1: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 18:40:30.92 ID:s1r1d8Lh0
はっきり言ってその世代って、すべてのゲーム史をリアルタイムで経験してきた
生き字引というか、歴史の証人なわけでしょ
すべての時代のゲームにまつわる空気感を知ってるわけだよね
今はゲームが進化の極限にまできてる気がするけど、
市場はすっかり冷えて淋しいものになっている
このあたりに矛盾を感じるよね
で、質問なんだけど
どの時代がゲームやってて一番たのしかった?
その当時は、なぜゲームやってて一番たのしかったの?
生き字引というか、歴史の証人なわけでしょ
すべての時代のゲームにまつわる空気感を知ってるわけだよね
今はゲームが進化の極限にまできてる気がするけど、
市場はすっかり冷えて淋しいものになっている
このあたりに矛盾を感じるよね
で、質問なんだけど
どの時代がゲームやってて一番たのしかった?
その当時は、なぜゲームやってて一番たのしかったの?
7: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 18:44:56.79 ID:+MWA3BfX0
>>1
インベーダー
理由?そんなの知らん、やりたかったからやってた
めんどくせー理屈は評論家に任せた
インベーダー
理由?そんなの知らん、やりたかったからやってた
めんどくせー理屈は評論家に任せた
13: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 18:51:09.45 ID:anyRIIpU0
>>1
ギリ40代のジジイだけど
たまに暗黒期はあるもののどの時代にもその時代にあった面白さというものがあるから何とも言えない。
個人的に言えばまだゲームセンターがあってナムコのゲームがブイブイ言わせていた頃かな。
ファミコンに移植されると「ゲームセンターのゲームが家で出来る」ってみんなこぞって買ってた頃。
スーパーマリオもあの時期だったかな
とにかく業界に活気が有って盛り上がっていた。
ギリ40代のジジイだけど
たまに暗黒期はあるもののどの時代にもその時代にあった面白さというものがあるから何とも言えない。
個人的に言えばまだゲームセンターがあってナムコのゲームがブイブイ言わせていた頃かな。
ファミコンに移植されると「ゲームセンターのゲームが家で出来る」ってみんなこぞって買ってた頃。
スーパーマリオもあの時期だったかな
とにかく業界に活気が有って盛り上がっていた。
26: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 19:07:50.19 ID:nO2sEHsd0
>>1
いつでも今でもワクワクするし、鈴木史郎みたいにジジイになってもバイオやりたい
嫁も子供もおらんから出来るんだけども
いつでも今でもワクワクするし、鈴木史郎みたいにジジイになってもバイオやりたい
嫁も子供もおらんから出来るんだけども
57: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 19:59:06.37 ID:2vi0865n0
>>1
中学・高校時代が一番漫画にも小説にも勘定移入できた
その時代にいたとしても年齢で感じ方は違うと思うよ
一番ゲームが好きだったのは80年代最終盤でアーケードゲームだったが
そのあとはパソコンゲーに移行してサターンが出るまでゲーム機は買わなかった
中学・高校時代が一番漫画にも小説にも勘定移入できた
その時代にいたとしても年齢で感じ方は違うと思うよ
一番ゲームが好きだったのは80年代最終盤でアーケードゲームだったが
そのあとはパソコンゲーに移行してサターンが出るまでゲーム機は買わなかった
77: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 20:39:18.15 ID:D5cm62ox0
>>1
全て出始めの頃が一番面白いんだよ
だって今までになかった遊び方なんだから
今の閉塞感は深化が進んでかえって出涸らしになっちゃったからだね
何かブレイクスルーする技術なり形なりがあれば、そこにまた新しい面白さが生まれる
全て出始めの頃が一番面白いんだよ
だって今までになかった遊び方なんだから
今の閉塞感は深化が進んでかえって出涸らしになっちゃったからだね
何かブレイクスルーする技術なり形なりがあれば、そこにまた新しい面白さが生まれる
134: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 09:20:16.49 ID:KnHivfi/0
>>1
その時代のゲームインベーダーやらゲームウォッチまでやれる3DSの今が一番楽しいかな
各ハードロンチ、中期、後期は楽しいの波が来るね
その時代のゲームインベーダーやらゲームウォッチまでやれる3DSの今が一番楽しいかな
各ハードロンチ、中期、後期は楽しいの波が来るね
4: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 18:42:24.47 ID:mN3cbha/0
小学生時代
理由はその後人生右肩下がりだから
理由はその後人生右肩下がりだから
6: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 18:44:20.26 ID:+AYuL/EN0
知らん人はゲーマーみたいに思われがちだがその時代のゲームは面白くなくて
殆どやって無いですね、後でエミュって遊んだくらい
やっぱPCだよな
だからいまくらいじゃねコンソールレベルのゲームが面白いのって
だからPCであそぶってのは=4Kでどこまで画質が出るか
殆どやって無いですね、後でエミュって遊んだくらい
やっぱPCだよな
だからいまくらいじゃねコンソールレベルのゲームが面白いのって
だからPCであそぶってのは=4Kでどこまで画質が出るか
8: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 18:48:08.47 ID:+AYuL/EN0
インベーダーの時代は画面にフィルム貼って色付けてたからな
ほんと今ほどハマれる時代って無いんじゃないか、収穫期と云ってもいい
TDUみたいなファーストインプレッションにドはまりした世代もクルーには来るんじゃないかと思うけどなGRとか
ほんと今ほどハマれる時代って無いんじゃないか、収穫期と云ってもいい
TDUみたいなファーストインプレッションにドはまりした世代もクルーには来るんじゃないかと思うけどなGRとか
9: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 18:48:25.16 ID:QHpA1ULe0
たとえば1980年に、現在までのすべてのゲームが一斉に発売されたとしたら、
現代のゲームが一番面白いと思うよ。まあそれぞれの良作はそれなりに面白いけど。
子供のころが一番刺激が強くなるから、子供の時にyったほうが面白く思えるだけで。
現代のゲームが一番面白いと思うよ。まあそれぞれの良作はそれなりに面白いけど。
子供のころが一番刺激が強くなるから、子供の時にyったほうが面白く思えるだけで。
62: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 20:10:15.74 ID:X15mirKD0
>>9
ゲームもユーザーも共に進化していく必要がある。
80年代に今のゲームがあっても理解できる人は少ないのではないか?
RPGは今でこそ当たり前の概念だが、DQ1辺りから少しずつユーザーに学んでもらって今に至ってる。
もちろん、最初から適合できる人はいるだろうが。
ゲームもユーザーも共に進化していく必要がある。
80年代に今のゲームがあっても理解できる人は少ないのではないか?
RPGは今でこそ当たり前の概念だが、DQ1辺りから少しずつユーザーに学んでもらって今に至ってる。
もちろん、最初から適合できる人はいるだろうが。
10: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 18:48:31.35 ID:aOlmrkrv0
16bit時代から32bit時代までが黄金期
14: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 18:52:00.45 ID:Gp6Q5NFr0
>>10
これだわ
これだわ
12: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 18:50:28.26 ID:sROOraBh0
ゲームをコミュニケーションツールとして使ってた子供の頃
今でも子供達は任天堂機やスマホで楽しくやっているのだろう
今でも子供達は任天堂機やスマホで楽しくやっているのだろう
15: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 18:52:15.29 ID:JEtoHghRM
スーパーファミコン辺りが一番かなぁ
17: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 18:52:43.70 ID:XtqShW8h0
ゲーム史を体験してきたなんて自慢にもならないぞ
18: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 18:55:01.26 ID:ppSf9d6C0
友達と一緒にやったら大体面白いよ
大人になると集まってやらないから微妙に感じるだけじゃない?
大人になると集まってやらないから微妙に感じるだけじゃない?
20: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 18:56:30.34 ID:9RbsVB0Ia
アーケード PC CSが全て独立した娯楽として楽しめた時代
22: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 19:02:11.93 ID:Gp6Q5NFr0
8bit~16bitの頃は街にゲームショップがたくさんあったし、そういう雰囲気も含めて楽しかったというのはあるかもしれない
25: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 19:07:24.32 ID:q/U89WGE0
てかいつの時代もそれが個人的なものかもしれないが
たまにとんでもなくはまるゲームがあるからなあ
それは最新のゲームで最新のことやってるからという訳じゃなく
たまにとんでもなくはまるゲームがあるからなあ
それは最新のゲームで最新のことやってるからという訳じゃなく
27: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 19:08:59.02 ID:fznnGG1da
AC版グラディウス発売の頃からゲーセン行くようになったけど、新作がどんどん出て古いゲームも沢山置いてあって色々遊べて面白かったわ
31: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 19:14:11.57 ID:HzrQlqNsd
そうそう!
コミュニケーションツールもそうだし
ワクワク感はずっと欲しいよね
コミュニケーションツールもそうだし
ワクワク感はずっと欲しいよね
32: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 19:14:51.11 ID:B9p4bUeEa
70年代のダンジョンゲームや3Dワイヤーフレームのゲームは創造力があった
34: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 19:17:56.35 ID:B9p4bUeEa
今のゲームは70年代に思い描いたもの
ゲームだけではなく世の中全てだが
そして次の20年も思い描いたものを実現させていくだろう
ゲームだけではなく世の中全てだが
そして次の20年も思い描いたものを実現させていくだろう
35: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 19:18:47.30 ID:7JhB5yUq0
個人的にMMO黎明期が一番だったわ
37: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 19:21:44.70 ID:tLEfXO/h0
アーケード全盛期が一番楽しかったな
その次がネトゲ黎明期
その次がネトゲ黎明期
44: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 19:30:43.58 ID:Z+5Jfc1Bp
世代的にはここなんだけれど
自分は女で
「女がゲームなんて」と言われていた時代でもあったので、その点は今の方がはるかに居心地良い
ゲームウォッチは男女関係なく流行ったけど、ゲーセンにはちょっと怖くて近づけなかったし
ゲームに関しては、90年代半ばぐらい、スーファミ後期からPSSS初期ぐらいが好みだけど
好みのジャンルや遊び方によっても評価は違うだろうしなあ
自分は女で
「女がゲームなんて」と言われていた時代でもあったので、その点は今の方がはるかに居心地良い
ゲームウォッチは男女関係なく流行ったけど、ゲーセンにはちょっと怖くて近づけなかったし
ゲームに関しては、90年代半ばぐらい、スーファミ後期からPSSS初期ぐらいが好みだけど
好みのジャンルや遊び方によっても評価は違うだろうしなあ
46: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 19:38:23.27 ID:2ohrcZZ10
>>44
今思えばゲームウォッチ・マルチスクリーンで
「それ、コンパクト?」 ってOLさんに聞くCMあったけど
あの当時ゲーム業界で女性ユーザーを意識してたのって、確実に任天堂だけだよなあ
今思えばゲームウォッチ・マルチスクリーンで
「それ、コンパクト?」 ってOLさんに聞くCMあったけど
あの当時ゲーム業界で女性ユーザーを意識してたのって、確実に任天堂だけだよなあ
49: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 19:45:48.10 ID:t6M8XTnSM
そりゃ小中学生時代が一番楽しかったよ
51: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 19:46:09.64 ID:ofpRdc4wM
ルールとかマップ展開がまったく読めないから楽しかったんじゃないの
そういう説明不足アクションRPGは面白かった、当然レスポンスのよさも必要だけど
高画質説明動画とていねいなチュートリアルじゃやらされてる感しかないでしょ
だから序盤ゲームデザインの問題だと思う
そういう説明不足アクションRPGは面白かった、当然レスポンスのよさも必要だけど
高画質説明動画とていねいなチュートリアルじゃやらされてる感しかないでしょ
だから序盤ゲームデザインの問題だと思う
53: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 19:53:08.90 ID:7NqIumlt0
ゲームもだけど環境だと思う同じゲームを遊ぶ連れが多いほど面白い
58: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 19:59:07.62 ID:ppSf9d6C0
できる!ゲームセンターは面白かった
マジで泣きゲー
マジで泣きゲー
60: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 20:07:31.58 ID:/eq42RgX0
ぶっちゃけゲームくらいしか遊ぶものが無かったってのはでかい
インターネットはもちろんカラオケBOXすら無かった時代
インターネットはもちろんカラオケBOXすら無かった時代
64: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 20:10:48.44 ID:3nZ8P5Q00
インターネットが普及し始めた頃ウルティマオンラインをやってた1年間が一番面白かった
それまで妄想していたRPGの世界が現実になったんだからそりゃ面白かったよ
それまで妄想していたRPGの世界が現実になったんだからそりゃ面白かったよ
65: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 20:13:38.05 ID:/eq42RgX0
確かにUOを初めて見た時が一番衝撃がでかかったぁ
未来のゲームがついに来たと思った
未来のゲームがついに来たと思った
69: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 20:16:10.84 ID:uYQskJo30
友達の家に集まってスーパーマリオだのキン肉マンマッスルタッグマッチだのワイワイ言いながら遊んでいた頃にまさる体験なし
70: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 20:20:39.80 ID:/eq42RgX0
今って学校にスマホとかゲーム機持って行っていいんでしょ
それは羨ましいな
授業中やることなくて教科書に落書きしすぎて破れてた記憶あるw
それは羨ましいな
授業中やることなくて教科書に落書きしすぎて破れてた記憶あるw
73: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 20:23:32.23 ID:WTYgr+RD0
ただ男友達とシェアするという意味では
ファミコン前夜のアーケードもまた特筆もんではあるな
ゲームセンターあらしの時代だ
ファミコン前夜のアーケードもまた特筆もんではあるな
ゲームセンターあらしの時代だ
78: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 20:43:38.06 ID:jn1tXcAh0
1970年代のネットゲームは壮大だった
今またネットゲームがブームとなり歴史は繰り返す
今またネットゲームがブームとなり歴史は繰り返す
81: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 20:50:02.82 ID:7rCGAaO30
どの時代も楽しいよ
時代が進むに連れて盛り下がってるという人はその人の環境に影響受けてるんじゃないかな
結婚だとか就職だとかで
ゲーム愛が普遍であれさえすればいつの時代もゲームは楽しい
時代が進むに連れて盛り下がってるという人はその人の環境に影響受けてるんじゃないかな
結婚だとか就職だとかで
ゲーム愛が普遍であれさえすればいつの時代もゲームは楽しい
82: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 20:57:20.95 ID:fznnGG1da
>>81
自分の場合は環境というか好みのせいで殆どレゲーばかり買ってるわ
2DSTGとかベルスクとかね
自分の場合は環境というか好みのせいで殆どレゲーばかり買ってるわ
2DSTGとかベルスクとかね
85: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 21:14:21.19 ID:4zMQS9eL0
どの時代でも楽しかった
今もワクワクさせてくれるゲームに出会えたら夢中になって遊ぶ
でなきゃ今もゲームやってない
今もワクワクさせてくれるゲームに出会えたら夢中になって遊ぶ
でなきゃ今もゲームやってない
88: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 21:35:15.12 ID:tJJeZTXt0
今が一番おもろい ゼルダとスプラが全てを変えた気がする 昔のゲームはほとんどが未完成
93: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 22:15:11.33 ID:MsYc7VUL0
小学校・中学校だったかな
ネットが無いから学校でゲームの話をするのが楽しかったよ(´・ω・`)
ネットが無いから学校でゲームの話をするのが楽しかったよ(´・ω・`)
97: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 23:24:00.15 ID:DH3nDvyN0
ウォッチからだけどPS3時代だな
アンチャで無双してフレンド依頼毎日何通も来てた
アンチャで無双してフレンド依頼毎日何通も来てた
100: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 23:47:39.72 ID:/eq42RgX0
最初のネトゲーが東風荘って人は多かっただろうな
まわりにPC欲しくない人居ないくらいだったね
まわりにPC欲しくない人居ないくらいだったね
104: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 00:51:30.79 ID:6ulqjjPX0
駄菓子屋マッピーが得意だったな
昔ゲーセン行ったらリメイク?のマッピーがあってやったらワンコインでクリアしてワロタ
なんかボスがご先祖ばらまいて来たのは覚えてる
昔ゲーセン行ったらリメイク?のマッピーがあってやったらワンコインでクリアしてワロタ
なんかボスがご先祖ばらまいて来たのは覚えてる
105: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 00:55:08.30 ID:ZXhAgx5+0
VRが出た今が一番楽しいな
ガキの頃ゲームウォッチからFCになった時も楽しかったが、VRをやってると、これまでの進化の歴史を全て感じられる
ガキの頃ゲームウォッチからFCになった時も楽しかったが、VRをやってると、これまでの進化の歴史を全て感じられる
108: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 01:25:47.34 ID:BnfOpBp50
ソフトよりハードが好きだったからスーファミ辺りかな
S端子が一般的になり、家庭でもRGB21ピン接続出来たし、グラフィックが飛躍的にきれいになった
S端子が一般的になり、家庭でもRGB21ピン接続出来たし、グラフィックが飛躍的にきれいになった
109: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 01:42:48.70 ID:ZXhAgx5+0
ガキの頃はゲーム以外も含めて日々新しい経験だったから、FCスゲー!PCエンジンスゲー!って思うのもある意味当たり前のような感覚で、それがどれだけすごいことなのか分かってなかったと思う
だから、衝撃を受けるほど進化した!って感じたのはポリゴンの時とVRの時くらいだな
だから、衝撃を受けるほど進化した!って感じたのはポリゴンの時とVRの時くらいだな
111: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 02:04:19.96 ID:ZXhAgx5+0
ガキにとってゲーセンは最先端ゲームとCSとの距離を感じる為の場所だった
ゲーセンで面白そうなゲームはとりあえず数回やっておいて、のちにCSに移植された時に比較するのが楽しかった
ゲーセンで面白そうなゲームはとりあえず数回やっておいて、のちにCSに移植された時に比較するのが楽しかった
116: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 02:13:36.57 ID:nRxlja0Y0
今は発売前にネットで腐るほど動画で内容見れちゃうから
ワクワクしなくなったのはそれも原因な気もするな
ワクワクしなくなったのはそれも原因な気もするな
118: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 02:15:04.13 ID:MEmZ4c6P0
50円で一時間以上潰せるゲームかな
そういう意味ではコラムスが最強だった
そういう意味ではコラムスが最強だった
121: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 02:39:31.43 ID:EIhNIh9Fr
一番ワクワクしたのはやはり80年代から90年代はじめまで。
ただ、今は任天堂が復活してきてワクワクさせてくれてる。久々にいい時代だと思う。
new3DSLLスーファミエディションでVCのマザー2をまったりやりながらマリオオデッセイの発売を指折り数える。ぶつ森の進化した次回作を妄想する。
こんな贅沢ってないよ
ただ、今は任天堂が復活してきてワクワクさせてくれてる。久々にいい時代だと思う。
new3DSLLスーファミエディションでVCのマザー2をまったりやりながらマリオオデッセイの発売を指折り数える。ぶつ森の進化した次回作を妄想する。
こんな贅沢ってないよ
130: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 07:00:41.75 ID:GJtT/FFE0
Switchがあの小ささ薄さにもかかわらず
標準でコントローラ2つ付けているというのは重要な事実だよな
標準でコントローラ2つ付けているというのは重要な事実だよな
132: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 07:57:56.29 ID:s5ug+OPn0
異常にゲームにワクワクしたのは中高生までかな。
でもこれはゲーム自体の問題ではなくて自身の心の問題。
異常なまでのワクワクはなくなったけど、
やっぱりゲームは面白い。
でもこれはゲーム自体の問題ではなくて自身の心の問題。
異常なまでのワクワクはなくなったけど、
やっぱりゲームは面白い。
135: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 09:22:41.07 ID:KnHivfi/0
ゲームウォッチを親父に買ってもらった時は嬉しかったなあ
CMでワクワクした
ポパイが6000円だったな
CMでワクワクした
ポパイが6000円だったな
136: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 09:57:49.76 ID:8Dko2BuD0
>>135
俺はバンダイのゲームウォッチもどきやたら持ってたな
GB出る前の話だしそう考えると携帯ゲーの歴史も実はかなり古いのな
俺はバンダイのゲームウォッチもどきやたら持ってたな
GB出る前の話だしそう考えると携帯ゲーの歴史も実はかなり古いのな
138: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 10:16:53.32 ID:uQakfIzF0
ゲームウォッチのドンキーコングの樽
延々と跳んでるとそのうち見えないくらいの速さになっちゃう
こういう限界のないタイプは好きだったなカンストは楽だったけど
延々と跳んでるとそのうち見えないくらいの速さになっちゃう
こういう限界のないタイプは好きだったなカンストは楽だったけど
140: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 10:44:15.05 ID:BmQXYl1CM
ゲームボーイギャラリーはあれであれで音楽も良く良作だけどDSiのゲームウォッチ完全復刻のバージョンをもっと展開してほしかったわ
143: 名無しさん必死だな 2017/10/01(日) 11:43:06.97 ID:5CyFZtjl0
昔は親は地味に働いてたから子供は好きなように趣味に没頭できたし、
行き過ぎたときは親がストッパー役になってくれたから生活が安定して成り立ってたけど
今は親も子供も遊びやゲームに没頭しすぎて破綻してるところをよく見るようになったな
行き過ぎたときは親がストッパー役になってくれたから生活が安定して成り立ってたけど
今は親も子供も遊びやゲームに没頭しすぎて破綻してるところをよく見るようになったな
2: 名無しさん必死だな 2017/09/30(土) 18:41:57.22 ID:tjKZ+vnp0
いつのゲームも楽しくないよ
単に惰性でやってきただけ
単に惰性でやってきただけ
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
みんゴルの課金機能がすごい・・・全てのゲームはこれを見本にすべきだわwwwww
糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・
日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件
あれ、、、スイッチって詰んでね???
【悲報】ソニー、VITA後継機でさっそくニンテンドースイッチをパクるwwwww
メタルギア最新作、自分で作った基地で作物の栽培や動物の飼育が可能に
スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww
Newみんゴルのキャラクリ機能って著作権違反じゃないんか!?
Steamが日本で普及しない絶対的な理由が判明するwwww
やっぱり野村哲也って絵上手くね???
ニンテンドースイッチのドックを小型化した結果wwwww
【悲報】スプラトゥーン2、中古に溢れ始める・・・
ところでスクエニってなにが凄いの?
同業者「ヤマダでSwitch周辺機器大処分祭になってるのは人気商品入荷の為に押しつけられたせい」
【悲報】ニンテンドースイッチ周辺機器、まとめてワゴン行き・・・\(^o^)/
PSP設計者「運を引き寄せる龍神の付け方をお伝えします」
任天堂は今世代でハード屋やめるべきだよな???
ガキウケのスプラと世界的大流行PUBG、何故ここまで差がついたのか…
PS4pro買うなら今しかねーだろwwwww
何故ブスザワはドラクエ11に虐殺されたのか・・・
FF16、来年発表か!?田畑「次の企画は動いているし、来年には発表できる」
FF15のダメだった部分を挙げていこうか
Switchの携帯モードで遊ぶNBA2K18のグラフィックが凄すぎる・・・
マリオ・ルイージ、いつの間にか配管工やめていた模様wwwww
オーバーウォッチに任天堂のあのキャラが参戦・・・!?
【悲報】スーパーマリオオデッセイ、オープンワールドじゃなかった・・・
FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー
糞グラのオープンワールドって存在価値皆無すぎるだろ・・・
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あれ、、、スイッチって詰んでね???
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スプラトゥーン2って糞ゲーだよなwwwww
Newみんゴルのキャラクリ機能って著作権違反じゃないんか!?
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やっぱり野村哲也って絵上手くね???
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ところでスクエニってなにが凄いの?
同業者「ヤマダでSwitch周辺機器大処分祭になってるのは人気商品入荷の為に押しつけられたせい」
【悲報】ニンテンドースイッチ周辺機器、まとめてワゴン行き・・・\(^o^)/
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任天堂は今世代でハード屋やめるべきだよな???
ガキウケのスプラと世界的大流行PUBG、何故ここまで差がついたのか…
PS4pro買うなら今しかねーだろwwwww
何故ブスザワはドラクエ11に虐殺されたのか・・・
FF16、来年発表か!?田畑「次の企画は動いているし、来年には発表できる」
FF15のダメだった部分を挙げていこうか
Switchの携帯モードで遊ぶNBA2K18のグラフィックが凄すぎる・・・
マリオ・ルイージ、いつの間にか配管工やめていた模様wwwww
オーバーウォッチに任天堂のあのキャラが参戦・・・!?
【悲報】スーパーマリオオデッセイ、オープンワールドじゃなかった・・・
FF13←糞ゲー FF14←糞ゲー FF15←糞ゲー
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506764430/
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40代50代で豚だのゴキだの言い合ってんのかなこの人達
これかなと思ったけど格ゲー全盛期は友達とでもあんま面白くなかった
FC中期からPS1初期が単純に新しい遊びの種類が出続けたから面白かった
それこそ売ってる下敷き1枚や、ポスターでさえ2度と手に入らない希少価値というか、魅力度が高かった
今はアマで何でも手に入るし、中古もヤフオクで探せるからこそお手軽さがブランド力下げたイメージ
まあ、求められてるから仕方ないけど
いつでもどこでも無料でお手軽に・・・ゲームがあふれた今が最も魅力度の下がった時な気がする
本当にしていたらちょっとヤバイ人でしょ
PCエンジンとか出てたし、3D以外は出尽くしてたしな
ファミコンの時代は8年くらいあったと思うけど、カセットで進化し続けてたのは楽しかった
当時は何でも吸収する10代だったのが一番大きいだろうね
未だにクロスハイウェイやっても楽しいんですけどw
逆に今時のコンシューマーのゲームはだるいw
もっとやること減らしてくんない?(^_^;)
あと大人になり、離れる時期が少しある方が長く遊べると思う。
3DSやswitchレベルでも十分に映像の作り込みを感じられるから。
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