Netflixで配信された謎のアニメ「ネオ・ヨキオ」がすごい

 

 

定額動画配信サービスの「Netflix」で、何やらすごいアニメが配信開始されました。

そのタイトルは『Neo Yokio(ネオヨキオ)』

 

 

何気なく1話を見てから思いました。

 

「何だこれは…」と。

 

 

衝撃がジワジワと体を侵食してきたので、このアニメの「すごさ」をできるかぎり説明してみたいと思います。

 

 

キャスト・スタッフがすごい

 

『ネオ・ヨキオ』、実は日本とアメリカの共同制作アニメです。

 

アニメーション制作そのものは『攻殻機動隊』で特に有名な「Production I.G」と、『ひぐらしのなく頃に』『鬼灯の冷徹』などで知られる「スタジオディーン」という、日本の有名制作会社が手がけているのですが、脚本をつとめるのはアメリカのロックバンド「ヴァンパイア・ウィークエンド」のボーカル兼ギタリストのエズラ・クーニグ。なぜバンドマンがアニメの脚本を…?

 

 

主人公の声優を演じるのは俳優のジェイデン・スミス。名前でピンとこない人も

 

幸せのちから [Blu-ray]

 

『幸せのちから』にも出てたウィル・スミスの息子と聞けばわかるかもしれません。

 

さらに主人公のパートナーのロボット役はジュード・ロウ(!)、叔母役に『ロッキー・ホラー・ショー』に出演していたスーザン・サランドンが出ていたりと、声優陣が変な方向に豪華です。

 

 

ストーリーがすごい

 

気になるストーリーですが、こんな感じです。

 

 

 

アメリカ最大規模に発展した都市「ネオ・ヨキオ」

 

 

 

ネオ・ヨキオは18世紀から突如現れた悪魔による被害に悩まされていた。

唯一悪魔に対抗できる黒魔術師「マジストグラット」によってなんとか平穏が保たれ、彼らの末裔は上流階級となっている。

 

 

 

 

主人公、カズもそんな黒魔術師の末裔「マジストグラット」であり、ネオヨキオ上流階級のひとり。

ファッション業界で名を馳せるオシャレ男かつ、強豪ホッケーチームのプレイヤーでもある。オタクに好かれる要素が全くないですね。

 

 

 

いつも横にいる塗装前のガンダムみたいなのは、執事ロボットのチャールズ。

声がジュード・ロウなので喋るだけで面白いんですが基本的にチャールズは時間管理と移動の補助をするだけなので、戦ったりはしません。

 

ちなみに移動方法は背中についてるでっぱりを掴んでおんぶみたいにまたがって飛ぶ、という安全性が心配になるものです。

 

 

 

ホッケーの試合が迫っているのに恋人と別れて自暴自棄になり、カルティエの時計をバイクに轢かせて破壊したりしていたカズだったが、彼を管理するアガサ叔母さんの指示で悪魔祓いを命じられる。

有名ファッションブロガーのヘレナが悪魔に取り憑かれたから助けてほしいという。

 

このアニメ、全体的にファッション用語がよく出てきます。ヘレナの声優も実際にアメリカで人気のファッションブロガーらしいです。

 

悪魔祓いは仕事だが、今夜は大事なホッケーの試合がある……恋人を失ったショックも癒えてないし……どうするカズ!

 

 

 

悪魔祓いに使うスーツを目隠しして選んでいたら(一流の紳士だから質感だけでいいスーツがわかるというアピール)、ライバルのアルカンジェロが現れて嫌味を言ってくる。

キレて試着室を破壊するカズ。

 

 

 

ヘレナに憑いた悪魔を追い払おうとするが、なぜか魔力が効かない。

 

一度退却して墓場で寝そべっていたら(なぜ?)、墓石に亡き妻が好きだった香水を吹きかけているおじさんを見つける。

香水にも詳しいカズは

 

「その香水は以前流行したやつだけど、香りが下品だし別の香水にしたほうがいいですよ。年配の人は若者とセンスが違うのかな?」

 

と、急におじさんを煽って怒られる。失礼すぎる。

しかしこのときの会話が悪魔を倒す方法を思いつく突破口となり、悪魔祓いに成功。

 

技を発動するときのキメ台詞は

 

「ココ・シャネルに祝福を!」

 

だった。すごいセンス。

 

 

悪魔は倒したものの、大切なホッケーの試合が迫る!

どうするカズ! 間に合うのか!?

 

 

 

普通に間に合ったし、勝てた。

 

こうしてカズはこれからもネオヨキオの平和を守っていくのだった……。

 


 

以上が1話のざっくりとしたあらすじです。書かれていないところにも印象的なシーンはたくさんあるので是非自分で確かめてみてください。

 

 

雰囲気がすごい

 

 

 

「ネオ・ヨキオ」、とにかく観ていて新鮮です。日本アニメや海外ドラマを観て培った「物語勘」みたいなものが、まったく通用しない。見慣れた日本風アニメの絵柄でアメリカっぽいウィットに富んだ会話が繰り広げられ、急にらんま1/2のパロディが挟まったりします。

随所に散りばめられたセレブ用語・ファッション用語や「上流階級」を全面に押し出すコンセプトにも、いったいどんな反応が求められているのか、計り知れません……。

 

 

 

観た後に「人に言いたくなる」アニメなのは間違いないので、Netflixに加入している方は1話を観て欲しいです!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━
Netflixオリジナルアニメ「ネオ・ヨキオ」
Netflixにて全世界独占配信中
全6話(1話30分)
作品URL: https://www.netflix.com/title/80152350
━━━━━━━━━━━━━━━