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なぜ世界中で「日本人だけ」が、フォトリアルを全否定するのか : ゲーム魔人
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2017年10月02日:23時16分

なぜ世界中で「日本人だけ」が、フォトリアルを全否定するのか

コメント 3魔人


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1: 名無し 2017/10/02(月) 20:49:21.67 ID:LCnLnRZX0
これは日本人の気質や文化的特性なのかね
わりとマジで、世界中で日本人だけの特徴な気がする

悪く言えば幼稚、良く言えば子供っぽいというか

12: 名無し 2017/10/02(月) 20:53:49.22 ID:odllswwdM
>>1
浮世絵見てみろよ。今に始まったことじゃねーぞ。

164: 名無し 2017/10/02(月) 21:55:43.89 ID:kqvM5aEC0
>>1
だよなンゴ
アニメゲーとか客舐めてるとしか思わないニキ

2: 名無し 2017/10/02(月) 20:49:59.42 ID:uzOtj08r0
全否定してるとかいう謎の主張を全否定するわ

3: 名無し 2017/10/02(月) 20:50:20.44 ID:AjVoCXED0
龍がごとくやMGSあるやん
ただゴリラは簡便なだけだろ

4: 名無し 2017/10/02(月) 20:50:27.26 ID:/8pax9vzM
目的と手段はき違えてる

本質を忘れないなら最適化される。 フォトリアルは最適ではないってこった

5: 名無し 2017/10/02(月) 20:50:35.49 ID:1aGlUAUGd
全否定してんのは豚だけじゃねえの?
特殊性癖だろ

6: 名無し 2017/10/02(月) 20:50:42.65 ID:4aR1uy8/0
アニメが好きなだけやろ

7: 名無し 2017/10/02(月) 20:50:54.33 ID:DtgL718E0
マンガアニメの国なので

8: 名無し 2017/10/02(月) 20:51:23.45 ID:QOcLfMfq0
日本人だけというソース

9: 名無し 2017/10/02(月) 20:52:06.85 ID:85+na/mX0
洋ゲーがつまらないからじゃないか?
日本でもバイオハザードがヒットしたりしてるが、あれはフォトリアルと呼ばないのだろうか?
リアル調?

18: 名無し 2017/10/02(月) 20:55:40.95 ID:/8pax9vzM
>>9
ハードの進化(表現の進歩)が進むほどに売り上げが落ちていくという

10: 名無し 2017/10/02(月) 20:52:40.77 ID:pQcyVROPd
TUTAYAランキング見てみろよ
誰もフォトリアルなんて求めてないぞ
しかも1位は豚が好きそうなあのソフト

11: 名無し 2017/10/02(月) 20:53:35.86 ID:br0qCUJA0
否定してないです

15: 名無し 2017/10/02(月) 20:55:26.36 ID:Q8ZhKnr20
どんなにCG凄くてリアルでもつまらない映画はつまらない
同じようにどんなにCG凄くてリアルでもつまらないゲームはつまらない
このあたり前の理屈にはやく気がつこう

16: 名無し 2017/10/02(月) 20:55:30.84 ID:dGYqsadL0
日本って浮世絵等、はるか昔からずっとデフォルメ大好きな民族だぞ

33: 名無し 2017/10/02(月) 21:04:01.58 ID:lwf8SstG0
>>16
はにわとかな

17: 名無し 2017/10/02(月) 20:55:40.84 ID:WgeMprFj0
フォトリアルでもいいけどゼルダみたいな自由度でそれをやることをできる会社は世界どこ探しても存在しない

遊びの深みが犠牲になるならフォトリアルなんてノーサンキュー

20: 名無し 2017/10/02(月) 20:56:26.27 ID:xJt+WGo/H
FFとかバイオハザードとかはフォトリアルじゃないのか

23: 名無し 2017/10/02(月) 20:57:44.30 ID:yh+5nQpv0
日本の会社が作っても外人だもんな
外人しか作れないの?フォトリアルってやつは

25: 名無し 2017/10/02(月) 20:59:23.07 ID:v+9yuud7a
>>23
トゥーン系は日本人キャラばかりみたいな論調だな

26: 名無し 2017/10/02(月) 21:00:17.99 ID:/8pax9vzM
>>23
ガッツリとフォトリアルに作り込まれたのは美少女モデルばっかやなw

24: 名無し 2017/10/02(月) 20:58:10.74 ID:SFGQ9wCV0
否定と拘らないは同義じゃねーぞ

27: 名無し 2017/10/02(月) 21:00:33.92 ID:jiwo/OQR0
日本人は空間認識能力が低いから
要点だけをまとめて省略したほうが伝わりやすいんだろ

28: 名無し 2017/10/02(月) 21:01:51.99 ID:/8pax9vzM
>>27
デフォルメはある意味美味しい所を凝縮してるわけだしな。

そら不要な要素もまんべんなくフォローする表現とは味の濃さが違うわな

29: 名無し 2017/10/02(月) 21:02:37.06 ID:yh+5nQpv0
やっぱ日本人が不細工だから?作ってて悲しくなるのかな

30: 名無し 2017/10/02(月) 21:03:37.46 ID:ZRtbr2Jx0
単に技術がないだけでは
作れるならモンハンみたいに作ってるでしょ

32: 名無し 2017/10/02(月) 21:03:53.62 ID:Ge/s6A070
洋ゲーはキャラクタがブサイク盛り々で気持ち悪いから単に拒否られてるだけ

海外の映画やドラマは俳優の容姿のバランスが割と取れてるから普通に受け入れられてる

35: 名無し 2017/10/02(月) 21:04:19.17 ID:y/917Rwk0
フォトリアルじゃなくて銃とグロに興味がないんだろう
ハリウッド映画は人気なんだし外人だからダメってこともあるまい

36: 名無し 2017/10/02(月) 21:04:37.84 ID:BLZKu2toM
フォトリアルって、別に驚きがないっていうか。
視覚自体がフォトリアルより上なので。
何をどう伝えるかという点に関して、フォトリアルは常にベストな選択ではない。
絵画より写真が必ずしも上ではないように。

50: 名無し 2017/10/02(月) 21:08:06.36 ID:/8pax9vzM
>>36
絵画展の中に写真あっても意味ないけど、写真と見紛うような絵画があれば「画力」としてのみ評価される

写真展では、奇跡の一枚みたいなショットや完璧な構図 が大前提。

綺麗な何かがあるだけで、感動する何かにするためのものが空っぽってことかね

37: 名無し 2017/10/02(月) 21:04:48.33 ID:dxfFPg2s0
鳥獣戯画の国ですから

39: 名無し 2017/10/02(月) 21:05:06.62 ID:j5bY2HGj0
フォトリアルでなんでもかんでも具体的に表現すると日本人は妄想しがいがなくて白けるみたいな論調は初めて聞いたときはアホらしいと思ったが
今は間違ってなかったのではと思ってる

42: 名無し 2017/10/02(月) 21:06:01.99 ID:I7yKAVrF0
日本人の空間把握能力そのものは高いって聞いたが
渋谷のスクランブル交差点をスマホ弄りながらぶつからずに渡りきれる外人は少ないらしい
代わりにブレーキがぶっ壊れてるので主観視点の映像を見ると処理できないものを全力で処理しようとして酔う

43: 名無し 2017/10/02(月) 21:06:18.85 ID:Wfsl+x86p
海外でマイクラもポケモンも大ヒットしてるんですが・・・
海外がフォトリアル至上主義なんて妄想をいつまで持ち続けてるんだ?

44: 名無し 2017/10/02(月) 21:06:41.46 ID:lVlmr6G50
ダクソよりイースみたいな方が日本じゃ人気あるもんな
和ゲーファン=アニメファン

46: 名無し 2017/10/02(月) 21:07:52.67 ID:UNoigPlc0
ヒゲの作ったFF映画を全否定しちゃったからなw
あれもFFを冠しておいて銃を乱射するだけとか色々とおかしかったけど

49: 名無し 2017/10/02(月) 21:08:02.49 ID:jEi3f9DA0
映画業界と繋がりがない
PCゲーム文化が少ない

51: 名無し 2017/10/02(月) 21:08:43.33 ID:yM7l3Er/0
任天堂が不得意な分野だから
知らず知らずの間にステマされてるだけ。

59: 名無し 2017/10/02(月) 21:10:47.22 ID:+/UXfNUN0
単純にフォトリアルの作品ってパッと見た感じ難しそうに思えるんじゃない?
だから普段ゲームしない層にとったら敷居が高そうに見えるんだと思う

60: 名無し 2017/10/02(月) 21:10:53.00 ID:w6JdEY3x0
フォトリアルを全否定、ってのは極端すぎるが
アニメや漫画の歴史が他国より長くアニメ・マンガが大人の趣味として認められてきてるから
アニメ調が受け入れやすいみたいなのはあるのかもな。
外国だと「アニメ=子供向き」みたいな印象がまだあるんだろうか。

78: 名無し 2017/10/02(月) 21:15:56.39 ID:+/UXfNUN0
>>60
漫画の影響ってのはあるだろうな
北斗の拳とかが人気あった頃だとストリートファイターとかのムキムキ野郎が主人公の作品出てるし

62: 名無し 2017/10/02(月) 21:12:00.07 ID:BkBlVwsT0
リアルとも漫画的ともつかないデフォルメ効かせた中途半端なやつ多い気がする

63: 名無し 2017/10/02(月) 21:12:03.15 ID:VNfltmnwd
いくらリアルにしたって、所詮 作り物の人形の域は出ないからな
リアルな人形ほど気持ち悪いものはない

64: 名無し 2017/10/02(月) 21:12:12.49 ID:U0+w0/Pg0
フォトリアルだとどうしても雰囲気が暗くなるからな
アメリカンはやたら暗い雰囲気が好きだが
日本人はそこまででもない(嫌いって程ではないだろうが)

66: 名無し 2017/10/02(月) 21:12:33.56 ID:ONpy+o420
零とかフォトリアルに行ける題材だよね
トライエースとかエンジンはフォトリアル系だけどアニメ調のマネキンにしちゃうし
どうも作る側の問題も大きい気がする
ところでPBRを使った人物や自然物のないフォトリアルなCGのゲームてどういう扱いなんだろ

67: 名無し 2017/10/02(月) 21:12:48.39 ID:lVlmr6G50
ゲームがニッチなのはアニメだからとずっと思ってたけど、そうじゃないと最近分かった
日本ではアニメだからかろうじてゲームが受け入れられてるみたいね

69: 名無し 2017/10/02(月) 21:13:07.34 ID:JjxoIzbW0
売れないだけで否定はされてない

73: 名無し 2017/10/02(月) 21:14:07.83 ID:iIXqDvNld
エフエフ15とかバイオとかメタルギアはフォトリアルだろ
モンハンWもそっち寄りじゃん

88: 名無し 2017/10/02(月) 21:19:39.49 ID:DmEDz4cw0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/10/02(月) 23:28:50
  2. 血なまぐさいゲームならフォトリアルの方が臨場感も出ていいだろうけど
    そういうのは日本じゃそれ程人気でもないんだよな
    フォトリアルのいかついキャラがメインのソシャゲとか出ても売れないだろ
  3. 名も無き魔人 2017/10/02(月) 23:32:36
  4. アニメっぽい、漫画っぽいデザインも受けていないけどな
    荒川、副島、コザキ、吉田、野村
    アニメ調でもリアルでも無い日本のゲームは独自のキャラデザが普及している
  5. 名も無き魔人 2017/10/02(月) 23:59:11
  6. 現実と宗教的道徳観に片足ずつ突っ込んでないと精神的に不安定になる輩と、
    それらの制約から開放されてる日本人では、考え方が違うってことだよ。