967587810月11日に放送された『追跡バスターズ(TBS系)』にてとんでもない内容が放送され視聴者も度肝を抜かれる展開となった・・



TBSで放送されたストーカー追跡番組で驚異の真実


原田さんという女性がストーカー被害にあっていると相談し、そのストーカー相手が夫の友人ではないかというのが当初の設定だった。

しかし番組を視聴していくと、被害者女性、ストーカー、そして依頼された探偵に繋がりがあることにわかった。




ストーカーを呼び出し年齢を聞きだし生年月日を書いて貰う際に、自分の生年月日が書けなかった。しかしその際に目の前に居た探偵が「昭和だと61とか62」とアドバイス。

同席していた弁護士が「人生で一番書く数字がわからないはずない」と指摘し怪しいと睨んだ。30歳だと名乗るこのストーカー男性は自分が昭和何年生まれなのかわからなかったのだ。




番組スタッフは探偵をはずしてストーカーを追跡。そして200時間に及ぶVTRを再度確認したところ、被害者女性から来たメール(SMS)の電話番号とストーカーが謝罪文を書いた際の電話番号が同じだったことが判明。

被害者女性がストーカー脅迫文を受け取ったという手紙に書かれていた住所を調べてみると、探偵事務所の住所だったことが判明。被害者女性、ストーカー男性、そして探偵までも繋がっている可能性が浮上した。


9675878-1


ストーカー事件の経緯を知りたいという名目で探偵事務所に坂上忍がおもむき、そこで追究することになった。坂上忍は探偵竜崎(仮名)に対して単刀直入に「今回のは仕組まれたものじゃないのか?」と問いただした。

ストーカーを演じていたのは弟で、被害者女性は義理の弟の嫁だったことが判明。

今回シナリオでっちあげは偽計業務妨害罪と文書偽造罪、そして詐欺罪が成立するという。TBSは出演した際に協力費としてギャラを支払っていた。今回の経緯を纏め番組スタッフは警察に被害相談を行っているという。

●詳細はソース