870 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:03/09/23(火) 12:04 ID:M1rEYM3V [1/2]
うちの茶トラ白猫、「たまご」という名前の♂、去勢済み満一歳でございます。
子猫の頃はそれはもう愛らしゅうございました。
白い体に丸く黄色いぶちがありまして、たまごと名付けられたものの
成長とともに黄身の部分は茶色うなってしまいました。

それは別として 小話を一つ。
先日は台風の影響によりたいへん寒く、雨が鬱陶しく降っておりました。
たまごは昼頃になるときっちり自宅の庭だけを回る週間がありまして、
雨の降っていた先日も、雨とわからないらしく「外へ出せ」と大騒ぎ。
その場に居合わせた兄が、何も言わず台所の網戸を開けてやりました。
たまごは狂喜乱舞と言った様子で外へ躍り出て行きましたが、
空から数多の水の粒が降っているその様子を見た途端、
しょんぼりして帰ってまいりました。
これで納得いくかと思いましたのに、たまごは和室の窓へ行き「外へ出せ」
兄がまた網戸を開ける。再び躍り出るたまご。そして再びしょんぼりと帰って来たたまご。
「台所の窓から出たら雨が降っていたんだから、和室から出れば雨降ってないよねっ☆」
と考えていたのでございましょう。それは可笑しゅうございました。


881 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:03/09/23(火) 13:26 ID:QqCzoaiy [1/2]
>870
実家のジジ猫もそうです。裏庭の戸を開けて雨降ってるのを見せても
納得しなくて、玄関からなら降ってないだろうってせがみます。
で玄関・裏庭共に外に出て雨に濡らすと納得しておとなしくなるの
ですが・・・濡らすと「何すんじゃごらぁ~!!」って勢いで鳴かれます。


883 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:03/09/23(火) 13:31 ID:rZRApmYN
>>870
今は亡き白黒ネコタンが、同じことしました。
雪が積もった朝、台所から出ようとすると雪景色に驚き、
玄関から出ようとしても、外は白くて出られず、
最後に二階の階段から外に出ようとして、更に広がる雪景色に絶句してました。
「手の込んだイタズラね」という顔をして、ウニャウニャ鳴き、
その日は出掛けずに家の中で、不機嫌にしていました。
ここがダメなら、あっちから出ようと、あの小さい頭で考えたのだな、
と思うとおかしくてたまりませんでした。