9674449今年6月、神奈川県の東名高速で、追い越し車線に止まっていた車に後続車が追突し、静岡県の夫婦が死亡した事故で、警察は、夫婦の車を無理やり追い越し車線に止めさせたとして、福岡県に住む25歳の男を逮捕しました。



ワゴン車には、夫婦の長女と次女も乗っていて軽傷でしたが、

「事故直前、パーキングエリアで出口をふさぐように停車していた石橋容疑者の車を注意したところ、高速道路上を追いかけられた。強引に前に割り込まれるなどして無理やり追い越し車線に停車させられた」と話していて、警察が捜査を続けていました。

これに対し、石橋容疑者は逮捕前、JNNの取材に次のように答えていました。


話題となっている 東名夫婦死亡事故



(なぜ中井PAから追いかけていった?)

「やっぱり言われたらこっちもカチンとくるけん。(中井PAから)普通に高速に出よったから抜かしていったら後ろからあおられて。止まれってことだよねと思ったから、そこで止まった感じです」(石橋和歩容疑者〔今月1日〕)

(2人が亡くなったんですが?)

「やっぱりそれは悪いことをしたなって思いますね」(石橋和歩容疑者〔今月1日〕)

(悪いことをしたなって言うと?)

「そこ(追い越し車線)に止まったから」(石橋和歩容疑者〔今月1日〕)・・


追突したトラック運転手の供述











(source: TBS NEWS - http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3180576.htm

関連リンク: 【動画】 東名高速6人死傷事故、進路を塞いだ白い乗用車の男が逮捕される!