21934f3cf48d2c679eac8629cf334847
474: 名無しさん@HOME[sage] 2012/05/14(月) 05:33:04.00 0
T大H学部なんだが就活がうまくいかずに鬱。 
3回留年してるのがまあ大きな原因になってるんだろうな。 
1回は自分が原因なんだが、後の2回は親の行動のせいという気持ちがどうしても拭えず、すごく親を恨んでしまう。 

小さい頃からよく叩かれていて、幼稚園~小学校低学年頃は、親は自分の粗探しをして叩くことでストレス発散してるんだと思ってた。 
で、早く大人になって自分も子供を叩いてストレス発散したいとか思ってた。 
もし将来子供できたときに虐待しないか心配。まあそもそも相手がいないけど。話が逸れてしまった。 
小3のときに先生と雑談してて親によく頭をバシンバシン叩かれると言ったら先生が親と話し合ったらしく、以降叩かれることは殆どなくなった。 
が、親が怖いというのは今に至るまでずっと残っている。 





で、高3のときに過呼吸になった。
そのとき一番のストレスは、親からの予備校へ行け、後悔するのはお前だぞとネチネチ言われていたこと。
一般的な予備校へは行かずに自習中心でやっていたのが気に食わなかったようだ。
T大K大をA or B判定、一年上の模試を受けるとCになるというレベルの成績を高校入ってずっと維持し続けていたのだが
それでも一般的な予備校に行っていないということ自体が気に食わなかったのかな、これは完全に推測だけど。
上にも書いたけど親は恐怖の対象で、その親がネチネチ言ってくるというのは物凄いストレスだった。
しかし過呼吸になったということで親もあんまりうるさく言わなくなったし、心療内科に通ってなんとか受験を乗り切った。
まあT大にストレートで入ったわけだ。実家は地方なので一人暮らしになった。
親から逃げるというのがT大に決めた大きな理由の1つだった。言わなかったけど。

ところが2年のときに選択必修の単位を1つ落とし、馬鹿なことにバックアップの科目も用意していなかったせいで留年。
これは完全に俺が悪い。
それまで挫折らしい挫折を経験したことのなかった俺は、物凄く落ち込んだ。
実家に電話して留年したことを告げると、めちゃくちゃに責められた。
電話するまでは翌日出かける予定で準備もしてたんだが、怖い親に責められたということで更に落ち込んでしまい、
翌日の予定も無断でブッチ、以後食料の買い出し以外は何もしないというヒッキー状態に突入してしまう。
続く

475: 名無しさん@HOME[sage] 2012/05/14(月) 05:33:15.11 0
実家からの電話も怖くて出られず、インターホンが鳴っても怖くて出られなかった。(連絡つかないので電報送ったらしい)
で、その状態になると当然だが、親が直接乗り込んでくるわけだ。恐怖の対象の親が。
しかも1週間も居座った。これでもう完全に精神がおかしくなりはじめた。
頼むから帰ってくれ、そっとしておいてくれと懇願したがなかなか帰ってくれなかった。
その状態で実家からの電話に出られるわけもなく、1ヶ月ごとに親の来訪があり、ますます精神が摩耗していった。
精神的に落ち込んでいる子供を放っておけないというわけだ。親こそがその原因なんだがな。
最初は食べ物食べても味がしない、全く希望が持てないという鬱っぽい状態だったんだが、
段々そっとしておいてくれない親に対する怒りに変わってきて、起きている間中ずっと憎しみが燃えているという状態になった。
これは非常に疲れる。精神科に通ったものの、そんな状態でその年は何もできず、留年2年目。

精神科を間に入れて親と話したりして、親もようやく自分がストレス源だとわかってくれたようで、接触は減った。
それで立ち直り、大学へも行けるようになり、3年生になれた。
しかし3年生の途中でまたも精神的に調子を崩した。大学が怖くて行けなくなった。
それで更にもう1年留年。
これは自分でもよく原因がわかってないから何とも言えないが、もし最初の留年であそこまで精神を消耗してなければ
この留年もなかったんじゃないか、つまり親がそっとしておいてくれれば留年が1回で済んだんじゃないかという気がどうしても拭えない。

そんなわけで今も親に対する憎しみが燻り続けていて、心の平静を保つのに苦労する。
中高一貫の私立と一人暮らしの費用を出してくれたことには感謝はしてるが、お金以外の精神的な面では感謝どころか憎んでいる。
帰省の度に精神的にかなり消耗するし、親が自分を呼ぶ声がフラッシュバックのように鮮明に蘇ることもある。
将来介護なんて絶対にしたくない。できれば縁を切りたいとさえ思っている。
しかし育ててくれたしお金は出してくれたし、その恩はあるから複雑な気分。今後もどう付き合っていけばいいのか悩む。

476: 名無しさん@HOME[sage] 2012/05/14(月) 06:32:53.19 0
>>474

著しく想像力の欠如した人っていうのがいてな
相手の気持ちも考えず、どんどん踏み込んでくる
「あなたのためを想っているのよ」
「あなたはまだ世間を知らないから」

本当にあなたを心配する気持ちもあるが、大半は
『こうあるべき』
という思い込み=見栄
T大生は万能だと思っている


しばらく帰省しない、訪問もお断り、には出来ないかな?
就活が忙しいとかなんとか
人生を台無しにするよりは、思い切って距離をおいた方が良い
完全に決裂する前に
将来、親が困ったときはお金で解決することも可能だ


差し出がましくてごめん
従弟が同じような感じの学生時代を送り、親と絶縁してしまったので
他人事とは思えなくて
従弟が本当に困っていた時
「T大に合格するほどの頭なのに親のアドバイスが必要なのか!」
と突き放した伯父
もう20年以上帰省していない従弟


とにかく、あなたは自立するために就活がんばれ

477: 名無しさん@HOME[sage] 2012/05/14(月) 06:51:38.35 i
>>475

絶縁して良いよ。
ちゃんと自立して幸せになる事で、恩は返した事になる。
親が何と言おうとも、ご先祖様全員参加の多数決なら絶対そう。

でも、あなたの為に、これからは親のせいで○○だったと思う事をやめた方が良いと思う。
留年の事、二年目と三年目も100パーセント親のせいじゃない。あなたの力で何とか出来る可能性だってあった。
はたから見てそう思うし、そう思った方が今後は楽なはず。

478: 名無しさん@HOME[sage] 2012/05/14(月) 07:06:50.01 0
カウンセリングとか言ってるのかな?
そういう感情を話せる相手がいるといいんだけど。

541: 474[sage] 2012/05/14(月) 20:35:54.22 0
>>476

絶縁よりはその方がいいのはわかるんだが、それを親がわかってくれるかどうか。
今は訪問は完全拒否、帰省もなるべく短期間にするようにしてるけどそれでもたまに文句言われる。
訪問拒否はおかしい、帰省ももっと長くしろと。
正直今でもギリギリのラインなんだが、あんまりわかってないと思う。

>>477

留年さえしなければ、留年しても親を気にせずにいられれば、こんなことにはならなかったんだろう、それは分かってるけど、
どうしても親のせい、というのが拭えない。一時期よりマシにはなったし、考えないようにはしてるけど。
絶縁に踏み切るとそれはそれで老後どうなったのか気になってしまいそうだ。
なんかかなりの財産を貸してた人が自己破産したらしく、老後の資金が十分あるのか疑問。聞いたことはないけど。
それは小学校の頃だったから詳しい話は知らされてないし、爆弾をつつきたくないから今でも聞いてないが、
それ以降家を建て替えしようという話がなくなった。見学会とか行ってたのに。それぐらいの影響がある額だったんだろう。
まあこれは貸した親父の自爆かもしれんが、それでも自分を私立中学に行かせて一人暮らしさせてくれたことには感謝してる。
というより負い目を感じてるのかもしれない。自分がもっと金のかからない教育を受けていれば、留年せずにもっと早く就職していれば、と。
一応妹が一人いるが、老後の面倒を見るというかいうような性格ではない。

>>478

カウンセリングは行ってる。
が、今は就活関連の話が主体だな。

542: 名無しさん@HOME[sage] 2012/05/15(火) 01:02:29.17 0
返事をくれた人にずいぶんぞんざいな物言いだなw

543: 名無しさん@HOME[sage] 2012/05/15(火) 04:27:13.93 0
>>541

卒業したらさっさと親捨てろ
デモデモダッテじゃないか
エネmeで検索したら幸せになれるかもよ

544: 名無しさん@HOME[sage] 2012/05/15(火) 05:16:49.34 0
生み育ててくれた感謝と、間違った行動が元で疎遠にするのは別問題なんだから同時にできるはず…と思いながら私も生きています。
親がおかしいと悲しいね。
子供にしてみたら、絶対拒否できない存在なのに奴等はそれを利用する。

545: 477[sage] 2012/05/15(火) 06:59:50.25 i
>>541

うん、基本、親のせいだと思うんだ。
でも、そう思い続けちゃうと、この先も親のせいで挫折してしまう可能性があるかなって。
毒親の子供は一生なんの壁にもぶつからず生きるのは難しいよね。でも、壁=親からの開放のチャンスだとも思う。
社会人になってからその時を迎えると更に大変だったはず。
大学生のうちに、それを乗り越えてちゃんと卒業したあなたはラッキーだし、強いよ!
…と、卒業できずに、中退後なんとか持ち直した自分はそう思うです。

引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」278





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年10月11日 23:29 ID:kijyomatome