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『勇者のくせになまいきだ』開発「また地下に戻りたい。VRを活かしたアイデアもある」:はちま起稿
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『Vなま』発売超間近! 開発した人間に話を聞いてみましたぞ、破壊神様【特集第2回/電撃PS】 | PlayStation.Blog

VRリアルタイムストラテジー『V!勇者のくせになまいきだR』の魅力に迫る特集第2回! 今回は数々の新情報を交えつつ、開発ツートップのインタビューをお届け!

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一部抜粋

魔王に召喚された破壊神となり、にっくき勇者たちを蹴散らす『V!勇者のくせになまいきだR』(略して『Vなま』)。さまざまな切り口でその魅力に迫る特集2回目は、SIEシニアプロデューサーの山本正美と、株式会社アクワイアのディレクター・大橋晴行氏という『Vなま』の2大トップスタッフにインタビューを敢行! マスターアップ後の今だから話せる開発秘話や新情報の数々などを完全掲載します。


──そもそもの制作のきっかけを教えてください。

山本:もともとPSP®「プレイステーション・ポータブル」で出ている『勇者のくせになまいきだ。』、『勇者のくせになまいきだor2』、『勇者のくせになまいきだ:3D』という地下を掘っていくゲームがあって、その後、じつはPlayStation®Vitaが発売されたときに、舞台を地上にした「勇なま」作れませんかねって話があって、ちょっとだけ企画していたことがあったんですよね。ただ、いろいろな事情でそれがなくなっちゃって、結局ナンバリングとしては途絶えることになってしまって。表には出てきてないけど、妄想はずっと続けていたという。

大橋:『:3D』が出た後にたびたび話をしたりね。

山本:そんなある日、全然別件でアクワイアさんに行ったら、「作っちゃいましたよ」って、いきなり(笑)。それがもう地上が舞台で、次に「勇なま」があるのなら、こういう形だよねっていうものの原型ができていて。しかも、VRで(笑)。ホントだまし討ちに近い「作っちゃいました」......いや、「作ってみちゃいました」かな? 甘栗じゃねえんだぞって(笑)。それがホントによくできていたんですよ。ありもののキャラクターが単純に城を攻めているだけのビルド(ゲームデータ)だったんですけど。




──本作を開発してみて、VRタイトルや「勇なま」に限らず、今後こんなものを作ってみたいとアイディアみたいなものは出てきましたか?

大橋:VRでいえば、やっぱりトップビューのリアルタイムストラテジーライクの作品をもっと突き詰めたいなぁと思ってますね。VRを活かした演出やルールのアイディアも沸きあがってきましたし。「勇なま」に関して言えば......、ま、また地下に戻りたいなぁと(笑)。今回VRで地上を舞台にしたことで、なんだか沸々と地下のネタがまた出てきました。あ、地下と地上を行き来してもいいですね。

山本:そうね! やっぱ地下いいんだよね。

大橋:地下もある、VR「勇なま」もアリかな。

山本:真下を見た視点でずっと掘っていく(笑)。下スクロールみたいな(笑)。

大橋:ぶっちゃけシリーズ3作品、地下でやってきて、もう地下はお腹いっぱいになってたんですよ。ネタも出てこないし。でも、今回地上を舞台にしたら、沸々と地下のネタが湧き出てきて。

山本:もともとプランニングの広がりって、限定しないほうが広がるじゃないですか? でも、「勇なま」はステージがずっと地下のダンジョンというゲームだったので、ステージ=出てくる勇者のバリエーションでボリュームを出すのは結構大変で。今回発見だったのは、地上を舞台にすると、こんな大陸もありましたって、どんどん広げられるってこと。そこでネタが尽きることはないなぁって。

大橋:地上が舞台だと、ギミックもいろいろ作れますし、それを地下でもやれるんじゃないかって思ったりしてます。

山本:ボクのやりたいことは、『Vなま』でのユーザー同士の対戦プレイですね。ユーザー同士が魔王軍と勇者軍にわかれて、ボイチャでお互いにおしゃべりしながら戦うっていうのは、ゲームプレイとしてはけっこう新しい形になるんじゃないかなと。4人でできたら、新たな麻雀が生まれる。ま、それは麻雀をやればいいのか!(笑)。




『勇者のくせになまいきだ』過去シリーズ
地下のダンジョンが舞台のゲームだった


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最新作『V!勇者のくせになまいきだR』
地上で魔物を繁殖させ、人間の城を攻め落とすリアルタイムストラテジー


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地下の勇なまは一回ネタ切れになってたのか

次回作は地下ダンジョンをVRで楽しめる作品になるかも?






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1 はちま名無しさん このコメントに返信

                
集計期間:2017年9月25日~10月1日
        
Switch 73,231 ( 一般的なゲームユーザー向け )
PS4  22,822 ( おパンツ大好きマニア向け )
                
スイッチ爆売れで本当に済まんな…

2 はちま名無しさん このコメントに返信

                 
ありがとうPSVR、ありがとう朝日新聞

3 はちま名無しさん このコメントに返信

                            
PS4最高売上のドラクエ11、スプラ2に逆転されるX-day目前www
                            
PS4版ドラクエ11 累計131万4,428本  (直近  3,179↓)
スプラトゥーン2 累計123万7,746本  (直近 29,244↑)

4 はちま名無しさん このコメントに返信

Dungeonsみたいに地下でダンジョン作りつつ
地上侵略する感じにすりゃいいのに

5 はちま名無しさん このコメントに返信

魔王は普通に喋っちゃダメ

6 はちま名無しさん このコメントに返信

VRよりスマホ版を早く出して欲しい

7 はちま名無しさん このコメントに返信

ゆうなまVRとか失敗の極みだろ
あの俯瞰で見れる世界がいいのに

8 はちま名無しさん このコメントに返信

おせっよ
VR売っちまったわ

9 はちま名無しさん このコメントに返信

もうこのタイトルもVRも諦めろよ
PSを諦めろといったほうがいいかw

10 はちま名無しさん このコメントに返信

>>9
高度なクレクレだな

11 はちま名無しさん このコメントに返信

3のバランスを糞にしたのが原因やろ
マジで復活してほしい or2を返して

12 はちま名無しさん このコメントに返信

バーチャルボーイから20余年
まだまだ早かったか

13 はちま名無しさん このコメントに返信

うんこ

14 はちま名無しさん このコメントに返信

なんかプロモーション用に作ったジオラマがそのままゲーム化された感じだな。
これはこれでやってみたい

15 はちま名無しさん このコメントに返信

VRもう工口目的以外ダメじゃん

16 はちま名無しさん このコメントに返信

勇なまは面白いんだけどそんなはまらなかったな

17 はちま名無しさん このコメントに返信

ダンジョンキーパー思いだした(´・ω・`)

18 はちま名無しさん このコメントに返信

ソフト発売日にVR売り切れたら週販3桁狙えるか

19 はちま名無しさん このコメントに返信

VRが一番向いてるのはマジでRTSだと思うわ
神様的な視点でトップビューからいじくるの楽しい

20 はちま名無しさん このコメントに返信

携帯端末で新作出して…
この際Vitaじゃなくても良い スイッチでもスマホでも良い

21 はちま名無しさん このコメントに返信

>>16
買うまではワクワクするんだけど実際やってみるとダンジョンの生成がイマイチ上手くいかなくて
毎回おんなじくらいのレベルのダンジョンしか作れないんだよな。
下手すると前より悪くなったりする

22 はちま名無しさん このコメントに返信

VR用じゃなければ売れるのに!

23 はちま名無しさん このコメントに返信

Tetheredが1プレイが長い&忙しい&難しくて結構しんどかったので、
気軽に手軽に簡単に、が良いな
重たいゲームはVRだとプレイするのがかなり億劫になる

24 はちま名無しさん このコメントに返信

自分の部屋にジオラマが現れるのは新鮮でいいかもしれない

25 はちま名無しさん このコメントに返信

そしてゲロを吐く

26 はちま名無しさん このコメントに返信

#PS4share ティータンのパンツ撮影に成功~。 閃の軌跡3
#PS4share 閃の軌跡のPV見てたらアラームなってとんでもない位置で動画止められたんだけど……
#PS4share 朝から パンツ見せてくるiPhone君有能……(?)
#PS4share 閃の軌跡3は最序盤からパンツ見れる神ゲー
#PS4share 閃の軌跡3でもパンツ見れることがわかったぞ。
#PS4share 閃の軌跡(無印)→パンツが一定の行動をしカメラの位置を調整すれば見える
#PS4share 閃の軌跡Ⅱ→パンツが見えない
#PS4share 閃の軌跡Ⅲ→パンツが見ようと思えばすぐに見える

27 はちま名無しさん このコメントに返信

クソゲーどうでもいい

28 はちま名無しさん このコメントに返信

2は傑作だったけど、3のネタ切れ感は確かに凄かった。またいつもの地下2Dで出してくれるのなら期待しようかね。

29 はちま名無しさん このコメントに返信

>>26
規制されたら笑うw

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