1:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:20:09.89 ID:CAP_USER9.net
大ヒットアニメ映画『君の名は。』(新海誠監督)が、ハリウッドで実写映画化されることが発表された。新海監督本人からはリメイクに期待するコメントが出ているが、 アニメファンや映画ファンの間では、期待よりもむしろ、いわゆる“原作レイプ”を不安視する声が広がっているようだ。英米メディアでは特に、人種差別問題が絡む “ホワイトウォッシュ”(キャストが白人俳優ばかりで固められること)を懸念する声が上がっている。
◆前2作に続く“ホワイトウォッシュ”か?
先月28日、米パラマウント・ピクチャーズと『スター・ウォーズ』シリーズを手がけるJ・J・エイブラムス氏の制作会社バッド・ロボットが『君の名は。』の実写映画化権を 獲得したと発表された。監督・プロデューサーにエイブラムス氏、脚本家にSF映画『メッセージ』などで知られるエリック・ハイセラー氏の名が挙がっている。原作プロデューサーの 川村元気氏も制作に関わるようだ。
キャストについては具体的な名前は出ていないが、英ガーディアン紙は、「J・J・エイブラムスの『君の名は。』のリメイクがハリウッドの“ホワイトウォッシュ”の不安を呼ぶ」という タイトルの記事を掲載。今作も、これまでの日本原作のハリウッドリメイク同様、オール白人キャストになる可能性が高いと指摘している。ハリウッドの外国映画のリメイクでは、 客を呼べるスター俳優のほとんどが白人であるため、主要キャストが白人に置き換えられることが多い。米国などではこれが“ホワイトウォッシュ”と呼ばれており、人種差別的だと批判されがちだ。
ガーディアンや米フォーブス誌は、日本アニメ原作の“ホワイトウォッシュ”の最近の例として、揃って『ゴースト・イン・ザ・シェル』(攻殻機動隊)と『Death Note/デスノート』を挙げる。
人種問題を差し置いても、原作ファンからは原作イメージを大きく損なうリスペクトを欠いた“原作レイプ”だという批判も多い。
◆“日本アニメ嫌い”がお金のために無理やり実写化?
ガーディアンは、『ゴースト・イン・ザ・シェル』『Death Note/デスノート』のホワイトウォッシュぶりを、「スカーレット・ヨハンソンをヒロインにキャスティングした攻殻機動隊は冷笑を誘った。
デスノートでは、舞台を東京からシアトルに変えてほぼオール白人キャストとなった件で、監督のアダム・ウィンガードが批判の火消しをすることを余儀なくされた」と表現する。
フォーブスの記事を書いた日本のゲーム&ポップカルチャー・ウォッチャーのオリー・バーダー氏は、『ゴースト・イン・ザ・シェル』を「ホワイトウォッシュ議論を横に置いても、映画そのものが
単純にひどかった」と突き放す。「『君の名は。』は根本的に日本的な特徴づけがされており、日本文化と大きく交わっている」と語る同氏は、キャストの面だけでなく、物語の背景と映像に 貫かれている日本文化や、主人公たちのやりとりに見られる日本的な機微が失われることを懸念する。
バーダー氏は『君の名は。』のハリウッドリメイクを「むしろ残念なニュース」だと捉えていると言う。特に『ゴースト・イン・ザ・シェル』を配給したパラマウントへの不信感は相当なものだ。
同氏は、パラマウントはそもそも日本の漫画とアニメを嫌っているにもかかわらず、金になるからとヤケクソ気味に次々と実写化していると見ている。そうした原作愛のない姿勢は今回も 変わらないだろうから、『君の名は。』も駄作になるのは決定的だというわけだ。対して、同じアメリカの配給会社でも、コミック文化や漫画・アニメに造詣が深いスタッフがいる会社は 「良い仕事をしている」と同氏は指摘する。
https://newsphere.jp/culture/20171004-3/
◆前2作に続く“ホワイトウォッシュ”か?
先月28日、米パラマウント・ピクチャーズと『スター・ウォーズ』シリーズを手がけるJ・J・エイブラムス氏の制作会社バッド・ロボットが『君の名は。』の実写映画化権を 獲得したと発表された。監督・プロデューサーにエイブラムス氏、脚本家にSF映画『メッセージ』などで知られるエリック・ハイセラー氏の名が挙がっている。原作プロデューサーの 川村元気氏も制作に関わるようだ。
キャストについては具体的な名前は出ていないが、英ガーディアン紙は、「J・J・エイブラムスの『君の名は。』のリメイクがハリウッドの“ホワイトウォッシュ”の不安を呼ぶ」という タイトルの記事を掲載。今作も、これまでの日本原作のハリウッドリメイク同様、オール白人キャストになる可能性が高いと指摘している。ハリウッドの外国映画のリメイクでは、 客を呼べるスター俳優のほとんどが白人であるため、主要キャストが白人に置き換えられることが多い。米国などではこれが“ホワイトウォッシュ”と呼ばれており、人種差別的だと批判されがちだ。
ガーディアンや米フォーブス誌は、日本アニメ原作の“ホワイトウォッシュ”の最近の例として、揃って『ゴースト・イン・ザ・シェル』(攻殻機動隊)と『Death Note/デスノート』を挙げる。
人種問題を差し置いても、原作ファンからは原作イメージを大きく損なうリスペクトを欠いた“原作レイプ”だという批判も多い。
◆“日本アニメ嫌い”がお金のために無理やり実写化?
ガーディアンは、『ゴースト・イン・ザ・シェル』『Death Note/デスノート』のホワイトウォッシュぶりを、「スカーレット・ヨハンソンをヒロインにキャスティングした攻殻機動隊は冷笑を誘った。
デスノートでは、舞台を東京からシアトルに変えてほぼオール白人キャストとなった件で、監督のアダム・ウィンガードが批判の火消しをすることを余儀なくされた」と表現する。
フォーブスの記事を書いた日本のゲーム&ポップカルチャー・ウォッチャーのオリー・バーダー氏は、『ゴースト・イン・ザ・シェル』を「ホワイトウォッシュ議論を横に置いても、映画そのものが
単純にひどかった」と突き放す。「『君の名は。』は根本的に日本的な特徴づけがされており、日本文化と大きく交わっている」と語る同氏は、キャストの面だけでなく、物語の背景と映像に 貫かれている日本文化や、主人公たちのやりとりに見られる日本的な機微が失われることを懸念する。
バーダー氏は『君の名は。』のハリウッドリメイクを「むしろ残念なニュース」だと捉えていると言う。特に『ゴースト・イン・ザ・シェル』を配給したパラマウントへの不信感は相当なものだ。
同氏は、パラマウントはそもそも日本の漫画とアニメを嫌っているにもかかわらず、金になるからとヤケクソ気味に次々と実写化していると見ている。そうした原作愛のない姿勢は今回も 変わらないだろうから、『君の名は。』も駄作になるのは決定的だというわけだ。対して、同じアメリカの配給会社でも、コミック文化や漫画・アニメに造詣が深いスタッフがいる会社は 「良い仕事をしている」と同氏は指摘する。
https://newsphere.jp/culture/20171004-3/
2:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:21:31.15 ID:tPkrDALo0.net
ありのままの 姿見せるのよ
3:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:21:48.81 ID:i0Z8UcVg0.net
7人の侍のリメイク全然日本的じゃないけど面白いじゃん荒野の7人
4:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:23:15.07 ID:rGlNrtse0.net
海外でも期待と不安の声って
アジア以外で
見た外国人は少ないんじゃないの?
5:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:23:20.45 ID:y1SWQHkR0.net
水星落下と変電所爆破がムダに派手になるな。
6:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:23:34.20 ID:ohibsSE70.net
リングハリウッド版くらいにはなるだろ
君の名はくらいのくそしょうもないアニメの実写化くらいどうでもいいじゃん
7:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:24:43.30 ID:ohibsSE70.net
ハリウッド版ではあのあり得ない彗星軌道が訂正されるかな
8:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:24:46.09 ID:rGlNrtse0.net
こんなのよりワンピース実写の方が
悪い意味で期待してる
10:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:25:05.64 ID:03pLSFRG0.net
欧米の人はホワイトウォッシュを気にするけど
日本人的には「いやいやw欧米舞台で日本人主人公もおかしいってw」と思う
こうなると原作者が「「白人主人公でお願いしました」とでも宣言しないといけないのかな
57:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:37:19.68 ID:dlDDLs9+0.net
>>10
なんで日本人が朝鮮人やねんとかの方が気になるわな
まあ日本語上手くないとかあるんだけど
>>10
なんで日本人が朝鮮人やねんとかの方が気になるわな
まあ日本語上手くないとかあるんだけど
12:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:25:24.69 ID:i5TbFIEf0.net
ハリウッド映画のいいところは原作知らない方が楽しめる事
13:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:25:45.20 ID:5lL9PS1p0.net
J・J・エイブラムスっていう時点で原作無視は確定。「日本的な機微」とかいうレベルの問題じゃない。
ただ、「君の名は」とは何の関係もないいつものハリウッドアクションだと思って見れば面白い作品にはなるだろう。
14:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:26:29.62 ID:0upjVTky0.net
攻殻機動隊は、ちょっと笑っちゃうくらい押井版の絵を再現してた
15:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:26:35.68 ID:RXG+kw+x0.net
こんなゴミの駄作を実写化とか
日本には何でも実写化しなきゃならん法律でもあんのかよ?
22:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:28:24.07 ID:ui2UCOYg0.net
>>15
アメリカだろが
>>15
アメリカだろが
28:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:29:33.28 ID:1L23psnr0.net
>>15
その駄作に使用料を支払っているのはハリウッドだがな
ま、>>1にもある様にただのホワイトウォッシュだろ
新海はじめ金でむざむざホイホイ許す奴らも相当あれだが
>>15
その駄作に使用料を支払っているのはハリウッドだがな
ま、>>1にもある様にただのホワイトウォッシュだろ
新海はじめ金でむざむざホイホイ許す奴らも相当あれだが
16:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:27:17.77 ID:ui2UCOYg0.net
デスノートのLは黒人なのにホワイトウォッシュって
17:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:27:18.49 ID:f/jksEEV0.net
日本的な機微ってあの糞短いスカートとか?
18:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:27:56.33 ID:Q/O+ewfV0.net
むしろ楽しみなんだが
日本的なものに変に拘らずに実写化してもらった方がいい
21:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:28:23.59 ID:90yos4eh0.net
たまにハエ混じりで入れ替わったり、
過去に戻ってターミネーターと戦ったり、
隕石に乗り込んで爆破とかして欲しい。
24:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:28:41.67 ID:o22DWzdyO.net
>>1
でもハリウッド版リングみたいなのあるから無理ではないし
オールアメリカンな白人キャストで
舞台も背景もアメリカなものを見てみたいな
26:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:29:26.02 ID:pwe8gJyV0.net
やめて
いや、やめろ
27:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:29:32.99 ID:o8cEp1qB0.net
googleビデオでセールで見たけど、言うほどでもなかった
29:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:29:38.36 ID:vBPCOEV60.net
ハリウッドはネタ切れなのかな?
48:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:33:59.39 ID:1L23psnr0.net
>>29
そうとう前から言われている件>ネタ切れ
>>29
そうとう前から言われている件>ネタ切れ
32:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:30:23.83 ID:f/g5Ln0s0.net
日本的な特徴って学生服着たロリくらいだろ
58:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:37:25.17 ID:9McJoBJXO.net
>>32
巫女 口噛み酒 震災
>>32
巫女 口噛み酒 震災
59:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:38:32.29 ID:StMDNFXm0.net
>>58
そんなの説明しないと理解できない奴は、知的障害レベルだから映画なんて見ないよ
>>58
そんなの説明しないと理解できない奴は、知的障害レベルだから映画なんて見ないよ
33:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:30:24.01 ID:vabIcejC0.net
学ランと制服って金髪外人に合うのかな??
実写化するなら、イケメン、美女にしてくれよな
92:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:53:31.00 ID:dlDDLs9+0.net
>>33
日本が舞台にならんだろ?
友人がチア部とアメフト部で婆さんが元考古学者と親父が共産党議員
ピラミッドに彗星直撃を回避でなんとかなるだろ
最後はワッチュァネ~~ム?の決め台詞で決まり
>>33
日本が舞台にならんだろ?
友人がチア部とアメフト部で婆さんが元考古学者と親父が共産党議員
ピラミッドに彗星直撃を回避でなんとかなるだろ
最後はワッチュァネ~~ム?の決め台詞で決まり
95:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:54:30.76 ID:MyqQ8AoD0.net
>>92
だいたいあってる
>>92
だいたいあってる
34:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:30:35.53 ID:N1bG6YQSO.net
白人と黒人が入れ換わって差別とは何なのかを問う社会派映画にしてはどうだろうか?
45:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:33:06.10 ID:ohibsSE70.net
>>34
それくらいやらないと意味ないよな
>>34
それくらいやらないと意味ないよな
36:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:30:49.40 ID:dlDDLs9+0.net
ホワイトウォッシュは構わんけど黒人がうるせーんかな
別に好きにやらせればええやん
37:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:30:59.65 ID:z9rqk0hX0.net
脚本家に『メッセージ』のエリック・ハイセラーが指名された。
期待度up
38:名無しさん@恐縮です 2017/10/04(水) 21:30:59.70 ID:gCqjDbkP0.net
なんか雑な映画になりそう