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”。生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ (電ファミ)
 「期待感が薄かった」と、いきなり切り込んでるのは流石です。しかし堀井さんの中ではゼルダとキャンディークラッシュが同列なんだなあ。まあ、らしいっちゃあらしいチョイスだけど。あとドラクエの「ゆるさ」に自ら言及しているのも興味深い。逆にそれが日本にRPGを普及させた要因だったんじゃないかな。あいかわらず『5』以降やったことないので、ネタバレになるため、そのあたりは飛ばし読みましたが、さすがに電ファミさん。数ある堀井さんのインタビューの中でも、たいへん興味深い話がたくさん聞ける良い記事でした。


<バージョン違い>
プロ野球 ファミリースタジアム87バージョン違い (zationのブログ)
 ファミコンソフトの中でも屈指の普及しまくってるソフトで、しかもレトロゲームブームの中、いまだに100円くらいで買えるソフトなだけに、この発見はいっそう興味深い。


<ゲーセン>
『ゲームセンター文化論』著者・加藤裕康氏インタビュー メディアの進化に伴って変わるゲームの見方(Automaton)
 ぬおお~、お堅いなあ。お堅いよ! 文章がぜんぜん頭に入って来ない。もっとこっちにレベル合わせてくれないと。いきなりユニセフの「児童の商業的・性的搾取」とか言われても、たいていのゲーマーは引くぜ。まあ、こういう視点も必要だってのはわかるけどさ。要するにこの先生は「ゲームに対する否定的な世間の目を何とかしよう」っていう目的でがんばってるんだと思う。
 ただ、この手の話は、立場によって考え方がいろいろなんだよね。たとえばメーカー側や流通側からしたら「商売が成立すること」がまず第一条件だろう。そのためにはゲームに対する風当たりはなるべく弱いほうがいい。一方、ユーザー側は「ゲームを楽しめること」が第一じゃないだろうか。法を犯さず、人様に迷惑をかけず、ゲームを楽しむことができれば、別に世間の風当たりなんて関係ないんだよね。個人的には、オリンピック競技になってほしいなんてまったく思わない。だってよくある話じゃない。この先生はどういう立場なのか知らないけどさ、クールジャパンとか言ってわけわからん巨大な組織が介入してきて、おかしな方向へ行っちゃうなんてシナリオ。サブカルチャーにはよくある展開だよ。
 昔、調べたことあるんだけど、庶民に普及していた娯楽にお上が介入したことにより、変に儀式化しちゃう流れなんかは平安時代からあった。したがって、そんなことでゲームが楽しめなくなっちゃうくらいなら、放っといてほしいんだよね。そこに、商売が絡んでくると、変なやつらがいっぱい入ってくるし、もうそうなってるのかな。よく知らないし、知りたくもない。こっちは業界人でも何でもないから、そんなことに詳しい必要もないと思ってる。あくまでも、ただのユーザーという立場を貫きたいわけよ。ただのユーザーとしてゲームを楽しみたい。それだけなんです。この先生には、そういうひとたちもいるってこと。頭の片隅に置いといてくれたら幸いです。



ゲームセンター文化論―メディア社会のコミュニケーション
加藤 裕康
新泉社
売り上げランキング: 33,153

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加  
同じく未だに100円で売られているベストプレープロ野球新データ版にも若干のバージョン違いありますよ

そいやファミスタ87とベスプレ新データって初期版とJANコード一緒なんですけど、その部分で言えば87も新データもそれ自体がバージョン違いになるんですかね?

4913. [ 2017/09/28 16:30 ] [ 編集 ]
本来12球団なのに裏のラベルが10球団になってるから「不良品やん」って思ってましたね当時
4914. [ 2017/09/28 17:06 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
スポンサー
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
QRコード
QR